• 締切済み

WMPについて

WinXPにWMP11をインストールして他(VistaにWMP11)のパソコンとメディアの共有をさせようと、苦労しています。 http://orange.zero.jp/cn927.oak/33_037.htm のページを見ると 注2)Windows XP パソコンから、他のパソコンの Windows Media Player11 のライブラリ    を参照することは出来ません。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0609201013733/ のページを見ると共有が可能なように説明されています。 ただし 「ご注意  下記の操作は、PC同士がネットワークで接続されている状態で行ってください。」 と書かれていますが、この「PC同士がネットワークで接続されている状態で」とはLAN接続でのファイルの閲覧や共有が可能な状態になっていることと言う意味でしょうか。 それとも、XPのWMP11ではDLNAのサーバーの機能しかないのでしょうか。 質問の意味が分りずらければ、説明いたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

共有出来ます、LinuxOS からも可です。 ネットワークの環境が書かれてないので、回答が難しいです。 今時のモデムはルーター機能がありますので、パソコンを接続して 共有化をすれば良いのですが・・・ ルーター機能が無ければルーターの購入です。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、LinuxOSはまったくありません。 XPとVISTAは無線LANルーターを介してLANが組まれてます。 共有化と言うのは、WMP11の機能での設定の事でしょうか。 VISTA側の「メディアの共有」画面に「不明なデバイス」と表示されていますが、「許可」がグレー色でクリック出来ません。

関連するQ&A

  • PS3、WMP11メディアの共有できない

    WinXP SP2、WMP11を使っています。PS3のDLNAの機能を利用してパソコンのHDD内の動画などを共有しようとWMP11のメディアの共有をしようとしましたが、うまく認識できません。ちなみにセキュリティソフトもオフにし、Windowsのファイヤーウォールも停止してみても変化ありませんでした、PCとPS3の接続は PS3~有線LAN~ルータ…無線LAN…PC ですが、ここが引っ掛かっているのでしょうかね?一応同一ネットワーク上なんですけど・・・。他に考えられる原因は何かあるでしょうか?

  • WMPが貼ってあるページを見ようとするとIEが閉じてしまいます

    XPのHome Editionを使っています。 IEでHPを閲覧中に、WMPで再生される動画が貼ってあるページを開くと、再生される前にIEの窓が閉じてしまいます。 メディアに接続しています、とWMP部分の下部に表示されるのですが、再生される前にIEの窓ごと閉じてしまう状態です。 何がいけないのでしょうか? 直し方を教えてください!よろしくお願いいたします。 必要な追記事項等ありましたらできる限り調べて追記します。 あまりパソコンに詳しくありませんが、よろしくお願いいたします!

  • WMPのダウンロードができません

    WMPを再インストールしたいのですが、うまくいきません。 WMPと携帯電話との同期がうまくいかず、一度アンインストールしました。 以前同じことがあり、うまくできた経験があります。 ところが、今回はうまくいきません。 「ファイルのwmp.dllのバージョンは10.0.0.4081です。10.0.0.4036バージョンをインストールしてください。Windous Media Playerは正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。マイクロソフトのWebさいとからWindous Media Playerをインストールしますか? はい いいえ」 「はい」を選択し、ダウンロードを開始。2~3分で 「Internet Explorerでは、download.microsoft.com-…11-windowsxp-86-JA-JP.exeをダウンロードできません。サーバーとの接続がリセットされました。」 という表示が出て、止まってしまいます。 どうすればよいか、教えてください。 Windows XP SP3 よろしくお願いします。

  • WMP11をDLNAサーバーとして使うと?

    WMP11をDLNAサーバーとして使用してみました。(WinXPです) クライアントはSONYの液晶テレビブラビアです。 主にはパソコンに入っている音楽をリビングで聴くのが目的です。 とりあえず、WMP11を導入し、テレビと接続することは問題なく できたのですが、テレビ側からはMY Musicに保存されている音楽ファイルしか 認識することができません。 USB接続のHDDに保存した音楽ファイルを、WMP11に登録して、PC上では 問題なく再生できる状態にしていても、DLNAクライアント側では 認識することはできないのでしょうか? HDD容量の関係から、できれば音楽・動画等のファイルは外付けに おいておきたいのですが・・・ 対処方法があるのであれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCでWMPの音楽ライブラリを共有するには?

    PC初心者です、調べても分からなかったのでここで質問させてください。 先日、新しくPCを購入したので古いPCのWMPの音楽ライブラリを新しいPCと共有して使いたいのですが、WMPのライブラリの共有は可能でしょうか? PCは2台共にXPでWMP11です。 2台のPCはクロスケーブルで繋がっていてフォルダの共有は出来ます。 ですので新しいPCで音楽を聴こうと思えば、古いPCの音楽用フォルダを新しいPCと共有してその音楽フォルダを新しい方のPCのWMPに追加すればいいのでしょうが、 なるべくなら古いPCの音楽ライブラリをそのまま新しいPCでも使いたいのです。 この記事を見て http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/sharemedia.aspx WMPの「メディアを共有する」というところにチェックを入れれば デバイスのところに新しい方のPCが表示されて それを許可すればライブラリの共有が出来るのか?と思い「メディアを共有する」にチェックを入れたのですが http://yo.wankuma.com/blogimage/Xbox360_1883/diary_200705155.png この画像のように何も出てきません。 また古いPCでは SSDP Discovery Service Universal Plug and Play Device Host Windows Media Player Network Sharing Service というのが無効になっていたので、それらを有効にしてみたのですが上の画像の状態のまま変わりませんでした。 分からないなりに色々試してみたのですが、もうこれ以上何をしていいのかも分からずお手上げ状態です。 もしもライブラリの共有について詳しい方がおられましたら、是非共有の仕方を教えていただきたいです。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • WMPの復活

    こんにちは、 Windows Media Playerが「11」にアップデートしろと、 起動するたびに出てくるため、昨日時間もあったのでやりました。 すると、インストールさせといて「このソフトを起動するには検証が必要です。」と。 私はなんのことだか全くわからずに、そのまま、検証しました。 すると、私のパソコンは不正です、とが出ました。 私のWindows XPはYahooオークションで安く譲り受けたもので、 オークション当事者も不正ではないと書いていました。 まぁ、夏にはマックに買い換えるので、そんなことはどうでもいいのですが、 せめて、検証しないでインストールできる、Windows Media Player 10にダウングレードさせたいのですが、 WMP11がさせてくれません。 WMP自体のフォルダーを削除しても、残っているようです。 というか、WMP10をインストールしようとすると、 「このバージョンのWindows Media Technologyは、このバージョンのWindowsと互換性があります。詳細については、マイクロソフトWebサイトの情報を参照してください。」と出て、 「詳細」というボタンをクリックすると画面には Webサイトのアドレスが間違っているのか、「サイトが表示できません」のエラーが…。 今の状態で曲などを再生しようとしても、WMP11の「検証しなければ」の画面が出るのみです。 グーグルで検索したのですが、手がかりになる答えが見つからなくて…。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、お答えいただけませんか? ところで、これは質問と関係ありませんが、 このようなマイクロソフトのやり方はちょっとヒドいのではないかと思ってしまいました。 私はお世辞にもパソコンに詳しくないですし、XPを購入したときは不正だとは全く知りませんでしたから、このようなやり方にはほとほと疑問です。 お金儲けのする会社としての立場はわかりますが、こちらのことも考えてほしいな、と思ってしまいました。

  • WMPで再生できません。

    パソコンの調子がおかしかったのでWindowsの再インストールをしました。(XP SP1) 今までWMP9を使用し、問題なく動画が見れていたのですが、再インストール→WMP10にしたら見れなくなりました。コーディック(DivX)インストール済みです。 Yahoo動画を見ようとすると以下のエラーが出ます。 このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。 USENのGyaOを見ようとすると以下のエラーが出ます。 この再生リストの項目を再生できません。詳細については、再生できない項目を右クリックし、[エラーの詳細] をクリックしてください。 WMP10が問題だと思い、WMP9にロールバック(WMP10をアンインストール)しましたが、事象は変わりません。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • IE7.0 WMP11について

    音楽の試聴をしようとしたところ、Windows Vista/XP IE7.0/6.0 Windows Media Player 11/10/9 の環境が必要です。というメッセージがでました。私のパソコンは、H17.10購入でOSはVIstaです。自分の使用している、IEとWMPのバージョンは、どうすれば知ることができますか。初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 原因が知りたいです(WMPについて)

    Windows Media Playerでパソコンにはいってい動画を見ていて、他の動画を見ようと思って選択するとWMPの画面は切り替わるんですが、何秒かしたらフリーズします。Ctrl+Alt+Deleteで見ると「応答なし」になってます。 はじめに見ている動画ではフリーズすることはないんですが、1個目とか2個目になるとにフリーズします。 しかも、WMPだけを終了しようとしてもパソコン全体がフリーズして再起動しなければいけません。 何が原因なんでしょうか。 うまく説明できませんが、原因が分かる方どうぞよろしくお願いします。

  • WMPのコンテンツが組み込まれているサイトでFirefoxでの表示ができません

    こんばんは^^ ブラウザについてあまりくわしくないので教えてください。 ページにWindowsMediaPlayerのコンテンツが組み込まれているサイトってありますよね。たとえばGyaoの各ページとか、以下のようなページとか。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html (NHKの語学サイトです) これらのページのコンテンツが、Firefoxで表示できないのです。 上記のウェブサイトでは、「プラグインをダウンロードしてください」ってなっています。「プラグインを追加」をダウンロードしたら、WMP11をダウンロードするよう促されます。バージョンをあげたくないので拒否するしかありません。 IEでは問題なく表示できるのに何故でしょうか? はたまた、WMP11をインストールしたら、Firefoxで表示できるようになるのでしょうか? とんちんかんな質問だったらごめんなさい^^; Windows XP Media center edition Firefox ver 2.0.0.3 WMP ver 10.00.00.4036