• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。23の男です。 私は今大学を卒業し、就職したんですが事情で退職しました。ただ今休職中です。 そうだんというのも中学・高校時代の同級生のことで…。 彼女のことは中学1年の最初に隣同士になったときに仲が良くなって、その後何となく友達感覚で(好きな歌手の話とかも同じだとか)話したりしていました。自分はそのころ好きな人がいて、彼女を友達としか見てなくて… 2年のときも同じクラスで応援団をしてました。 3年のときは違うクラスになったんですが…受験シーズンに入ったとき、下駄箱で彼女に「一緒のクラスになったらいいのにね!」って言われたんです。 そのときの自分は結構恋愛とかにかなり鈍感で…。 そのときのことを大学の友人に相談すると「彼女、すきやったんちゃうの?」って… (本当はどうだったんでしょうか?) 高校に入って1年生になると同じクラスだったんですが…私はまだ気づかず…。 彼女は2年のときに留学をして…日本を離れたんです。 その後…卒業を迎えた3年のときに2年のクラスに彼女が戻ってきたんです。 受験に忙しくて彼女のこと気にしてられなかったんですが… 自分は長野の大学に進学して…今年帰郷しました。 彼女は大阪の大学で今(おそらく…)就職活動中だと思うのですが? 彼女に連絡取ることも…引越ししてるみたいで… すれ違いばかりだったんですが… 今すごく気になってるんです。 何かいいアドバイスくださいませんか? 宜しくお願いします。 長々となって申し訳ありません!

  • sanny
  • お礼率52% (24/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.2

大変残念ながら「今更」だと思います。その頃彼女が貴方に気があったとしても、今はどうだか判らないですよね?貴方にも今までの人生があった訳で、当然彼女にも彼女なりの時間の経過があった訳です。 もしかしたら今彼氏が出来ているかも知れませんし、もしそうだったら貴方はどうするんでしょうか? それにもし彼女に会えたとして、今の自分を見て貰った時に当時と同じ様に恋愛感情を持って貰える様な状態かどうか考えてみましょう。彼女の事がどうしても好きで、一目でいいから会いたい!と言うより「もしかして今も好きでいてくれるかも?」なんて期待しているのであれば追っても無駄だと思います。 もしかしたらそのすれ違いも神様が「今の状態で彼女に会ってどうするんだ」って警告してくれているのかも知れませんしね。 今は過去の「俺に想いを寄せてくれていたかも知れない」思い出に縋るのではなくまずは就職する事を先に考えるべきだと自分なら思います。

その他の回答 (1)

  • kanakiti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

Sannyさんは彼女の事が気になると言う事ですが、彼女の事を「好き」なのでしょうか?それとも、昔自分の事を好きでいてくれた人に対して「会いたい」ってだけなのでしょうか? 失礼ですが、sannyさんは今休職中と言う事で時間もあり余り、ふと彼女の事を思い出したに過ぎないのではないですか? もし、今一生懸命仕事をしていて、毎日が忙しく充実していて、それでも彼女の事を思い出してたでしょうか。 縁があればいずれ彼女にも会う事があると思います。 その時にsannyさんが充実した生活を送ってないと、会えても彼女は幻滅するかもしれないですよ。 特に過去好きな人だったのなら余計にね。 今は彼女を探す事よりも、自分自身に磨きをかける時だと私は思います。

関連するQ&A

  • 大学ってどんなところですか?

    今高2です。 馬鹿な質問かもしれませんが、大学がどんなところで大学生が何をしているか全然わかりません。 4年制の大学についての質問です。(ところどころ短大や専門学校のもまざります) ・毎日学校があるのですか? 大学は単位があって、それをとるために自分で授業を選ぶ、ということであってますか? 自分のとりたい授業が無い日は休みなんでしょうか? ・体育、修学旅行ありますか? ・短大と比べると4年制大学は自由な時間が多いと聞いたのですが、短大は忙しいのでしょうか? ・サークルは必ず入るのでしょうか? ・友達がいなくても辛くないですか? 中学、高校だと班行動、2人組みなどがあり1人だと難しいな。と思うことが多いのですが、大学はそんなことないですか? ・2年3組、1年4組、というように、自分のクラスがあるのですか? 担任教師とかいるのでしょうか?いろいろ相談したいこと(精神面で&将来についてなど)があるときは誰に相談してるんですか? そもそもそんな問題は大学生は持たないのでしょうか? ・卒業するとき何をするんでしょうか? 中学→高校受験、高校→大学受験、じゃあ大学は何をするんでしょうか?就職試験ですか? ・大学って普通科的なのがないのですが、将来の夢も無く、やりたいこともない人はどんな学科がある大学へ行けばいいのでしょうか? 普通の大学へ行きたいのです。でもどこもかしこも精神学科とか福祉科とか全然よくわかりません。 普通のサラリーマンさんたちはどんな大学を出るんでしょうか? ・なぜこんなに私は大学について知らないのでしょうか? これは答えなくても結構ですwでも周りのみんなは大学にいて少量でも知識があります。 なぜ私は何も知らないのでしょうか?wやっぱり兄、姉、などが行っているっていう人のほうがそういう知識がおおいのでしょうか?

  • 忘れられますか?

    中学生です!三年生なので受験生なのですが、 夏休みに別れた同じクラスの女子の事がいまだに好きです 別れたときには、「男女関係ない友達でいてくれないかな…?」 と言われましたが どうしても好きなんです クラスでもよく話しますし、メールもします 中学校を卒業したら、高校生になれば、 今、好きな人のことを忘れられるでしょうか 回答をよろしくお願いします

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスていつまでも続くものなのでしょうか?色々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 私は大学受験の失敗をずっと引きずってます・・・(現在30才です)。田舎の出身なんですが、(自分でいうのもなんですが)中学受験をし、中学・高校と地元でもトップの進学校に通い、成績もトップクラスで高校のときに同じくらいの成績をだった人は東大、京大、医学部等に行った人もたくさんいました。僕の方は一浪の末、関関同立の某大学に入り、卒業しました。(現役のときは国立大学しか受験せず、浪人時にセンターで大失敗したことから仕方なく私立大学を受験し、早慶には落ちてしまい、仕方なく進学することを想定もしていなかったような大学に入学し、卒業しました)。 大学在学時とかに比べると、今はだいぶ薄れてきているとはいえ、未だに2chの学歴版とかを見てブルーな気持ちになったりしてしまいます(笑)し、中学・高校時代の友人とかには、受験のことを触れられるのが嫌で卒業以来ほとんど、自分のほうから連絡を絶ちました。 確かに、大学で自分が希望したブランドを獲得できなかったことから就職活動を自分なりに死ぬ気で頑張ったり、少しはプラスに働いたこともあったように思います。でも未だに受験のことが夢に出てきたり、何であの時もっと勉強しとかなかったのか、とか後悔することがあります。 当然、もう30超えたイイ年なんで、学歴が全てじゃないとか、今与えられた仕事をがんばるべきなどということも理解しているつもりです。幸いなこと?に今の職場は世間的評価も高く(こういう考え方がブランド志向が抜けないところなんでしょうが・・・)、自分としては不満はありません。 できれば小さい頃から優等生だった人で、希望通りではなく、思ってもみなかったような大学に行った人のご意見をお伺いしてみたいです。よろしくお願いします。

  • 進路についての人生相談です。

    自分は現在20歳の定時制に通う今年で3年生になった 者です。大学を受験しようか、高校を卒業したら働ら こうか迷っています。 自分は大学へ行きたいのですが、高校卒業する年に うまく大学に受かって、うまく大学を卒業できても その時、自分は20代後半になっているのですが、 普通就職とは何歳までが限界なのでしょうか。 また、就職して社会へでるのに大学は卒業しておく べきでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 付き合っている人とのこれからについて悩んでいます。

    こういうところで相談することは あまりよくないことだ、ということは分かっているのですが、 悩みすぎてつらいので、相談させていただきます。 自分は今、中学3年生の受験生で、 来年の春からは高校生になります。 そこで、自分には今付き合っている人がいます。 (現時点でのお互いの志望校で考えると、の話ですが) その人とは、きっと高校が離れてしまいます。 高校の場所も遠く、JRで1時間かかろうかと言うところです。 そんな状況で、自分たちはこれから 今までどおり付き合っていけるのか?と、とても不安です。 高校になって、結局うまくいかないことになるのなら 中学卒業を機に 別れたほうがいいのではないか、という考えもあります。 でも、私はまだ相手のひとのことがすごく好きです。 できることなら、別れたくありません。ずっと一緒にいたいです。 自分は今どうするべきなのか、とても悩んでいます。 お力をかしてください。よろしくお願いします。

  • 高卒か大卒か

    24歳で定時制高校を卒業しました。 大学受験をし卒業後就職するか 高卒として就職するか 迷っています。 もし今から大学受験をし卒業後 就職するとしたら年齢的に遅いでしょうか?

  • 悔いのない卒業をするには...

    自分は今私立高校3年生です。 受験のことで忙しいこの時期、学校の規則で授業が2学期まででそれ以降はほとんど友達と会えなくなってしまします。 自分の学校は進学校で周りは大学に受かるため勉強を必死にやっています。 元々勉強の選抜クラスなので、クラスの雰囲気や行事の時などの盛り上がりが物足りず、クラスの人が嫌いなわけではないのですが、正直中学の時に比べて学校生活がとてもつまらなく感じるんです。 今までの高校生活をとても後悔しています。 自分が見落としたのが悪いんですが、規則で大好きな野球ができなくなり1年目は高校を移ろうと試みてもダメで勉強にも手がつかず、失恋し、クラスでも活発じゃない性格の人が多くつまらなくなり、学校を休み続けた時期もありました。 もちろん自分の責任の部分もあります。 でもこの学校に入ったことをとても後悔しています。 それでもこのまま大学受験のために猛勉強をして卒業してもこの高校3年間を一生後悔すると思います。 まともに学校を過ごせるのが後二ヶ月です。 友達や行事の良い思い出もほとんどありません、 長文失礼しました。 自分は残りの時間をどう過ごせばいいのでしょうか? 自分勝手な人物だと思われても構わないです.. アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 就職活動中ですが高校が定時制

    私は、中学三年で学校に通わなくなり、定時制に進学しました。 そこの定時制は四年制だったので同期でも一年ズレています。 今は私立の四年制大学(一部です)の三年生で就職活動中なんですが 履歴書に「定時制課程卒業」と書くか、そして「自分の特徴(自己PR)」欄に 定時制高校の事を書くべきか否か、面接で高校のことを詳しく聞かれたら・・・と困っています。 まわりに同じ境遇の友達も居ませんし(高校の同期で大学進学したのは自分だけです) 就職課等にも相談し辛いので、非常に孤独で困っているのですが どうしたらいいと思われるでしょうか。 やはり高校が定時制ということで書類審査落ちしたりという事はあるんでしょうか。 みなさんの忌憚のない意見をお聞きしたいです。

  • 高3です もやもやと後悔…

    高3です わたしは本当に馬鹿でどうしようもないです… 今すごく後悔しています 相談できる人がおらず、もやもやと強烈な後悔がずっと続いています とても長いですが…聞いていただけると幸いです わたしは中3のとき不登校でした 塾に通い真面目に勉強していた中1の頃は 成績は良かったですが 中3のときの成績は2ばかりでした 遅刻欠席も多かったので 言い方は悪いですが、いわゆる誰でも入れる高校に進学しました その高校では2つのクラス(?)に分かれていて 本当に誰でも入れるクラスと学校の中では頭の良いクラスがあったのですが、 誰でも入れるクラスを受験して テストの点数がある程度良かったので 頭の良いクラスに入る許可を頂きました (繰り返し出て言い方も悪いため、 以下は誰でも入れるクラスをbクラス 学校の中で頭の良いクラスをaクラスと置き換えて 書かせてもらいます) しかし、aクラスは難関大学を目指すクラスで 授業時間が長めでした 私は不登校だったことから、3年間続けられるか心配でした だけどaクラスの方が真面目な人多そうで 馴染みやすいかも、とかbクラスは怖い人多くないかな、 いじめられて学校行く勇気はない… 色々考え、決定しなければいけない日の直前まで悩んでました 1番避けたいのは中退してしまうことですが どちらを選べば無事卒業できるのか分からず、 悩みに悩み、結局決められず、 bクラスに入りたい、たぶん……という感じで 一応申し込みました そして結果的には来年無事に卒業できそうです(まだ油断は禁物ですが) この3年間なのですが、 中学の復習ばかりでゆっくりと進む授業がつまらなく感じ、 一回挫折していることもあり勉強する気は起きませんでした ただ無事に卒業することだけを考えていました 2年生のときに附属の大学(やはり入る難易度が低い大学)に行くことを決めました 真面目な人が多い大学なので 自分に合っていると思い そこで良いや、と(自覚は無かったですが)安易に決めました そしていま、3年生です これまでとにかく卒業できるようにしようとばかり考えていたのですが もう少しで卒業できる状態になって、大学も実質決まって、 偏差値高めの大学を目指しているクラスの人に 言われた何気ない言葉がきっかけで 本当に自分がこれで良かったのか不安に感じ、 大学のこと、就職のこと、 あまりにも情けない話なのですが 中学で不登校になって以来 初めてまともに考えました気がします 付属の大学は真面目で、下手に似たような他の大学に行くよりかは この大学に行く方が良いと思っています もし難しい大学を目指すなら 3年間分の勉強の遅れはあっても 自分でちゃんと勉強すれば不可能ではないはずです とは言っても入ったクラスでは 他の大学に行くことすら難しいと言われているし、 平均的な大学でも必死に頑張らなければ行けないのか… そう考えると難しい大学に入るためには 最初からaクラスに入るべきだったと思います もし、入っていたら…と考えました まず授業時間が長いので 勉強していないbクラスも行く 附属校へは損した感じがあり行こうとしないでしょう 周りにも影響され 難しい大学を目指していたんじゃないのか、 真面目に勉強して あの大学に入ってたかもしれないなぁとか 考えても仕方ないことなのに考えてしまいます 一旦考え始めると大学で知り合う人、 就職、果ては結婚まで… もしaクラスに入っていたら授業の大変さに また休みがちになってしまっていたかもしれません、 そして結局附属の大学の同じ学科を希望していたかもしれません しかし今3年間無事に過ごせたことで 頭の良いクラスに入ってても続けられたんじゃないか、 もし続けられていたら……と考えてしまいます それに中学の不登校をほとんどチャラに出来ますよね そしてちょうどネットで 今まさに受験を頑張っている人、あの時 が1番必死で勉強頑張ってたとすがすがしい 気持ちで言える人を見て わたしはもう一生必死で勉強することはないんだな、 今思えばもっと勉強したかった と思いました (大学でも勉強しますが偏ってますし目標がないですし…) 勉強は好きかどうかは微妙ですが 真面目に勉強してた頃の、どんどん知って覚えて理解して 考えて解くというのは楽しかったです 頑張って勉強して行きたかった大学に行くことが とても羨ましく思えてきました aクラスに入ると言っておけば良かったと後悔が募ります これから大学へ行って嫌なことがあったときも あの時aクラスにしておけば…と考えてしまうかもしれません その先の就職などもわたしは何かがあるたびに 後悔してしまうかもしれません 入るクラスを決めたのは本当に偶然でした たまたま、悩んでいた時期に聞いたこと、見たこと、 それが影響して口からぽっと出たような感じで選んでしまいました 今の状況ともしaクラスを選んでいたら こうなっていたかもしれないという状況を比べて すごくもやもやしてしまいます あの時の選択でこれから何十年どんな風に変わったのか 考えると不安で怖いです きっと難関大学を目指したかったという 気持ちよりも、選択した今の状況と もう一方のもしかしたらの状況を 比べてしまうから苦しいんだと思います ほぼ愚痴になってしまいました… これからわたしはずっと後悔し続けなければいけないのでしょうか… 今のわたしの学力は絶望的で 全国共通のテストを受けても 偏差値30代かギリ40代だったと思います 浪人は全く考えていません ひどい長文乱文失礼しました