• ベストアンサー

原稿用紙の使い方

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

以下のページが参考になりませんか。 原稿の書き方 http://www.silkroad.ne.jp/narumi/bun-ot1.htm <原稿作法>http://www.anzu.sakura.ne.jp/~hat/genkou.htm 原稿用紙の使い方 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/m-neko/tuku/ht-B/ht-B4/ht-B4-1.html 正しい原稿用紙の使い方 http://www.asahi-net.or.jp/~ee8s-oomr/nikki16.htm 原稿用紙の使い方 http://www.nets.ne.jp/%7Ekeio/genkoyoshi.htm

johngrady
質問者

お礼

これです!こういうことを知りたかったんです。会話の多い分の表記法。ありがとうございました。早速紹介いただいたサイトにブックマークしました。

関連するQ&A

  • 原稿用紙の句読点の設定について

    word2007で原稿用紙を使い文章を作成しているのですが、行末で同じマス内に文字と句読点を一緒にすることがどうしてもできません。 ページレイアウト→原稿用紙設定で「禁則処理を行う」にチェックを入れたり、wordオプション→文字体裁の禁則文字の設定で「高レベル」にしたりしたのですが、添付画像のとおり原稿用紙から句読点がはみ出てしまいます。 また、Open Office Writer3.2.1でも書式→段落→日本語文の体裁で「行頭および行末の禁則文字のリストで禁則処理を行う」にチェックを入れたのですが、これもうまくいきませんでした。 この問題を解決する方法を教えてください。 また、別のソフトでも構わないのでできれば無料のものがあれば教えてください。

  • 原稿用紙ウィザードで(大至急!!)

    原稿用紙ウィザードで句読点をぶら下げる(枠外に送り出す)ことができず、句読点が一番下に来たときは1マス空いた状態で改行されてしまいます。Wordで一度保存したものを貼り付けたときはぶら下げになっていたのですが文字がマスからずれており、ページ設定を原稿用紙設定にしたところ、文字はきれいにおさまりましたがぶら下げになっていたものが全て改行されていました。テキスト保存したものを貼り付けても駄目でした。ちなみに禁則などのチェックも一通りしてみました。明日提出なので大至急教えていただけたら幸いです。

  • レポートを原稿用紙に書くとき、段落ごとの見出しの書き方について。

    段落の見出しの書き方について次の点で困っています。 レポートを書くに当たり、人の書いたレポートの形式を見よう見まねでやっているのですが・・・原稿用紙にせいしょするにあたり、見出しをどう書いたらいいのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。 ・段落の見出しと本文を区別するために、かぎかっこで見出しをくくるなど、何かする必要があるのでしょうか? ・段落の見出しは一マス開けてからかくのですか? ・私は、過去に人がかいた文を参考にして「始めに」とか「結論」と段落の見出しをつくったのですが、そもそもレポートは必ず見出しをつくらなければならないのでしょうか?

  • 小説で段落初めの鍵括弧

    趣味で小説を書いています。 いつも書いてて疑問に思うのですが、段落初めの鍵括弧って1マス落として初めていいのでしょうか? 作文的には落としてもかまわないと思うのですが、1マス落としてある小説って見たこのないので、アドバイスお願いします。

  • 原稿用紙ウィザード(Word)についての質問

    Wordの「原稿用紙ウィザード」を使って文書を作成しているのですが、 [書式]→[段落]の[インデントと行間隔]タブ内において、 最初の行のインデントを1字分「字下げ」すると、 その段落の一行目の上1字分が字下げされますが、 それと同時に、下1字分にも空白ができてしまい 「字上げ」された状態になってしまいます。 この空白には文字を入力することができません。 2行目からは一番下のマスまで入力できます。 「字下げ」をすると、1行目も揃えることができないのでしょうか? どなたか解決できる方がいらっしゃいましたら、お知らせ願います。 (けっこう緊急です)

  • 正しい国語の書式とは?

     文章を書く上で国語には様々な決まりがありますが、一体自分がどれだけ正しいか疑問に思うときがあります。  例えば、  ・段落の最初は1文字分の空白を空ける  当たり前のことですが、最近まともに書かれているところを見たことがありません。これは現代国語で既に必要とされていないことなんでしょうか?  ・行頭には禁則文字を置かない  これはワープロなどで大抵自動で行われますが、厳密なこと、つまりどういった文字が禁則文字の対象となり、また原稿用紙などに書くとき、行末には一体何文字まで禁則文字を付けることができるんでしょうか? 「・・・だろうか?」 という文章だった場合、『か』で行末に来てしまった場合は行頭に『?」』が来ることになります。また、 「・・・でした。」 という文章なら、『た』で行末に来たら同じマスに『。」』まで書いてしまってもよいのでしょうか?  どうか、よろしくお願いします。

  • 3月4日という表記を、自動で21 304と表示させたい。

     エクセルで3月4日と表記されているセルを参照しているセルに、「21 304」とカギ括弧なしで表記させたいと思います。  どのようにすればよろしいでしょうか?  ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

  • 禁則処理にチェックを入れ、句読点のぶら下げにもチェックを入れても機能しません。

    Word2000を原稿用紙縦書き20X20で使用し禁則処理にチェックを入れ、句読点のぶら下げにもチェックを入れ使用しております。 この設定で使用すると句読点が最後のマスに来たときに、自動的に一文字分空白をあけて改行されてしまいます。 最後の文字は『?である。』の「る。」を一マスに入れたいのですが、どうしてもできません。 また、この設定だと段落の始めに一マス空けようとすると二マス空いてしまいます。 これはワードのバージョンがWord2000であることが原因で新バージョンを使用すれば解決できる問題なのでしょうか? できれば現在使用しているWord2000を使用して解決したいのですが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word の原稿用紙ウィザードで文書を作ったのですが、勝手に空白ができるのは?

    Word 2003 の原稿用紙ウィザードで文書を作ったのですが、(20行×20文字) 1文字目や最終文字(20文字目)に勝手に空白ができ、 そこに文字を入れようとしても入らないのです。 全ての行がそうなるのではなく 何かの加減でそうなるのでしょうが、その規則性がわかりません。 かぎカッコ(「)で始まる行でも1文字あく行と あかない行とがありますし、 段落を変えた時1文字空白を入れると、 1文字分空白の時と勝手に2文字分空白になる時とがあります。 ちなみに「。」は21文字目なら次行へは行かず枠外にきちんと付きます。 自分では、特に何も設定してないのですが、 どこでの設定でそうなっているのか、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Wordで”」”と“。”を一マスづつに分けるには?

    Word2010に関する質問です。 20文字×20行の400字詰めの原稿用紙設定で文章を書いているのですが、会話文をカギ括弧「」で括った後に読点“。”を打つとカギ括弧の終わりの括りの“」”と読点“。”が同じマスに入ってしまいます。 諸般の事情で一マスにつき一文字で打ちたいのですが、設定で何とかこの状態を変えることは、出来ないものでしょうか? 普段は、あまりWordを使う機会がないので細かい設定等がよくわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 PC環境 OS: Win7 Pro 64bit CPU:Corei7 3.4GHz HDD(Cドレイブ):279GB メモリ:8GB 回線:光回線 上100Mbps 下200Mbps Word 2010