• 締切済み

44歳、予定外の妊娠

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 子供に兄弟を作ってあげたいと2年位タイミングをはかっていましたが、年齢的なものと考え、諦めて仕事を探そうと思っていたところでした。 今、どうしたらいいか悩みに悩んでいます。 妊娠継続なら出産時は45歳、また一からの子育てです。 独身時代は子供が苦手、さすがに我が子はかわいいですが、未だに子供相手が下手だと思います。 前回の出産時は帝王切開、またあの痛みに耐えなければならない、傷口がケロイド状態になったため、注射をうち一年かけて治療した経緯もあります。 母乳が出なくて、でも周りからは母乳、母乳と言われ半ばノイローゼにもなりました。 いざ妊娠がわかったら、過去の辛かったことが蘇ってきました。 もちろん、マイナスだけじゃなく、子育てを通じて、子供が私を成長させてくれたとは思っています。 ただ、45歳での出産となると、体力的、経済的問題、またダウン症等のリスクも伴い、不安だけしかありません。 親が高齢すぎて産まれ子がかわいそうかなとも思ってしまいます。 自分でも一人っ子にしたくないとは言いながら、矛盾していると自覚しています。 主人に話をしたら、ただ驚いて今後どうするかはまだ結論が出ていません。 実母に話をしたら、「芸能人じゃないし、自分の身体のことを考えなさい。夫婦の結論が産むと言うのであれば協力はする。ただ、お母さんの歳(今65歳です)で二十歳の子供って考えると、これからの人生がずっと子育てで終わるから覚悟しないと…」と言われ、妙に納得もさせられました。 せっかく授かった命を無駄にしたくない、堕ろす選択をしたらきっと後悔してしまう、でも体力的なところで産んで逆に後悔する事もありそうだし…と一体自分はどうしたいのか、考えれば考えるほどわからなくなってきました。 そこでこういった経験のある方のご意見をお聞きしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• chapanese
回答No.4

こんばんは(^。^) 40代、2児の母です。 確かに40歳をすぎてからの出産、育児は体力的にはきついでしょう。 30後半で出産、育児をはじめたわたしも体力的にはきついですから・・・ でも一人目を40歳でお産みになられ、さらに出産後二人目を考えていらっしゃったくらいですから前向きに考えられてもいいのではないでしょうか? (40過ぎて出産したら二人目をあきらめる方のほうが多いかも知れませんよ。少なくともわたしのまわりではそうです) 予定より少し遅くなってしまったから戸惑っているんだとおもいます。 44歳で妊娠できるなんて奇跡に近いのではないですか? 今回の妊娠が娘さんに兄弟ができる最初で最後のチャンスだと思いますし、それだけあなたさまとご主人との相性が良いのでしょうし、65歳の母上も夫婦が産むというのなら協力できることは協力するとおっしゃっているのでしょう?母上も今回を逃したら次は手伝ってもらえないですよ。まだ今はお元気なのですから環境的には悪くないですよ。(私の場合はもう母の手伝いは無理でしたからうらやましいです) 親が年を取って心配ならなおさら将来兄弟で助け合っていけるように、お嬢さんを一人にしないようにしてあげてはどうでしょうか? あなた様とは少し違いますが、わたしは出産後体調を崩し病気になりました。今も定期的な通院と検査が欠かせません。流産も経験しました。 ですが産まなきゃよかったと思ったことはありません。病気になったのがわたしで子供じゃなくて本当に良かったと思います。持病を抱えていますがフルタイムで働いていますよ。いつまで元気でいられるかわからない分子供たちのためにがんばれるのです。子供たちのためにも元気でいたいと思うようになります。うちは二人とも同性なので最初のころは上の子も下の子をいじめたりもしましたが、下の子が成長するにつれて一緒に遊んでいます。ケンカもよくしますけどね。親の手が離れていくのを少しずつですが感じることができますよ。 もしも流産せず、無事に生まれていたなら下の子は生まれてなかったかもしれません。 物事にはそのときにはわからなくても後になってみれば必ず意味があるのです。 あなたさまもきっとお子さんの顔をみればそう感じると思いますし、今回の妊娠には意味があるのですよ。 このweb上で微力ながら応援しています。

azumayu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 chapanese様のご意見、とても心に響きました。 また、お子さん二人いらっしゃる中、通院しながらフルタイムで仕事も頑張ってらっしゃるとは…本当に頭が下がる思いです。 〉44歳で妊娠なんて奇跡に近い 〉最後のチャンス 確かにそう思います。 年齢を重ねれば妊娠は難しくなってくるし、もうチャンスはないですよね。 時間の経過とともに、私もだいぶ落ち着いて考えられるようになりました。 諦めるよりもこのまま出来るところまで継続し、その中で高齢でのリスクについては調べていきたいと考えています。 母は、妊娠を打ち明けた頃より今は協力的な感じで、父にも話をしたようで(私の承諾なしで…ちょっと焦りました)、父は「一人っ子より、妹弟がいる方がいいと思う」と言っていたようです。 〉今回の妊娠に意味がある こんな高齢の私を選んでくれたわけですし、最後のチャンスを大切にします! 経過とともに、おそらく今とは違う不安が出てくると思います。 その時にはまたこちらを利用させて頂きますので、よかったら相談にのって下さい。 勇気をありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 まったく個人的な意見で申し訳ないのですが。 >せっかく授かった命を無駄にしたくない、堕ろす選択をしたらきっと後悔してしまう、 この気持ちがあるのなら、産んでほしいと思います。 実母さまは産まれてみたら、 そんなことを言ってたの?誰が??ああ~かわいいでちゅね~♪ と、なられますよ。 >45歳での出産となると、体力的、経済的問題、またダウン症等のリスクも伴い、不安だけしかありません。 DEERは45歳で自然妊娠、46歳で産みました。 11回ほどの流産を経過した上の待望のやっとの出産でした。 妊娠経過もトラブル知らずで順調で たとえダウン症でもこの子に産れいずるだけの力があるなら、 どんな子でも喜んで抱いてあげようと思えましたので、羊水検査も 拒否しました。 もっともこのころでダウン症可能性が少ないこともDEERには判っていましたが。 (HOPinDEERをクリックして頂けたらプロフィールが出ます) >産れた子も親が高齢すぎて産まれ子がかわいそうかなとも思ってしまいます。 確かにそれは不憫には思いますが、子供にとってお母さんはお母さんでしょう。 たとえ自分のお母さんがどんな姿でも、お母さんではないでしょうか。 逆にDEERの母はクラス1若くてきれいで参観日の日にびっくりして、 嬉しくて嬉しくて後ろばっかり向いていて叱られた記憶があります。 そのクラスの中に小学生ですでにお父さんは70歳くらいの方もいました。 きれいなその子は、自分の親がいくつでどうだとかああだとか一切言いませんでした。 この時に幼いながらに、両親がいくつでも、どんな両親であれ、愛しい両親にあることは違いないと悟りました。 DEERの子は、そんな思いはできないかもしれませんが、46歳で産んでくれたこと、 それまでには、壮絶な面があったことを理解してくれるものと信じております。 貴女のその赤ちゃんも、そのお年で産んでくれたことを感謝する子に育てたいですよね。 産まれてから産んでくれなきゃよかったのに!と思うのはその子の環境が招いた思考です。 今の赤ちゃんは精子と卵子の時点から、生きたい!生きたい!と願って着床し、 今も頑張って成長されてるんですよ。 中絶されてしまったら、その魂に一生後悔し、許しを請うのでしょうか? 今いるお子様に兄弟ができたことを 無理に絶ったそのご説明はどうされるのでしょうか? もうすでに命の尊重をお子様に教えつつ来られたお母さまの 姿勢を大事な兄弟の命を持って崩されるのですか? リスクをご心配されるのでしたら、羊水検査の時点でだめならダメと言う理由はつけられます。 今中絶されるか、ダウン症可能性を言われて断念するのとでは違うと思います。 今もこのカテでも、妊娠~出産に向けて頑張ってられる40代がおられるのです。 その方たちにも勇気と希望をあげてほしいとも勝手ながら思います。 また、近年までご兄弟を作ろうと頑張ってこられたんですよね? 本当に、「せっかく授かった」賜物だと思いますよ。 第一子様がどのくらいの年齢化は判りませんが、兄弟がいるって素晴らしいことだと思います。 また、妊娠されてマイナスな考えしか浮かばないというのも、 普段はないホルモンが出てきたせいもあるかもです。 あれだけ妊娠を望み、いざ妊娠したら妊娠したことが全く嬉しくなくなり辛くて仕方なく、 おろした後で、正気に戻り、なんてことをしたんだ!と後悔されるケースもチラホラ伺っています。 ご兄弟を作ってあげてください。 命の尊さを身をもって、第一子様に示してあげてください。 また、全国の多くの不妊の方にも希望と勇気を。 産んであげてください。 赤ちゃんは、貴女を選び逢いたくて頑張って成長されています。

azumayu
質問者

お礼

質問する前にいろいろと検索をした際、DEERさんの回答を何度も拝見しました。 過去に治療された経緯、また自然妊娠で出産されていること等、すばらしいなと思っていました。 まさか私にも回答をいただけるなんて… ありがとうございます。 >今中絶されるか、ダウン症可能性を言われて断念するのとでは違うと思います。 これは私自身考えていました。 一人目に兄弟をと思っても、障害のある場合は逆にかわいそうなことになるなと… もし妊娠継続なら検査を受けようとは思っています。 一人目の時も40歳での出産でしたので同じく高齢、ただ5年違うとだいぶ違うのか不安です。 また、この私に二人の子育てを同時にこなすことが出来るのかと考えてしまいます。 でも、私の質問前後に同じ歳で妊娠されて出産に向けて前向きにされているのを見ると逆に励みにもなりますね。 >貴女のその赤ちゃんも、そのお年で産んでくれたことを感謝する子に育てたいですよね。 産まれてから産んでくれなきゃよかったのに!と思うのはその子の環境が招いた思考です。 今の赤ちゃんは精子と卵子の時点から、生きたい!生きたい!と願って着床し、 今も頑張って成長されてるんですよ。 この部分は特に心に響くものがありました。 この年齢で妊娠を経験できることがとても貴重なんだと実感しました。 一人目の子は女の子なので、人形遊びで赤ちゃんのお世話ごっこもします。 こういう姿を見ていると、本当の赤ちゃんだったら喜んでくれるだろうな…と。 主人とよく話し合い前向きに検討できればと思っています。

回答No.2

あなたと同年代の男です。 不安なお気持ち察します。 私の友達はつい最近、40歳にして出産しました。 妊娠が発覚した時、私に涙ながらに相談してくれました。 私は産む事を勧めました。でも私も彼女が無事出産するまでは気が気ではありませんでしたよ。 40歳という年齢がその不安の一因でした。 でも無事に生まれて来たその子を見るたびに、背中を押した選択は間違いでは無かったと思います。 これはあくまでも一例に過ぎませんので、何の参考にもなりませんが、今その子は年の離れたお姉さん(14歳)とお兄ちゃん(11歳)が何かと良く面倒を見てくれているそうです。 色々と不安はある事でしょうが、お医者さんが止めるのであれば別ですが、産む事が可能であるならば頑張っては貰えないかと、他人事ながら思ってしまうのです。 私事ですが、私は12歳まで一人っ子でした。 兄弟が欲しくて欲しくて堪りませんでした。 母にねだった事もあります。 そんな私に一回り離れた妹が出来た時は、そりゃ嬉しかったものですよ。 そのとき母は確か39歳だったと思います。 その当時ではかなりの高齢出産だったと思います。 その妹も今は34歳のなりました。 無責任な事を書き連ねてすいません。

azumayu
質問者

お礼

私も一人目はご友人と同じく40歳の時に出産しました。 その時もかなり体力的にきつかったことを覚えています。 今回は更に年齢を重ね、また一人目を見ながらの育児、本当に大丈夫なのかと不安ばかりです。 でも、兄弟を作ってあげたい気持ちもあるのです。 一人目が女の子で、人形遊びの中で赤ちゃんの服を着替えてあげたりしてるのを見ていると、もし弟か妹が出来たら喜ぶだろうなと… 主人とよく話し合って見ます。 ありがとうございました。

• nekoi
回答No.1

当方、30代女性。 両親が再婚し、歳の離れた妹がいます。妹が生まれたとき、親は40代前半でした(投稿者さまとほとんど代わりない年齢でした) 自分で産んだ経験とはいえないので、ご希望なさっておられるご意見ではないかなとも思いますが、家族として一言。 何とかなりました。そして家族一同、現在大変幸せでございます。 >>親が高齢すぎて産まれ子がかわいそうかな まぁ確かに。私も最初はちょっと気がかりでした。 けど子供って逞しいです。「クソジジィ」とか「クソババァ」なんて平気で言いますからねー。 今時の子供は口が悪い。ですが、ケロリとして言うので気にしていたこっちがバカだったかなと思いますわ……(笑) ただ、リスクも気がかりだし、産んだ後の苦労も気がかりですよねえ。 45歳ともなれば最初の子は20歳過ぎてるパターンも多いですからね(我が家はまさにそのパターンでした) ですが、まぁ何とかなるものです。 何しろ周囲が大人だらけですからね、最初の子も子育て手伝うし、むしろ子供は甘やかされすぎて……ってぐらいですし。(家族どころか親戚も全部成人済み。だから猫かわいがり状態でした) 子供当人も親がどんな年齢だろうと気にしないし(我が家の子供らは気にしませんでした) ちなみにうちもミルクでしたが、子供は元気に育ちました。母乳無理だったんです。 けどミルクなら誰でも作れて誰でも与えられるので、ミルクは家族の誰かがやってましたね。 それにある程度育てば瓶さえ渡せば自力で飲むようになりますからね、赤ん坊って。 だからまぁ何とかなります。 けど甘いばかりの話じゃありません。それも事実。 あとはすべてを受け入れる覚悟だけじゃないかと。 あまり参考にならない意見で申し訳ありません。ですが貴方は一人ではありません。家族もいます。 子育ては家族全員で行えます。家族の協力次第でもあるかなと思います。

azumayu
質問者

お礼

〉何とかなります そうですよね… こんな風にポジティブ思考になれればと思いますが、今は不安ばかりが頭をよぎります。 一人目も40歳で出産、やはり体力的にかなりきつかったのを覚えています。 でも、一度は経験した訳だし、また一人目にもお手伝いを頼んだりも出来るので、前回よりは楽に感じられるかもしれませんね。 ただ、じわじわと老化の波が押し寄せているのを思うとまだ迷いがあります… 主人と早急に話し合って結論を出したいと思います。 ありがとうございました。