エアコンの暖房が付かない原因は?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの暖房が付かない原因について詳しく調査しました。
  • 引っ越し業者の腕が悪く、接触不良が原因ではないかという指摘があります。
  • 購入してから一年経過しているため補償は切れていますが、冷媒の故障で暖房が付かないことがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの暖房たけが付きません。何故でしょうか?

引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。 その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。 冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。 微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。 ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。 何が原因でしょうか? 引っ越し前は問題なく作動していました。 最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・ 引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。 平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。 冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。 エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。  私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない) 室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。  冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。 以上です。

mimitomato
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 詳しく教えていただき、有難うございました。 どうして漏れたかの推測を書いて下さったお陰で、引っ越し業者に無料でガスを入れてもらえました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

一般に電気部品が故障して正常に動作しない時はランプの点滅などで教えてくれる仕様になっている物が殆どでそれが無いならガス漏れだと思いますよ。 確認方法ですが暖房でスタートした時に室外機内部からキ~ンと言うような甲高い音が聞こえれば、あるいは圧縮機の振動が感じられればインバータと圧縮機が正常に作動している証拠です。 もうひとつの確認方法として家じゅうの大型家電のスイッチを切ってエアコンだけにしメーターが勢いよく回るようならやはり圧縮機は動いていると見てよく、電気的には異常が無いと判断できます。 とすればあとはガス漏れしかありません。

mimitomato
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ガスが原因でした。メーターで確認する方法を試してみて、判断基準になりました。 有難うございました。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

冷房暖房ともに室外機のファンやコンプレッサーが動いていて30分たっても温風が出ないのはガスが無いのでしょう。 普通回りだして3~4分もすれば室外機の配管接続部分はかなり熱くなりますがそれすら無いのでしょう? だとすれば移設に伴うガス漏れです。 当然メーカーの責任では有りませんのでその保証は効きません。

mimitomato
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 結局ガスが原因でした。 配管接続部の温度での判断方法は、判断基準になりました。 有難うございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

補足を読む限り 冷房も動作していないようですね 冷房時室外機から冷風では室外機のファンが回っているだけでコンプレッサが動作していないようです 制御基盤の故障も考えられます メーカの修理サポートに連絡すれば故障診断の方法を教えてもらえるはずです その方法で診断して表示情報を伝えれば、故障内容等が判ります、そうすればおおよその費用はおしえてくれるでしょう

mimitomato
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 制御盤の故障ではありませんでした。 でも今後の故障時の参考になって、大変助かりました。 有難うございました。

回答No.3

現在出回っている多くのエアコンは、暖房開始時に室内機の熱交換器が十分温まるまで送風を停止し、少しでも早く暖めるために一定温に達すると微風を出し、加熱が進むにつれて強風になるプログラムです。 引越し移設に起因する故障でしょうから、工事業者に再施工をお願いしましょう。 引越し起因の故障はメーカー保証外です。

mimitomato
質問者

お礼

有難うございます。 30分位経っても、強風にもならないし、温風が全然出ないので、やっぱりおかしいですよね。 保証書を確認してみたら、おっしゃる通り移設した場合は保証外との事でした。 修理費が結構かかりそうで困りました(+_+)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

その状態で 冷房は正常に動作していますか 冷風が出てくる(と思うのは室温が低いからだけではないですか) 正常に動作していれば室外機から  冷房なら温風が 暖房なら冷風が出てきます 冷媒ガスが 減少している可能性があります、メーカ修理(有償)は可能でしょうが、無償保証は無理です 電気系の接触が悪いからなどはありえません 冷房は正常で暖房が動作しないとすれば、室外機そのものの故障です、配管や配線ではありません

mimitomato
質問者

お礼

有難うございます。 冷房を付けている時、室外機からは冷風が出ています。 ただ、外気が寒いからなのかもしれません。 暖房時は、室内機の空気は出ないのに、ファンが回っています。 室外機がおかしいかもしれませんね。 室外機は移設ですぐ壊れてしまうものなのでしょうか? それとも、取りつけの具合で壊れてしまうのでしょうか?

回答No.1

スイッチを入れても十数分は温風が出ないこともありますが、十数分以上待ってもダメなら何らかの故障

mimitomato
質問者

お礼

有難うございます。 30分以上経っても温かい風は出ないので、故障だと思います。

関連するQ&A

  • エアコンを暖房にすると風がでない!教えて

    エアコンを暖房にすると、風が出なくなりました。微風もでません。 冷房はでます。ドライもでます。自動はでません。 冷房も出なければ納得できるのですが。 誰か詳しい方教えて下さい。

  • エアコンが・・

    昨夏、購入したエアコンがあります。 夏に冷房を使用した後、しばらく使ってなかったのですが、 最近の厳しい寒さの為、初めて暖房にしてみたところエアコンが 全く動きません。 動き出すのにしばらく時間がかかるのかと待ってみても 30分経っても、1時間経ってもエアコンは静まり返ったまま 室外機だけが動いている状態です。 他の機能(冷房、ドライ、送風・・)は普通どおり運転するのに 暖房だけが出来ません。 どこか壊れてるんでしょうか?

  • エアコンが効かない!

    エアコンが効かないのでおかしいと思って外に出たら、室外機の、ファンが回転していません。単なる旋風機状態になっているのですが、この状況を修理するにはどうしたらいいですか?原因についてお分かりの片はいますか?ちなみに暖房にすると何も動かないのです。冷房だと送風だけは出てくれます。

  • エアコンの外し方

    引越しに伴い、エアコンを外したいと思います。(取り付けは、頼むつもり) エアコンは、2年前に購入したものです。 作業手順 エアコンを冷房運転する。(強制冷房運転等) 暫くしてから、室外機の冷媒管の細い管を、六角レンチで、閉める。 その後、暫く運転して、冷媒管の太い方の管を六角レンチで閉める。 コンセントを外し、冷媒管、VVFコード等を外す。 以上のような感じで、大丈夫でしょうか? 注意点もありましたら、よろしくお願いします。

  • エアコンの暖房だけが入らない

    多分、10年くらい以上前のエアコンだと思います。 今朝から暖房がつかなくなってしまいました。 送風、冷房は正常に運転します。 暖房にすると、初めは霜取りランプが点いて運転しそうなのですが、 うんともすんとも言わずに、数分後にメインスイッチとともにぷつっと切れてしまいます。 送風や自動セレクトにして運転させて、スイッチを暖房に切り替えると、 霜取りランプが点いて、これまた数十秒後にプツンとメインスイッチとともに切れてしまいます。 これはどこに原因があると考えられるでしょうか。

  • エアコンを暖房にすると風がでない

    エアコンを暖房にすると、風が出なくなりました。微風もでません。 冷房では風量をかえれますが、暖房では風量もかわりません。 まだ、3年半で保証は3年できれました。 シャープのAY-E22SDです。 修理代はいくら以上かかるか予想でも教えて頂ければ、助かります。 訪問修理だとかなり掛かるので目安が知りたいです。 冷却、熱交換器等は5年のメーカー保証があるみたいですが、それには該当しないでしょうか?

  • エアコンの暖房が効かない

    エアコンの暖房が効かない 題名のとおりエアコンの暖房が効かなくて不自由してます。 当方、賃貸アパートに居住しております。 1992年に出来た軽量鉄骨? です。 2DKでエアコンが付いてるのが1つの部屋のみで畳数は、おそらく6畳~7畳かと思います。 エアコンは東芝の「RAS-221JS」という型番で、仕様を見てみると下記のとおりでした。 暖房能力(定格) 2.2KW 暖房能力幅 0.7KW ※最小値 3.9KW ※最大値 390W 消費電力幅(暖房時) 170W ※最小値 995W ※最大値 冷房能力(定格) 2.2KW 冷房能力幅 0.7KW ※最小値 3.1KW ※最大値 消費電力(冷房時・定格) 445W 消費電力幅(冷房時) 155W ※最小値 790W ※最大値 運転音(室内機・冷房時) 46db 運転音(室外機・冷房時) 47db 重量 25kg ※室外機 7kg ※室内機 酸素チャージ機能 無 ところでエアコンの設定温度を29℃にしても部屋の中は20℃前後にしかなりません。 風邪が直接に当たってる箇所に温度計を設置しておくと25℃前後になりますが、布団を敷いて寝てたり、 昼間でも布団に入ってないと寒いと感じる程です。 29℃に設定して、風量を強にしても「暖かいのかな?」と感じる程度。 どうやら何処からともなく隙間風が入って来てるようで、隣が和室ですが和室からもドアを1枚しか挟んでないので隙間風が侵入。 キッチンからも隙間風が侵入してきてるように感じます。 なんか電気代ばかりが高くなってる割には部屋の温度は暖かくならない事にイラッとします。 これって明らかに暖房の能力不足ですかね? 真夏の冷房時もアパートの2階なので屋根からの熱とかで18℃に設定してても効きません。 夜になって太陽も無くなり、外気温も多少下がってくると冷房も効いてるように感じます。 管理会社へ連絡もしてますが、能力不足だと対応してくれないようです。 我が家の暖房器具はエアコンのみで、他にファンヒーターやストーブはありません。 このままエアコンのみで冬を暮らすか、ストーブを買おうか迷ってます。 去年の真冬の電気代はピークで14000円でした。 ペットを飼育してるので、どうしても24時間フル稼働です。 ストーブを買ったとしても灯油代も高い気がして・・・ エアコンの暖房時って風向きを真下に向けるといいのでしょうか。 我が家のエアコンは風向きが真下になりません。 左右へ風を流す部品が当たって、真下になりません。 何か良い方法はありませんかね?

  • 壊れたエアコンの外し方

    冷房が掛からないのでポンプダウンができません。こういう場合、エアコン取付業者さんはどうするのでしょうか? 室外機の付け根のバルブだけ閉めて、配管に残ったフロン回収はあきらめる? 出来れば取り外しは自分でやりたかったのですが、業者が完全にフロン回収できるなら取り外しも業者にやってもらおうと思います。

  • エアコンについて

    エアコンの調子、悪いです。今年の夏に久々に冷房をつけましたが、風が出ず、サイトで調べました。コンセントを抜くーリモコンを新品に変えるー電源を入れるで直りました。同じことをしましたが、冷房やドライは風が出るのですが。暖房にしても風はでません。室外機は しっかり回っています。エアコン自体の故障でしょうか。10年前に購入し、ほとんどメインのエアコンを使っているため、このエアコンはサブとして、ほとんど回していません。アドバイスをお願いします。

  • エアコンが壊れているのか?

    エアコンが壊れているのか? 最近寒くなって来たのでエアコンをつけてるんですが、まったく部屋が暖まりません。 設定温度はだいたい25度ぐらいにしてます。 風は自動にしてます。 ちなみにエアコンはFUJITSUです。 ただ、気温が低いだけなんでしょうか?? それても調子悪いんでしょうか?? 冷房は気にならなかったのに暖房はやたら室外機もうるさいです。 暖房向きじゃないんですかね~。