• ベストアンサー

古いパソコンのHDDから新しいパソコンへの…

現在使っているパソコンの調子が悪いので、新しいパソコンを購入しようかと検討中です。 ここで問題なのが古いパソコンのHDDのデータを新しいパソコンに転送できるのかと…。 色々なサイトを見たところWindows XPからVista、ウィンドウズ7へは可能なようですが、XP同士のデータ転送については記述がないようなのです。マイクロソフトのサイトで転送ソフトをダウンンロードし、インストールすることで画面の指示に従いながら転送はできるようですが…。 私的にはLANケーブルを使い転送を試みたいと思っております。 どうかアドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

できれば。USBのHDに、うつしたいもの全てコピーしてから、新しいパソコンにコピーするのがよいでしょう。 ラン対ランですか、特別なソフトが必要です。 もう、室内でネットーワークが出来ているなら、加入 させるだけですけど、それとて、初心者には大変だと思いますよ。

KSato77
質問者

お礼

ご指導のとおり8000円前後で外付けHDDがありそうなので、そちらに転送してからPCに転送した方が良さそうです。 丁寧なご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

1)家庭内LANの設定で良いと思います  ちよっと 色々設定しないとダメですが  (使用環境が皆さん違いますから詳しい詳細が無いと正確な答えはでませんね) 2)古いパソコンの内蔵ハードディスクを取り出し 外付けケースに入れて USB接続で新しいパソコンに データ移動する 完了後 そのまま外付けハードディスクとして使えます  2000円ぐらいの出費と思います  (パソコンを分解出来る事が条件です) パサコンの詳細が不明ですから 大まかにこの辺りの回答です

KSato77
質問者

お礼

やはりPC同士でのデータ転送は難しそうですねぇ…。 8000円前後で外付けHDDがありそうなので、そちらに転送してからPCに転送した方が良さそうですね。 丁寧なご指導、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンとパソコン・パソコンと外付HDDの接続方法

    XPのノートパソコンの調子が悪く再インストールをしなければ いけないのですが、本来、ノートパソコン内に Dドライブにデーターをバックアップして再インストール後に復元してくれるソフトがあるのですが、データのバックアップ量が多すぎる為、Dドライブで入りきらないので、他のノートパソコンでバックアップデータを一時保管したいのですが、クロスケーブルでLAN接続したんですが、ネットワークで相手のパソコン(ビスタ)が見えません、、、何か設定をしなければ、相手のパソコンが見えないみたいなのですが、IPアドレス?とか、どういう設定をすれば、相手のパソコン(ビスタ)が見れるのでしょうか? 他に無線LANルーターに接続していた バッッファローの外付HDD(180G)でもバックアップデータの一時保管できるかな?と思って、ストレートケーブルでつないでみたんですが、ネットワークでもマイコンピュータでも見る事ができませんでした。 無線LANルーターには、ストレートケーブルで接続していて、問題なく接続できていたのですが、パソコンのLANジャックに差し込む場合は、ストレートケーブルではダメなのでしょうか?それとも他に設定しなければいけないのでしょうか? ちなみにセイフティーモードで無線LANは使用できるのでしょうか? もし、可能な場合は、無線LAN接続でバッファローのHDDが見れると思うのですが、、、 現在、ウィンドウズがかなり不安定の為、無線モードは停止して使っています

  • 外付けHDDをいろいろなOSのパソコンでつかいたい

     自宅と、自宅と離れた所にある2台のパソコンを使っていて、ほとんど全てのデータを外付けHDD(接続USB2.0)に入れて共有しています。  2台がウインドウズXPマシンのころは何も問題なくそれぞれのパソコンで外付けHDDを読み書きしていました。  しかし、1昨年、パソコンが壊れたので買い替え1台はXp、1台はVISTAマシンになりましたが、VISTAマシンで使うとそのパソコンでしか読み書きできなくなってしまいます。><  ネットでいろいろ調べて、新しいOSはセキュリティが強化されたためということで、XpマシンでHDDのファイルの全ての属性を直して使えるようになりました(自動ですがすごく時間がかかります)  やもえずVISTAマシンをXpデュアルブートにしてごまかしてきましたが不便この上ないし、近くXpマシン廃しWin7マシンにしなくてはなりません。  どうしたら、外付けHDDを Xp,Vista、Win7で 共有してつかうことができるのでしょうか?

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • パソコン間のデータ転送について

    二台とも、ウィンドウズ7です。 パソコン間でソフトを使って、引っ越しのデータ転送をしたいのですが、 その際に、クロスLANケーブルを使うようにと、ソフト会社のサイトに記載ありますが、 ストレートLANケーブルを使うとどうなりますか。 今、ストレートケーブルしか自宅に無いので、、。 マズイですか? よろしくお願いします。

  • パソコンが壊れてHDDだけは生残っています

    急にパソコンが立ち上がらなくなり、修理業者に見てもらいましたがマザーボードが壊れているとの事で見積りが6万円程度来ました、その為修理をあきらめ新しいパソコンを購入する事としました。しかし壊れたパソコン内のHDDデーターを新しいパソコンに入れたいのですがバックアップを取っていませんでした、そこで壊れたパソコンのHDDを外付けに転用する為外付けケースを購入し組み込みました。問題はこれから先で外付けHDDのデーター引越し方法がわかりません、パソコンは素人なので何方か方法を教えて下さい、また便利な引越しソフトがあればご教示願えませんか、ちなみに壊れたパソコンは*NEC-VL570AD*でXP-SP2です、また新しいパソコンは*hp*でVistaになります。宜しくお願いします。

  • バッファローの外付けHDDについて

    XPと、VISTAの2台のパソコンを所有しているのですが 1つの外付けHDDで、OSが違うパソコンの データ移動って出来ますか? XPパソコンのデータ → 外付けHDD → VISTAパソコン VISTAパソコンのデータ → 外付けHDD → XPのパソコン

  • ウインドウズ8パソコンに外付けHDDの内容を転送

    ウインドウズ7パソコンHDD内容を転送ツールにて外付けHDDに転送し、新しいウインドウズ8パソコンに転送しようとしました。ウインドウズ7HDD内容を外付けHDDへ転送する作業は上手くいきました。がウインドウズ8の最初の画面はウインドウズ7のスタート画面と全く異なりマイコンピュータのアイコンは無く、外付けHDDのアイコンも無いのでどの様にしたら外付けHDDの内容をウインドウズ8パソコンに転送できるか全く判りません。ウインドウズ8最初の画面から外付けHDDのアイコンを表示させ転送画面を表示させるまでをお分かりの方がおいででしたら教えてください

  • パソコンどうしでデータを移動したいんですが、うまくできません

    新しいvistaのパソコンを買ったので、古いXPのパソコンからいろんなデータを移動しようと思い、調べたところwindows転送ツールとUSBケーブルでできると聞いたので、ケーブルを買い、ツールもインストールしました。 早速データを移動しようと思ったんですが、xpのパソコンはDドライブの容量が多く、vistaのパソコンはCドライブの容量が大きいので、そのままデータを移動できません。 vistaの移動先をDドライブからCドライブに変更する方法を教えてください

  • パソコンの動作を快適にしたい(付け足しHDD)

    すみません、タイトルのようにしたいのですが どのような情報を書けば答えてもらいやすくなるのでしょうか? 下記情報だけではわかりにくい場合付け足すか、 さらに新しく質問をします。 今GATEWAY(GT5082j)を使い、パソコンのハードに書いてある記載としましては マイクロソフト ウィンドウズ Vista ホームプレミアム と書いています。 とりあえず動作が重いです。 これはHDD付け足しでかなり改善されるのですよね?? @付け足した後は後はリカバリーなんかも必要なのですよね?

  • ノートパソコンのHDDを交換します。

    ノートパソコンのHDDの容量が少ない&調子が悪いので新しく入れ替えようと思います。 バックアップをしようと思うのですが、お勧めのフリーソフトをご教示くだいさい。 よろしくお願いします。 windows vista home 旧HDD:120G 新HDD:1TB 外付けHDD:1TB イメージとしては旧HDDのデータを外付けHDDにバックアップを取り 新HDDをノートパソコンに入れ替えた後、外付けから新HDDにファイルを 移動させたいです。 ほかにも良い方法があればご教示ください。