終末、破滅、虚無を感じさせる曲を探しています。

終末~世界の終わり、破滅、虚無、絶望、陰鬱、憂愁、悲哀を感じさせるBGMを探しています。 例: ・ラヴォスのテーマ(ク...

rkd4050 さんからの 回答

• 2012/01/16 18:16
  • 回答No.5
rkd4050

歌ありOKなんですね。

少年ラジオ "neu"("Pop'n Music 15 ADVENTURE"収録)
 ポップン15の最後を飾る「無の世界」の曲。

Pink Floyd "Brain Damage"~"Eclipse"("Darkside of the Moon"収録)
 アルバム"Darkside of the Moon"のラスト2曲(続いている)。曲から漂う負のオーラもすごいけど、夢も希望もない歌詞がまたいい。

Pain of Salvation "Iter Impius"("Be"収録)
 アルバム全体が多層構造の物語になっている作品ですが、この曲は、金持ちが永遠の命を求めて冷凍冬眠し、目覚めると誰も残っていなかったというシーン。この金持ちの出てくる"Dea Pecuniae"(この曲も一見楽しそうだけど虚無的でもある)と続けて聞くとよりいいかも。

Pain of Salvation "King of Loss"("The Perfect Element Part I"収録)
 児童虐待をテーマにしたアルバムの一曲。

Porcupine Tree "Sleep Togeter"("Fear of a Blank Planet"収録)
 引きこもりパソコンオタクの鬱屈した心象を描いたアルバムのラスト曲。"Togeter"が指しているのはパソコン。

Opeth "Ghost of Perdition"("Ghost Reveries"収録)
 破滅の幽霊が取り憑く様を描いた曲。突如として静かで優しげになる曲調が悪魔的(歌詞からしても"Road into the dark unaware, winding ever higher(どこへ続くかわからない暗闇の道が、曲がりくねり昇っていく)"となっている)。
お礼コメント
limsup

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
「Pain of Salvation "King of Loss"」が特にいいと思いました。
切ない気持ちが伝わる曲でした。
投稿日時:2012/01/16 23:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。