• ベストアンサー

件名無しの添付メ-ルが!怪しい?

初めまして!ちょっと初心者なんですが・・・。 件名なし、差出人なし、本文なし、添付ファイルつきのメ-ルがやってきまして・・・処置に困っています。name="DAFNMFDA.EXE"が入っている?らしいです。 なにぶん無知なもので、どこを見て判断したら良いのか、サッパリわかりません。どなたか、教えて頂きたい!申し訳ありませんが、よろしくお願いします・・・。

• SM2
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanpu
回答No.3

こんにちは。 ううっっ、それは間違いなくウィルスファイル添付メールです。 絶対絶対添付ファイルを開かずに、ごみ箱に捨てた後完全抹殺(ごみ箱を空にする)をしてください……。 メールを開いただけでは感染しませんが、念の為、ウイルススキャンもなさっておいてくださいね。 おそらく、SM2さんが過去にメールのやり取りをした方か、SM2さんがメールアドレスを入力したことがある掲示板を閲覧した方が、ウイルスに感染してしまっていると思われます……。 (一度も外に露出したことのないメールアドレスにもウイルスが届いた、という話も最近よく聴きますが…) 参考URLのトップにある『TROJ_HYBRIS』など、Hybris系の情報を、『ウイルスデータベース』で検索されると、より詳しい情報が載っています。 御参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.vaccinebank.or.jp/
SM2
質問者

お礼

大変詳しい解答、どうもありがとうございました。 ネット初心者のなのに(だからこそ?)まさかの ウィルス遭遇、ただただ困惑しております。 ファイルは展開してないので感染はしてないはずですが。 度々の質問で申し訳ないんですが、削除したあとに何かしておくべきことはありますか?そしてご回答にもにもあるウィルススキャンとは・・・?まったくの無知でお恥ずかしいのですが教えていただけると幸いです。また、参考URLをみてみたところ、私にウィルスを送ってしまった送信者も誰だか見当がつきました。やはりその方にも連絡した方がいいですよね?

その他の回答 (5)

• chanpu
回答No.6

>やはりその方にも連絡した方がいいですよね? はい……感染した方のPCからは今、(こう言っては申し訳ないのですが…)ウイルスが無作為に”ばらまかれている”、もっと言えば”たれ流し”状態だと思われますし、また御本人もウイルスとお気づきでなければ、様々な症状に困惑されていることと思いますので、hotahotaさんのおっしゃるとおり、なるべく早く教えて差し上げてください。 また、『ウイルススキャン』とは、ウイルス駆除ツールなどの機能のひとつで、ウイルスに感染したファイルがないか調べてくれるものです。 今回のように心配なときには、すぐPC内をスキャンすることで、万一感染があったとしても被害を最小限に食い止められます。 (確かHybris系やPE_MTX.A系のウイルスは、PCを起動するごとに症状が進むと聴いたことが…/←自信なし) 私のPCには初めから『McAfee VirusScan』というプログラムが入っていましたが、これは機種・メーカーによって違うと思いますので、もしPC内に『Virus』という単語の入ったプログラムが入っていないようなら、一時的措置としてウイルスバスターの体験版などをダウンロードしてスキャンなさっておくか、参考URLの『オンラインスキャン』を使用するかなどされておいて、なるべく早いうちに改めてウイルス対策用のツールをきちんと用意しておかれれば良いと思います。

参考URL:
http://www.vaccinebank.or.jp/
SM2
質問者

お礼

大急ぎで送信者にも連絡しました。たぶんびっくりしていることでしょう。私だってまさかウィルスなんてものに縁があるとは思っていませんでしたから。 ウィルス対策のソフトもちゃんと入ってました。どうやら感染は免れたようで一安心です。しかしいつまたこのようなことが起こるか分かりませんね。これからも気は抜けません。今回いろいろ勉強できて良かったです。ほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.5

ウイルスです。以前、この手のファイル(ウイルスと何となく判っていながら)を好奇心で開き、ウイルスに感染したことがあります。ウイルススキャンを実行し、感染が判明し、システムを復旧するのに半日くらいかかりました。 ウイルススキャンは、定期的(できれば毎日)に実行し、一ヶ月に一度くらいは、スキャンファイルの更新をお勧めします。 また、万一、感染した場合を考え、自分で作成したデータや、ダウンロードしたプログラムはバックアップしておいたほうが良いでしょう。

SM2
質問者

お礼

好奇心で・・・。確かに私も開きそうになってしまいました。開かなくてよかったです。今回、特別なことをしなくてもウィルスに感染する危険性があるということを学びました。大切なデータを守るためにも日頃からの用心が必要なんですね。これから気をつけます。どうもありがとうございました。

• hotahota
回答No.4

> 参考URLをみてみたところ、私にウィルスを送ってしまった送信者も誰だか見当がつきました。やはりその方にも連絡した方がいいですよね? 見当がついて誰だか分かるのであれば連絡してあげてください。 感染してるので、駆除ないし再インストールしてくださいと。 私はHP運営してますので、そりゃもう……(苦笑)一時期かなりの量でW32Hybrisが来て、メールアドレスの記載を1クリックしないと見えないところ(皆が通るような場所に記載しない)にしました。 こういう時代だからこそ、特別な場合を除いて(メル友人募集)、掲示板などにアドレスの記載はしない方がいいと思います。 ちなみにウィルスの駆除ツールはNo.2の参考URLにあります。 展開してなければ大丈夫ですが、一度見ておいた方がいいでしょう。

SM2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 チェックしてみたところ、感染はしていないようです。 送信者にもさっそくメールを出して、ここで皆さんに 教えていただいたURLも教えてあげました。 本当にどうもお世話になりました。

• hotahota
回答No.2

そういうメールはさっさと削除してしまいましょう。 .exeは絶対に展開しないように! 参考URLを御覧ください。ワーム・ウィルスの情報が書いてあります。 (恐らく添付ファイルは『W32Hybris』だと思います。)

参考URL:
http://ns.jcsa.or.jp/
SM2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 展開はしないで(多分してないはず・・・)削除しました。 参考URLをみてみたところ、やはりその『W32Hybris』という奴である ようです。 開いてないので感染はしてないんだろうとは思うんですが やっぱちょっと心配ですね・・・。

• Nop
回答No.1

そのままゴミ箱に捨ててください。(もちろんゴミ箱も空に) 拡張子EXEはプログラムファイル(ウイルス)ですから絶対に開かないでください。 できればワクチンソフトの導入をお勧めします。

SM2
質問者

お礼

さっそくの解答、どうもありがとうございます。 怖くなって大急ぎで削除しました。 開いてなくてよかったです・・・。