• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わいせつ罪?セクハラ?)

大学サークルで起きたわいせつ行為の法律的な対応は?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

<自宅に来るのを恐れて友達の家を渡り歩いているようなのですがこの場合は内容証明を送って意味があるのでしょうか>  これは、相手の防御のためですので、あいてが、まともに論議するのをいやがっているのなら、相手の住所地の簡易裁判所に直接裁判を起こし、裁判結果を確定させておくことを勧めます(相手が不出頭ならば、こちらの言い分がそのまま、認められます)。こうしておけば、10年の間、強制執行が認められます。民事上の時効は3年です(民724)。

pajetta
質問者

補足

お久しぶりぶりです。以前、彼女のセクハラの件について質問させていただいたものです。 先日内容証明を、配達証明付で相手方に送付しまして今日「配達しました」との書面が郵便局から送られてきました。 おそらく、犯人からの反応が見られないと思うので直接裁判の詳しい起こし方を教えて頂きたいのですが・・・ 度々の質問をお許し下さい。

関連するQ&A

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 方や男性側の言い分は事実無根との事で双方の言い分は全く異なります。 目撃者と言えばもう一人の派遣社員です。但し二人は仲良しです。 それから彼女は携帯に日記を付けているそうで、証拠として効力は あるのでしょうか。 双方の言い分が平行線のままだと部署内での解決はできそうにないのですが、 今後どのように対処していけば良いか教えていただけないでしょゆか。

  • ★セクハラ★の対応に付いて教えてください!

    初めてご相談させていただきます。 派遣で働いているのですが、派遣先でセクハラに合いました。 法律相談所や行政書士の方々にいろいろとお世話になり、いままででなんとか、会社側に非を認めさせることができました。 ただ、会社側はあくまでこちらが派遣で制度などが分かっていないことにつけこんで一ヶ月の給料分を払って終わりにしようとしています。 私はお金ではなく誠意ある謝罪が欲しいのですがお金を払うから出ていってくれの一点張りです。 このような会社の名前を公表して世間から非難してもらう手段はないのでしょうか? 弁護士の費用などはとても払えないので会社名を公表して相手から名誉毀損で訴えられたりすると困りますが、このまま馬鹿にされるわけにはいきません! どうか世間から会社が非難されるような方法が無いか教えてください! お願いします!!

  • しつこい友人に困っています

    本当に困っています。 どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 友人が自転車の盗難にあったことが事の始まりです。 私はその自転車を知人が利用しているのを目撃していた為、 その事実を教えてあげました。 あくまで知人でしかない為、的確な情報はありませんでしたが、 その事実を友人と共に警察へ伝えに行きました。 しかし、友人は私が犯人だと思っているようで、 「この件はお前が処理をしろ」 「その知人の情報を早く仕入れろ」 「その人は架空の人ではないのか?」等の文句を毎日のように連絡してきます。 ストレスが酷く、良いことをしたのに何だか悪いことをした気持ちです。 友人はまともに話を聞いてくれず、毎日が憂鬱です。 友人のこういう言論を止めさせる法律的な方法はないでしょうか。 「お前が処理をしなければならない」という文句からの強要罪が適用できないか と個人的には考えているのですが、難しいでしょうか。 どうか、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?

  • セクハラ容疑をかけられています

    飲み会時にお尻を2回さわられた。という訴えです。 勿論、全くの事実無根です。 私の職場は病院で女性の多い職場です。 昨年12月、職務中にその女性が突然「セクハラされた!」大声で騒ぎ、 事実確認もないまま一方的に上司や周囲からも攻められ、また一緒にいた同僚の女性も「私も見ました!」と証言しました。 ここまでの状況からすると、通常なら私がここでこのような質問をすること自体おかしな話です。 その後セクハラ委員会にかけられましたが 要約すると、双方の意見が全くくい違い平行線のままである。委員会は警察ではないのでこれ以上のことはできない。何もなかったということで終了したい。ということでした。 しかし、私が尻を2回触ったという事実も否定されておらず、また目撃者もいる状況の中でこのような結末は疑問視せざるを得ません。 現在その女性は、周囲の人に根回し(?)らしき行動を頻繁に行い、 なにくわぬ顔で仕事をしています。逆に私の状況は最悪です。 その後、聞いた話によるとその女性は以前にも同様のことがあり、注意人物とされていたことがわかりました。 しかし、現実的には周囲からの私に対する反応は冷たく、ストレスは貯まる一方です。 私としては事実を明らかにするとともに、その女性や偽証した同僚、事実確認をしないまま騒ぎを大きくした上司に謝罪してもらいたいと思っています。 現在、このような冤罪による被害も増えている状況の中、本当に被害にあっている女性たちにとっても、たまった話ではないように思います。 皆さんからいろんな意見を頂き、今後の行動の参考にさせて頂きたいと思っています。

  • おせっかい 謝るべき?

    こんにちは。 どうしたら良いのか悩んでいます。 相談させてください。 この間友人におせっかいを言ってしまいました。 謝りたいのですが、蒸し返すと余計に相手の気に障ってしまうのでは、という考えと、謝らずそのままにするのはいかがなものかという考えでどうしたら良いのか分かりません。 具体的に言うと、この間サークルの飲み会がありました。その友人には好きな女の子がいて、本人が言いふらしているわけではなかったのですが、それは周知の事実でサークル内では皆が知っていました。 それでその友人に 「○○ちゃんの隣行ってきなよ!」 と言ってしまったんです。 ですが本人は隠しているつもりだったようで。その時はその会話は流れたのですが、本人はかなり気にしているようで、その飲み会の後「なんでおれが○○ちゃん好きなのが広まってるの?広めないでよ…!」というようなことを友達に相談した(怒った?)らしいのです。 友人と○○ちゃんのことなのに私が余計なことを口にしてしまったな、と反省していす。 友人は大人しいタイプなので、このことで恋愛を諦めてしまったりしたら嫌です。 謝ると余計に気にしてしまうでしょうか…。 どのように接したら良いですか? どんなことでもいいのでお聞かせください。

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • 彼女がセクハラを受けたのですが相手が認めません

    現在大学2回生の者です 2012年12月15日に彼女がすごく深刻そうにしていたため何かあったか聞いてみると、最近実習で同じクラスの男の子(一つ下)からスキンシップが酷いと相談されました、何をされたかは中々言わなかったのですが追求すると泣きながら胸やお尻を触られたといいます。 けっこう前からボディタッチが多い子がいるとの話はきいていたのですが、肩に触ったりする程度なので許容していましたがさすがにこれは許せません。 話を聞くと、15日までは少し肩をさわったり小突いたりする程度だったらしいのですがその日になって急激にエスカレートしスカートの中をのぞくことからはじまり、スカートをめくられお尻を触られたらしいです。彼女は気の弱い性格なので強くはいえなかったらしいのですが明確に拒否の意を示しているのにも関わらずその後もどんどんエスカレートし、胸まで執拗に触られたらしいです。 彼女が「彼氏がいるからこういう事はやめてくれ。」といってもその後輩は「お前が彼氏に言わんかったらいいだけやろ。」などとも言ったそうです。 ここからが問題なのですが、そのことを相談されすぐに彼の電話番号を知り合いに教えてもらい彼に電話しました。バイト中だったらしく出なかったのですが深夜2時ぐらいに折り返し電話がかかってきました、そのときの電話の内容は全て録音してあります。 内容は、最初は何のことだかわからないと言っていたのですが、私が今日、君は何をしたか心当たりはないのか?と聞くと「あーっ」と何か気付いたような声をあげ、「ちょっかいかけた事についてご立腹なんですよね?」といいその後。私が少し怒り、ちょっかいレベルじゃないよね?と問いただすと「今まだバイト中なのでまた明日話してください、明日殴るなり蹴るなり好きにしてください。」と言われ電話が切れました。 そしてその次の日に彼のところに行き話をすると、昨日とは打って変わって「一切心当たりがない、少しじゃれるようなことはしたが胸を触ったりお尻を触ったりなんかはしていない。」と言い張ります。二人のときに触られ、胸やお尻を触られた時は実習の休憩で少し外に出ると彼も出てきて誰もみていない時にされたらしいので、目撃者はいません。スカートをめくられたりしたときは後輩の友人が見ていたと思う。と言っていたので確認に行きましたが口裏を合わされているのか何も見ていないと言っていました。 目撃者もいなく電話のときにやったって言っただろ?と問い詰めてもあれは少しちょっかいを出すのを認めただけで胸を触ったりしたことではないと言いはじめる始末です。たしかに電話はあいまいに認めただけなのでなんともいえないのですが、殴るなり蹴るなり好きにしてくださいなどとも電話で言っていたので、ちょっかい出しただけでそこまで言うのは少し不自然なのでそういったところは証拠にはなりえないでしょうか? また、その同じ実習を受けていた生徒全員(15人程度)に私が一人ひとりこういうことを私の彼女がされたと言っているんだけど目撃していないか?と聞いて回りました、すると後輩が急に、「その行動に私は名誉を著しく傷つけられた。」などといい始めました。 私は聞いて回る前に本人に今から中で聞いて回るけどいいのか?ときちんと問い。それで彼も了承したので行ったのに訳がわかりません。ちなみにその日の話し合いも、全てポケットの携帯で録音してあります。 次々と言い逃れをしようとする彼に怒りを通りこして吐き気すらするのですが、彼に何かしらの罰則を与えることは出来ないでしょうか。 本日大学の学生課に後輩含む3人で報告し話し合ったのですが、月曜にまた話そうとなったのですが何やらうやむやにされているので、明日警察にも相談しにいこうと思っています。 強くいえない子に執拗に付きまとってこのような事をする醜い男をどうしても許せません、暴力で解決しても、気持ちが晴れないのできちんと社会的制裁を受けて欲しいです。

  • セクハラやDVについての相談

    司法関係者です。 女性の方にお聞きしたいのですが 主として女性特有の法律問題を、男性の専門家に相談できますでしょうか? 人権問題について関心があるのですが、セクハラ、DVその他ジェンダー的な問題をはらんでいる場合に、男性の専門家はその手助けとなることができるのでしょうか? 人権に強い女性の先輩に聞くと、男性恐怖症に陥っているケースも多いので、そういった不安を取り除くことに一つの助けとなるのではないかとアドバイスして頂きましたが、一方で男性でこの分野に力を入れている人は確かに少ないそうです。 自分の考えでは、やはり相談するなら女性であるだろうと思っており、やはり難しいのではないかとも考えています。 しかし、他の相談で、実は背景的にはジェンダー問題があったという事案もままあるようで、相談にきた段階では、一定のお手伝いはできるのかもとも思います。 相談の窓口として男性はありえますでしょうか? 事後的に発覚した場合、男性の専門家がお力添えできるでしょうか? この2点、ご回答のほど宜しくお願い致します。 ジェンダー的な問題を身内のことで実体験として持っています。 そのときの悔しさが何とか力になれないかと訴えています。 専門家としてのジェンダーは、これから勉強していくことになりますが、何かできればと思っています。

  • 付き合うとはどこからか?

    友人男性から相談受けましたが、 ある女性とサークル帰りに食事して車に2人きりになった とき、女性のほうが積極的に迫ってきて、愛撫やキスに 強引になったようです。 女性のされるがままだったようですが、 女性は2人は付き合っていると 言いたいらしいですが、友人は 女性とは面識も浅く付き合っているとまでいいたくないようです。 裸にもなったようです。(女性のほうが積極的) この場合、付き合っているといえるのでしょうか? 単に友人ということでもいいのでしょうか? 友人から相談を受けました。