• ベストアンサー
  • 困ってます

英文解釈

下記の文中の"You get to a point where you say," はどう解釈すれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。 "You get to a point where you say, 'Is this fishery viable any longer? Is it worth it for me to go out and catch a handful of fish?'" --補足-- 【前後の文】 It was a good day for Ed Tavasieff. He pulled in 390 kilos of Dungeness crab from his pots outside the Golden Gate. Tavasieff said he is worried that California’s new plan for ocean sanctuaries will soon reduce his catch. "You get to a point where you say, 'Is this fishery viable any longer? Is it worth it for me to go out and catch a handful of fish?'" 【出展】 VOA:http://www.voanews.com/english/news/usa/California-Bans-Restricts-Fishing-in-Marine-Areas-114939769.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こういう場合の point は「段階,程度」の意味です。 get to a point where ~で「~する段階・程度まで達する」 (取るの制限されたりすると) 「この漁場はこの後もやっていけるんだろうか。 わずかばかりしか取れないのにわざわざ出かける意味があるんだろうか」 と言わないといけない程度まで到達するんじゃないだろうか。 (そこまで心配しないといけない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7238)

「漁をするあるポイントに着くと、『この水域の資源はまだ枯渇しやしないだろうか、わずかな水揚げのために、ここまでやって来く価値があるんだろうか』 なんて考えてしまいますよ」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解できました。文脈から察するにおそらく、資源の枯渇ではなく、こカリフォルニア州が漁を制限することによる収穫の減少を気にしているのかなと思いました。

  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7238)

You get to a point where you say → when I get a point, I say くらいの感じではないでしょうか。  「漁をするあるポイントに着くと、『この場所はまだ大丈夫かなぁ、ここまで出かけて来てまで漁をする価値があるんだろうか』 って思ってしまいます」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!