• ベストアンサー

暗い部屋で明るく暮らすには?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

壁紙を明るい色の物に変えたり、 天井に白系統の布をゆったりと張ってやると少なめの光でも明るく感じることが出来ます。 また電灯を太陽光に近い色の物に換えたり明るい電灯に付け替えるなどしてみてください。 ただこれらのことは家主の許可が必要な場合もあります。 その範囲内でやれるだけはやってみましょう。

aruarunainai
質問者

お礼

ありがとうございます。 壁紙は白なので明るいのですけど、もうちょっと工夫してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件西向きの部屋周りは高層マンション

    新居を探しています。間取りは気に入った部屋があったのですが、環境がタイトルのとおりです。西向きの部屋でベランダの先は隣接している高層マンション(この部屋は2階)です。 正直息が詰まりそうかなと思いましたが、彼は日当たりよりも立地、間取りが良いこの部屋に決めたいといっています。 私は1日家にいる時間が長くなるので、悩んでいます。 高層マンションに囲まれている状態、さらには西向きの部屋で生活すること。全く初めてなのでどんな感じなのかわかりません。 どなたがアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 南側の和室について

    運良く東南角地の土地を買うことが出来ました。 現在、家の間取りについて悩んでいるのですが、部屋の配置でものすごく悩んでいます。 リビングとダイニングを南側に配置して、キッチンをダイニングの北側に配置し、L字型の空間にしました。 そこで、悩んでいるのは和室なのです。 妻は和室は南側が良いと言って譲らないのですが、和室を南側にすると、東西に和室、リビング、ダイニングが並ぶ事になります。 私が気にするのは夏場です。 ただでさえ日当たりが良いのに、全部南側にしたら暑いのではないかと・・・ 私としては一部屋ぐらい北に部屋を作っても良いのではないかと思うのですが。 そこで、南側に和室を作ったときのメリット・デメリット。 北側に和室を作ったときのメリット、デメリットを教えてください。

  • 部屋の暑さ対策について

    5月に今の部屋に引っ越しました。 今の部屋は(分かりにくいかもしれませんが)、 ・2LDK:西側に玄関、入ってリビング&キッチン、その東側に和室と洋室の2部屋、北側に洗面所&トイレ&お風呂  ・最上階でフロアには2部屋ずつ  ・東側:和室と洋室が並びその二部屋分のベランダがあり、高い建物もなく日当たり良好 ・南側:和室と洋室の西側にあるリビング&キッチンに小さい窓が一つ、高い建物もなく日当たり良好 ・西側:玄関、共有部分の通路。 高い建物もなく日当たり良好 ・北側:洗面所&トイレ&お風呂があり、その向こう側はお隣さんでただ今空室 といった状況です。 太陽の通り道である東南西には高い建物もなく日当たりは本当によくて幸せなことなのですが、これがアダとなっているようで、とにかく部屋が暑いのです。 仕事の日は朝10時前後に部屋を出て帰りが21時30分頃。 帰宅すると部屋の中はうだるような暑さです。 ・食器棚の食器が熱い。 ・リビングに敷いているコットンラグに熱がこもっていて暑い。 ・洗面所の化粧水などが熱い。 ・洗面所の陶器の部分が熱い。 ・風呂場のシャンプーやリンスが熱い。 ・朝身に着ける着替え(衣装ケースにしまってある)が、洗濯物を暑い日に取り込んだばかりのように熱い。 仕事に出るときは、夕立などの可能性がなさそうならリビングの南側の小さい窓は開けたままにしブラインドは下ろして、西側のベランダのカーテンは閉めっぱなしで、扇風機を一番弱で回したまま出ますが、どうもほとんど意味がないようで・・・。 今日休みで18時頃何気なく時計についている温度計を見てみると、36.2℃となっており、部屋の中で猛暑でした。 ちなみにクーラーはありません。 クーラーが嫌いなのです。 寒いのです、 日中は扇風機の前にずっといますし、夜も扇風機だけで十分です。 寝るときは扇風機だけでも寒く感じる時があるくらいです。 水分もかなり摂取していますし、汗もしっかりとかいているので熱中症は大丈夫だと思います。 前の部屋では日当たりがいいのが南側だけで周りも建物がありましたので、こんなにも部屋に熱がこもることもなく、本当に扇風機一つでほぼ快適に過ごせていました。 私自身が暑くて汗をかく分にはかまわないのですが、先にも書いたように化粧水やシャンプーまで熱くなっている始末。 こんな状況の中色んなものの品質が悪くなって無駄になるのではないかと心配なのです。 特に冷蔵庫に入れない食品などの品質が心配なのです。 クーラーを購入せずに部屋の温度の上昇を避ける良い方法はないものでしょうか? それともやっぱりクーラーを買うしかないのでしょうか? できるだけ詳細に状況をお伝えしたく長文になってしまいました。 読んでくださってありがとうございます。

  • 新築間取り診断

    土地は81坪、間取りの図で上が北になります 北側=わざと段差できるように北側のお宅より高い位置になり(視界は開けてます) 南側=5M程度の道路(出入口) 東側=隣のお宅がありますがこのお宅も東側寄りに家が建っているので(日当たりよさそう?) 西側=角なので隣の家はありません 人数=夫婦2人 素人の作った間取りですが お互いの希望を入れていると間取りが難しく・・・(実際住んでみないと何が良くて何が悪いか難しいです) 実家の家の部屋の大きさを参考に、 何回も部屋の位置など変えながら画像の様な間取りが出来たのですが・・・ 間取りの位置や、部屋の幅などこうした方が良いとかアドバイスあればお願いします。 (できれば実際家を建てた方で) 自分の希望 リビングはソファーを置いてくつろぎたい 家具などを極力置きたくないので収納スペースが必要 嫁さんの希望として リビングの隣に部屋(ウサギをリビングから見える部屋) 対面式キッチン、 キッチン横の収納 大きめのクローゼット

  • 北向きにリビングのある間取りってやっぱりよくないですかね?

    北向きにリビングのある間取りってやっぱりよくないですかね? 今引越しを考えていて、やっといい物件をみつけたのですが そこが北向きリビング&キッチンで南に寝室&バルコニーがある部屋でした。 私は専業主婦で一日家に居ることになるので やっぱり日当たりが良くないと気分的にもよろしくないかなぁと思っているのですが・・・ ちなみにリビング&キッチンがある部屋は西側&北側に窓があります。 同じような北向きリビングに住んだ経験のある方など ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 新高校生の部屋模様替え、風水アドバイス!

    子供がこの春から男子高校生になるので、これからの子供の高校生活が素晴らしいものであるように願いをこめての相談なのですが、子供の部屋を心機一転、一掃して模様替えをしようとおもいます。風水上でなにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? 我が家はマンションで通路に玄関が並んでいるよくあるタイプの間取りです。外側通路に並んだ各世帯玄関ドアからまっすぐ廊下を通って長方形のリビングの中心につながっており、その廊下を挟んで部屋があるタイプです。ちなみに玄関はほぼ北側、リビングとベランダが南側です。 さて子供の部屋は玄関をあがって直ぐの廊下右手の部屋で長方形の5.5畳くらいの洋室縦長の間取りです。ドアは部屋の東側壁面の一番南側(玄関側から見て子供の部屋の一番南側、つまり外側通路より一番遠いところ)にあります。窓は外側通路に面した北向きに一つ窓があります。窓はここだけです。 現在の家具の配置は西側壁面の南側にチェスト、同じく中央に学習机、同じく窓側に本棚を置いて、対面の東側壁面の中央にはテレビとテレビ台代わりのチェストがあります。窓際に物を置くと光を遮断するのでもちろん何もおいてませんというか置けません。また、窓と反対面南側はクローゼットとなっています。 このような間取りですが、開運向きな家具の配置や開運カラー、グッズの設置などがあればアドバイスいただきたいです。風水をよくご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 北側駐車場・北向き玄関についてどう思われますか?

    現在、新築予定で間取りについて試行錯誤中です。どうかご助言ください。  土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m              東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)  坪数:231.56(70坪)  1F床面積:68.41(20.69坪)  周囲の家:6件分の整地された土地がありますが、まだどこも建っていません。        うちの西隣は55坪位の土地ですがまだ売れていません。        南側は2軒分(約150坪)を合わせて購入されていますがまだ建っておりません。 先日HMさんが間取り案の第1弾を持ってきてくださいました。 その間取りが北側駐車場で北向き玄関。 南向きに東側からキッチン・ダイニング・リビングになっています。 リビングの南側に続きとして使える和室があります。 南側の開いた土地は庭として使用するというプランでした。 駐車する時の便利のよさのことを考えると、 北側の公道は車通りはほとんどないためバックでの駐車も楽でスムーズにできると考えられます。 逆に東側の公道は車通りが多いため駐車しにくいのでは?と思います。 駐車場からの動線を考えると北側に玄関があった方が便利に感じます。 また、家族みんながリビングで過ごせる家というのをイメージしているため できるだけ居心地よく、日当たりよくしたいというのが私たち夫婦の思いです。 ただ、北側駐車場・北側玄関は日当たりも悪くて暗いし、風がきついし冬は雪が大変だよ~。 玄関は家の顔なんだから・・・ 風水的にも良くないよ!と知人からは言われました。 皆さんは北側駐車場・北側玄関についてどう思いますか? 実際に「うちもそうだよ!」「良かった・悪かった!」など どんなご意見でもかまいませんので色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します!

  • 子連れで北東向きマンション・・・

    新築マンションを購入予定なのですが、リビング・ベランダが北東向きです。 平日は仕事でいないし、子供も保育園。将来的にも平日家にいることはあまりないと思います。 ですが、やはり日当たりの悪い家は子供の発育?に良くないのでしょうか。土日もできるだけ出歩くようにしたいし、日当たりはわかりませんが通路側(南西)の部屋もあるし、前向きになっていたのですが、周りから「洗濯物が乾きにくい」とか、「リビングに日が当たらない」とか、いろいろ言われて迷ってしまいました。 ベランダの前に障害物は今のところありません。 間取りや、立地は完璧です。価格もやはり安いです。 申し込み期日が迫っていて・・・ ご意見お願いします。

  • 子連れで北東向きマンション・・・

    新築マンションを購入予定なのですが、リビング・ベランダが北東向きです。 平日は仕事でいないし、子供も保育園。将来的にも平日家にいることはあまりないと思います。 ですが、やはり日当たりの悪い家は子供の発育?に良くないのでしょうか。土日もできるだけ出歩くようにしたいし、日当たりはわかりませんが通路側(南西)の部屋もあるし、前向きになっていたのですが、周りから「洗濯物が乾きにくい」とか、「リビングに日が当たらない」とか、いろいろ言われて迷ってしまいました。 ベランダの前に障害物は今のところありません。 間取りや、立地は完璧です。価格もやはり安いです。 申し込み期日が迫っていて・・・ ご意見お願いします。