学校が書類を間違える可能性

このQ&Aのポイント
  • 子供が受験の書類を中学校から貰ってきましたが、封がしてあり中が見えません。一般的な書類で送られることはあるのでしょうか?書類の郵送方法で失礼でないか問い合わせましたが、不安になっています。
  • 通っている中学からは少なくとも数年は受験していないため、書類のミスが心配です。中学に確認するのも失礼かもしれませんが、不合格になることも心配です。
  • 学校に聞かない限り、確認のしようがありません。同じような経験のある方や対策方法を知っている方がいれば、教えていただきたいです。明日の子供との会話で気軽に聞いてみるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が書類を間違える可能性

今日、子供が高校受験の書類を中学校から貰ってきました。 調査書と推薦書(推薦入試の為)なのですが、当たり前ですが封がしてあり中が見えません。 高校指定の書式なのですが、一般的な書類(例えばどこにでも使えるような同じような書類を中学校で作っているとか)で送られるようなことはあるのでしょうか? 12月中に高校指定の書類は中学にお渡ししているのですが、本日書類の郵送方法でいただいた封筒が高校指定の封筒より大きく入らないので、折って入れても失礼でないかを中学に問い合わせしました。 その際に「一度小さく作ったのですが、入りきらないので、大きくしました」と言われました。 それが中学にある封筒のサイズの事なら良いのですが、書類は1枚ずつしか渡しておらず、しかも2枚だけなのに(後は振り込み確認の用紙)入りきらないと言うのはどういう事?と少し(かなりですが)不安になっております。 さすがに毎年の事ですので、そのような事はないと思う反面、息子が受ける高校は通っている中学からは少なくとも数年は受験していないようです。 生徒の入れ間違いは起こらないでしょうが、書式のミスはなくはないかなぁ・・・と。 そのようなミスは起こるものでしょうか? 中学に確認するのも失礼な話でしょうし、かと言ってそう言う事で不合格になっても・・・ (送ってしまったのでもう遅いかもしれませんが・・・) 学校に聞かない限り、確認のしようもないのですが・・・ こう言った事をご存知の方、いらっしゃいますか? 明日にでも、子供にそれとなく聞かせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間のやることなので100%ミスはないということなどありませんが。 学校ごと、生徒ごとに完全に仕分けて作業が行なわれます。担任一人ではなく必ず学年部ほぼ全員、少なくとも複数の教員が関わってその手の作業は行います。 封筒に入る入らないの話はよくわかりませんでしたが、一学年分全員同じ封筒を使うはずなので、他の高校への分が入らなくてサイズ変更したという意味である可能性も感じました。 中学校のミスとわかるようなミスで高校側が落とすようなことはあり得ません。

s-pekepon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >中学校のミスとわかるようなミスで高校側が落とすようなことはあり得ません 安心しました。 確かに確認した際に担任の先生は授業中で、別な先生にお聞きしたので、一人の先生ではないと思います。 毎年色々な学校を受ける生徒が居るので、その辺は手慣れたものだろうと思う反面、人のやる事なのでミスはと言う思いと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

人のやることですから、ミスは有りますが、 出してしまったのなら、放っておけばいいと思いますよ。 高校側で受理する際、違っていれば何らかの連絡があると思います。 そのまま中学校のミスの、書類不備で不合格なんて事はありえません。

s-pekepon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >そのまま中学校のミスの、書類不備で不合格なんて事はありえません。 毎年の事とは言え、人のやる事でミスはあり得るかもと思っていたので安心しました。 あとは中身ですね。(^^ゞ