• ベストアンサー

大学受験

青山学院大学の法学部と経済学部どちらが簡単または入りやすいですか? また英数国の偏差値を65まであげたいです。今使っている教材または使おうと思っている教材、国語(出口のシステム現代文、565単語帳、基礎古文文法30(河合出版))数学(黄色チャート数1A2B)英語(学校の文法書、英単語ターゲット1900、DUO3.0、基礎英文解釈の技術100、英文読解の透視図、やっておきたい英語長文300、500、ハイパートレーニング) 偏差値65まであげたいのでオススメする参考書お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

どっちがどうかは知りませんが(あるかないかも知りませんが)、普通、法と経なら経の方が易しいんじゃないでしょうか。 ランク表を調べればいいと思います。 入試科目も調べましょう。あなたの年にどうなるかはまだ判らないかもしれませんがね。大学のホームページを見てください。 チャレンジ校や滑り止めの入試科目も重要です。 例えば、第一志望の入試科目はそれだが、滑り止め等は他の科目が要る、なんてことだと大変です。 また、偏差値というのは模試によって出方が変わります。 その辺りですと、同じ人が進研と代ゼミ河合をうければ、10くらい違いそうです。 高二模試と高三模試とでも出方が変わるでしょう。 何とも言えません。 何れにせよ、当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのではなく、現状学力や学習進度によって決まります。 例えば、透視図をやりたくても、基礎がガタガタならたぶん進まないわけです。 現状学力はどうなっているのか、何ができて何ができていないのか、どこまでやっていてどこからやっていないのか。 それに対して何をするのか、それができたらその次のステップは何なのか、です。 ステップを踏み終えてみないと、次のステップは見えないんじゃないかと思います。原則的に。 何とかという教材をやりました、って、やってできていればみんな東大生です。 やってできていないから対処が必要となるはずなのです。 それと、学年というか、受験まであと何年、というのも大事です。 ついでに、どうせなら早慶を狙いましょう。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

法学部の偏差値は58.2で、経済学部は61.3なので、偏差値で言えば法学部の方が易しい。 というか、これくらいのことは受験生なら知ってると思いますが? あなた、本当に受験生?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あなた様は今何年生ですか?

koshikawahei
質問者

補足

高校二年生です。