• 締切済み

検事は診断書内容を医療機関に確認するのか

教えて下さい。 会社の業務で(社用車)人身事故(当初は物件と思っていましたが診断書が出されたため)となり、 検察送致となりました。(事故は、被害者の持ち物に接触したようで、わしも、こんな診断書がと驚きました。)診断書は、被害者が痛い、痛いと言えば医師はその通りに書かれるのでしょうが、いろいろな方の相談を視ますと、打撲、捻挫でも2週間、頸部捻挫でも15日くらいとなってます。(状況で違うと思いますが) ただ、この被害者の方は、過去に交通事故にあい現在も通院中とのことで、接触事故扱い(体には接触していない)ですが、診断書は左下肢、胸部から頸、打撲、捻挫とかいてあり3週間加療のようです。さらに、その診断書にはカッコ書きで本人談と記載されてます。 そこで、教えていただきたいのですが、検事は現場検証図からは被害状況を判断し、(被害者聴取もすると思いますが、その内容から)診断書の内容などについても、当該医療機関に確認などもするのでしょうか。(既症関係と事故との因果関係の有無など)診断書の(本人談)とはどんな意味があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

裏取りが必要なら行います。 質問者が言いたいのは、診断書の信憑性を検事が確認するかでしょうか。 本人談はあくまでも、本人がそう訴えていると言うことでしかありません。

mildmx
質問者

お礼

お返事遅れました。すいません。 ありがとうございます。確かに、検事の判断になるのでしょうと思います。 希望的な意識としては・・事故の状況と診断書の内容を過去の事例に合わせて 疑問でも持っていただけたらとおもっていましたので

関連するQ&A

  • 診断書の記載内容について

    わからないので教えて下さい。 交通事故で診断書を書いてもらったとき、左下肢、頚~胸部、打撲、捻挫(本人談)と書かれていました。この方、もともとも首に持病(前の事故らしいのですが)あるようで、通院しているようです。 また、事故に遭遇したので、同じ病院で検査を受けたようです。(現在通院してる主治医は判断せず 別の医師を紹介しています。)診断書に本人談と医師が書くものなのでしょうか、 これは、本人の言っていることについて検査しましたよということだけなのでしょうか、前々から通院しているので、(同じ病院ですから、調べれば事故での因果関係について立証する必要もあると思うのですが)保険やさんも当然、このあたりは調べると思うのですが。本人談と書いた意味がよく理解できません。最近の診断書はこのような記載があるのでしょうか。 医師によると思いますが、経験されている方がいればお教え願いますか。

  • 交通事故と健康保険適応に関して

    7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

  • 交通事故と健康保険

    7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

  • 診断書について

    いつもお世話になりありがとうございます。 先日、会社の社長と労使でもめた際、一方的に突き飛ばされケガ(打撲・頚椎捻挫など)をしました。病院で全治1週間の加療を要すと診断書をいただき、警察に提出しました。 教えていただきたいのは、警察への診断書の提出を出しなおしができるかということです。ケガをしてから、1週間以上たちますが、あまり良くなっておりません。病院の先生も、「この様子だともう、1,2週間かかるかな~」とおっしゃっております。そこで、全治3週間の診断書を書いてもらった場合、それを差し替えて警察が受けてくれるかというのを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故での診断書

    先日渋滞で停車中の時に後ろから追突されました。(私が被害者です)相手が人身にしないで欲しいということで警察に届けて物損で処理しましたが警察の事故処理が終わった後にすぐに病院へ行き診察して頂いたところ、頚椎捻挫1週間の加療を要すと診断書をもらいました。思っていたよりも痛み出し加害者の誠意も見られず謝罪もない状態なので明日警察に行って人身事故に切り替えるつもりです。そこで教えて頂きたいのですが診断書の全治○日というのと1週間の加療を要すということの違いについてです。この違いは何かあるのでしょうか?それと事故直後に病院に行った時は肩から首にかけて鈍痛がしていたのですが、4日たった今、腰も痛み出しました。この場合は最初の診断書には記載されていないのでまた新たな診断書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 交通事故診断書内容に不審感があるのですが

    先般質問したものですが、人身事故(物損から)なってしまい、先日、本人の同意があり警察から診断書をもらいました(コピー)当初、女性は手荷に接触体には当たってないといっていたので゛すが、 結局(推測ですがよろけた、また荷物が引っ張られた等)左下肢、捻挫、打撲、頸~胸部打撲(ちょっと忘れましたが)など、全治3週間でした。この方前々から、首に持病があると警察にもはなしており、 事故による因果関係の立証は難(自賠責の範疇)となっていますが、治療費支払や今後の請求などやはり保険会社として因果関係は当然調べると思いますが、治癒、症状固定等で打ち切りとなると思いますこの時、示談成立していなければ、後遺障害等の請求があった場合、民事裁判になることも考えられます。こうした場合、因果関係の立証は、被害者からだと思いますが、立証できない場合は裁判所において裁定による示談になるのでしょうか。それとも、不足請求等は加害者(私)に行われてしまうものなのでしょうか。

  • (悩)警察へ診断書を提出するかどうか

    2日前、娘が自転車で通学中に車と接触事故を起こしました。 見通しの悪い狭い交差点での事故です。 娘も車もスピードは落としているものの完全に停止しなかったため、ぶつかったとの事です。 自転車の前輪が車と接触しそのまま勢いよく背中から倒れ腰を強打しました。相手の方は30代半ばの男性ですぐに降りて来て救急車、警察に連絡し娘には絶対に動かないようにと言いどこが痛いのか等聞き、とても迅速な対応をしてくれたと言います。私が駆けつけた時には娘が救急車に乗せられるところでした。 幸い骨折も内臓損傷もなく全身打撲で医師からは「明日もう一度、痛みの状態を診てその後診断書を書くので来てください」と言われました。 病院では警察官に事情聴取と診断書を提出するように言われました。 なぜ診断書を提出しなければならないのか聞くと後々の事を考えてきちんとした手続きをとっておいた方がいいと思いますよと警察官は言いましたが色々と調べると診断書を出せば人身事故扱いとなり、相手側は点数が引かれ結構な額の罰金が発生する事が分かりました。 1日経ってやはりあちこちに痛みが出てきたらしく首の痛みと左手に痺れが出て上に挙げる事ができない、左足をつくと強い痛みが走るらしく整形外科に回され検査の結果は骨には異常がないからおそらく腰椎捻挫だと言う事です。 また、診断書には 『外傷性頸部症候群、腰椎捻挫、全身打撲、右下腿擦過傷 約3週間の安静加療を要す見込み』 と記載されてます。 後々の事を考えれば確かに診断書を提出しておいた方がいいんだろうと言う思いと、自転車とは言え娘も一旦停止しなかったと言う非もあります。そして相手側が誠実な方だったと言う事もありとても悩んでいます。 警察に診断書を提出して例えば罰金の金額を無くすとか下げてもらう事等はできないものなのでしょうか? 詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 誘発事故

    執行猶予中なんですが、誘発事故を起こしました。 相手は原付で、接触はしていません。 転けたときに、膝を打ったのです。 診断書には、打撲と捻挫て書いていました。 この状況で人身事故なるのでしょうか? 執行猶予は取り消されますか?

  • 交通事故関係に詳しい方へm(__)m

    交通事故関係に詳しい方に伺いたく宜しくお願い致しますm(__)m 《足指骨折・打撲・捻挫により全治7週》の診断書が被害者より警察に提出され 人身事故として処理が進む過程に 任意一括で通院中である被害者本人の承諾を得ない状況で 《10日目で完治または治癒》と判断される旨の新たな診断書が 事故発生日より一月以内に追加提出された場合 ●刑事また行政処分の軽減の対象となり得るのでしょうか? ●また処分軽減を目的とした追加診断書を提出した場合 検察官は内容に疑念を抱き追及されるのでしょうか? 或いは手段として ●送致される前に警察署に完治の診断書を追加で提出をし差し替えは可能でしょうか? 可能な場合 ●最初の診断書は破棄され完治診断書のみ採用されますか? または破棄されず2通の診断書共に採用されますか?

  • 人身事故の診断書の期限

    長文ですみません。 教えてください。 2週間程前に加害事故を起こしてしまいました。 その時に、警察は人身事故で処理を行い、被害者の人はその日のうちに病院に行ってもらい 腰の打撲と頚椎捻挫との診断という事でした。 事故当日に被害者の人から「誠意を見せろ」「俺が通院し続ければいくらでも金は取れる」 「お前も免停は嫌だろう。」等の事を言われたので、保険屋さんにその旨報告をしたら、こちらから 連絡を取るのは指示があるまで控えてほしいとのことでしたので、まだお見舞い等にいけて いない状態です。 本日警察から連絡があり、相手からまだ病院の診断書が出ていないとの事でした。 そこで、表題の質問なのですが、病院の診断書に提出期限はあるのでしょうか。 また、被害者の方はどういう意図があり、診断書の提出を遅らせているのでしょうか。 提出を遅らせることにより、刑罰が重くなることがあるのでしょうか。