• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リソース不足の警告が!

  • 質問No.724920
  • 閲覧数200
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 94% (506/534)

パソコンに全く疎い女です。
年賀状を作成しようと、書店にてCD付きの本を買い、さきほどまで画像をいろいろ取り込んでいたのですが、パソコン画面中央にいきなり「システムリソース不足」の警告が出ました…
その文面には「一刻も早くリソースを解放しないと大変なことになります」みたいなことが書かれていたと思います。
私はいったいどうすれば良いのでしょうか?
「解放」のやり方もわかりません(涙)。

OSはWindowsMe、ノートパソコンです。
システムのプロパティを開いて、【パフォーマンスの状態】タブを見てみると以下のような情報がありました。
メモリ…RAM:188.0 MB
システムリソース…24%の空き
ファイルシテスム…32ビット
仮想メモリ…32ビット
ディスク圧縮…インストールされていません
PCカード(PCMCIA)…32ビット

…こんな情報だけで解決方法がわかりますでしょうか?不安です!
ちなみに、付属CDに「Adobe Photoshop Elements 2.0」の体験版が入っていたのでインストールし、それで作業しています。そのせいでしょうか?

気長に回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

>その文面には「一刻も早くリソースを解放しないと大変なことになります」みたいなことが書かれていたと思います。

 まあ、編集中の文書などがなくなる場合はありますが、PCが壊れるようなことはありません。

>…こんな情報だけで解決方法がわかりますでしょうか?不安です!

 大丈夫ですよ。とにかく、PCに余計な負担をかけないようにするといいんです。だから、次のように設定してください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

 タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

○ デフラグを行う


 職場のMEを私はこのよう設定しています。起動時のリソースが98%もあり、ものすごーく快適に動いてくれています。エラーとかフリーズには、今までのところ縁がありません。よかったら、参考にしてください。
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

おおー!これはこれは!
こんなに詳しく書いて頂いて、ホント嬉しゅうございます!
早速いまから、あなたに書いて頂いたこの文面をプリントアウトして実行したいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2003/12/08 23:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
私のMEを使うときの掟です。
1・常にリソースメータをタスクトレイに置いてリソースの監視をする。
2・リソースが40%を割ったら再起動する。
3・1時間に一回は再起動する。
以上、習慣付けて使用していると、何も考えることなく(難しいことのメンテナンス無しに)快適に使えます。
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

掟!すごいですね何か…(笑)

リソースメーター、私もさっき出してみました!これはイイですね、常に監視していてくれるんですね。
今日帰宅したら早速自宅のノートパソコンでも出してみたいと思います!(いま職場です)

再起動、というのもテみたいですね。いろんな方が書いておられますし…
しかし、なんかストレスですね、Meって…(涙)

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2003/12/08 10:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

Meではこれで散々苦労させられました(デスクトップでです)。

メーカー(SONY)の消費者相談室へ電話しても
「解決方法は有りません」なんて・・・・最初から欠陥品を売っている意識でした。

で、此処で質問して教えて貰い、最高では起動時に95%になり、まともに使えるように成りましたが、それでもちょっとハードに使うと・・・・・・。

で、ディスプレイが壊れた機会にXPに代えました。
CPUは高機能ではないですが、これがなくなっただけとても精神的に楽になりました。Meは欠陥品です(^_^;)
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

「Meはアカン」という一文、このカテゴリーでもよく見かけますね。
そうか、私はハズレくじを引いたんですね~(笑)。
私も早く新しいのに買い換えたいです!

>で、此処で質問して教えて貰い、最高では起動時に95%になり、まともに使えるように成りましたが、

それはスゴイ!私もそうなれるよう、今日帰宅したら早速いろいろ実行したいと思ってます。
体験談とアドバイス、ありがとうございました!
投稿日時:2003/12/08 10:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

システムリソースはPCを使用しているうちに少なくなってきますので、
とりあえず再起動してください。
いろんなソフトを同時に動作させると不足してきますので、同時使用するソフトは
できるだけ1つだけに絞って作業をされると改善されます。

また、右下のタスクトレイ(通知領域)のソフトもとりあえず不要なものは
閉じておいた方がいいかと思います。
その他については、#1さんがいろいろとアドバイスされていますので
参考にされればいいと思います。
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

このノートパソコンは買ってから三年ほど経ちます。
去年の春頃、友人の言うままに「メモリ増設」を自力でやったのですが、もうこれで大丈夫とタカをくくっていました(涙)。
そうですか、いろいろなソフトを開けながら他の作業とかやってると「リソース」を食う、ということなんですね?
そういえば私、メール読みながらインターネット画面を開いたままほったらかしにしていたり、昨夜もフォトショップで年賀状作りながら家計簿ソフト開いてました…すみません。
とりあえず、今日帰宅したらパソコン開いてみます!
どうもありがとうございました!
投稿日時:2003/12/08 10:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (673/1425)

システムリソース…24%の空き
これは重症ですね。

参考URL
過去に回答しておりますので参考にして対処して下さい。

システムリソースを増やす方法
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

Windows Meと快適に暮らす方法
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

過去の回答で「システムリソース」を検索されると良いと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537614
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561759
お礼コメント
buritora

お礼率 94% (506/534)

じ…重症ー?どうしよう…
それを教えて頂いただけでも嬉しいです、ありがとうございます。
参考URL、時間のある時にゆっくり読みたいと思います。
たくさんたくさんありがとうございました!
ちょっとアセってまして、自分で検索することを忘れていました…
投稿日時:2003/12/08 10:07
関連するQ&A
ページ先頭へ