• 締切済み

終末、破滅、虚無を感じさせる曲を探しています。

終末~世界の終わり、破滅、虚無、絶望、陰鬱、憂愁、悲哀を感じさせるBGMを探しています。 例: ・ラヴォスのテーマ(クロノトリガー) ・死海~運命に囚われし者たち(クロノクロス;死海~ミゲル戦) ・新しき世界(FF5;第三世界フィールド曲) ・死界(FF6;崩壊後フィールド曲) ・フリーゲーム「ゆめにっき」ほぼ全曲 ・Surgam identidem(アニメ魔法少女まどか☆マギカ;ワルプルギス戦) ・映画サンゲリアのテーマ ・パリは燃えているか 上に挙げましたように、ジャンルは問いません。 上記キーワードにどれか一つでも当てはまりそうな音楽を挙げていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

例のテイストとは違うと思いますがいかがでしょうか。 Artesia : Invitation http://www.youtube.com/watch?v=wRVhbB0fmTE Enigma : Gravity Of Love http://www.youtube.com/watch?v=aSTV99Uy8hk&ob=av2e Happy Rhodes :He's Alive http://www.youtube.com/watch?v=Jtu7rzxXUII&feature=related Delerium : Fallen http://www.youtube.com/watch?v=W-zQKmxxlG8&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=CNIgbVH0VMI インスト 学園七不思議 http://www.youtube.com/watch?v=MRtPa-96Cic

limsup
質問者

お礼

全体的に、静けさの中に荘厳さを含んでいる印象を受けました。 これはこれで良い暗い気分(?)になれます。 あと、学園七不思議は知らないアニメで気になりました。 あとで探して見ようと思います。 2回も回答くださりありがとうございました。

回答No.7

こんにちは!^^ Armageddonを気に入ってもらえて嬉しいです!^^V  このバンドは、元ヤードバーズ(70年代の3大ギタリスト:エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジが在籍していた)のVoキース・レルフが作ったバンドで、このアルバム(75年)を出した翌年に解散しています。 第2弾です…。 ◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウェイズ・ウルフ):「McDonald's Lament」  ダリル・ウェイの鳴きのヴァイオリンが悲哀を感じさせます! http://www.youtube.com/watch?v=2Yyto_ktW1E ◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless」  デヴィッド・クロスの憂愁感漂うヴァイオリンと虚無感のある詞が秀逸です! http://www.youtube.com/watch?v=Z9IQnDRYIYU&feature=related ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)」  フロイド初期の名曲です! http://www.youtube.com/watch?v=DQvG2SMVl84 ◎Heldon(エルドン):「Bolero」  フランスのプログレ・バンドです。浮遊感のある虚無感漂う曲です! http://www.youtube.com/watch?v=mB4zmAoIyOU ◎Aphrodetes Child(アフロデティス・チャイルド):「Aegian Sea」  ヴァンゲリスがソロになる前に在籍していたバンドです! http://www.youtube.com/watch?v=owCR2htnl1A&feature=related 全体的に、長めの曲ばかりですみません。 少しでも、イメージに近づけたら幸いです!^O^V

limsup
質問者

お礼

上2つに心惹かれ、特に「Darryl Way's Wolf」が素晴らしい悲愁を感じさせてくれました。 2回も回答してくださりありがとうございます。

回答No.6

アルバム単位だとCdatakill / Valentineでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003MKEP42/ref=dm_sp_alb?ie=UTF8&qid=1326724900&sr=8-10 悲哀以外の終末~世界の終わり、破滅、虚無、絶望、陰鬱、憂愁辺りは入っていると思います。 音異形な音楽なので好き嫌いは別れそうですが、イメージ的にはベクシンスキーの絵画とよく合う感じです。 Cdatakill - No Brakes http://www.youtube.com/watch?v=BKGZyah4TF4 Brian Eno -- Deep Blue Day http://www.youtube.com/watch?v=wHGnpIZ-pjU 眩しい光に包まれる感じが、逆に終末~世界の終わりなイメージがします。 光の中に世界の何もかもが消えてしまう感じ。 たまたまイメージに近いビデオが! Rhapsody of Fire - Dawn of Victory http://www.youtube.com/watch?v=PQMs_uuusFY 曲が短いですが例題のニュアンスを汲んだ感じです。

limsup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Rhapsody of Fire - Dawn of Victory」が良いと思いました。 激しい曲調で且つ終わりを感じさせるものも好みです。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.5

 歌ありOKなんですね。 少年ラジオ "neu"("Pop'n Music 15 ADVENTURE"収録)  ポップン15の最後を飾る「無の世界」の曲。 Pink Floyd "Brain Damage"~"Eclipse"("Darkside of the Moon"収録)  アルバム"Darkside of the Moon"のラスト2曲(続いている)。曲から漂う負のオーラもすごいけど、夢も希望もない歌詞がまたいい。 Pain of Salvation "Iter Impius"("Be"収録)  アルバム全体が多層構造の物語になっている作品ですが、この曲は、金持ちが永遠の命を求めて冷凍冬眠し、目覚めると誰も残っていなかったというシーン。この金持ちの出てくる"Dea Pecuniae"(この曲も一見楽しそうだけど虚無的でもある)と続けて聞くとよりいいかも。 Pain of Salvation "King of Loss"("The Perfect Element Part I"収録)  児童虐待をテーマにしたアルバムの一曲。 Porcupine Tree "Sleep Togeter"("Fear of a Blank Planet"収録)  引きこもりパソコンオタクの鬱屈した心象を描いたアルバムのラスト曲。"Togeter"が指しているのはパソコン。 Opeth "Ghost of Perdition"("Ghost Reveries"収録)  破滅の幽霊が取り憑く様を描いた曲。突如として静かで優しげになる曲調が悪魔的(歌詞からしても"Road into the dark unaware, winding ever higher(どこへ続くかわからない暗闇の道が、曲がりくねり昇っていく)"となっている)。

limsup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Pain of Salvation "King of Loss"」が特にいいと思いました。 切ない気持ちが伝わる曲でした。

回答No.4

それでは…、こんな感じはどうでしょう?^^; ◎Armageddon(アルマゲドン):「Silver Tightrope」 http://www.youtube.com/watch?v=7I6nF5B7cAA ◎Orbital(オービタル):「Satan」 http://www.youtube.com/watch?v=u-785O2rpTM ◎Church Of Misery(チャーチ・オブ・ミザリー):「I,Motherfucker」 http://www.youtube.com/watch?v=F8tA-d5ZSYo ◎Salem(セイラム):「King Night」 http://www.youtube.com/watch?v=kwMc91DQXHU ◎Prodigy(プロディジー):「Spitfire」 http://www.youtube.com/watch?v=iwFSklgSLvk&feature=results_video&playnext=1&list=PLBF9454A15C2E5DF9 参考になれば、幸いです!^O^V

limsup
質問者

お礼

「アルマゲドン」が私の好みでした。こういう寂寥感が伝わる曲が心にぐっと来ます。 素晴らしい曲を紹介してくださりありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

ホルスト 惑星より「火星」 オルフ カルミナ・ブラーナより「おお運命の女神よ」 デスノート オリジナルサウンドトラック「Telelogy of Death」「Requiem」 ヴェルディ レクイエムより「怒りの日」 ふしぎの海のナディア サントラ「罠」「バベルの光」「悲劇」

limsup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中でも「火星」がいいと思いました。 ナディアは私も知っているアニメでした。内容、曲ともにいい作品だと思います。

回答No.2

悲哀 Bill Douglas : Spectrum of Violet http://www.youtube.com/watch?v=DIBGbw7nhGY 陰鬱 Michael Nyman :The Sacrifice http://www.youtube.com/watch?v=0Su8LXNS16A 陰鬱 Craig Armstrong :Finding Beauty http://www.youtube.com/watch?v=C2d3_qbhKBw 絶望 Ray Ventura :De l'opérette "Normandie http://www.youtube.com/watch?v=zE-rD8vcY4U 終末 Coax :Abyss http://www.thesixtyone.com/s/KZQfxTPhZ8t/ 歌ありでもよければまたご紹介します。

limsup
質問者

お礼

どれも素晴らしい曲で、中でも「絶望」の曲に惹きつけられました。ありがとうございます。 歌ありでも全く構いませんので、よろしければお願いいたします。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=O2nxr4vj7mk 信楽団の千年之恋です。

limsup
質問者

お礼

曲もそうですが、動画背景にも心惹かれました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終末を感じさせるロック

    cubase7を使って趣味で作曲をしているものなのですが 最近、世界の終わりをテーマとした曲を作ろうと思っています 私のイメージでは突然世界がバラバラに崩れ始めてなすすべもなく終わるのが1,2番 必死に抵抗するのがラスサビといった構成を考えています しかし、終末っぽい曲というのが上手く思いつかないです できればほかの質問で上がっているようなものとは違ったギターをかき鳴らすような BPMはやめのロック調でいきたいのですが… やはり難しいでしょうか 皆様の中でそのような曲をご存知の方がおられるようでしたらぜひ教えていただきたいです また、コード進行や音程などに関して特徴やこうするといいなどがあるようでしたらそれも教えていただきたいです。 皆様の回答お待ちしております。

  • スクエニおすすめの着メロ

    飽きない曲をと思って、スクエニの着メロサイトに会員登録していくつかDLしたのですが、他にもいっぱい欲しい曲がありすぎて困っちゃってます。 ちなみにDLしたのは ・FF勝利のファンファーレ ・DQの序曲 ・ティナのテーマ(FF6の前半フィールド画面のです) ↑の3曲なんですが、コレ以外で着メロ向きな感じだなーって思うイイ曲を教えてください! (好みの問題では?と言われたら、それまでなんですが/苦笑) なお、私がプレイした事があるスクエニ作品は、 ・DQ2~5 ・FF4~7(7はおぼろげにしか覚えてないので微妙;) ・聖剣伝説2・3 ・ロマサガ1~3 ・クロノ・トリガー ↑のとおりなので、この作品の範囲内で紹介いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • FF(5)の音楽

    FF(5)の第3世界のフィールドの曲のタイトルを教えてください。

  • RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう?

    RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう? ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなタイプのロールプレイングゲームの音楽で名曲といえば何でしょう? (家庭用ゲーム機のソフトに限定) ちなみに私が思いついたのは・・・ ・FF8のバトル ・DQ5のバトル ・FF7のフィールド ・DQ4のダンジョン(洞窟) ・DQ5のダンジョン(洞窟) ・FF5のダンジョン(塔、神殿) ・DQ3で不死鳥ラーミアに乗っているとき ・FF7のラストボス(=セフィロス) ・クロノトリガーのテーマ ・DQ3クリア後のエンディング ・FF7に登場する「タークス」のテーマ (こんなにたくさん書かなくてもよいし、ほかの回答者さんや私のとダブってもよいです)

  • オススメのゲームのサントラ

    こんにちは。 タイトルの通り、オススメのゲームのサントラを教えて欲しいです。 趣向でいくと、私の大好きなゲームのサントラはクロノトリガー、クロノクロスです。本当に私の中では永遠の名作です。 特にサラのテーマ、時の回廊がそれはもう大好きでした。(民族系音楽っぽいのが好きなのかも?笑 今でもこの2曲をアレンジしたり聴いたりしています これに似た雰囲気のゲームのサントラがあればぜひ教えて頂きたいです。 後、FFシリーズは今回は省いていただきたいです。。

  • ゲームミュージック(BGMでも曲でも)が良いものを教えてください。

    自分はゲームを買うとき、曲やBGMが良いものを選ぶ傾向にあります。ジャンルは特に問いません(ギャルゲ等でもOKですよ)、レトロ(FCのピコピコ音が好きではない)すぎるのはちょっと合わないかもしれません、 自分が良いなと思ったものを書きます ・スーパードンキーコング2(2が良すぎて1とか3を覚えていない) ・クロノシリーズ(カエルのテーマ良いですね) ・FFシリーズ(特にSFC時代) ・DQシリーズ(特に4の通常戦闘のBGM、7のボス戦、) ・ゼルダの伝説シリーズ(サリアの歌、エポナの歌) ・アトリエシリーズ(マナケミアというゲームの曲が好きです) ・ペルソナシリーズ(独特なのが良い、ペルソナ4はお気に入り) ・真・女神転生シリーズ(3しかやったことがありませんが曲が良かったです) ・テイルズシリーズ(OPで好きなのはファンタジアとアビスかな) ・モンスターハンター(曲名わからないけど、BGMに個性が出てて好き) ・無双シリーズ(OROCHIのキャラ選択画面、呂布のテーマなど改めて聴いてみたけど良い曲多い) です。何か他に良い曲はありませんでしょうか?個人的主観でかまいません、自分が良い曲多いなと思ったゲームを書いて、その曲がゲームの何処で使われているか、もしくは曲名を書いてください。回答よろしくお願いします。

  • 破滅させたい!

    今,35歳の独女です.彼氏は5年ぐらいいません.34歳のとき同僚の5歳年下の彼から,メール攻撃を受けていました.でも,彼にはその時分,2年間同棲中の彼女がいました.何度かデートしましたが,彼と話し合った結果,「それじゃ,付き合うことができないから,これで終わりネ」となりました.彼女と別れられないと彼がはっきり言ったからです.しかし,いくらメールをするなと言っても,無視しても,その後も私の気を引く内容のメール攻撃が続きました.ずっと,そういう状態のまま,彼がその同棲中の彼女と結婚することが判明しました.それを聞き,私の気持ちは,期待とあきらめの連続で彼の存在がこの上ないものになっていたのに気付きました.彼に結婚について問い合わせたところ,「決まっていない.」と言いました.しかし,実際は,ほぼ確実に決定していた.それで,これまで,そうではないかと思っていたことが,はっきりしたのですが,彼は,都合の良いように私の前では嘘をつき回答する.そして,私を好きなのではなく,私に好きになってもらいたかっただけなんだと思います. 私の気持ちは,治まりがつきません.すべて,彼が誘い,彼が断りました. そして,私との関係がなぜか,社内に漏れていることがわかりました.誰が言ったかわかりません.彼とのデートは,会社のある場所からかなり遠いので,多分2人でいるところは見られるわけがない.きっと,彼が言ったのではないかと想像します. 私は,心だけでなく,職場環境さえも彼に奪われました. 憎くて,仕方がありません.結婚を破産させたいです.今まで,こんなこと思ったことないのに,彼を破滅させたいです. 許さなければいけない気持ちと嫌な気持ちが毎日戦っています. 皆さんなら,どうやって,処理しますか?

  • そろそろ終末か

    世界では、災害が多発…そろそろ日本もか? 2015年の各予言も最悪を啓示… 備える話はよく耳にしますが… 質問です。 世界の終末後に生き残ったら…貴方ならどうしますか? 私は、私的に帝国作りに励みます。

  • 虚無

    年下の彼女の方が初体験が早いと悔しい気持ちになりませんか? 年下の彼女の初体験の年齢が高校生くらいで、 年上の自分は二十歳手前のカップルはいますか? やはり気になりますか?

  • この考え方は「虚無」「虚無主義」と言えますか?

    「死んだ後の世界がどうなろうと自分には関係ないじゃないか」であるとか、「葬式は不要で捨ててもらっても正直構わない」などといった考え方を虚無的、あるいは虚無主義と呼ぶのは適切でしょうか。

専門家に質問してみよう