• 締切済み

関西方面の犬の歯医者さんでお勧めの場所ありますか。

愛媛県在住。12歳になるコーギー犬を飼っているものです。 お互いにいい出会いがあり殺処分犬を逃れた 我が家のワンコは来た時から口臭がひどかったのですが、その当時はかかりつけになる動物病院で麻酔をかけて歯石をとってもらいました。 あれから4年がたって、また口臭がひどくなったので、見てみると歯はぐらぐらで、歯茎も赤く腫れていて皮膚も膿んでいる感じです。 かかりつけのお医者様はとてもしっかりしていて、信頼しているのですが、今は犬も人間と同じように専門の歯医者さんがあると聞き、そちらにかかったほうがいいのかどうか決めかねています。 いろいろな選択肢を考えて、情報を集めたいので、愛媛県に近くて、評判の良い歯医者さんがあれば教えて下さい。(残念ながら 愛媛県には見つけることができませんでした。愛すべきワンコの長生きを願っています。情報よろしくお願いします)

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mable_ice
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

こんにちは うちは「日本小動物歯科研究会 〇〇県」のキーワードででググって探しました。 見つかるといいですね。

biglobeok
質問者

お礼

しばらく 回答がなくて あきらめていたので、回答していただいたのに、返事が遅くなってすみません。mable-iceさんのおかげで 動物もこのような団体がある事を知ることができました。 あれから自分なりに調べていましたが、愛媛出身の方はいたものの、愛媛県自体にはないようで、他県のように動物歯科が出来る事を祈っています。 我が家も動揺から少しずつ落ち着いてきて、今は近所の経験者のアドバイスも頂いたりして、タオルでの歯茎のマッサージを根気よくしています。回答は、愛犬の為の今後の知識として役立てたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • かかりつけの歯医者さんに電話で症状の事を聞くこと

    かかりつけの歯医者さんに電話で症状の事を聞くことは普通の事ですか? 診察中なので迷惑ですかね? 歯茎の中の歯石を取るために麻酔を打って奥まで掃除していただいたのですが4日経った今、歯ブラシを当てるだけで血が出てしまいます。 その歯だけ歯磨き出来ない状態です。 一針縫ったと聞いたのでそれに当たって血が出るんでしょうか? 歯ブラシを当てただけで血が出るので不安です。

  • 通っている歯医者が信用できません

    虫歯を治すべくデンターネットという歯医者さんの口コミサイトでとても評判のよかった歯医者さんに通っています。 歯のレントゲンをとって、歯の根がとけかかっているから、歯周病のケアを先にした方がよいと言われ、歯周病予防10回コースというものでとりあえず治療することになりました。 数回ブラッシングチェックが入るのとあとは1回下半分、上半分といった具合に1/4ずつ歯石をとるものでした。 待合室ですごく待って、1回の歯石とりは5分くらいで終わります。それで1500円取られていました。ブラッシングチェックの日は1000円ほどでした。前回上半分の施術をして、今回残りの半分をした時に料金に500円ほど差が出たので、受付で聞いたら、「歯周病で通われている方には月初に500円管理費でつけさせていただいております」と。ちょっとおかしいと思い、周りに聞いてみたら、「管理費なんてとられないし、歯石とりは時間をかけてやるものだ。」と。 あと、表面麻酔をして麻酔をしての歯石とりなのですが、だから料金が高いのでしょうか?麻酔をしてるのに痛いんですけど・・・。 これから虫歯の治療に入りますが、その説明も「ヒールオゾン治療だからお金がかかるからどうしますか?」といわれました。歯医者を変えるべきかで悩んでいます。

  • 歯医者で使われる麻酔について

    歯医者に行く度に、麻酔をして虫歯治療や歯石とりを行なうのですが、麻酔によって身体に及ぼす悪影響はあるのでしょうか?

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者が高かった

    虫歯チェックに歯医者を受診しました。 虫歯はなく歯石が少々ついてる箇所があり削ってくれました。 レントゲン、歯石取り、歯茎チェック、クリーニング、医学指導?がありました。最後にフッ素を塗ってくれました。 会計が5600円だったのですが、高くてビックリしました。いつも同じ歯医者に通っていましたが毎回4000円台だったような?歯医者も値上げしたのですか?ネットで調べても3500円〜と相場があるのに5600円は高すぎると思うのですが、詳しい方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯間ブラシを食後にするように歯医者に言われました

    左奥の上か下かわからないけど、2か月ぐらい前から10日おきぐらいに歯が痛むので歯医者に行きました。 歯医者さんに診てもらい歯を叩いてもらったのですが、痛く感じませんでした。 それから、歯のレントゲンを撮ってもらいました。 数年前に治療した歯のかぶせている奥に少しだけ虫歯になりかけていそうな部分はあったのですが、それが原因ではなさそうです。 そして「歯茎が炎症を起こしているのかもしれない」と言われて、歯茎に薬を塗ってもらいました。 さらに「歯石がたまっている、歯のみがき残しがあるから歯石がたまる、放っておくと歯周病になって歯を抜かないといけなくなる、これからは歯間ブラシを食べるたびに使うように」と言われました。 (一度今ついている歯石は金曜日に取ってもらう予定です) 歯間ブラシってなんだか面倒くさいのですが、使っている人って多いのですか?そんなにいなさそうに思いますが、、、。 私は44歳です、私が10代の頃は歯間ブラシとか聞いた事なかったように思います。 歳を取ってくると歯石もたまりやすくなってくるのでしょうか? みなさんは歯間ブラシしてますか?

  • こんな歯医者は如何なものか?

    現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?