• ベストアンサー

受験生への応援メール

私は2個上の(中3)好きな先輩がいます。 その人は受験生です。 それでわたしはその人に受験応援メールを送りたいんですけど、 受験近いから送らないほうがいいんでしょうか?? それと、送ったらいいと思う方はいつおくったらいいんでしょうか?? 送らないほうがいいと思う方は、受験失敗したらなんてメールすればいいとおもいますか? 又、成功したらどんなメールがきたら嬉しいですか?? 解答まっています* よろしくおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.1

その人の性格次第だと思います。 例えば神経質で受験シーズンは他人に目もくれず勉強だけに集中したいタイプならば、メールは逆効果なので微妙です。 大らかで余裕を持って行動しているような人なら、応援メールは嬉しいでしょう。 手っ取り早く把握するポイントは、休憩時間や昼休み・下校時間などに観察してみて、 1)一心不乱に勉強ばかりしてる人、人とも余裕をもって話さず、常に単語帳と格闘してたりする人。 2)携帯をイジくってたりメールをしてたり、また友人知人と談笑する余裕のある人。 これだけで分かると思いますが、 1)は前者で神経質で余裕が無い人。 2)は余裕を持って行動してる人。 2)ならば何の気兼ねもなくメールをしてください。 1)は少し考えて、例えば直接声をかける程度にした方が良いかもしれません。 メールの内容に関しては、返事を要求しない簡潔な内容がベターです。 自分はあなたが受験に集中できる配慮をしているんだ、というアピールになります。 長々とやり取りをするようなメールは絶対NGです。 受験に失敗した時はすぐにはメールしない方がいいです。 向こうから言ってくるまでは原則放置。言ってきたら全力で慰めてあげてください。 成功したときは誰よりも早くメールをしてお祝いしましょう。 内容は「おめでとうございます!受かるって信じてました!」とか。 信じるって不思議な言葉で、その言葉を言われるだけで無条件に信頼されてる気がするんですよね。 異性に言われると特にドキっとしますよ。 受験シーズンはみんな敏感ですから、気を使ってあげるのは良いことです。

nana5500
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明、ありがとうございます! どうやらその人は今追い詰められてるらしいので、 メールはしないようにします。 成功したとき、失敗したときの対処(?)がよくわからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

送っても良いけど。 相手の受験の「成否」にあまり言及しない応援が大事だよね? 第一志望に受かってくださいね、と仮に応援したとして。 もしそうならなかったら、 応援してくれた貴方への結果報告ってし難いでしょ? 駄目だったという連絡はしんどいから。 応援したいなら。 彼の体調やコンディションに気を配ったメールにする。 風邪も流行っているから、 とにかくベストな体調で当日を迎えてくださいねと。 メールも無理はしなくていいですと。 私とのやり取りが気分転換になるならいつでも付き合いますけど、 あくまで自分のペースを優先してくださいと。 貴方は自ら一歩下がれる優しさを届ける。 彼が彼なりのベストを尽くせるアシストを心掛ける。 そして、受験が終わった後には。 気分転換やストレス発散も含めてみんなと遊びに行ったり、 映画に行ったりしましょうねと。 あくまで貴方は彼のペースを乱さない事を心掛けて、 丁寧に繋がっていけば良い。 貴方がこれから目指すのは、 メールで「しか」話せない関係から、 直に向き合っても話せる関係への成長でしょ? あまりメール「だけ」で何とかしようとしない事も大事。 直に向き合ってお疲れ様でした、を言える勇気も大事なんだからね☆