• 締切済み

44歳、予定外の妊娠

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 子供に兄弟を作ってあげたいと2年位タイミングをはかっていましたが、年齢的なものと考え、諦めて仕事を探そうと思っていたところでした。 今、どうしたらいいか悩みに悩んでいます。 妊娠継続なら出産時は45歳、また一からの子育てです。 独身時代は子供が苦手、さすがに我が子はかわいいですが、未だに子供相手が下手だと思います。 前回の出産時は帝王切開、またあの痛みに耐えなければならない、傷口がケロイド状態になったため、注射をうち一年かけて治療した経緯もあります。 母乳が出なくて、でも周りからは母乳、母乳と言われ半ばノイローゼにもなりました。 いざ妊娠がわかったら、過去の辛かったことが蘇ってきました。 もちろん、マイナスだけじゃなく、子育てを通じて、子供が私を成長させてくれたとは思っています。 ただ、45歳での出産となると、体力的、経済的問題、またダウン症等のリスクも伴い、不安だけしかありません。 親が高齢すぎて産まれ子がかわいそうかなとも思ってしまいます。 自分でも一人っ子にしたくないとは言いながら、矛盾していると自覚しています。 主人に話をしたら、ただ驚いて今後どうするかはまだ結論が出ていません。 実母に話をしたら、「芸能人じゃないし、自分の身体のことを考えなさい。夫婦の結論が産むと言うのであれば協力はする。ただ、お母さんの歳(今65歳です)で二十歳の子供って考えると、これからの人生がずっと子育てで終わるから覚悟しないと…」と言われ、妙に納得もさせられました。 せっかく授かった命を無駄にしたくない、堕ろす選択をしたらきっと後悔してしまう、でも体力的なところで産んで逆に後悔する事もありそうだし…と一体自分はどうしたいのか、考えれば考えるほどわからなくなってきました。 そこでこういった経験のある方のご意見をお聞きしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんばんは(^。^) 40代、2児の母です。 確かに40歳をすぎてからの出産、育児は体力的にはきついでしょう。 30後半で出産、育児をはじめたわたしも体力的にはきついですから・・・ でも一人目を40歳でお産みになられ、さらに出産後二人目を考えていらっしゃったくらいですから前向きに考えられてもいいのではないでしょうか? (40過ぎて出産したら二人目をあきらめる方のほうが多いかも知れませんよ。少なくともわたしのまわりではそうです) 予定より少し遅くなってしまったから戸惑っているんだとおもいます。 44歳で妊娠できるなんて奇跡に近いのではないですか? 今回の妊娠が娘さんに兄弟ができる最初で最後のチャンスだと思いますし、それだけあなたさまとご主人との相性が良いのでしょうし、65歳の母上も夫婦が産むというのなら協力できることは協力するとおっしゃっているのでしょう?母上も今回を逃したら次は手伝ってもらえないですよ。まだ今はお元気なのですから環境的には悪くないですよ。(私の場合はもう母の手伝いは無理でしたからうらやましいです) 親が年を取って心配ならなおさら将来兄弟で助け合っていけるように、お嬢さんを一人にしないようにしてあげてはどうでしょうか? あなた様とは少し違いますが、わたしは出産後体調を崩し病気になりました。今も定期的な通院と検査が欠かせません。流産も経験しました。 ですが産まなきゃよかったと思ったことはありません。病気になったのがわたしで子供じゃなくて本当に良かったと思います。持病を抱えていますがフルタイムで働いていますよ。いつまで元気でいられるかわからない分子供たちのためにがんばれるのです。子供たちのためにも元気でいたいと思うようになります。うちは二人とも同性なので最初のころは上の子も下の子をいじめたりもしましたが、下の子が成長するにつれて一緒に遊んでいます。ケンカもよくしますけどね。親の手が離れていくのを少しずつですが感じることができますよ。 もしも流産せず、無事に生まれていたなら下の子は生まれてなかったかもしれません。 物事にはそのときにはわからなくても後になってみれば必ず意味があるのです。 あなたさまもきっとお子さんの顔をみればそう感じると思いますし、今回の妊娠には意味があるのですよ。 このweb上で微力ながら応援しています。

azumayu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 chapanese様のご意見、とても心に響きました。 また、お子さん二人いらっしゃる中、通院しながらフルタイムで仕事も頑張ってらっしゃるとは…本当に頭が下がる思いです。 〉44歳で妊娠なんて奇跡に近い 〉最後のチャンス 確かにそう思います。 年齢を重ねれば妊娠は難しくなってくるし、もうチャンスはないですよね。 時間の経過とともに、私もだいぶ落ち着いて考えられるようになりました。 諦めるよりもこのまま出来るところまで継続し、その中で高齢でのリスクについては調べていきたいと考えています。 母は、妊娠を打ち明けた頃より今は協力的な感じで、父にも話をしたようで(私の承諾なしで…ちょっと焦りました)、父は「一人っ子より、妹弟がいる方がいいと思う」と言っていたようです。 〉今回の妊娠に意味がある こんな高齢の私を選んでくれたわけですし、最後のチャンスを大切にします! 経過とともに、おそらく今とは違う不安が出てくると思います。 その時にはまたこちらを利用させて頂きますので、よかったら相談にのって下さい。 勇気をありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 まったく個人的な意見で申し訳ないのですが。 >せっかく授かった命を無駄にしたくない、堕ろす選択をしたらきっと後悔してしまう、 この気持ちがあるのなら、産んでほしいと思います。 実母さまは産まれてみたら、 そんなことを言ってたの?誰が??ああ~かわいいでちゅね~♪ と、なられますよ。 >45歳での出産となると、体力的、経済的問題、またダウン症等のリスクも伴い、不安だけしかありません。 DEERは45歳で自然妊娠、46歳で産みました。 11回ほどの流産を経過した上の待望のやっとの出産でした。 妊娠経過もトラブル知らずで順調で たとえダウン症でもこの子に産れいずるだけの力があるなら、 どんな子でも喜んで抱いてあげようと思えましたので、羊水検査も 拒否しました。 もっともこのころでダウン症可能性が少ないこともDEERには判っていましたが。 (HOPinDEERをクリックして頂けたらプロフィールが出ます) >産れた子も親が高齢すぎて産まれ子がかわいそうかなとも思ってしまいます。 確かにそれは不憫には思いますが、子供にとってお母さんはお母さんでしょう。 たとえ自分のお母さんがどんな姿でも、お母さんではないでしょうか。 逆にDEERの母はクラス1若くてきれいで参観日の日にびっくりして、 嬉しくて嬉しくて後ろばっかり向いていて叱られた記憶があります。 そのクラスの中に小学生ですでにお父さんは70歳くらいの方もいました。 きれいなその子は、自分の親がいくつでどうだとかああだとか一切言いませんでした。 この時に幼いながらに、両親がいくつでも、どんな両親であれ、愛しい両親にあることは違いないと悟りました。 DEERの子は、そんな思いはできないかもしれませんが、46歳で産んでくれたこと、 それまでには、壮絶な面があったことを理解してくれるものと信じております。 貴女のその赤ちゃんも、そのお年で産んでくれたことを感謝する子に育てたいですよね。 産まれてから産んでくれなきゃよかったのに!と思うのはその子の環境が招いた思考です。 今の赤ちゃんは精子と卵子の時点から、生きたい!生きたい!と願って着床し、 今も頑張って成長されてるんですよ。 中絶されてしまったら、その魂に一生後悔し、許しを請うのでしょうか? 今いるお子様に兄弟ができたことを 無理に絶ったそのご説明はどうされるのでしょうか? もうすでに命の尊重をお子様に教えつつ来られたお母さまの 姿勢を大事な兄弟の命を持って崩されるのですか? リスクをご心配されるのでしたら、羊水検査の時点でだめならダメと言う理由はつけられます。 今中絶されるか、ダウン症可能性を言われて断念するのとでは違うと思います。 今もこのカテでも、妊娠~出産に向けて頑張ってられる40代がおられるのです。 その方たちにも勇気と希望をあげてほしいとも勝手ながら思います。 また、近年までご兄弟を作ろうと頑張ってこられたんですよね? 本当に、「せっかく授かった」賜物だと思いますよ。 第一子様がどのくらいの年齢化は判りませんが、兄弟がいるって素晴らしいことだと思います。 また、妊娠されてマイナスな考えしか浮かばないというのも、 普段はないホルモンが出てきたせいもあるかもです。 あれだけ妊娠を望み、いざ妊娠したら妊娠したことが全く嬉しくなくなり辛くて仕方なく、 おろした後で、正気に戻り、なんてことをしたんだ!と後悔されるケースもチラホラ伺っています。 ご兄弟を作ってあげてください。 命の尊さを身をもって、第一子様に示してあげてください。 また、全国の多くの不妊の方にも希望と勇気を。 産んであげてください。 赤ちゃんは、貴女を選び逢いたくて頑張って成長されています。

azumayu
質問者

お礼

質問する前にいろいろと検索をした際、DEERさんの回答を何度も拝見しました。 過去に治療された経緯、また自然妊娠で出産されていること等、すばらしいなと思っていました。 まさか私にも回答をいただけるなんて… ありがとうございます。 >今中絶されるか、ダウン症可能性を言われて断念するのとでは違うと思います。 これは私自身考えていました。 一人目に兄弟をと思っても、障害のある場合は逆にかわいそうなことになるなと… もし妊娠継続なら検査を受けようとは思っています。 一人目の時も40歳での出産でしたので同じく高齢、ただ5年違うとだいぶ違うのか不安です。 また、この私に二人の子育てを同時にこなすことが出来るのかと考えてしまいます。 でも、私の質問前後に同じ歳で妊娠されて出産に向けて前向きにされているのを見ると逆に励みにもなりますね。 >貴女のその赤ちゃんも、そのお年で産んでくれたことを感謝する子に育てたいですよね。 産まれてから産んでくれなきゃよかったのに!と思うのはその子の環境が招いた思考です。 今の赤ちゃんは精子と卵子の時点から、生きたい!生きたい!と願って着床し、 今も頑張って成長されてるんですよ。 この部分は特に心に響くものがありました。 この年齢で妊娠を経験できることがとても貴重なんだと実感しました。 一人目の子は女の子なので、人形遊びで赤ちゃんのお世話ごっこもします。 こういう姿を見ていると、本当の赤ちゃんだったら喜んでくれるだろうな…と。 主人とよく話し合い前向きに検討できればと思っています。

回答No.2

あなたと同年代の男です。 不安なお気持ち察します。 私の友達はつい最近、40歳にして出産しました。 妊娠が発覚した時、私に涙ながらに相談してくれました。 私は産む事を勧めました。でも私も彼女が無事出産するまでは気が気ではありませんでしたよ。 40歳という年齢がその不安の一因でした。 でも無事に生まれて来たその子を見るたびに、背中を押した選択は間違いでは無かったと思います。 これはあくまでも一例に過ぎませんので、何の参考にもなりませんが、今その子は年の離れたお姉さん(14歳)とお兄ちゃん(11歳)が何かと良く面倒を見てくれているそうです。 色々と不安はある事でしょうが、お医者さんが止めるのであれば別ですが、産む事が可能であるならば頑張っては貰えないかと、他人事ながら思ってしまうのです。 私事ですが、私は12歳まで一人っ子でした。 兄弟が欲しくて欲しくて堪りませんでした。 母にねだった事もあります。 そんな私に一回り離れた妹が出来た時は、そりゃ嬉しかったものですよ。 そのとき母は確か39歳だったと思います。 その当時ではかなりの高齢出産だったと思います。 その妹も今は34歳のなりました。 無責任な事を書き連ねてすいません。

azumayu
質問者

お礼

私も一人目はご友人と同じく40歳の時に出産しました。 その時もかなり体力的にきつかったことを覚えています。 今回は更に年齢を重ね、また一人目を見ながらの育児、本当に大丈夫なのかと不安ばかりです。 でも、兄弟を作ってあげたい気持ちもあるのです。 一人目が女の子で、人形遊びの中で赤ちゃんの服を着替えてあげたりしてるのを見ていると、もし弟か妹が出来たら喜ぶだろうなと… 主人とよく話し合って見ます。 ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

当方、30代女性。 両親が再婚し、歳の離れた妹がいます。妹が生まれたとき、親は40代前半でした(投稿者さまとほとんど代わりない年齢でした) 自分で産んだ経験とはいえないので、ご希望なさっておられるご意見ではないかなとも思いますが、家族として一言。 何とかなりました。そして家族一同、現在大変幸せでございます。 >>親が高齢すぎて産まれ子がかわいそうかな まぁ確かに。私も最初はちょっと気がかりでした。 けど子供って逞しいです。「クソジジィ」とか「クソババァ」なんて平気で言いますからねー。 今時の子供は口が悪い。ですが、ケロリとして言うので気にしていたこっちがバカだったかなと思いますわ……(笑) ただ、リスクも気がかりだし、産んだ後の苦労も気がかりですよねえ。 45歳ともなれば最初の子は20歳過ぎてるパターンも多いですからね(我が家はまさにそのパターンでした) ですが、まぁ何とかなるものです。 何しろ周囲が大人だらけですからね、最初の子も子育て手伝うし、むしろ子供は甘やかされすぎて……ってぐらいですし。(家族どころか親戚も全部成人済み。だから猫かわいがり状態でした) 子供当人も親がどんな年齢だろうと気にしないし(我が家の子供らは気にしませんでした) ちなみにうちもミルクでしたが、子供は元気に育ちました。母乳無理だったんです。 けどミルクなら誰でも作れて誰でも与えられるので、ミルクは家族の誰かがやってましたね。 それにある程度育てば瓶さえ渡せば自力で飲むようになりますからね、赤ん坊って。 だからまぁ何とかなります。 けど甘いばかりの話じゃありません。それも事実。 あとはすべてを受け入れる覚悟だけじゃないかと。 あまり参考にならない意見で申し訳ありません。ですが貴方は一人ではありません。家族もいます。 子育ては家族全員で行えます。家族の協力次第でもあるかなと思います。

azumayu
質問者

お礼

〉何とかなります そうですよね… こんな風にポジティブ思考になれればと思いますが、今は不安ばかりが頭をよぎります。 一人目も40歳で出産、やはり体力的にかなりきつかったのを覚えています。 でも、一度は経験した訳だし、また一人目にもお手伝いを頼んだりも出来るので、前回よりは楽に感じられるかもしれませんね。 ただ、じわじわと老化の波が押し寄せているのを思うとまだ迷いがあります… 主人と早急に話し合って結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何歳まで妊娠・出産できると思いますか?

    2児の母です。 もう1人位子供が欲しいなぁと思っています。 妊娠は楽しみです。 出産は痛いのはイヤだけど2~3日の辛抱だからどうにかなりそうです。 その後の子育てが……体力の不安からか最近は弱気になってきたようで精神力の不安がよぎるようになりました。 諸事情細かいことを言い出すとキリがないので、なんとなく、でお答え頂けたらと思います。 ご自分は、何歳まで妊娠・出産できると思いますか? その後の子育てを視野に入れると何歳までだと思いますか? ちなみに私は、妊娠・出産だけなら42歳、子育て込みだと今頃で限界かも。 今39歳です。

  • 帝王切開で産んだ後、次の子はどのくらいあけたらいいのでしょうか?

    去年、帝王切開で第1子を出産しました。骨盤が狭くて子供の頭が通らないとレントゲンでわかったからです。 産んでから、1ヶ月たったのち、病院に母親の検診に行きました。傷口などをみてもらうために産後また何回か通いました。そのおかげで傷口はだいぶ目立たなくなりました。産んでから2~3ヶ月たったときもうこなくていいよ、またすぐ妊娠して大丈夫だよ、と先生がおっしゃいました。 間をあけてるとか特に医学的な根拠はないんですって。 よく、2~3年あけなくてはいけないとか最低1年はあけるとかいいますよね。先生の言葉にちょっとびっくりしたんです。 確かに人工的に産んでいるので母体の体力とか傷の塞ぎ具合とか、 一般論を考えたら、間をあけるにこしたことはないとおもいます。 出産1年以上たっているんですが、帝王切開された方などどうされたか お話を聞かせて下さい。

  • 4人目を予定外妊娠・・・・

    9歳、7歳、1歳4ヶ月の三人の息子がいます。 主人は41歳、私は35歳です。 昨日、4人目を妊娠している事が分かり、予定外という事もあって、気持ちの整理がつかず悩み苦しんでいます。 まず、一番の気掛かりは経済的に苦しい事・・・・・ 貯蓄もゼロに等しい状態、実母の家に同居させてもらっている、今の家族構成でも生活はギリギリ・・・・・ 来春からは、三男を保育所に預けて、しっかり働こうと計画していたので、お腹の子には申し訳ないけど、正直ショックでした。 中絶という言葉も頭をよぎり、そんな事を考えている自分がイヤで情けなくて・・・・・ 三人目までは、妊娠が判明した時、言葉にならない程の幸せと喜びを感じ、お腹の子に感謝すらしたのに、4人目の子には、思い当たるあの夜 を後悔するばかりで・・・・・上の3人のように手放しで喜んであげられないのが本当に申し訳なく思っています。 実母には何度か金銭面で援助してもらったこともあるので、妊娠したことを伝えると「お金も無いのに子供ばっかりつくって!」と言われるのが分かっているので、今はまだ話していません。 主人も最初は戸惑っていましたが、「たった1回のあの夜で妊娠したってことは、よっぽどウチの子に生まれたいって事かも・・・・前向きに考えてみようよ」と言ってくれています。 でも、私は経済的にも体力的にも自信がなく不安で、答えが出せません。 同じような境遇で出産、中絶を経験された方、今現在、同じような状況にいる方、話を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠

    約1年半前に帝王切開で出産しました。 私が出産した病院では次回妊娠は3年は空けて下さいねと 言われたのですが(帝王切開の人は全員)、意外とみなさん 早く妊娠されていますよね…。ネットで見ていても、 2年空ければ大丈夫っていう気が自分ではしているのですが。 子供ができにくい体質というのもあり、なるべく早く 次の子を・・・と思っています。 ただ、前回はトラブル続きの妊娠生活だったので、やはり 3年空けたほうがよいという根拠やデータのようなものが あれば教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 卵管を絞らない方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 現在3人目を妊娠中です。 私は1人目から帝王切開での出産をしているので出産は3人までかなと思っていて今回帝王切開と一緒に卵管を絞る手術を考えています。 また妊娠しやすいようで3人とも偶然の妊娠でした。 まだ28歳なのでこれから先の事を考えると絞るべきと思ってます。 主人に相談したところ・・本当にいいの?後悔しない?って聞かれました。 医者は別に帝王切開でも4人産もうと思えば産めるけどって言われました。 上の子達は二人とも男の子なので今回も男の子だったらやっぱり女の子がほしいってならない?とか聞かれました。 自分的には3人出産したら体力も経済的にもいっぱいいっぱいなので産む気はあまりないのですが・・。 卵管を絞ると元に戻すのは難しいみたいで・・・ そう言われると悩んできました。 この先30歳過ぎて子供がもう1人ほしいって思うか?どうか?なんて想像がつきません。 今の時点では3人産めば十分。 もう絶対に産まなくていい!と思ってるのですが。。 卵管を絞ったら後悔したりするでしょうか? 絞った方などの経験を聞かせてほしいです。

  • 予定外の妊娠

    こんにちは、結婚7年目子供が5歳になる夫婦です。 もし、不適切な発言がありましたらお許し下さい。 私たち夫婦の中ではもう子供はいらないねっと言う話になっていたのですが、妊娠が発覚しました。 産むべきかどうかものすごく悩んでいます。 旦那は、やはりもういらないそうです。 でも私の中ではかなり葛藤しています。 せっかく授かった命を無駄にしていいものか・・。兄弟ができていいんじゃないんだろうか。 でも、また一から子育てができるか、仕事もしているし、何より旦那はいらないと思っているし。 うまく今の自分の思っていることが表現できないのですが。 こんな事を誰かに相談すべきではないのかもしれません。 でも、だれにも相談することもできなくて自分の中で答がでずにグルグル回っています。 すみませんがお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠

    1月末に帝王切開で出産をしました。退院する際に看護婦さんから、帝王切開の場合はできれば1年は次の妊娠はしないように気をつけたほうがいいですと言われたのですが、次の子供を今の子の歳にできるだけ近づけたくて、今すぐにでも子作りを再開したいと思っているのですが、やはり1年は控えたほうがいいのでしょうか。ちなみに子宮の回復は1ヶ月検診の時に診てもらって順調でした。帝王切開をしてすぐに妊娠・出産された方や詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 今後のやりたい事と妊娠出産についての

    今後のやりたい事と妊娠出産についての葛藤です… 現在は不妊のため通院しており、かれこれ8年程になります。 仕事も、短期・短期で働きまして、 職務経歴書がすごい事になっています。。 最近になり、やりたい事(自分で事業をする)目標が出て来ていますが、 もしも妊娠出産となった場合に、それらは出来なくなります。 知り合いの方で、不妊状態からあきらめを付け 自営のお仕事を始める事となり、店舗の契約等終わった直後に妊娠が判明し 泣く泣くあきらめたと言うお話を聞きました。 私はもう高齢出産となりますので1日も早く少しでも準備をしたく、 体力的にも時期的にも子どもが落ち着いてから‥など考えると何歳に?と悩みます。 良く、子育ては今だけ、仕事はいつからでも始められると聞きますが、 若い頃の感覚や柔軟性は貴重ですし、 また、長年の経験がある方が、信頼や集客等もあるのは確かだと思います。。 かと言って、子どもを産まない選択の勇気もなく、 後悔の無いよう今出来ることはやっておかなければと言う気持ちもあり、 中途半端な自分に毎日悩み続けています。(夫は、私の気持ちを尊重してくれていますが) 同じようなご経験をされた方、されている方、のお話をお聞きしたいです。

  • 予定外の妊娠、でも流産してしまいました。次の妊娠のことで悩んでいます。

    主人は3人目を希望していなく、私はできればもう1人欲しいという状況で、3人目の妊娠でした。 偶然妊娠すればいいなーと内心思っていましたが、(2人目も偶然授かったとゆう感じだったので)本当に妊娠したとわかった時は、正直戸惑いました。上の2人は小学生なので親や周りは子育てが一段落したと思っているだろうし、妊娠を伝えたらなんて言うだろうとか考えて。主人は私とは別の意味で戸惑っているようでした。 でもすぐにそんなことはどうでもよくなって、先のことを考えるのが楽しくて楽しくて…本当にうれしくて。主人は私より時間がかかったようですが、だんだんお腹の赤ちゃんのことを受け入れてくれていたようでした。 なのに、流産してしまったんです。ちゃんと産んであげれなくてごめんねという気持ちでいっぱいです。どうして妊娠がわかった時、すぐに喜べなかったんだろうって後悔しています。 今、少し落ち着いてきてやっぱりもう1人欲しいのですが、主人にまだ気持ちを言えないでいます。相談しなきゃ、話し合わなきゃと思うのですがなかなか言い出せないんです。 主人にしてみればもともと望んでなかった子供だったので流産したならそれでいいやと思っているんじゃないかとか考えてしまうんです。 今回の事は身近な人は知っていますが、もう子供が2人いてある程度大きくなってるし、もういいでしょうと言われそうで本当の気持ちを誰にも相談できません。 妊娠しても出産できない場合もあると、身をもって知ったので次の妊娠に対しての不安もありますし、もしもう絶対にいらないと言われたとしたら諦める事ができるのか… 一番上の子は10歳ですし、自分の年齢のことを考えても焦ってしまいます。 同じような経験をされた方、どうしても欲しくて、産んだ方でも諦めた方、どんな方でも結構です、アドバイスをお願いします。

  • 産む? 産まない? ●予定外の妊娠●

    妊娠・出産に関するカテゴリーを数件読ませて頂きました。 突然の妊娠に戸惑い、喜びも幸せも感じないという方もいらっしゃることを知りました。 私もそのような一人です。 まだやりたいこともあり、生活の余裕も考えると、子供はあと数年先でも良いと考えていたのですが、今回妊娠が判明しました。 避妊しようと思ったので、次回のタイミングに合わせてお医者様へ行く予定にしていた矢先の妊娠です。(既婚です) 私のような状況・気持ちで妊娠し、出産された方 もしくは、残念ながら出産を選ばなかった方、 その時の経験や、気持ち、またその後について少しお話を聞かせて頂けませんか。 妊娠・出産が全ての人にとって幸福ではないと言う事もあるということがあると思いましたが、実際皆さんどうされているのかと思い質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう