• 締切済み

彼氏の元彼女に自転車など盗まれました

もうすぐ付き合って二年になる彼氏がいます。 私と付き合う二年前にその元彼女とは別れているんですが、別れた原因は彼氏の財布からお金を抜いていたり、彼氏の私物を盗んでいたからです。 別れた直後は彼氏の留守中、彼氏宅に窓ガラスを割って侵入し、DVDやCD 金目のものを盗んで警察沙汰になりました。(彼氏は平屋に一人暮らししています) 被害届を出し、元彼女の親からいろいろな弁償はしてもらって、今後彼氏に近づいてはいけないみたいになっていたそうです。 それが昨年の秋頃、また元彼女が父親の携帯を使い彼氏にメールを送ってくるようになりました。 (元彼女の携帯は全て拒否してあります) 内容は最初、やっぱり本気で好きだったのはあなたしかいないなど笑止千万なもの。全部無視していたらそのうちわけのわからない罵りの内容になっていました。 それから数日後、彼氏が深夜、仕事から帰りシャワーを浴びているときたまたま玄関の鍵をかけ忘れていて部屋に戻ると財布と携帯がなくなっていたそうです。 すぐに元彼女だと思い家に怒鳴り込み携帯と財布は取り戻したんですが、お金は全部抜かれていて結局元彼女の親から返してもらったそうです。 そのときは彼氏は激務でほぼ毎日深夜まで帰れず被害届をださなかったそうです。証拠なしで乗り込んで取り返したわけだし… それから二ヶ月ほどは何も起こらず平和に過ごしていました。 ところが先々週、干していたシャツが一枚なくなり、先週の土よう日、玄関先に鍵をかけて置いていた彼氏の折り畳み自転車がなくなっていました。 また家まで行って取り返そうとしましたが、元彼女がインターホンに出て迷惑です。疲れたから帰って。と 警察に被害届も出しましたが元彼女が盗んだ証拠がないので警察は動けないと。 元彼女の父親にも電話したところ、家庭内暴力がひどいので今は母親と二人別のところに避難していて家には娘と息子しかいない。 自転車盗難の件もお金がないから弁償出来ない。警察に言って。娘も24だから本人に弁償させて。と言ってきました。 元彼女は働いておらず支払い能力がありません。 長い上にわかりにくくてすいません。 私たちはどうするべきなんでしょうか…自転車は取り戻したいし、もう元彼女に悩まされたくありません…

noname#173800
noname#173800

みんなの回答

  • ru1016mi
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

困った元カノですね。心の病気だと思います 人格障害ですかね。精神科は専門ではないので はっきり言えませんが、、 逃げるのはイヤかもしれませんが、引越しするなどの対策が 一番だと思います。 彼に執着しているのは一目瞭然です。彼の物だから欲しいのか 彼の関心が欲しくてしているのか、どちらもあてはまりそうですね 自転車は盗難届けは出したようですし、どうしても諦めきれないなら 彼女の周辺を探して見つけたら警察通報ですよね。 前は乗り込んだようですが、危険だと思いますよ。 zooeyさんも元カノには十分気をつけないと、彼の関心をひくのは zooeyさんだと元カノが判断した場合は怖いです。 逃げるが一番、関わらないのが一番です。 元カノが精神科受診してくれるのが一番の解決なんでしょうけども、、、 具体的な解決方法でなくてすみません

noname#173800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり引っ越して関われないようにするのが一番ですよね… 彼の住んでいる平屋は実家の所有物で、彼が引っ越したあと弟やおばあちゃんがもし住んだとして迷惑がかからないか心配&こんな奴のせいで引っ越ししたくないという思いがあるようです。 私も引っ越して欲しいと言ったのですが、そうしたら言わなきゃよかったみたいな顔をされて… 以前窓ガラスを割られたことは家族や友人にも話してあるそうなんですが、またストーカーのような被害を受けていることを話したくないみたいで。 自転車を盗まれたことで、私には隠しきれなくなりわかったわけなんです。 周りに頼らず何でも一人で解決しようとする人なので今後もっと大きなことが起こったらと心配です。 こんな話相談できる人がいなくて一人でぐるぐる考え込んでいました。 本当にありがとうございます。 もう一度引越しについて彼と話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます

    彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます・・・ 時価七万円相当の物を盗んで知り合いの彼氏が逮捕されて今留置所にいるそうです。長くなって申し訳ないですが聞いてください。 今大まか決まっていることは弁護士と彼女が話したところ被害者の方が起訴しない、反省している、弁償も約束ということで不起訴になるかもしれないとのことでした。 それで、被害届もその1件しかでていないようです。それで逮捕されて3日くらいに彼女の方に担当刑事が余罪も調べてる最中だ。 彼氏はなんだかいろいろなものを売ってるみたいだけど彼女に知らないか?みたいに聞いてきたすです。彼女はホントに知らないのでしらないといったそうです。物はコピー機?(多分PCの物)とビデオカメラみたいです。彼氏はそんなものは持ってないし彼女も持ってない物です。 彼もその件について警察に突っ込まれたはずだとおもうけど被害届が出ていないことからその件はその後警察と彼ののやり取りはしらないらしく彼女はどうなったかはわからないそうです。 そしたらその夜に彼氏の携帯にCメールでビデオカメラとコピー機もっていったのあんたでしょ?みたいなメールが彼氏の携帯にきたらしくその人は被害届を出すっていっているそうですもう顔もみせるな!死ね!ともいってきたそうです。。 多分そのメールから彼氏とはなんらかの面識があるみたいなかんじだそうです。番号は登録はされていない。 確実に向こうが被害届をだしたら彼氏は長いことでてこれなくなりますよね?? なんだか担当刑事から来週あたりに彼は出れるるかもっていわれてるみたいです>< その彼女は返信などはしていないみたいです。被害届をださせないためにわたしが代用して謝ろうか弁償などすればいいのかなどわからないっていってこまってました・・・ 彼氏のしたことは悪いことですが十分反省もしているしこれ以上留置所にいさせたくないのが本音だとおもいます。。 警察にいったら確実相手に被害届ださせるはずです。相手がいってることが脅しだとしても。 もし仮に彼氏が出るまで被害届出されてない場合ならそのまま出れそうですが出てから被害届出されて警察が動けばまた逮捕となりますよね・・・? 多分その被害届けだすといってるかたは同じ県内でも遠いかただとおもいます。 彼女さんはわたしが謝るべきかそれとも放置か担当弁護士にいおうかなどで悩んでいます・・・ どうしたらいいのでしょうか?? 補足彼氏はなんか違う罪で捕まったことがあるらしく前科があるみたいです。刑務所にはいってないですが

  • 窃盗容疑で被害届出されたら

    半年前の出来事なのですが、今頃なって元彼女とその彼氏から窃盗で被害届を出すと言われました。 半年前の内容は 私が元彼女のアパートに遊び行ってて、帰ろうとしたときに彼女アパートの前の玄関の外に携帯が落ちていて、その携帯は彼女ので、ダメと思いながらもメールを見てしまいました、そしたら浮気してるような内容があったのでイライラしてそのまま携帯を玄関の外の駐車場にそのまま置いて帰りました、すぐに彼女から電話があってメールを見たよと言って電話を切り、携帯を川に捨てたとメールで嘘の説明しました、その後彼女はすぐに新しい携帯に買い替えて、浮気と携帯について少しケンカしました、仲直りしましたがそのまま別れたと思っていました。 そして半年位たった今頃に、元彼女と彼氏から電話があり携帯を私に捨てられたから被害届を出すと言われました。 実際には携帯を捨てたり取ったりはしていません、しかしメールで私が捨てたと言ったのを証拠にすると言われて、警察から連絡きたらどうしたらいいか分かりません、 今日警察に被害届を出すと言われました、 すぐに警察から連絡があるのでしょうか? 私から警察に言って説明した方がいいでしょうか? 弁護士をたてたりした方がいいでしょうか? 携帯をとってないですが元彼女に携帯代金を払ってでも終りにしたいです、、 面倒にならないように早く解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自転車の窃盗

    土曜の深夜に彼氏が放置自転車に乗っていて捕まりました。 彼氏は成人で、仕事もしている社会人です。 駅でひっくり返って鍵が付いた自転車があり、スグに戻すつもりで乗っていたそうです。 少し乗った所で、警察に止められて交番に連れて行かれ、指紋を押さされ 「持ち主に返します」みたいな事を書類を書かされ「後日来て貰うから」と言われ帰ってきたみたいです。 これから彼氏はどうなるんでしょうか? 罰金などの処罰はあるんでしょうか?

  • 自転車の防犯登録

    今ふと思ったのですが、自転車を盗まれた日にその盗んだ奴が、被害届が出されてないと逮捕されないんですかね? 例えば、盗んだ自転車乗ってどこかに逃げる犯人が、その後逃げてる最中に被害届の出されていない時点で警察とかに職務質問されたらどうなるの? そいつが名前と住所を聞かれて名前を出したとしたら、防犯登録を警察が見て「あれ?登録されてる名前と住所とは違うぞ?」ってなったらどうなるんですか? 被害届出されてないから犯人に言い訳されたら逃げられるんじゃないんですかね? やっぱり友達に借りたとか言われたら逃げられちゃうんでしょうかね? でもここで、例えばめちゃくちゃ遠い地域で登録してある自転車だったらそんな言い訳もあんまり通じないですよね? 壊れて帰ってきたら相手に弁償させられます?

  • 自転車が盗難に会い警察に被害届けを出しました。

    自転車が盗難に会い警察に被害届けを出しました。 その後 近くの山林に乗り捨てられているのを発見したの ですが この場合の私の対応はどの様にすれば良いのでしょうか?  その自転車は 証拠品として警察に保管されるのでしょうか?  被害届けの取り下げは出来るのでしょうか? 私としては 犯人を捕まえるより 自転車が戻ってくる事以外 望みませんが アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が逮捕されました。

    昨日彼氏が窃盗の疑いで逮捕されたと警察から連絡が来ました。 6月末に落ちていた財布からお金を盗んだと言うことでした。 ですがそれは全く違うのです。 以前その事については彼氏から聞いており、彼氏は二人組の男が財布をいじっていて二人組の男はその財布をその場に捨てていったそうです。彼氏がその直後に拾い、中を見ると私の友人のもの(身分証明書等からわかった事)でした。彼は私の友人と面識があったためそれを私の友人の家のポスト(私と友人は同じマンション)に返したそうです。マンションの防犯カメラに彼氏がポストに入れたのが写っていたため、犯人とされ今回逮捕されたようです。 私の友人に確認した所、盗難届は出したが被害届は出していないそうです。 彼氏は明日送検されるそうです。 今は面会は出来ず、警察に今後の事を聞いても一切教えて貰えませんでした。 この場合彼氏はどうなるのでしょうか? 昨日から頭が混乱してしまい、とても不安です。

  • 自転車が盗難にあって見つかったのですが・・・

    自宅マンションの一階駐車スペースに鍵をかけて止めてあった購入して2ヶ月のピカピカの自転車が盗難にあいました。 被害届を出してあきらめていたのですが、近所に別の新しい鍵をかけて止めてあるきったなく変わり果てた自転車を偶然見つけました。 自転車の鍵を外して乗って帰ろうとする少年を見つけました。 少年は警察に補導されました。 『持ち帰りください』と警察に言われ持ち帰りましたが、ペンキが塗られ錆びてかごは壊れ見るも無残に変わり果てた自転車を引き取って終わりです。 なんとも腑に落ちません! 少年は別の自転車置き場から盗った、と言っていて盗難車の盗難で自分が盗ったときにはもうこんなだったと言います。 警察は刑事事件だけだから引き渡して終わりですと、言われました。 こんなきったないボロボロの自転車を返されても納得いきません! 何か方法はないでしょうか!?

  • 自転車窃盗の容疑がかかってます

    1年半ほど前に自転車屋で中古自転車を買い防犯登録もしました。 先日、警察の職務質問で止められて防犯登録を確認されたところ、自分の名前とは違う名前で登録されているので後日警察に来るようにと言われました。 警察にいくとその自転車の持ち主に連絡を取ると、去年つまり自分が購入した後に盗られたという被害届が出ているそうです(相手の詳しい事情は教えられないとのことでした)。 確かに自分が登録した防犯登録の番号や車体番号は今乗っているのとは違っているので、どこかで入れ替わったとしか考えられません。しかし今乗っている自転車と防犯登録で書かれている自転車はメーカーが違うので間違うということはありえないと思うのです(可能性は0ではないですが)。 自分としては自転車屋での受け渡しの時に自転車屋が間違って渡したんじゃないのかって警察に話したんですが、警察は被害届が出されてるのは買った時と数ヶ月違ってるからそれはないだろということでした。 入れ替わるとしても、自転車のタイプが同じだけならいざしらず、鍵も同じものが使えるという偶然はあるのかなって思ってます。ただ被害届けを出してる方は自分と同じ大学の学部の方らしいので自転車の停める場所が近くだったら間違える可能性はあるよねっていうふうに警察には言われました。 そこで質問なのですが、この場合に窃盗や遺失物横領罪の罪に問われるのかということです。自分でも調べたのですが、この2つの罪の場合には過失がないので故意かどうかということが問題になると思ってます。 仮に大学などで入れ替わってしまったとしても、自分には盗るつもりがなくて入れ替わってしまったのに気付かずに乗り続けてしまっていたとしたら罪に問われるのか、また故意じゃなかったと立証するのは可能でしょうか? 自分はいつも鍵をかけて駐輪しているので鍵のかかっていない自転車に間違って乗って帰ることはしません。もちろん、同じ型の自転車でも鍵が合わなかったら分かります。 警察はほとんど自分が盗んだという前提で話をしてきてるので、自分が盗んでるなら素直に認めますが、してもいない濡れ衣で前科になるのは嫌なのでなんとかして無実(仮に他人の自転車を間違って入れ替わったとしても故意じゃなかったということ)を証明したいので質問いたしました。 難しい事例でこれだけの材料では判断できないかもしれませんが、素人なのでどの点が重要で詳しく書くべきか分かりませんでした。もし、この部分が重要というのがありましたら指摘していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 盗まれた自転車

    最近自転車を盗まれてしまいました。 鍵はかけておいたのですが、どうやら壊されてしまったみたいです。 被害届けは出しておいたのですが、その後連絡無く。 仕方なく新しい自転車を買いました。 そして、今日駅の駐輪場にとめようとしたときに、見覚えのある自転車がありました。 それは明らかに私の自転車でした。 驚くことに、別のワイヤーまでかけて完全に私物化されています。 非常に怒りを感じます。 この場合警察に通報して、犯人は捕まえることが出来るのでしょうか。 また、犯人が来るのを待って、捕まえた場合、犯人を罰っすることができるでしょうか?

  • 自転車窃盗うたがいの賠償責任について 

    駅の無料駐輪場から出た後、自分の自転車に鍵をつけていなかったのもあるのですが(ボロボロなので・・・)、すぐに後から警察官2人に盗難届けが出ていないか確認したいとの申し出がありました。その時は被害届けが出ておらず、事情聴取だけで私の身分証明等を正直に話し目の前でその自転車に乗って帰りました。その後すぐよく見てみるとなんと自分の自転車ではない事に気が付きました・・・。 慌てて駐輪場に戻り、その自転車を戻して自転車を探しましたが本来の私の自転車は見つからずタクシーで帰ってきました。 それから警察から明日来るようにと言われています。 私が間違いに気づき戻した事も説明しました。 警察が自転車を捜した様ですがなかったそうです。 盗むつもりも全くなかったと明日はっきり言おうと思いますが、かなり疑われています。 相手の自転車代も払わなければいけないかもと言われました。 とても不安で眠れない状態です。 このようなケースでは一体どんな処分になってしまうのでしょうか? 間違えて乗ってしまった自転車にも鍵はついてありませんでした。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう