• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動名詞を使って複文を単文に

動名詞を用いて単文に書きなおす問題なのですが・・・ (1)He was nervous because he had never spoken in public before. (2)That he had been idle was the cause of his failure. (3)Hardly had I heard that before I changed my plan. の答えが分かる方がいらっしゃったらご回答をお願いします。 また動名詞の意味上の主語を使って単文にする方法のコツや、注目するべき点がありましたら 教えてくださると大変助かります。 至急宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数665
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

(1) His never having spoken in public before made him nervous. (2) His having been idle caused him to fail. (3) On hearing that, I changed my plan. 次の 23-1 の (2) に >動名詞の主語が文の主語と異なる場合、または【動名詞そのものが文の主語となる場合】には、原則として動名詞の意味上の主語は名詞・代名詞の所有格で表されます。 http://www.eibunpou.net/08/chapter21/21_3.html と出ているので、(1) (2) は意味上の主語を明示しておきました。(1) (2) の書き換えはあまり目にしないタイプの問題ではないでしょうか? (3) に関しては、次の 21-4 の (8) への書き換えだと思います。 http://www.eibunpou.net/08/chapter21/21_4.html cf. 12-4-2 (4) (b) http://www.eibunpou.net/04/chapter12/12_4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても分かりやすい説明です・・・! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)

いろいろな言い方があるのでどれがいいともいえませんが、 動名詞を使って同じ意味にするならこんなところですね。 He was nervous for not having spoken in public before. His being idle caused him to fail. I changed my plan immediately after hearing that. 文章主旨(例えば、No.1 は He was nervous、No. 2は He failed, No.3 は I changed my plan)をしっかり軸としておいておいて,残る部分を動名詞で表現すればいいだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、軸を作ればいいのですね! いつも雰囲気で解いてしまっていたところがあるので とても参考になりました!