• ベストアンサー

受験生への応援メール

私は2個上の(中3)好きな先輩がいます。 その人は受験生です。 それでわたしはその人に受験応援メールを送りたいんですけど、 受験近いから送らないほうがいいんでしょうか?? それと、送ったらいいと思う方はいつおくったらいいんでしょうか?? 送らないほうがいいと思う方は、受験失敗したらなんてメールすればいいとおもいますか? 又、成功したらどんなメールがきたら嬉しいですか?? 解答まっています* よろしくおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

その人の性格次第だと思います。 例えば神経質で受験シーズンは他人に目もくれず勉強だけに集中したいタイプならば、メールは逆効果なので微妙です。 大らかで余裕を持って行動しているような人なら、応援メールは嬉しいでしょう。 手っ取り早く把握するポイントは、休憩時間や昼休み・下校時間などに観察してみて、 1)一心不乱に勉強ばかりしてる人、人とも余裕をもって話さず、常に単語帳と格闘してたりする人。 2)携帯をイジくってたりメールをしてたり、また友人知人と談笑する余裕のある人。 これだけで分かると思いますが、 1)は前者で神経質で余裕が無い人。 2)は余裕を持って行動してる人。 2)ならば何の気兼ねもなくメールをしてください。 1)は少し考えて、例えば直接声をかける程度にした方が良いかもしれません。 メールの内容に関しては、返事を要求しない簡潔な内容がベターです。 自分はあなたが受験に集中できる配慮をしているんだ、というアピールになります。 長々とやり取りをするようなメールは絶対NGです。 受験に失敗した時はすぐにはメールしない方がいいです。 向こうから言ってくるまでは原則放置。言ってきたら全力で慰めてあげてください。 成功したときは誰よりも早くメールをしてお祝いしましょう。 内容は「おめでとうございます!受かるって信じてました!」とか。 信じるって不思議な言葉で、その言葉を言われるだけで無条件に信頼されてる気がするんですよね。 異性に言われると特にドキっとしますよ。 受験シーズンはみんな敏感ですから、気を使ってあげるのは良いことです。

nana5500
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明、ありがとうございます! どうやらその人は今追い詰められてるらしいので、 メールはしないようにします。 成功したとき、失敗したときの対処(?)がよくわからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

送っても良いけど。 相手の受験の「成否」にあまり言及しない応援が大事だよね? 第一志望に受かってくださいね、と仮に応援したとして。 もしそうならなかったら、 応援してくれた貴方への結果報告ってし難いでしょ? 駄目だったという連絡はしんどいから。 応援したいなら。 彼の体調やコンディションに気を配ったメールにする。 風邪も流行っているから、 とにかくベストな体調で当日を迎えてくださいねと。 メールも無理はしなくていいですと。 私とのやり取りが気分転換になるならいつでも付き合いますけど、 あくまで自分のペースを優先してくださいと。 貴方は自ら一歩下がれる優しさを届ける。 彼が彼なりのベストを尽くせるアシストを心掛ける。 そして、受験が終わった後には。 気分転換やストレス発散も含めてみんなと遊びに行ったり、 映画に行ったりしましょうねと。 あくまで貴方は彼のペースを乱さない事を心掛けて、 丁寧に繋がっていけば良い。 貴方がこれから目指すのは、 メールで「しか」話せない関係から、 直に向き合っても話せる関係への成長でしょ? あまりメール「だけ」で何とかしようとしない事も大事。 直に向き合ってお疲れ様でした、を言える勇気も大事なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験応援メールについて。

    高1女子です。 高3の先輩(男子)に受験応援メールを 送ろうか迷っています。 センター試験は1月中旬なので お正月から近いのですが、 年賀メールと応援メールは別々で送っても いいと思いますか?¨; 因みに年賀メールは多分、一斉送信で送るかもです。。。 もし送るなら、 「もうすぐセンターですよね 応援してます」 というようなことを送ろうかと思っています。。。 どうでしょうか??

  • 好きな人に応援メールを送るか迷っています

    高校2年・女です。 前の3月に大好きだった2つ上の部活の先輩に告白しましたが、そのとき彼は浪人するかしないかという瀬戸際でした。 その後彼は浪人することになり、話し合った結果付き合わないことになりました。 彼は付き合うかどうか最後まで悩んでいたようでしたが、ほとんど会えなくなるのやはり辛い上、付き合ってるといえるような状態にならなくなること、難関大を目指すのもあって勉強に励まなくてはいけないこと、自分を甘やかしてはいけないことを理由に私の告白を断りました。 彼は、待ったりしないで他の人と付き合ったりして色んな事を経験していってほしいと言いました。 しかし私は彼の事がまだ好きで仕方ありません。 アドレス変更と彼の誕生日のときだけメッセージを添えてメールしたら返してくれましたが、9月に雑談メールをしたらやはりというか返信はありませんでした。 彼はすごく真面目な人だし、きっと勉強に時間を使いたいのだろうと思い9月からは連絡しておらず、受験が終わるまで控えるつもりです。 …が、お正月かセンター試験前には一回応援メール・もしくは年賀状を送りたいと思っています。 去年センター前に応援メールを送ったときはとても喜んでくれました。 年賀状と合わせて二回応援するのはくどいかなと思うので、年賀状には部活の近況などを書き受験にはあまり触れず、センター試験の2日くらい前に軽く送るくらいにしようと思うのですがどうでしょうか? そのあとの事までは今の自分にはとても考えが及びませんが、少なくとも私は今、彼以外の人は考えられないのでまた機会があれば気持ちを伝えたいと思っています。 来年は私が受験なのでいつになるか、そんな日が来るかはわかりませんが…。 ご意見などいただければ嬉しいです。

  • 受験生への応援メールについて。

    私は現在高校3年生です!すでに進路が決定しています。 でも、友達の多くはこれからが受験本番です。そこで、友達みんなに応援メールを送りたいのですが、友達の気にさわるような事を送ってしまうのではないかと心配です。入試の前日(24日)に送ろうと思っています。 皆さんがもらってうれしかった、励ましになったメールや、これだけは書いてはいけない!とか、こういうことが書いてあってむかついた!というような内容があれば教えてください。どんなことでもよいのでお願いします!

  • 中3女子、受験応援

    自分は、中2の男子なのですが、中3に知り合いの女子の先輩がいます。 応援してあげたいのですが、なんと言えばいいでしょうか? 〔ため口でいいです)

  • 応援すること

    普通、全く知らない人を応援しないと思うので そう思うと人のことを応援するって「応援することで何かしら自分にメリットがある」という気持ちがあるのでしょうか。 考えすぎでしょうか。 例えば何々高校の全く知らない誰々が受験に失敗したところで自分には一ミリも関係ないので気にしないと思います

  • 明日、大会なのですが、先輩に応援メールはするべきですか!?

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部でトランペットをやっています。 そして、明日、吹奏楽の県大会です。(1年生は出場しません。) それで、先輩に応援のメールを送ろうか、送らないか、迷っています! どうして迷っているかというと、 まず、トランペットの先輩は、3年生2人・2年生3人です。 それで、パソコンのメールアドレスを知っている先輩は、3年生の先輩1人だけです。 なので、3年生の先輩1人だけに応援メールをすると、ほかの先輩には応援メール等などができないので、アレかと・・・。 でも、当日も、たぶんバタバタすると思うので、たぶん、応援の言葉とか、言えないと思うんですよ;; なので、どうすればいいかと・・・。 手紙なども渡せないので;; それとも、メルアドを知っている、3年生の先輩1人には、応援メールをとりあえずしておいて、当日、応援の言葉を、時間のある先輩に言うようにするか・・・。(言えなかった先輩は、ごめんなさい!ということにしとくか・・・。) どうすればいいですか? それとも、プレッシャーがかからないように、メールや応援の言葉は、なるべくさけたほうがいいですか? 回答お願いします。

  • 受験。応援して下さい><

    いきなりすみません。 私はあと6日後に大学を受験します。 ただただ、誰かに応援してもらいたいです。 高1の終わりで親を亡くして、一番頑張らなきゃいけない高2は無気力でした。高3で受験勉強の大変さを知り、勉強を始めました。塾のスタッフには相談できず、勉強する時間よりも悩んでいた時間が長かった。早めに決めたくて出した指定校推薦は評定が足りず、秋受けたAO入試では落ちました。 全部、人のせいにしてきました。勉強ができなかったことも、AOで落ちたのも。 私は自分のために勉強したいという気持ちがありません。自分のために第一志望に受かりたいと思えません。人生何がおきるかわからないし、将来の夢なんて真っ白になってしまった。受験よりももっと大切なものがあると思っています。だから受験しないという道もあったけど、それを選ばなかったので、最後は責任もって受けて合格したいと思っています。 なんの質問にもなっていませんが、応援してくれませんか。 厳しい言葉があってもかまいません。ただただ、最後、自分の本気がだせるように、頑張りたいのです。

  • 受験生の告白。

    僕は中三で、もうすぐ受験ですが、元カノが好きになってしまいました。付き合っていた時に僕から、「別れよう」といきなり言って、その子はかなり泣いたそうです、、今では、何で言ったのかが自分でも覚えていません。かなり悔やんでます、、、、その子は今、彼氏はいませんが、好きな人がいるみたいです。(誰かはわかりません)っで冬休み前に告白したいんですが、成功する確率ってあるのでしょうか?(あると思いますが…)また、僕は、失敗に恐れているので、もし失敗したら壁が出来てしまうので、告白しようか悩んでいます。だれか教えてくださいm(_ _)m文才無くてすみませんm(_ _)m

  • 受験生、応援ソング

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8726637 上のニコニコ動画で受験生応援ソングメドレーを見つけました。 それでその動画に出てくる歌の題名と歌手を教えてください。 お願いします。

  • 受験生にメール

    私には好きな先輩がいて、その人は受験生です。 いままでは週に1回程度自分から『今メールして平気ですか?』や『大会お疲れ様でした』とメールして、20通くらいやりとりしていました。 ですが最近、先輩は部活を引退して受験勉強で忙しくなりました。 勉強だけじゃ退屈だからこれからもたまにメールしよう!とは言って貰えましたが、メールの出だしが分からずなかなかメールできません(^_^;) 『今メールできる?』というのは受験生にはダメかなとか 『この間〇〇に行きました!』みたいなのは日記だし勉強の邪魔かなとか考えてしまって‥ 質問なのですが 1,メールの出だしはどのような感じがいいのですか? 2,どのくらいの頻度でメールしていいのでしょうか 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ヤフー知恵袋に新しいアカウントを作成しても、以前のアカウントの情報はログインすれば見ることができますか?
  • スマホの電話番号がなく、別の電話番号を借りて新しいアカウントを作ろうと思ったが、既に使われていた場合、050から始まるIP電話アプリでヤフー知恵袋に登録することはできるのか?
  • IP電話アプリで安く知恵袋に登録できるおすすめのアプリを教えてほしい
回答を見る