55W HIDキットの点滅症状について

このQ&Aのポイント
  • ボイジャーに使用している55W HIDキットの点滅症状についてお尋ねします。
  • エンジンを掛けない状態でエアコン入れたり、パワーウィンドウを上げ下げ等電圧に負担を掛けても点滅症状が出ないのですが、エンジンを掛けて同じことをすると左側のみ点滅症状が出るのはなぜでしょうか? バラストやリレーを入れ替えても症状は出ます。何か対策はありますでしょうか?
  • 55Wも35Wも新品状態で激安中華ではありません。接続はバッテリー直接で、左右単独リレーを使用しており、接続もギボシでちゃんと取り付けております。リレーとバラスト近辺に左右共ノイズ防止のフェライトコアを各ひとつずつ取り付けております。試しに電源マイナスをバッテリーでは無くボディアース何ヶ所か替えてみましたが、点滅症状は出ます。何か考えられる原因叉は対応策はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HIDの点滅症状について

ボイジャーに使用している55W HIDキットの点滅症状についてお尋ねします。 エンジンを掛けない状態でエアコン入れたり、パワーウィンドウを上げ下げ等電圧に負担を掛けても点滅症状が出ないのですが、エンジンを掛けて同じことをすると左側のみ点滅症状が出るのはなぜでしょうか? バラストやリレーを入れ替えても症状は出ます。何か対策はありますでしょうか? 因みに35Wバラストに交換するとエンジンを掛けても点滅症状は出ません。(但し、左側のリレーがジージー鳴きます) 55Wも35Wも新品状態で激安中華ではありません。 接続はバッテリー直接で、左右単独リレーを使用しており、接続もギボシでちゃんと取り付けております。 リレーとバラスト近辺に左右共ノイズ防止のフェライトコアを各ひとつずつ取り付けております。 試しに電源マイナスをバッテリーでは無くボディアース何ヶ所か替えてみましたが、点滅症状は出ます。 何か考えられる原因叉は対応策はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

電圧降下防止はお取り付けとの事。 しっかり作業なさっておられるのだなと思いました。 さて、じつは、経験上、何故か!!降下防止のせいでおかしな症状が出た経験が数度あります。 ですので、私ならば、まずはそれを片方ずつ外して様子を見てみます。 それで症状に変化が無い場合は (しっかりしたメーカー製とのことですので、ピアやベロフだと思いますので) 仕入れ先に相談します。 問屋さんは結構色々と情報を持っているので 解決策を頂く事が出来ますので、 問題をクリア出来るであろうと思います。

ken109aloha1970
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 なるほど 逆にそれが原因の場合があるんですね。 片方からひとつずつ試してみます。 すいません ちゃんとしたメーカーですが、PIAAやベロフほどちゃんとしたメーカーではありませんでしたm(_ _)m メーカーの方にも再度相談してみます。 まずは一度片方から外すやり方で試してみます。 貴重なアドバイス頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

馬鹿でかいアメ車に周りの迷惑お構い無しの爆光HIDで走り回る間抜けは定番になりつつありますね。 自分が偉くなったと勘違いできるそうですね。

ken109aloha1970
質問者

補足

車をまったく知らない方には回答を求めてなかったんですが・・・。 馬鹿でかいアメ車!?ボイジャーは普通のミニバンですので全然馬鹿でかくありません。 ハマーとかと勘違いしてますか!? 周りの迷惑お構い無しの爆光HID!?別に普通のHIDですが。 走り回る間抜けは定番になりつつある!?もういい年なのでほかの方の迷惑になるような走り方はしておりません。 自分が偉くなったと勘違いできるそうですね!?別にアメ車が好きで乗ってるだけで偉くなりたくもありませんし、勘違いはしておりません その辺のガラの悪いベンツとかの兄ちゃんと一緒にしないで下さいね(^_^;)

関連するQ&A

  • HIDの点滅症状

    HIDの点滅症状について ボイジャーに使用している55W HIDキットの点滅症状についてお尋ねします。 エンジンを掛けない状態でエアコン入れたり、パワーウィンドウを上げ下げ等電圧に負担を掛けても点滅症状が出ないのですが、エンジンを掛けて同じことをすると左側のみ点滅症状が出るのはなぜでしょうか? バラストやリレーを入れ替えても症状は出ます。何か対策はありますでしょうか? 因みに35Wバラストに交換するとエンジンを掛けても点滅症状は出ません。(但し、左側のリレーがジージー鳴きます) 55Wも35Wも新品状態で激安中華ではありません。 接続はバッテリー直接で、左右単独リレーを使用しており、接続もギボシでちゃんと取り付けております。 リレーとバラスト近辺に左右共ノイズ防止のフェライトコアを各ひとつずつ取り付けております。 試しに電源マイナスをバッテリーでは無くボディアース何ヶ所か替えてみましたが、点滅症状は出ます。 何か考えられる原因叉は対応策はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • HIDの点滅症状について

    半年位前にグランドボイジャーにHIDキットをショップで取り付けました。 最近信号待ちやパワーウィンドウで窓を開け切った時(電圧が多く掛かった時)に一瞬消えてまた点きます。 また、低速で交差点を曲がる時や一定の速度で走行中もたまに、左だけや両方1~2回点滅します。 寒い時が多いような気がします。 メーカーはカーショップ グロウ製で周りの友人も結構付けており、2~3年故障もなく使用しております。 これはバーナー又はバラストの不具合でしょうか? 電圧は割と安定しており、バッテリーもまだ替えたばかりです。 万が一バーナー又はバラストが悪い場合、三年保証なので無料交換してくれるかと思いますが、近々念の為配線やカプラー等緩みや接触不良等ないか確認はしてみますが、バーナーが悪い場合の見分け方はありますでしょうか?(普通の電球ですと黒っぽくなったりしますよね) またはバラストの場合の見分け方などありますでしょうか? 長々とすいませんが、アドバイスの程宜しくお願いします。 ※リレーはちゃんと付いております。 取り付け店が他人事のような言い方でムカついており、出来たら自分で原因を確かめたいと思っております。

  • HIDの点滅症状の原因について

    HIDの点滅症状について 以前アドバイス頂き、一旦は直ったような感じだったのですが、また最近点滅するようになっちゃいました。 点滅する時は極端に寒い日でエンジンも冷えている時が多いです。 ヒーターを強めにしている時やパワーウィンドウを使用している時(電圧に負担が掛かってる)が多く、信号待ちニュートラルからドライブに入れて走り始めに点滅したり、一定の速度でもヒーターを強にしたりパワーウィンドウを下げたりすると、点滅します。片側だけの場合もたまにありますが、ほぼ毎回両方点滅します。 毎回ではありませんが、寒い日になる確率が多いような気がします。 去年の夏場にショップで取付け(カーショップ グロウ製)冬場に入るまでは、この症状はありませんでした。 ちなみにバッテリーも新品で、リレーも付いており、オルタネーターも問題ないようです。 電圧も14V前後で安定しており、点滅時にヒーターやパワーウィンドウを使用した時でも 13.6V等極端には下がっておりません。 車種は04年 グランドボイジャーです。 電源はバッテリーから直接取っております。 他の装備はナビのみでウーファー等は何も取り付けておらず、アーシング程度で、以前近くの車屋に見てもらった時は症状が出ず原因がわかりませんでしたが、コンデンサー(ホットイナズマ系)が怪しいので、一度取り外してみてと言われ外しましたが、点滅症状は変わらず出ましたので、今はまた取り付けております。 何が原因かつきとめる方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • バイク HID取付について

    純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

  • HIDのリレーについて

    愛車(04年グランドボイジャー)を購入時車屋さんで、カーショップGLOWのHIDコンバージョンキットを取り付けてもらったのですが、最近夜間ヘッドライトを点けて走行中、パワーウィンドウの開け閉めをすると一瞬ヘッドライトが消えて再度点灯します。 クライスラーへ問い合わせたところ、バッテリーが古く電圧が弱いのでは?との事でしたが、バッテリーはまだ半年も経たない新品でして、次に考えられるのは、リレーを取り付けてないのでは? との事でした。 このタイプ(RG33L)のグランドボイジャーはキセノンを組んだ場合リレーをかまさないと、バラストへの電圧の供給が安定しない為、頻繁に点いたり消えたりする症状が出ます。との事でした。 そこで質問なのですが、リレーとはどんなものをどこへ取り付ければ良いのでしょうか? 購入した車屋があまりアフター等キッチリ面倒を見てくれそうにないもので(中古車補償も期限切れました)自分で又は、違うショップでお願いしようと思っております。 ただ取り付け代金をちゃんと払っているので、車屋へ状況を話してリレーを付けてもらっても無料で取り付けてくれるかも?知れませんが… アドバイスどうぞよろしくお願い致します

  • HIDのトラブル?

    HIDバラストのトラブル? HIDが片側点灯せず、始めは‘バーナー切れ’を疑っていましたが、 左右入れ替えてみるとキチンと点きました。 ダメな方はバラスト独特の作動音がしておらず、バラストが原因だとわかりました。 メーカーに修理してもらったバラストを組みしばらく経つと、また同じ症状・・・・。 メーカーに連絡すると‘バーナーとの相性も考えられますので、バーナーも返送下さい’とのこと。 しかし、まともな方は2本とも点灯させることができるいわば ‘当りバラスト’のため、相性って言われても正直・・・。 ためしに違うメーカーの汎用バラストを組んでみました。 ‘ポンッ’と言う音とともに消灯してしまいました。 これは車両側に問題があるのでは・・・・。 バッテリーからリレー・バラストまでの配線は通電しており、 快晴の日に組んでわずかの1時間も満たない為‘水濡れ’もないです。 一体何が原因でしょうか? 通電テスターで見ただけですので過電流・過電圧かもわかりませんが、 特に配線加工もしておらず、なによりそれまで‘純正ハロゲン’が作動して いたため、考えにくいのですが・・・。 低電流・低電圧が原因で点かないトラブルはよく聞きますが・・・。 リレーヒューズが飛ばず、2コもバラストをダメにしてしまったのですが、 やはり‘バーナー’にも何らかの原因があるのでしょうか?

  • HID fcl片目不点灯

    下記の商品を購入し取り付けました。 取り付けてからしばらくは両目点灯していたのが片目が突然つかなくなりました。 アースはしっかりととっていますし、バルブも左右交換し問題ありません。バラストを左右交換してもつきません。 リレーをつけていない方がつかなくなったので電力の問題なんでしょうか? リレーを追加し同じくプラスのバッテリーに追加で付ければつかなくなった片目はつくんでしょうか? MPVLWEW、LW5WにオススメのHID【fcl.】圧倒的光量55W超薄型HIDキットH4 / MPVLWEW、LW5W (H11.6~H14.2) のロービームに適合【送料無料・代引手数料無料】リレー付き

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • HIDがいきなり暗くなりました

    後付のHIDでイグナイタ内蔵バラスト・バーナー6000Kを付けてるんですけど、今までは青白い光から安定して白いままだったんですけど、最近は安定してからちょっと緑がかった感じで暗くなる様になりました。 35Wやのに15~25Wの明るさと言えば解ってもらえるでしょうか。 中国産やから解りませんが、まだ半年も経ってないんで寿命とは考えにくく、自分なりに調べてみたんですけど、バーナーの中央の丸い部分が白くなっているのが原因なのか、バラストやリレーなどが原因なのか解りません。 似たような症状になった人や考えられる原因が解るという方居られましたら、教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。