• 締切済み

日本で、医療、学費、子育ての無料化はくる?

日本で、欧米人の良いところだけを取り入れようとしていますが、無理なのでしょうか? 例えば、 医療、学費、子育てなどの無料化。 老後の無料は?

みんなの回答

noname#161038
noname#161038
回答No.7

そもそも、「万人に対して均等なサービスや機会を」という理念自体が、すでに破綻しています。 従来の政治制度によって選ばれた政治家では、これからはどんな政治をやっても必ず行き詰ります。 そろそろ国民は「もう政治は当てにしない」と覚悟を決める必要があると思います。

• zxzzxz
回答No.6

そういうのって日本では良い面ばかり紹介されがちですが、 実際は北欧の悪しき文化と言っても過言ではないぐらい最悪の制度なんですよ。 @無料だからみんなちょっとしたことで利用する →生死に関わる救急じゃない限り鬼の待ち時間、風邪ひいただけで8時間待ちとかが普通 @国からすべて金が出てるから医者が患者にサービスする必要が無い →医者の言うことは絶対。イギリスでは医者を選択することすら出来ない。 @誰でも無料で学校に行けるから勉強する必要が無い →学力の低下 @老後サービスの充実による労働意欲の低下 →失業しても最終的には老後の生活が補償されてるからまともに働かない人が激増 ↑に加えて、大量の税金投入による財政難ももれなくついてきてます。 現実を見ると、今の日本の福祉システムがいかに優れてるかわかりますよ。 @多少の実費を必要とする代わりに多少の待ち時間で済むし医者や治療内容を選択出来る医療制度。 @学費のことを考えて国立や奨学金制度を目指す人達による学力の向上。 @老後のことを見据えて真面目に働いてお金を貯める人達。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

欧米の国は税金の支出を、ある程度公にしてます。 日本は、税金を取るだけとって無駄使いばかりしているし。選挙の建前ばかり気にして正しい情報を 公開してません。 基本、欧米のいいとこだけを取り入れようとした場合。増税は必須です。 でも、政府は無駄を省くとかいっておいてしませんでしたよね。 選挙の票集めしか頭にない連中ですから増税は嫌。 ちゃんと現在の税金の支出を公開して、ここに何円使ってます。この制度を導入しようと思います。 でも、税収がこれだけ足りません。税金を上げます。そうすれば制度を取り入れます。 と言えばいいのだが、ただ財政が厳しいから増税します。 これでは誰が賛成しますか?

回答No.4

国民から吸い取った金を自分たちの為に充てるようでは反対したくなりますよ。 橋下市長とかのような人が大勢いれば許せたでしょうがね。 もっとも、橋下市長も信用できないですがね。

• MASTEMA-0
回答No.3

大抵そのような国は増税をしています。このままドジョウさんの言うとおりになればきっとそうなるかも知れませんが世間的には反対オーラだと思うんで無理なんじゃないですかねー。

回答No.2

無理。 お金は木から生えてきませんからね。 あと、欧米で医療や学費、子育ては無料化されてないでしょ? むしろ、保険が効かないから、日本より高額ですよ。

回答No.1

今の国会議員では、消費税が50%になっても無理でしょう 自分たちはドンドン税金を使っていて、そこに気がつかない まずは国会議員半減、歳費も20万円位にしないと底辺で働いている私たちの事判らないと思います 選挙でお金がかかるなら、それなりの選挙をすれば良い事、選挙にかかりすぎこの前の衆議院議員の選挙でかかった税金600億円越して居たそうです、議員が個人的に負担した、お金ではなく,税金の負担分ですよ まずは国会議員がその点を直していかなければ、消費税50%にしても無理 国債に頼る、体質も治らないでしょう