• 締切済み

都道府県

願書を 書いていて ふと思ったんですが 住所等の 都道府県名を書いた横に 都道府県のいずれかを 丸つけるのて 何のメリットが あるんですか? 東京と書いてあれば 都と断定できるし ましては 北海と書いて 道に丸つけるのは 心地が悪いです。 ↑見本には このように 書いてありました。 何か理由があるのでしたら 教えてください!

noname#175430

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

それがあるから、そこに都道府県名を書くのだと判断出来る。  でないと、市町村名から書く人もいる。郵便物で郵便番号である程度省略できるけど、しすぎて、番号間違いされたら、配達できません。これは余談ですが。  

質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 なるほどと 思いましたが 論点がズレていて 結局丸をつける謎は 解決してないです。 すいません

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 京都府民です。 「京」だけ書いて「都」と「府」に○をつけれます。 実際は「京都」と書いて「府」に○をつけますが。 真面目に答えると、「都道府県」の前、「市区町村」の前にきちんと必要事項を記入すると、住所を見やすくなるからじゃないでしょうか。

質問者

お礼

御回答 ありがとうございます。 それいいですね! 京都府のメリットには 気がつきませんでした。

noname#147259
noname#147259
回答No.1

こんばんは。 仰られる通りだと思います。都道府県の○付け表示は不要だと思います。理由は分かりませんけれども、東京は「都」、大阪・京都は「府」、「県」は「県」です。この46都府県はまだ良いですよ。私は北海道なので、書類なんかに北海と書いて「道」に○とはどうも合点がいきません。だから私はわざとに「北海道」と書きます。だって、北海道で一つの地域の名前なんですから、北海と道を分けられてる様で、いささか不愉快に思うからです。 高校野球でもそうですよね?「東東京都代表」とは言わないです。「東東京代表」です。「京都府代表」とは言わないです。「京都代表」です。でも「北海道代表」を「北海代表」とは言いません。「北海道代表」です。 地元民としては、書類に北海と書いて道に○は不愉快です。

質問者

お礼

御回答 ありがとうございます。 北海代表の例は おもしろいですね。