友人が一緒に見る約束を破って映画を見に行った件

このQ&Aのポイント
  • 家をシェアしている友人と一緒に映画を見る約束をしていたが、別の友人と先に見に行ったようだ。
  • 友人は仕事の休みが少なく、たまたま取れた日曜休みに親友と遊びに行ったついでに映画を見ることになった。
  • 映画を一緒に見る約束をしていたのに友人が他の人と行ってしまい、がっかりしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に見る約束をしていた映画

家をシェアしている友人と一緒に映画を見る約束をしていたのですが、別の友人と先に見に行ってしまったようです。 一緒に住んでいるのでわかるのですが、元々忙しい友人で、仕事の休みもなかなか取れない人です。それで、たまに取れた日曜休みに親友と遊びに行ったついでにそのまま「映画を見よう」ということになり、わたしと約束をしていた映画を見たとのこと。 わたしは遠方から引っ越してきたので、今住む場所にはあまり友達がおらず、そのことを一緒に住む友人は知っていてこれまで色々と話し相手になってくれてました。 映画も「一緒にいる人がいないから」とわたしから誘っていたのですが、その友人とは一緒に外出したことがなかったので、結構楽しみにしてました。 なので、「今日映画見てきたの。この間話したやつ。でもがっかり、全然良くなかった。」と言われた時にはびっくりしました。 「え、何でわたしに行くって言ってくれなかったの?」と聞くと、「たまたま親友と○○(場所)に出掛けたからそのまま映画見ることになって…。絶対面白いと思ってたから、二回見てもいいと思って見たの。全然面白くなかったけど、でもまた一緒に行ってもいいからね。」とのこと。 正直、わたしの方ががっかりです。皆さんなら一緒に見に行きますか?

noname#156321
noname#156321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148857
noname#148857
回答No.1

同じ屋根の下で生活していても、友人ってこのような人が多いですよ。約束を守らない人、ドライは人、いっぱいいます。 ご質問の友人はあまり心を許せそうもないようですので、私なら次回の映画を一緒に観に行きません。

noname#156321
質問者

お礼

その後、別のことでも言いたいことがあったので、ついでに今回の事で思ったことを伝えました。 すると、「親友からも『あなたの対応は良くなかったね』ってさりげなく指摘されてたんだけど、わたしはあなたに嫌な気持ちをさせたとはちっとも思ってなくて、親友の言うことにも耳も貸さなかったの。これまであなたとはいい関係でいたのにこんなことでこの関係を壊したくない、ごめんね。」と謝ってくれました。 結局、その映画にはそのハウスメイトと行く気はしないので、別の人と行くと思いますが、今回の件はこれでよしとします(笑)。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

つまらないと思うものを、一緒には行かない。 二度は行きたくないから『面白くなかった』と、言ったろうから。 でも、アナタにとっては面白いかもしれないよ。 デリカシーが無い人とシェアしてて大変だね。

noname#156321
質問者

お礼

その後、別のことでも言いたいことがあったので、ついでに今回の事で思ったことを伝えました。 すると、「親友からも『あなたの対応は良くなかったね』ってさりげなく指摘されてたんだけど、わたしはあなたに嫌な気持ちをさせたとはちっとも思ってなくて、親友の言うことにも耳も貸さなかったの。これまであなたとはいい関係でいたのにこんなことでこの関係を壊したくない、ごめんね。」と謝ってくれました。 結局、その映画にはそのハウスメイトと行く気はしないので、別の人と行くと思いますが、今回の件はこれでよしとします(笑)。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画を見に行く約束をしましたが。。

    私は今高校3年生女の子です。 バイト先でずっと気になってた人がいました。その人は違う部門の人です。 その人は大学3回生です(本当は4回生なのですが、色々あって3回生) 私は一年前からそのバイトをやっていますが、その気になる人とここ最近 やっとまだ喋れるようになりました。でもなかなかアドレス聞けなくて… このままじゃダメだと思い、思い切って聞こうとしたけどお互いにその日は忙しかったため 私が先にバイトあがってから自分のアドレス書いた紙を渡して、よかったらメール送ってと言ったら おぅバイト終わったらメール送るわ~♪と言ってくれました。 それでメールが来て彼女いるかどうか聞いた所、もう2年ぐらいいないと言ったのでチャンスだと思い アドレス聞いてから毎日私の方からメール送ってました。 それで思い切って『今度遊びに行こうよ!車でどっか連れてって~☆』とメールで誘いました。 じゃぁ『いいっすよ~。んな、今度遊びに行きましょか~(^-^)』と来たので 私の方から色々提案して来週の水曜に映画見に行く事になりました! そこまでは良かったのですが…遊ぶ約束をしたのがメルアドわかった次の日(2日)なんですが… 3日は相手がバイト休みだったため4日にバイトで会えたけど、なんか避けられてる感じがしました。 しかもアドレス聞いてからお互いどっちかが休みだったりして、なかなか会えなくて4日にやっと会えたのですが… 前だったら相手の方からふざけて、結構アホな事をしてきてたのに全然そんなんも無くて、 私から話しかければまだ話してくれるって感じで… 社交辞令で遊ぶんかなとか、私の気持ちに気付いたけど相手は友達としか思っていないから そっけないんかなとか思ってしまいます しばらくメールは送らない方がいいかなと思っているのですが、遊ぶ約束しているしどうしたらいいのか… ちなみに5日は私がバイト休みだったため会ってません…。

  • 友達と一緒に住む約束をしていました断りました

    来年の春にバイトが同じの友人と大阪から東京へ行って、一緒住む約束をしていました。が、断りました。 断りかたも言い訳しないできちんと謝りました。 断った理由は、わたしはいま母と二人で住んでおりその母が最近入院したりして1人にするのは心配です。また彼氏がいて東京にいけば遠距離にもなります。それにそこまで、話も進んでいなくわたしはその約束を本気で考えていませんでした。 しかし友達はほんとうに行こうと楽しみにしていたようで、こんな約束を軽くしてしまったことにすごく後悔しています。 あなたならどうしますか??どうすればよかったのでしょうか??ほかの人の意見を聞きたいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 連絡する、と言った約束を守らない友人について

    例えば今日(日曜)の段階で2日前の金曜に、日曜に遊ぶ約束をしたとします。 その約束をした時に、日曜に会う時間とかは、明日(土曜)連絡してね!→分かった、と言う感じで終わっています。 ですが待てど暮らせど連絡は一向に来ません。 神経質かもしれませんが、例え忙しくても、 メールの一通や電話の一本位出来る時間はあるだろう、って思います。 私と出掛けたくないなら、その約束をしなければ良いのに…とも思います。 連絡の約束を守らない人の気持ちが、正直分かりません。 このまま当日になってしまった時、改めて自分から連絡すべきなんでしょうか? それとも連絡が無いから会わない方が良いんですか? ちなみに友人と言うのは元彼なんです。 別れて3ヶ月ですが、別れてからも普通に友人として仲良くし、ご飯に行ったり出掛けたりする仲です。 どうかご意見やアドバイスをお願いします。

  • 友人との約束

    友人と遊びの約束をして、彼女は仕事や風邪になったとのことで、数回も約束を破られました。一度は彼女との連絡を辞めたのですが、彼女も実際に仕事が忙しい事をしり、また連絡を取るようになりました。先週の金曜日に飲みの約束を彼女からしてきたので、待っていると、風邪をひいて休日の日曜日になりました。日曜日、何かハプニングがあり結局逢いませんでした。(日曜日にしたのは彼女の要望) そのハプニングを話しなどもしたいからと、彼女から水曜(今日)にしようと、日曜日に言われていたのですが、また逢えなさそうです。。 以前にも彼女に振り回され、私の予定がくるったことがありました。 今度こそと思いつつ、そんな彼女に腹が立ってきます。 私は、もう少しおおらかに彼女からの連絡に受け答えるべきでしょうか?その部分を除けば彼女も良い人なのですが。。。 このような友人はいますか?

  • 子供同士での遊ぶ約束について

    小学1年の子供がいます。 この間 初めて、友達3人と休みの日に遊んでも良いかと聞かれ、 週末の予定を教え、うちに遊びに来てもらっても大丈夫だよ、 待ち合わせ場所と日時を約束して来てね、と言いました。 その後、友達3人と、うちで遊ぶ事になり、日にちと時間、待ち合わせ場所を約束して来ました。 約束の日に約束の場所に行きましたが、誰ひとり来ず。。。 だいぶ 待って帰って来ました。 今回は残念だったねと、このまま スルーしようかと思いましたが、 子供のヘコみようが半端なく、とりあえず 言い出した子の連絡先にだけ連絡しました。 あちらのお母さんが言うには、友達は、約束をしたのを伝えていたそうです。 だけど お母さんが子供だけでした約束だからと、約束を信じていなくて、忘れていたようです。 で、約束の場所に行かせなかった。 3人とも??? こちらも確認をしなかったのも悪いのですが、 あちらからもありませんでしたが、、、。 お伺いしたいのは、 小学1年生でも、子供だけでした約束は信じられないのでしょうか? 親も確認するものなんでしょうか? 1年生でも、3人とも来ないなんて、あるのだろうか、と思っています。 連絡したら、うち2人は、待ち合わせ場所に来ずに、一緒に遊んでいました。 日を改めてでも良いと言いましたが、急いで2人で遊びに来てくれました。 今後、遊ぶ約束をする時のルールを決めようと思っています。 皆さんが、どんな感じで約束をさせているかも教えて頂きたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 遊ぶ約束?

    以前、合コンの後で・・・っていうので質問したものです。 合コンで知り合った人と2人で遊びに行く約束を先週の日曜日にしました。 でもその後から全然、メールもやらないしその遊びに行くのもいつにするかっていう具体的な話もなかったので、昨日どーするの?というメールを送りました。そしたらすぐに来週の日曜はどう?って来たので、忙しいの?って聞いたらどうして?と聞くのでなんとなく・・・と答えたら、思ってる事いっていいよというので、あんまり遊びにいくの乗り気じゃないでしょ?と聞くと、すぐに日程決めなくてごめん。今週は外出が出来なくて、来週は部の飲み会があるから、いつが良いか考えてたということでした。 それで終わった後で思ったのですがなんか失礼なことしたかなーっていう気になってしまって><ほんとは彼は行きたくないのかもしれないなって思ってしまうのですが・・・。なんか不安な気持ちになってしまいます。

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 約束をキャンセルされたことありますか?

    この前彼と一緒にお弁当を作る約束をしました。 私がからあげとかおかずを作って、彼がサンドイッチか おにぎりを作ってくることになって、とっても楽しみに しながら準備していたんですよ。   でも前夜にメールで「親父と喧嘩して外出禁止されて、 材料買いにいけなくて、今回はつくれそうにないや」 と言われました。そんなんありかー!?と叫びたくなりました。 なんか前日に約束キャンセルされるのって、 ものすごーっく悲しいんですが…。   そんなこんなで疑問がわいてきました。 ●夜まで何をしていたんだろう?(仕事は休みだったはずなのに) ●20代後半で外出禁止?(っていうかコンビニまで3分なのに?) ●親父さんの言いなり…?(従順すぎると思うんですがどうなんだ) 計画性があまりになさすぎると思うのと、 親の言いなりになりすぎてる気がするんですが。 そこのところどうなんでしょうか?   単なる育ちの違いなんでしょうか…。 皆さんは約束キャンセルされた時どうしますか?

  • 約束をすっぽかされました。

    婚活サイトで知り合った男性に2回目の約束をすっぽかされました・・・ 1回目の食事中、お世辞かもしれませんが、 「素敵な方ですね」などなど言われ、 「すごく話しやすくて楽しかった。癒されました。来週も会えませんか?」と誘われ、 私も楽しかったし良いな、と思ったので、 ○日の×時に同じ場所で、と約束して別れました。 その後も1日1~2往復ぐらいですが、 その日あったことや、「○○に一緒に行きたい」など、 今後のプラン?をメールしてきたりしました。 会う2日前からメールが途切れ、 (たまにあったのであまり気にしませんでしたが、 私も忙しかったので、前日確認のメールを怠りました・・・) そのまま当日を迎えましたが、彼は現れませんでした。 待ち合わせ場所で「今日のお約束でしたよね?」とメールしましたが、 一向に返信なし。そのまま帰りました。 翌朝、 「昨日・・・でしたよね、日にちを勘違いしていました。 すみませんでした。 昨日は仕事後、携帯をチェックせずにすぐ寝てしまいました。 待って頂いたのでしょうか?」 とメールがありました。 「はい・・・約束したと思っていましたので・・・」と返したら、 「本当にごめんなさい」と返ってきたので、 メールでごちゃごちゃ言っても仕方ないと思い、 「分かりました。事故とかも考えましたが、無事で良かったです」 と送りました。 そのまま音沙汰なしです。 悪いなと思っていたら代替案をもってくると思うので、 フェイドアウトしたかったのかな、と思うのですが、 なんだか納得いきません。 他にいい人が見つかったのかとも考えられますが・・・ ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 怖い映画を見る?

    私は今度の月曜日に、クラスの友達と映画の「貞子3D」を見る約束をしました。 でも私は怖い映画なんて行ったこともないし、それ以前に怖いものが苦手です。 ですが、私の親友は私より怖いのが嫌いなくせになぜか行くと言っています。 それに、クラスの人気者の男子が誘ってくれたので断りにくいです。その人も「来いよ」と言ってくれてるし…。 どうすればいいのでしょうか?ご回答をお願いします。