• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異性からの二人での食事の誘いの断り方)

異性からの二人での食事の断り方

anmingの回答

  • anming
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

「今年の年頭に立てた今年の目標が、一人の時間を増やし充実させよう、で目下でトライ中です。一ヶ月やそこらで投げ出すのが悔しいので、がんばり続行いたします。わがままで申し訳ありません!(>_<)」 では?

63006300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆★ やはり期待を持たせないためにも二人っきりでの食事はごめんなさいとキッパリお断することにしました!

関連するQ&A

  • 気のない異性からの誘いの断り方

    気のない誘いの断り方 気のない異性から誘われた時、どのように断わりますか。 (1)最初のお誘いメールを無視する (2)最初のお誘いメールではっきり断る (3)最初のお誘いメールで遠回しに断わる。 →その場合、どのような断わり文句にしますか。 →その後、相手が理解せずに再度誘ってきた場合、どうしますか。 (4)最初のお誘いメールでは、気乗りしない雰囲気を漂わせつつ応じて、その後、具体的な日程を聞かれたら断るor無視。 →気乗りしない雰囲気として、どのような感じのメールをしますか。 (5)最初のお誘いメールでは気がある感じで応じて(「ありがとう」「よろしく」とか、相手が喜びそうな絵文字)、その後、具体的な日程を聞かれたら無視。または、提示された日程をすべてNOと言い、その後、完全無視。 (6)誘いに乗り、日程を決めて、当日又は前日にドタキャン (7)その他 また、(5)の場合、相手はかなり落ち込むと思いますが、(5)をしたこと、されたことはありますか。 された方はやっぱり落ち込みましたか。 した方は、相手のことを相当嫌っていたのでしょうか。 つまらない質問をしてすみません。できましたら、男女別、年代別も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の異性から2人きりでの誘い

    職場の異性から2人きりでの誘いを受けた場合、断れなかったり付き合いで何度も渋々応じるということはありますか? 男性→女性への誘いです。 一応何回も誘いには来てくれているんですけど、どうも脈はなさそうで・・・ しかもこちらが気があることはバレているんですが、その後も来てくれたり。

  • 気の無い異性との二人きりの食事は責められますか?

    友人としては一緒にいて楽しい異性と何度か二人きりで食事をしたとします。 その後相手から告白されて断ったら、二人きりの食事に何度か応じていたことを責められてしまいますか? ※誘いはいつも相手のほうから。食事はいつも割り勘だったとします。

  • 異性から2人で会おうとの誘い(今は彼氏いらない)

    (1) 私は将来のため今は勉強に集中したいので、今後1・2年は誰とも付き合うつもりがないです(恋人ができると私の性格上、勉強がおろそかになってしまうので) (2) 私の見た目がおとなしそうなせいか、以前はガリベンだとからかわれていた時期があったため、(1)のことを人に話すとまたガリベンキャラが定着してしまいそうなので秘密にしておきたいです (3)恋人はつくるつもりありませんが、男友達ならokです 以上のことをふまえた上で相談させてもらえたら幸いです 実は異性の同級生から今度2人で会おう(食事など)と誘われたのですが、彼がどういうつもりで私を誘ったのかがわかりません(友達になりたくて誘ったのか、いずれ告白することを意識して誘ったのか) ですので、最初から誰とも付き合う気のない私がその誘いを受けてもいいのか悩んでいます 彼はいい人そうな感じですので、友達になってもらえるのならとても嬉しいし、もし付き合って彼をよく知れば惚れるかもしれないくらいの存在です ただ、(1)で述べたように今は誰とも付き合う気がないため、相手が私に対してお友達として仲良くしたいと思ってくれているのなら、彼とはぜひとも友達になりたいです(なので2人で会うことは決して嫌ではないです) この場合、私はお誘いを断るべきでしょうか? また、断るとしたら何と言って断るのが相手をなるべく傷つかせず、後々気まずくならないで済むでしょうか?(来年も同じクラスなので) また、お誘いをお受けしてもいいという場合は、もし相手から付き合ってほしいと告白されたとき何と言ってお断りすればいいでしょうか?(来年も同じクラスのため、相手をなるべく傷つかせず、後々気まずくならない方法がいいのですが・・・) ここまで読んでくださってありがとうございます 大変、自分勝手な質問で申し訳ないのですが、どなたかお答えお願いします

  • 異性同僚からの二人飲みの誘いについて

    私は、同じ会社の人間であれば、異性であっても、あまり深く考えず食事に行ったりするほうでしたが、一度それで全く興味のない相手から好意を持たれ面倒な思いをしたことがあります。 その事を色んな人に相談した際、その気のない相手とは二人きりで行っては駄目だと注意されました。 男は必ず下心があるからと。。。 全く下心や好意なく誘ってくる人も居ると思うのですが、判断がつかないため、誰とも行かないほうが無難なのかな~と思ってます。 ただ、なんと言って断ったらいいのかが分かりません。 二人では行けないということを伝えたとして、相手はただ同僚として愚痴でも聞 いてほしくて誘ってるだけだったとしたら、逆にこっちが意識してるようで、なんか恥ずかしいし気まずいです。 みなさんは、異性の同僚と二人きりで食事に行きますか? 恋人が居ても行きますか 行かない派の方は、誘われたときどのように断ってるのでしょうか。

  • 女性からの誘いで2人でお酒を飲もうというのは、何か意味があるものなので

    女性からの誘いで2人でお酒を飲もうというのは、何か意味があるものなのでしょうか? 私は男で相手は6歳年下の子でお互いに20代です。 実は相手の子には以前に告白してふられ、その後も彼女の誘いで休みの日に2人きりでお酒を飲みに行くことがあります。 一度告白されてふった相手と、2人きりで飲みに行こうと思う女性の心境ってよくわからないのですが…。 ちなみに、ふられた後はたまにメールをするくらいの関係が続いています。 この状況で、しかも女性から2人きりでお酒を申し込む意味を教えていただきたいです。 2人きりでお酒飲んだら多少なりとも危ないとか思わないのでしょうか? どうして定期的に飲みの誘いがあるのでしょうか?

  • 食事のお誘いについて

    異性から2週間の間に4回、食事の誘いを受けました。 一回目は「大体この辺りの日に」といわれました。 二回目も同じように誘われました。 三回目から「私に(誘ってきた人)時間ができるかなあ、時間ができたら行こう」といわれました。 誘いのときは「私もお話を聞きたい」と返しています。今忙しいらしいのですが具体的な日時の連絡は来ません。 相手は「いでも相談してね。」といって相談にのってくれます。 でも食事の誘いの感じが最初と比べるとだんだん弱くなってまよね。 やっぱり相手は食事はしたくないのでしょうか。

  • お食事の誘い

    会社のお客さんで一度ご一緒して依頼、私を指名して毎回利用して下さるお得意様がいらっしゃいます。 プライベートでもお客様の会社の方含め数人でお食事に行きました。 その後も何度かお食事に誘われ 行ってみると2人でした。 私はてっきり他の方もいらっしゃるとばかり思っていたので驚いたのですが、 その際次の休みに2人で出掛けようと誘われ後日メールにて 今後2人で会うのは控えたい旨を伝え丁重にお断りしました。 ちなみに、その方は40代で私は20代 相手の方は既婚者で単身赴任中です。 つい先日またご飯の誘いを受けたのですが、 これは2人でということでしょうか? 2人で会うのは控えたいと伝えたつもりなのですが… また同じ事を言うのも気が引けて 仕事でも付き合いがあるので何度も 断るのも気まずいのですが、相手の方は どんな心理でご飯に誘っているのか よく分かりません。 うまくお食事の誘いを断る方法を 教えて頂きたいです。

  • 誘いに乗ってもよいのでしょうか?

    はじめまして。 20代後半の女です。 実は最近、私の事をよく誘ってくれる自分より5つ下の男の子がいます。 彼とは、以前同じ職場で、少しだけ一緒に働いた時期があり、知り合いました。 一度だけ二人で飲みに行ったのですが、その後、また飲みに誘われ、 ドライブに誘われ・・・2回ともどう返事をしていいのかわからず、断ってしまいました。 そしてまた今回食事に誘われ、行こうか行くまいか悩んでいるところです。 自分には付き合っている人もいないし、彼は真面目でとてもいい子なので、 避ける理由などないと思う反面、安易に誘いに乗ってもいいのかな・・・と躊躇しています。 一度飲みに行った時、もしかして自分は異性として好かれているのかも・・・?(自意識過剰かもしれません。) と感じる彼の言動があり、もし本当にそうだとしたならば、 今後誘いに乗ることは思わせぶりになるのかなぁと考えてしまって。 彼はまだ20代前半でまだまだこれからの人だし、自分はもう来年には30歳になり、もう結婚を考えるような歳。 彼の事は決して嫌いなタイプではないけれど、恋愛に発展したいなどという気持ちはほとんどありません。 でも、友達として仲良くしたいという気持ちはあります。 だから、一緒に遊びには行きたいと思うのですが、彼がもし、 恋愛感情を持って私を誘ってくれているのだとすれば、行かない方がいいのかなとも思うのです。 私の考えすぎ、意識しすぎなのでしょうか? それとも、やはり行くべきではないのでしょうか? 今までも、何度か男の人に遊びの誘いを受けた事はありましたが、 全て考えすぎて断り続けてきて、こんな歳になってしまいました。 それも自意識過剰すぎて、何だかおかしい事だったなぁと今では思います。 だから男女問わず、もう少しフランクに付き合いたいと思い、彼との最初の飲みもそういう気持ちから行きました。 でも、やっぱり何度も誘われると、前の私と同じように、 相手の気持ちに応えられないなら行くべきではないんじゃないかとか、 告白をされたわけでもないのに、相手は軽い気持ちで誘っているだけかもしれないのに考え込んでしまいます。 そんなこんなで、頭がこんがらがってしまい・・・ うまく文章に出来ず、伝わりづらいかと思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 長々と読んで頂きありがとうございました。m(__)m

  • 食事の誘いを断られましたが諦めきれません

    職場にごく最近になって少しづつ話すようになった人がいるのですが、もっといろいろと彼女と話をしてみたいなと思い食事に誘ってみることにしました。 仕事中はあまり話す機会がなく周りの目もあるので手紙に短く書いて誘ってみました。 後日返事が来たのですが、「今付き合ってる人がいるので二人では行けませんが他の人がいるならいいかなという感じです」というような内容でした。 確かに周りのうわさによると彼氏はいるらしいとのことだったのでその部分は事実だと思います。 ですので「他の人がいるならOK」という部分は恐らく社交辞令だとは思ったのですが、一応礼儀として「お返事ありがとうございました。なかなか職場だと話す機会もないのでいつか何人かで飲みにでもいきましょう」といった内容で返事を返しました。 後々になって考えたのですが、事実上断られた感じだったのに再度誘いの返事で締めてしまったのは失敗だったでしょうか・・・ 「他の人もいるなら・・・」という部分は8割~9割方社交辞令だとは思いつつも、「もしかしたら本音の可能性も・・」という気持ちがどこかにあったのです。 とりあえず、その反省を踏まえその後はしばらく距離をおいています。 すれ違っても挨拶程度しかしていません。向うもそんな感じです。 しかし自分としてはやはりこのままでは諦めきれないのでしばらく間を置いていつもう一度きちんとした形で誘ってみたいと思っているのですが、やはり社交辞令だったと考え誘いは控えるべきでしょうか。 ちなみに彼氏がいる場合、さすがに二人はムリだとしても複数で行くならOKというのは女性からすれば案外ありうるパターンですか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。