最近のテレビ番組内容について

このQ&Aのポイント
  • 最近テレビを観ていると気になる番組が増えてきた気がします。
  • 番組内では国家資格を持たない者が指導者や専門家として実演しています。
  • これらの番組は視聴率稼ぎのために面白おかしく放送されており、低質な内容が目立ちます。また、女性が施術を受けて被害を受けるケースもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のテレビ番組内容

最近テレビを観ていると気になる番組が増えてきた気がします。 番組内のコーナーとして整体師や医学的エビデンスのない足つぼ、小顔、等の国家資格を持たない者を指導者・専門家として呼び実演させています。 出演者も受けている者の苦痛や叫びを笑って見ています。この様に只、面白おかしく放送すれば、良いだけの視聴率稼ぎの番組なのでしょうか。 以前はこの様な番組には専門医や大学の研究者が出演して解説していましたが国営放送を除けば殆ど見られない気がします。 特に、これを信じて女性が施術を受けて被害を受けた時は自己責任ですと逃げるのでしょうが、低質な番組の多さに困惑しています。 知り合いの女性がこの施術で大変な害を受けています。 調べると、これらは「人体に害が無い行為」として行われているようですが実際は私の周囲だけでも害を受けている者がおります。 国民が情報を得るのはテレビです。どのように思われますか。 ※観なければよいと言う様な回答はお断りします。

noname#216735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうしてもTV番組を見たいのであれば、観た際にスポンサーの名称を記録しておき、低俗番組へのスポンサーを辞めるように手紙を書くことです。 このような地道な運動により、低俗番組のスポンサーも気付き、低俗番組から優良番組へ、スポンサー番組も変わってゆくでしょう。

質問者

お礼

確かになかなか良い方法ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nazuki09
回答No.9

こないだの○○○で番組も終わらないし、テレビ局も謝罪(してたらすみません)しないことが証明されました。 あるあるのときは、番組終わったのに今回は死者が出ても、まだあの番組やってるんですから、どのへんから気が狂ったんでしょう。なんか最近、グルメ番組かツボ番組、動画番組ばっかり、しかもたいした芸もない芸人ばっかりやし、テレビは雑誌かよ!! 80~90年代のがテレビ番組面白かったような気がします。 ここでの質問とちょっと違いますが、国会での答弁も今の政権に都合のいいように編集して、きちっとした情報を流さないなんて異常です。うちのばあちゃん、ネットしないからテレビの情報を鵜呑みにしてるんです。今の政権はガンバっとる、足ツボをやってみたいとまで言ってるし、質問者さんの周りの方で害が出てるなら、90近いばあちゃん(元気な祖母です)がやったら……取り返しつかなくなりますよね。 お年寄りにテレビを与えるんは危険です!!

質問者

お礼

指摘の内容は良く知りませんが間違いなく質は下がっていますね。 ありがとうございました。

• dandyman
回答No.8

>国民が情報を得るのはテレビです。どのように思われますか。 そういう時代はとっくに終わったと思います。 良識のある人は誰もテレビを信じていないし、信じてはいけない媒体だということが広く一般に広まりつつあります。 偏向報道、捏造、一連のフジ韓流騒ぎ… テレビは観るに値しません。 テレビマンに良識はありません。自分の身は自分で守らなければ。 そのためにはソースの選定からです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

テレビのニュース以外は、情報といえど雑誌的扱いでしょ。 新聞の記事だって記者が書いているのであって、事実の裏付けは無し。 番組には番組製作者の意向があり、スポンサーの言いなりになることもあるのに、研究論文の発表の様な何年もかかる医学的見地より、今日の流行りを追うのが電波系マスコミの使命ではないでしょうか。 つまりファッションや噂と同じ早さで番組を作り出して行かなければ、その局は潰れます。

質問者

お礼

その通りです。そしてその考えが放送界を悪くしています。 ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.6

>国民が情報を得るのはテレビです。 そのとおりと思います。 >・・・視聴率稼ぎの番組なのでしょうか。 そのとおり。 視聴率が稼げないと広告収益にも多大な影響があるでしょうし、プロデューサーも必死でしょうね。 ただ、NHKも視聴率を意識しているんだそうです。大みそかの例の番組を見ればあのとおりです。 お金はかかりますが、有線の契約で専門チャンネルを探すという選択肢もあると考えます。 今の時代、割り切りは必要と思いますし、情報は多方面から仕入れることも有りと思います。 また、お知り合いの被害を番組自体に原因を求めるものでもないと思います。 例えば、テレビで紹介された店で、そばアレルギーの人がそばを食べると害があったとした引用になりうるんじゃないでしょうか。 その人が、自身がそばアレルギーであることを知らずにとしたことが前提ではあります。 整体的なものは、人により向き不向きがあるようです。

質問者

お礼

質問が悪かったのか、私の読解力が悪いのか、よく理解できませんでした。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! これが今のテレビ界ではないでしょうか? 一時期も流行りましたよね? 紅茶きのこ・ココア・グレープフルーツダイエット・・・・・などなど。 なんの医学的根拠のないものでも、テレビで『良いよ!』や若干のモニターさんを使ってのデータでありもしない偽の情報を流すんです。それにつられるかのように群がってしまいます。 情報や健康番組ならばまだしも、最近では『バラエティー』でこのような傾向が多く見られます。 そうですよね?視聴率がいいんですから。 NHKでお固く放送するよりも、民放で売れている芸人さんやアイドルさん女優さんがやられた方が、見る側としては『なるほど!』と思って当然です。 一つの例としてですが・・・・。 以前放送されていた日テレ系の『伊東家の食卓』がいい例だと思います。 視聴者からの投稿をそのまま放送・・・・無責任にもほどがあります。 実際に真似て、大怪我をなさった方もいらっしゃいました。(100%テレビ局のせいだとはいいません) テレビという、巨大な情報網で世間に流す限りには、100%医学的、科学的に安全、若しくは立証されたものを流して欲しいと思います。 それができなければ、言い過ぎでも何でもなく、一種の詐欺にも似た行為だと自分は思います。

質問者

お礼

マスコミに改善を期待するのは無理と思いますが、視聴者が理解するのはもっと難しい。 理解できる人は信じないが騙される人とのギャップが恐ろしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#147926
noname#147926
回答No.4

ここで批判し同意意見を求めても、何も変わりません。 関係機関へ相談を、

質問者

お礼

ご意見承りました

noname#177763
noname#177763
回答No.3

視聴率が高くないと、番組が継続出来ません。 当然視聴率が良くなる内容になるのは仕方ないでしょう。

質問者

お礼

当然視聴率が良くなる内容になるのは仕方ないでしょう。  この事が悪くしているのです。

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 これ、ただ視聴率をとりたいだけなのではないですか? 今は、視聴率主義になっているような気がしますけど、 それで、ただ数字が取れればいいみたいになってて、 テレビで情報を得ること出来ますけど、ネット、新聞、 携帯電話、などでも出来るので、 今のテレビは、面白ければいいみたいになってますね。 bnsさん、昔のテレビのほうが面白かったですけどね。 回答になってなかったら、すみません。 では、

質問者

お礼

テレビは影響が大きいですから。 最近特に低質な番組が増えました。時代と言えばそれだけですが悲しいことです。 ありがとうございました。