学校が書類を間違える可能性

このQ&Aのポイント
  • 子供が受験の書類を中学校から貰ってきましたが、封がしてあり中が見えません。一般的な書類で送られることはあるのでしょうか?書類の郵送方法で失礼でないか問い合わせましたが、不安になっています。
  • 通っている中学からは少なくとも数年は受験していないため、書類のミスが心配です。中学に確認するのも失礼かもしれませんが、不合格になることも心配です。
  • 学校に聞かない限り、確認のしようがありません。同じような経験のある方や対策方法を知っている方がいれば、教えていただきたいです。明日の子供との会話で気軽に聞いてみるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が書類を間違える可能性

今日、子供が高校受験の書類を中学校から貰ってきました。 調査書と推薦書(推薦入試の為)なのですが、当たり前ですが封がしてあり中が見えません。 高校指定の書式なのですが、一般的な書類(例えばどこにでも使えるような同じような書類を中学校で作っているとか)で送られるようなことはあるのでしょうか? 12月中に高校指定の書類は中学にお渡ししているのですが、本日書類の郵送方法でいただいた封筒が高校指定の封筒より大きく入らないので、折って入れても失礼でないかを中学に問い合わせしました。 その際に「一度小さく作ったのですが、入りきらないので、大きくしました」と言われました。 それが中学にある封筒のサイズの事なら良いのですが、書類は1枚ずつしか渡しておらず、しかも2枚だけなのに(後は振り込み確認の用紙)入りきらないと言うのはどういう事?と少し(かなりですが)不安になっております。 さすがに毎年の事ですので、そのような事はないと思う反面、息子が受ける高校は通っている中学からは少なくとも数年は受験していないようです。 生徒の入れ間違いは起こらないでしょうが、書式のミスはなくはないかなぁ・・・と。 そのようなミスは起こるものでしょうか? 中学に確認するのも失礼な話でしょうし、かと言ってそう言う事で不合格になっても・・・ (送ってしまったのでもう遅いかもしれませんが・・・) 学校に聞かない限り、確認のしようもないのですが・・・ こう言った事をご存知の方、いらっしゃいますか? 明日にでも、子供にそれとなく聞かせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間のやることなので100%ミスはないということなどありませんが。 学校ごと、生徒ごとに完全に仕分けて作業が行なわれます。担任一人ではなく必ず学年部ほぼ全員、少なくとも複数の教員が関わってその手の作業は行います。 封筒に入る入らないの話はよくわかりませんでしたが、一学年分全員同じ封筒を使うはずなので、他の高校への分が入らなくてサイズ変更したという意味である可能性も感じました。 中学校のミスとわかるようなミスで高校側が落とすようなことはあり得ません。

s-pekepon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >中学校のミスとわかるようなミスで高校側が落とすようなことはあり得ません 安心しました。 確かに確認した際に担任の先生は授業中で、別な先生にお聞きしたので、一人の先生ではないと思います。 毎年色々な学校を受ける生徒が居るので、その辺は手慣れたものだろうと思う反面、人のやる事なのでミスはと言う思いと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

人のやることですから、ミスは有りますが、 出してしまったのなら、放っておけばいいと思いますよ。 高校側で受理する際、違っていれば何らかの連絡があると思います。 そのまま中学校のミスの、書類不備で不合格なんて事はありえません。

s-pekepon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >そのまま中学校のミスの、書類不備で不合格なんて事はありえません。 毎年の事とは言え、人のやる事でミスはあり得るかもと思っていたので安心しました。 あとは中身ですね。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 出願 封筒 朱書き

    大学が指定している、出願書類を入れる大きな封筒が手元にあります。 表から見て、封筒は横にして使うようになっています。(封が右側にくる向き) 私は指定校推薦での受験なのですがその場合 「任意の封筒に指定校推薦出願書類在中と朱書きして郵送」と書いてありました。 任意の封筒というのがいまいちわからないので、冒頭で言った封筒を使うつもりです。 その指定された封筒には、一番右側に「出願書類在中」と元々朱書きで書かれています。 この隣に「指定校推薦出願書類在中」と書けばいいのでしょうか?

  • 書類はどのようにもって行くのでしょうか?

    意思確認の面接が来週あり成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書などを持っていかなければなりません。 これらの書類は大学指定の封筒に入れて持っていけばいいのでしょうか?また、封をするかなどの詳しいことも教えていただきたいです。

  • 大学への出願書類について

    大学への出願書類について 大学受験生です。 公募制の推薦入試を受けようと思い、必要な書類はすべて揃えてから大学が指定した出願用封筒に入れ、一昨日出願しました。 しかし、募集要項 の出願方法のところの、「推薦学校長が当該学校での志願者全員分を一括して別封筒に封入のうえ、当該封筒の表に「推薦入試願書在中」と朱書し」の部分を見落としてしまい、自分で提出してしまいました… 担任の先生と確認しあいながら願書は作成したのですが、そこは先生も確認しておらず、自分で提出という形になってしまいました。 願書の内容に不備が無いとは思うのですが、大学側に願書を受理していただけるでしょうか…?

  • 入試の書類の切手の枚数が多いと落ちる?

    こんにちは、私は高校三年生で受験生です。 専門学校に指定校推薦で行くことに決めました。 無事校内の推薦は通り、書類を送るのですが、 合否の結果が送られて来る封筒に350円分の切手をはらなくてはいけません。 あした担任の先生にチェックしてもらい送るのですが、 家には300円切手などの大きいお金の切手がありません。 80円切手などしかありません。 かき集めた350円切手では合否に関係するのでしょうか。 心配です。 母にはマナーがない、そんな生活能力のない人は受からない、と怒鳴られました。 どうすればいいのでしょうか。 何枚くらいまでなら一般的に許されるはんいなのでしょうか。

  • 学校長の推薦書について

    指定校推薦で受験する予定です。 必要な書類の欄に調査書と学校長の推薦書と書いてありました。 調査書は貰ったのですが推薦書はまだです。 一般推薦の人は先生に推薦書をもらうためのプリントを渡されています。 先生は指定校は何かがいらないと言っていた気がするのですが思い出せません。 推薦書とは何ですか? 調査書と何が違うんですか?

  • 指定校推薦の書類の書き込みミスについて

    ご覧頂きありがとうございます。 私はこの度、指定校推薦で某私立大学を受験する事になりました。 ですが、書類の記入ミスなどを沢山してしまいました。 (1)私が別冊の案内書の注意書きに気付かず、 二重線で消し、訂正印を押して修正しなくてはいけない所を、 修正テープを使い、誤字脱字の修正した(3箇所。いずれも漢字1文字ずつです。)。 (2)受験票の写真の裏に名前を書き忘れた。 (3)書類ごとに学校名を変えて記入してしまった。 (記入スペースの大きさによって、「都立A高校」と記入した書類と、 「A高校」と記入した書類の2種類がある、という事です。 本当は、学校の正式名に「都立」は入りません。) (4)願書の宛先の「B大学行」の「行」を訂正せずに送ってしまった。 指定校は落ちない、とは伺っておりますが、 受験校が東大等の有名国公立大の滑り止めにされる難関大なので、とても不安です。 ちなみに、大学の受験方法は面接と書類審査のみになります。 併せて、奨学金制度への受験もしてまして、そちらへの影響も心配しております。 もしご経験者の方や、この手の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非ともご回答下さい。 お忙しいとは思われますが、宜しくお願いします。

  • 学校に携帯を持って行ったことがバレた

    今日、学校の帰りに携帯をつかっていたら、たまたま先生が通りかかり、携帯をもっていっていたことが、バレてしまいました。先生は明日担任に報告するといっています。 おそらく反省文を原稿用紙3枚分ほど書かされると思います。 僕は今中学2年なのですが、高校には推薦入試(スポーツ)で入ろうと思っています。なので内申点に響くと大変なんです。 このような事は内申、成績、または受験に関係する書類等に関わるのでしょうか?またこの事が原因で高校に入りずらくなったりはしないのでしょうか?  教えて下さい。

  • 推薦入試の書類について

    今年、看護専門学校を受験します!! 指定校制なのですが普通の指定校とは違い「限定校推薦」と呼ばれ、限定された学校からしか受験出来ません。 なので、倍率が2倍ほどで落ちる可能性があります^^; 募集要項(校長推薦書・願書含む)は、今私が持っています。 そこで質問なのですが 校長推薦書の欄には、名前などの他ゎ「推薦理由」「各学年でのクラスでの順位」しかなく、委員会や部活動の欄がありません。 そぉゆう詳しいことは、別の書類で学校から提出されるのですか?それとも、募集要項に入っていた書類しか提出されないのですか? わかる方教えてください。

  • 指定校推薦受験票

    高校三年生の指定校推薦を受ける予定のものです! 僕は早稲田の指定校推薦ももらったのですが、試験日が11月23日なのですがまだ受験票が届いていません>< 書類にミスなどがあって受理されなかったのでしょうか? 受験票届いた人などいたら教えてください!!

  • 大学受験の書類について

    センター利用型の私立大の受験を受けようとしているのですが 必要な書類に調査書のみでよかったところを 誤って卒業証明書まで高校に頼んでしまい 提出する封筒の中に不要な卒業証明書が入ってしまいました。 封もされてしまい開けて取り出してしまうと使用できなくなってしまうのですが このまま要らないはずの卒業証明書を入れたままで大学に発送してしまっても大丈夫でしょうか。 また問題にはならないでしょうか? 詳しい方教えてくださると助かります。よろしくお願いします。