• ベストアンサー

駐車違反の加点逃れ(?)とは、本当??

今日、うっかり長く駐車していたら”駐車違反”の黄色い紙が貼られてしまいました。。。 ネットで調べると、出頭するより、警察から送られてくる反則金の支払い書を待って払った方が、加点されずに支払いだけで済むとありましたが、本当なのでしょうか? ちなみに車の持ち主は父です。 またl、支払い書が家に届く前に自分で反則金を払って解決した後、父に駐車違反があったことは通知されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

加点されないのは本当です。しかもそれの方が警察にとっても都合がいいのです。 なぜ都合がいいか、 駐車監視員による駐車違反取り締まりと同時に、駐車違反の反則金を違反者が払わない場合所有者に支払いを義務付け、ソレデモ払わない場合は車検を通せないようにしました。 これでほぼ反則金は回収されるようになり、警察に莫大な資金が還流するようになりました。つまり税金から予算の配分とは別に動かせるお金が出来たわけです。 これは国土交通省などの特別会計と同じ仕組みで、これにより天下り先を確保したり、警察官僚の都合のいい政策を実行できるようになったわけです。 ですから確実に支払いがされるように、交番のお巡りさんも切符を切らずに「支払いの紙を待ってれば、点数付かないよ」と誘導するのです。 青切符を切り、そこで不服申し立てをされるとむしろ手間が掛かって反則金が入って来ない事態もあり得ます。検察が不起訴にすれば、反則金は無効ですし、起訴して罰金として確定した場合もやはり警察の管理場所には入金されないからです。 交番で青切符を切ってもらえば、お父様にバレることはありません。また、お巡りさんのいう方法でやっても合法です。 警察はむしろ得をするからこういう制度を作ったのです。

line99
質問者

お礼

そんなカラクリがあるんですね。加点も反則金の支払いも嫌ですが、真っ当に黄色いキップを持って警察署に行ってきました(T-T)ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 62756275
回答No.5

#1です。 簡単に言えば郵送で違反の内容証明が来ますので、それで送付されてる反則金納付書で納付すれば違反点数が免除されれます。 郵便は所有者に郵送されるので父親宛に郵送されるので、貴方が勝手に見る事は出来ないかもしれないので、バレナイのは難しいかもしれませんね。 金さえ払えばOKですよw 地獄の沙汰も金次第って事ですよw こんなので良いのかクソ警察だねwww

line99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 11012148
回答No.3

NO2の方の言う通りですね。 現行、と言うか現在は「駐車監視員」の取り締まりが主体ですかその様な事になっちゃうんですね・・・ 実は私も以前に一度貼られた事があり何も知らずに近くの交番に行ったら 「今ここで出頭すれば反則切符(加点)と反則金ですが後日送られてくる反則金納付書で納付すれば加点はされないんですよ・・・ご存知なかったですか?」なんて言われました・・・ ある意味バ〇正直なおまわりさんですよね(笑い) そんな訳でお父上にナイショで済ませたいなら黄色い紙をもって近くの交番へ出頭、これならバレる事はないですが加点はされます。 怒られても「加点はイヤ」ならご自宅で郵便が届く(ポストの前で待ってる)のを待つしかないでしょうね・・・・ 何だかおかしな法律(法改正?)でもありますね。

line99
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.2

残念ながら本当です。 駐車違反で運転者が出頭しなかった場合に、車の持ち主(車検証の「使用者」)に対して違反金を課す制度の悪い応用ですね。 ただ、お父様に知られずに処理するには、あなたが運転者であると認めて警察に出頭し、反則金を払って終わりにするか、正式に刑事裁判にしろとごねるかしかありません(当然、点数も加算されます)。

line99
質問者

お礼

• 62756275
回答No.1

注禁は、警察の怠慢による法逃れができるようになりましたからねw(餌に飛びつく犬を使って楽してますから) 教える事はあえてしませんが、自分で考えたりしてみてください。 言えるのは、反則金だけは、払わなくてはいけませんよ。 名義の親父宛に通知が来るから知られるよ。 警察に行ったら点数は・・・だね! 通知来たら反則金を払えば・・・だね! 他の迷惑だし、お金の無駄だから駐車場を利用してください。

line99
質問者

お礼