• 締切済み

これって弁護士と行政書士とどちらに依頼すべき?

urax2の回答

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

行政書士は法人(企業など)関係の代理人なので司法書士のまちがいでは? 「法テラス」という国の機関が費用や手続きの方法なども含めて相談とサポートをしてくれますから連絡してみてください。

gimunamunamu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士・行政書士の決め方

    「法律」のカテゴリーかも知れませんが、経験者のお話を伺いたく、こちらで質問させていただきます。 現在、離婚を考えておりますが、本やホームページ等を調べても、 イマイチ「痒い所に手が届かない」ことがあり、真剣に弁護士・行政書士に相談や間に立ってもらう等を考えております。 ただ、私は現在、フルタイムで仕事をしており、仕事場が自宅と電車で40分ほど離れた県外です。 出来れば仕事を休まずに、相談をしたいのですが(皆勤手当がかなりつくので)、 ほとんどの弁護士・行政書士は、平日のみ・時間もだいたい18時くらいまでの営業です。 その場合、1日くらいなら休んで相談…も考えますが、 その後のやり取りで、どのくらい頻繁に弁護士・行政書士に会わなければならないでしょうか。 かなり頻繁に打ち合わせや話し合いがあり、時間もかなり取られるのか、 初めの相談や依頼でじっくり積めてしまえば、後はお任せでいいのか。 また、自宅の近くで探した方がいいのか、仕事場の近くの弁護士・行政書士にお願いした方がいいのかも悩んでいます。 仕事場近くでしたら、昼休みの1時間が使えるのですが…。 最近ではメールでやり取りをされるところもあるようですが、 やはり実際にお会いして話をした方がよいかな、という考えですが、 皆様はどのように選ばれたのでしょうか。 また、弁護士と行政書士と違いますが、そのどちらかを選ばれた基準も教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚の手続き(弁護士と行政書士)

    先日も、離婚の手続きを弁護士に一任した場合~と質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314975.html 自分なりに色々と調べてみたのですが、公正証書離婚協議書を作ることと、主人の浮気相手へ慰謝料請求の内容証明を送るまでは行政書士さんでも出来るとのことですが、 具体的に、弁護士さんにお願いしたときと、行政書士さんにお願いしたときの違いってどんなことがあるんですか? もちろん、浮気相手への慰謝料請求が裁判になったら、弁護士さんにお願いした方がよいことは分かっているのですが。それ以外の違いって、どんなことでしょう。 価格を見る限り、行政書士さんの方が私の予算に合うのですが、出来れば後からもめないようにしっかりしたいので、ご存じの方、ご助言をお願いします。 法律にはド素人で、妙な質問になって申し訳ありません。

  • 行政書士、弁護士

    テレビでカバチというドラマをやっています。 あれは、ドラマだけの話ですか? 離婚の時弁護士を頼みました。 話し合いにも応じず、電話にも出ず、勝手に家財道具を持ち出し、女を作り、闇金に手を出して私の連絡先をおしえるような男でした。 なんとかしてほしく、高いお金を出して頼んだのですが・・・ してくれたことは、相手に話し合いに応じるように手紙を出し、調停に申し込んだだけ。 次々と家財道具(嫁入り道具)が持ち出されることをなんとかしてほしいと言っても、裁判所に行っても大変だから、慰謝料にプラスすればいいと言われ、結局自分たちでつかまえて離婚届に判を押させましたが、その後、慰謝料と養育費を請求したいと言うと、レベルの低い最低な人間を相手にしてもしかたないでしょうといわれておしまい。 行政書士が、本当にテレビの中のように依頼人のために動いてくれるのなら、弁護士に頼まなかった。 今更ですが、本当のところはどうなのか知りたくなりました

  • 弁護士・司法書士・行政書士....依頼するなら?

    以前にこちらで質問させていただいた件の続きになるのですが締め切ってしまったので改めてご質問します。 父は家で細々と単価の安い仕事をしていますが、品物を納入した先が、仕事をした分の代金を一部払ってくれて いません。 『請負代金の未払い』という表現になるようなのですが、それが積もりに積もって約百万円ぐらいになります。 未払いが始まって約2年半ぐらいになるので時効のこともあり、入院中の父に代わり、この仕事に一切 携わったことのない私が動かなければなりません。そこで、法律のことも父の仕事のこともわからない家族が 本人に代わり代金の請求を行うにあたって、弁護士、司法書士、行政書士、どの方にご依頼するのが一番いいのか わからず悩んでいます。私のような代理人に代わってとりまとめをしてくれて確実に代金を払ってもらえるよう 動いてくれて、尚且つ当方のような素人に対して親切に対応してくれるのはどの方なんでしょうか? それぞれ問合せもしてみましたが言われることがいろいろで混乱しています。行政書士会に聞いたらお金 がからむなら弁護士の方がいい、などと言われましたし、役所の方には、債権回収が得意なのは行政書士と言われ ましたし、弁護士は依頼費が高いので司法書士と行政書士で比較して司法書士の方がレベルが高いからそちらの 方がいいのでは?という知人もいてまとまりません。お詳しい方、ご指導ください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の年金分割の請求をしたいと思いますが、手続きするのに、行政書士か

    離婚後の年金分割の請求をしたいと思いますが、手続きするのに、行政書士か司法書士のどちらに お願いしたらよいのでしょうか?手数料など、どの程度考えておいたらよいのでしょうか? どうぞ、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害診断書を弁護士と行政書士に依頼するならどっちに依頼した方がいい

    後遺障害診断書を弁護士と行政書士に依頼するならどっちに依頼した方がいいですか? 等級によって全然保険の金額が違うみたいなので素人だと認定すらされないみたいなのでネットで調べた結果こういうのを専門にやってるのが弁護士か行政書士なのでどっちの方が費用が安くすんで 仕事を的確にやってくれるかみなさまアドバイスください。

  • 慰謝料請求には、弁護士?行政書士?

    慰謝料請求には、弁護士?行政書士? 婚約中の彼が、彼の社内の女性と浮気して、その女性が妊娠し、中絶してもらいました。 いろいろありますが、彼の両親や、私の近い存在の知人を交えて話し合った結果、やり直すことになり、現在、関係を修復中です。 時間の経過と共に、状況の変化や、多々思うこともあって、相手の女性に慰謝料を請求しようと思います。(やり直すかどうかを考えていたときに、既に一度弁護士に相談しており、私の立場で相手に慰謝料を請求できることは確認済みです。彼も了承、協力します) この場合の方法として、弁護士に依頼するのが通常なのかと思っていましたが、 行政書士を通じて、内容証明云々・・という方法もあることを最近知りました。 彼は、浮気相手に対して、中絶費用及び慰謝料として合計70万円を支払い、示談書を交わしています。私は、最低でもこの金額を請求できればいいと思っています。 この状況で、慰謝料請求に踏み出すのに、弁護士と行政書士のどちらに依頼を持っていくのがよいのでしょうか? 行政書士は、あくまで書類作成ということですから、もしこじれたりすれば最終的には弁護士になるのかもしれませんが、そのあたりについて、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、慰謝料を請求するにあたって、心しておくべきこと、精神的に覚悟しておくべきこと等あったら教えてください。

  • 行政書士が依頼を拒む場合

    行政書士法に「行政書士は、正当な事由がある場合でなければ、依頼を拒むことができない。」とありますが、具体的にどういったものが正当な理由なのでしょうか? 最近、行政書士の取扱業務が広範囲に及び、人によっては特定業務を手がけるようになっているように思われます。新人の場合もそうですが、不得手の分野の依頼が来た場合、(正直言って、自信がない場合)断ることができるのでしょうか?

  • 入管に強い行政書士と弁護士どちらを信じればいいですか?

    夫の外国人の友人が、日本人の奥様と離婚をしたので定住者ビザを取れるか入管に強い行政書士と弁護士事務所両方に聞きにいきました。 行政書士事務所は歴史の長い何千件も扱ったことのある事務所です。 そこでは可能性が70%と言われ、弁護士事務所では転職回数が多いので10%と言われたそうです。 この差って、そしてどちらを信じたらいいのでしょうか。

  • 調停不成立・行政書士?弁護士?

    元妻に養育費の減額請求を調停でしましたが不成立になりそうで このままだと審判になります。 この時点で専門家に依頼したほうがよいのでしょうか。 もし相談・依頼するとなると行政書士・弁護士どちらがよいのでしょうか。 元妻との離婚の際に弁護士を雇って離婚しました。 自分も法律に無知で弁護士のいう事をはいはい聞いてしまいました。 こちらの意見はほとんど通らず離婚に2年もかかったものの 納得のいく結末とはなりませんでした。 公正証書もいまとなっては向こうの都合のいいことばかりです。 それなのに高い報酬金や手付金を払ったのでこわいのです。 それから弁護士不信に陥っています。 弁護士をつけようにも離婚の際にかなり使ってしまったので お金もあまりありません。 よい専門家を見分けるにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう