• 締切済み

日本で、医療、学費、子育ての無料化はくる?

日本で、欧米人の良いところだけを取り入れようとしていますが、無理なのでしょうか? 例えば、 医療、学費、子育てなどの無料化。 老後の無料は?

みんなの回答

noname#161038
noname#161038
回答No.7

そもそも、「万人に対して均等なサービスや機会を」という理念自体が、すでに破綻しています。 従来の政治制度によって選ばれた政治家では、これからはどんな政治をやっても必ず行き詰ります。 そろそろ国民は「もう政治は当てにしない」と覚悟を決める必要があると思います。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.6

そういうのって日本では良い面ばかり紹介されがちですが、 実際は北欧の悪しき文化と言っても過言ではないぐらい最悪の制度なんですよ。 @無料だからみんなちょっとしたことで利用する →生死に関わる救急じゃない限り鬼の待ち時間、風邪ひいただけで8時間待ちとかが普通 @国からすべて金が出てるから医者が患者にサービスする必要が無い →医者の言うことは絶対。イギリスでは医者を選択することすら出来ない。 @誰でも無料で学校に行けるから勉強する必要が無い →学力の低下 @老後サービスの充実による労働意欲の低下 →失業しても最終的には老後の生活が補償されてるからまともに働かない人が激増 ↑に加えて、大量の税金投入による財政難ももれなくついてきてます。 現実を見ると、今の日本の福祉システムがいかに優れてるかわかりますよ。 @多少の実費を必要とする代わりに多少の待ち時間で済むし医者や治療内容を選択出来る医療制度。 @学費のことを考えて国立や奨学金制度を目指す人達による学力の向上。 @老後のことを見据えて真面目に働いてお金を貯める人達。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

欧米の国は税金の支出を、ある程度公にしてます。 日本は、税金を取るだけとって無駄使いばかりしているし。選挙の建前ばかり気にして正しい情報を 公開してません。 基本、欧米のいいとこだけを取り入れようとした場合。増税は必須です。 でも、政府は無駄を省くとかいっておいてしませんでしたよね。 選挙の票集めしか頭にない連中ですから増税は嫌。 ちゃんと現在の税金の支出を公開して、ここに何円使ってます。この制度を導入しようと思います。 でも、税収がこれだけ足りません。税金を上げます。そうすれば制度を取り入れます。 と言えばいいのだが、ただ財政が厳しいから増税します。 これでは誰が賛成しますか?

回答No.4

国民から吸い取った金を自分たちの為に充てるようでは反対したくなりますよ。 橋下市長とかのような人が大勢いれば許せたでしょうがね。 もっとも、橋下市長も信用できないですがね。

  • MASTEMA-0
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.3

大抵そのような国は増税をしています。このままドジョウさんの言うとおりになればきっとそうなるかも知れませんが世間的には反対オーラだと思うんで無理なんじゃないですかねー。

回答No.2

無理。 お金は木から生えてきませんからね。 あと、欧米で医療や学費、子育ては無料化されてないでしょ? むしろ、保険が効かないから、日本より高額ですよ。

回答No.1

今の国会議員では、消費税が50%になっても無理でしょう 自分たちはドンドン税金を使っていて、そこに気がつかない まずは国会議員半減、歳費も20万円位にしないと底辺で働いている私たちの事判らないと思います 選挙でお金がかかるなら、それなりの選挙をすれば良い事、選挙にかかりすぎこの前の衆議院議員の選挙でかかった税金600億円越して居たそうです、議員が個人的に負担した、お金ではなく,税金の負担分ですよ まずは国会議員がその点を直していかなければ、消費税50%にしても無理 国債に頼る、体質も治らないでしょう

関連するQ&A

  • 大学の学費が安い国or無料の国

    現在高校一年生の者です。 大学は英語圏の国の大学に進学したいと思っています。 しかし、家計の状況から考えて留学は出来そうにありません。 なので高校を中退して高認を受けて働こうと思います。 ですが、私の働いたお金だけで留学するのには無理があります。 そこで、なるべくお金がかからないで留学する方法を調べていると、 学費が無料or日本よりも断然学費の安い国があると分かりました。 しかし、どんなに調べても英語圏でそのような国は見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、英語圏の国で学費の安いor無料の国というのはあるのでしょうか。 wikiではスコットランドが大学の学費が無料と書かれているのですが、 他のサイトにはそのような事は書かれていません。 本当にスコットランドは学費が無料なのでしょうか。 ご存じの方が居られたら、教えていただきたく思います。 お願いします。

  • フランス留学について(フランスは学費が無料?)

    ドイツとフランスは学費が無料だと聞きました。 今度フランス大使館に聞きに行こうと思っていますが、 フランス国内で、外国人(日本人)でも学費が無料なのは、 国立大学でしょうか? その他、フランス留学についてお分かりのことがあったら、 なんでも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 給食費と医療費の無料

    先日、とある市では来年度から小6までの子供の医療費が無料との報道がありました。 子育て支援政策のひとつのようですが、公平の点からすると、小中学校の給食費を無料または半額としてもらったほうが家計が助かるのでは?と思ってしまいます。でも給食費の場合、私立へ通うお子さんは、どうなるの?という疑問もありますが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 中国の医療について

    中国の医療技術は、日本や欧米の医療技術よりも優れているのでしょうか?

  • 日本の学費について

    ドイツなどのヨーロッパでは、大学の学費はほとんどただに近いのですが、なぜ日本や韓国ではこれほどまでに学費が高いのでしょうか?特に私立大学の医歯薬系の大学では日本の平均世帯では入学することが困難になっています。国の大学の補助金を増やすことはできないのでしょうか?戦闘機数台を購入するための軍事費を削減するだけでもかなりの歳費が浮くとおもうのですが・・

  • 日本の医療制度について

    皆様は日本の医療制度についてどのように思われていますか? 私は、「医療制度」は大変すばらしいものだと思っています。 フリーアクセスや国民皆保険制度や高額療養費等々・・・ この前TV番組で高額制度をのことをゲストが知らない知らない、何で教えてくれないのか?と口々にいっていましたが、情報は取りにいくもので待っていてももらえないというのが常識だと私は思っています。知らなかったことによる不利益は当然自分に降りかかってきます(国保なら高額は通知がきますし・・・)社会人であれば自己責任でしょう。 しかし、混合診療が始まると、このシステムが壊れていくのではないのかと危惧しております。お金があればよい医療が受けられるけれどもお金がないと・・・ 米国のように医療を保険会社がコントロールするようになってほしくないです。 日本の医療の問題はスタッフを育成するシステムや意識がちょっと物足りないような気がします。よくいわれますが米国ではDr、Ns、コメディカル等が対等に仕事をしています。これはDr以外の職種が専門職としてDrと同等の力量が無ければ実現しません。日本は専門学校で取得できる資格が多すぎるような気がします(専門学校が悪いとは言いませんが) まだまだ日本ではなんちゃってチーム医療が多いのでは!?と思います。 すべて欧米の真似をすればよいとはまったく思いませんが、教育システムは欧米のほうが優れているのではないかと思っています。 日本にお金が無いのはわかりますが、財務省主導ではなく、患者さんによりよい医療環境を提供でいるような、改革を望みます。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • なぜ日本の大学はこんなに学費が高い?

    こんにちは。 以前から疑問に思うことがございます。 日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて 非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか? (欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、 奨学金制度が充実している) よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・ 学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・ といった話を耳にするのですが、 実際問題として、日本の大学の学費を考えると、 自分で学費をためてからでは、いつになったらいけるのか・・・ ただでさえ、学費が高いのでよほど裕福な家庭の 方以外、生活費等をアルバイトでもしないと 捻出できないと思います。 奨学金制度にしても、国外の奨学金は、ほとんどが、 給付なので、返済義務がないの比べ、日本の奨学金といえば、 ごく一部の給付で、のこりのほとんどは、貸与かと思います。 施設にしても、これだけ高額な学費に見合うだけ充実しているとも 思えませんし、授業内容さえも特別だとは思いません。 学費無償化の動きに逆行するかのごとく、年々日本の大学の学費が あがっているのですが、どう考えてもおかしいと思います。 これには、何か特別な理由があるのですか? 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 医療事故について

    日本であった医療事故、欧米であった医療事故について教えてください。最近でなくてもいいのですが、探してもなかなか出てきませんでした。また、ミスをしてしまった人がどうなったのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 「子育て支援」とは?

    前項目で、保育所と幼稚園について伺ったものです。 もう一つの私の疑問を どうか教えてください。 それは よく言われている「子育て支援」ということです。 今、子育て支援として、児童手当、医療費が無料とか安くなるなど、保健婦の訪問、無料検診、子育てセンター(子供の遊び場充実)、一時保育などが充実されていますが、 どれも、2次的支援というか、、、、そういう気がしてしまう私です。 お金をあげるから、御母さん頑張って育ててね とか・・・ 医療費無料だから、御母さん 子供の具合で心配なら病院連れて行ってね・・・とか・・・ 子育てセンターがあるから 御母さん(お父さんでもいいですけど)一緒に子供と遊んでね・・・とか・・・・ で、私が疑問なのは、本当の意味の子育て支援と、今行われていいることがずれている?という疑問です。 数個前の項目の 働いていないのに保育園 の方のように、毎日毎日、とにかく自分と子供だけでは過すことができないとか、毎日 子供と離れる時間を持つことでしか、悩みや疲れを解消できないとか、そういう人の場合、子供が幼稚園の年齢に達する前なら、どうすればいいっていうことなのでしょうか? 子育て支援って・・・生後すぐから3歳くらいまでの、 新米親の方が必要?とか思っている私自身です・・・。

  • 日本の大学の学費について

    皆さん、こんばんは! 私はイタリアの高校生です。高校を卒業したら、日本に行って、日本の大学に入学しようと思っています。イタリアより日本の学費はずっと高いそうなので、少し心配しています。 外国語を学べる大学の学費は一般的にいくらかくるのでしょうか? よろしくお願いします。 ありがとうございます。