中性脂肪を下げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中性脂肪を下げるためには、食事や運動の改善が重要です。食事ではお菓子や甘いものの摂取を控え、納豆や豆腐、玉ねぎなどを積極的に摂るようにしましょう。炭水化物の摂取は朝のおにぎりや昼の小さなパスタ、夜の子供用の茶わんに半分にするなどの工夫が効果的です。また、中性脂肪を減らす唯一の果物であるリンゴを食べることもおすすめです。甘いものが欲しくなった時は0カロリーコーラを飲むなどの代替品を利用すると良いでしょう。
  • 運動面では、階段を使った移動や毎日のウォーキング、ボクササイズなどを取り入れることが大切です。質問者さんはすでに階段での移動や往復20分のウォーキング、30分のボクササイズを行っているようです。また、動物性脂肪の摂取を控え、青魚やオリーブオイル、ごま油を利用することもポイントです。さらに、ビタミンCやDHA、EPAなどのサプリメントを摂取することも効果的です。
  • 健康診断で引っかかったことがない質問者さんは、中性脂肪を下げるための具体的な方法についてアドバイスを求めています。質問者さんはネットで調べた結果、3週間以上続けている食事制限や運動改善が効果があるのか不安に思っています。アドバイスとして、栄養ドリンクの摂取を控えることや、食事制限に無理をしすぎずに続けることが大切です。また、再検査を受ける前に医師のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中性脂肪を下げる方法は?

健康診断で211という数値がでたので食生活を改善しようと思いますが 同じ経験を持つ方で下がった方からのアドバイスを頂きたく書き込みました。 お菓子や甘いものはほぼ取らないようにしました。 食事は納豆・豆腐・玉ねぎを取るようにして 炭水化物(コメ・パン)は朝おにぎり1個 昼は小さなパスタとおにぎり1個で 夜は子供用の茶わんに半分にしています。 リンゴは中性脂肪を減らす唯一の果物らしいので食べています。 どうしても甘いものも欲しくなるのでその時は0カロリーコーラ たまにですがアンパンを食べたりする時もありますがほとんど食べていません。 運動はすべて階段にして毎日出勤で往復20分歩き+家で30分のボクササイズを しております。現段階で体重は2キロほどやせました。 体脂肪計も付いているのですがかなり怪しい体重計ですので正確ではありませんが 20%くらいです。 動物性脂肪はほぼ0に近く摂取していません。油は青魚とオリーブオイル ごま油にしています。鶏肉は胸肉の皮をはいで調理して食べています。 サプリメントはビタミンcとDHAとEPAを飲んでいます。 以前キューピーコーワゴールドを良く飲んでいましたがこれも良くないのかと 思い一切やめましたが関係ありますでしょうか?栄養ドリンクはかなり果糖されて いるので全く飲んでいません。 素人なのでネットで調べた限りでこのように3週間続けていますが 数値は下がりますでしょうか? 実体験でのアドバイスとか頂けたら嬉しいです。食事制限ってあまり無理しすぎると 続かないですよね・・・・これはこれぐらいなら良いよっていうのもアドバイスもらえたら うれしいです。 何せ一度も健康診断で引っかかったことが無いのでどのようにすればよいかわかりません。 すぐに再検査を受けに行っても医者にアドバイスはもらえるとは思いますが 運動と食事と言われて結局数値はすぐには変わらないと思ったのでまだ受けていません。 今月末~来月頭に受けようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popcorn3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

内臓脂肪が問題となると思います。(特に肝脂肪、代謝に関係するので) クエン酸を飲むと良いと思います。果物(グレープフルーツなどかんきつ類)で摂るのも方法ですが、 フルーツは糖分が高いので脂肪化する場合があり、血圧が高くなかったら梅干、アレルギーがなかったら酢でとるのも良いと思います。 油汚れにオレンジの皮でごしごしすると、きれいに落ちるのと同じように、人間の血管や臓器でも同様の現象が起こります。要は、油が溜まって堆積しているのです。 同時に、水分を飲んで、汚れを尿や便に流していくことも必要です。 こまめに水分摂取をして、野菜中心(青菜はビタミンが多いので油に対抗します)の食生活をしていれば改善されると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

血液検査の前日や当日に脂っこいものを食べたりしませんでしたか? 中性脂肪は食事により変化しやすい項目です。 再検査で下がっているといいですね。

co1974
質問者

お礼

良く覚えていないのですが・・・・ 食事は夜9時まで!!っと思って結構食べたかもしれません・・・ まだ再検査予約していないのですが節制してから 受けたいと思います。 ありがとうございます。

  • huchio
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

No.1で答えた者です。 数値が急に上がったとのことなので、急に下がることも考えられます。 (または、今回の健診での診察のやり方がおかしかった(計測ミス)とか) なので、ぜひ再検査を受けるべきだと考えます。 そのうえで、なお同じような数値が出てから悩んでみてはどうでしょう? 計測ミスを疑うということもありかと。

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査超がつくほど苦手なのですが 頑張って再検査受けてきます。 結果出るのが2週間かかると言われたので・・・ これを機会に節制は続けたいと思います。 二度もご回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 歩く距離を少し増やした方がいいと思います 休日だけでも良いので1時間歩くとか あとはストレスを余り溜めないことですね あまり気にしないで1年ぐらいで下げる気持ちでいた方がいいと思います

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも多少は食事気をつけた方がいいですよね??(笑) やっぱり歩くことが一番ですよね・・・・ 確かに最近歩かなくなりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

co1974さん、すごい頑張りですね。 私は、300近い数字が出たことありますが、医者からは特には言われませんでしたよ。 私も、何にもしませんでした。 とはいっても、夫の糖尿があり、うちはちょっと粗食です。 朝は、必ずご飯。 パンだと、どうしてもバターやマヨネーズを使うため。 お肉や青魚は、ちょっと少なめ。 天ぷらはしますが、かき揚げはなし。 煮物は薄味。 植物性たんぱく質は毎日。 お菓子は、私だけ毎日食べます。 飲み物は、砂糖なし。 サプリメントなし。 特に運動もなし。 こんなもんです。 ところで、3ヵ月後の検査では、中性脂肪は62でした。 検査を受けたのは、別の理由です。 でも、300近い数値が62になるとは、ちょっと驚き。 前回検査の前の食事が、よほど悪かったということでしょうか。 中性脂肪は、簡単に下がるということでもありますよね。 私も、基準値を超えたことは、今までも何度かあります。 再検査が必要って、お医者さんがおっしゃったんでしょうか? 211という数値は、ちょっと食事を注意したほうがいいって程度で、そんなに悩まれることもないと思うんですが。 あまり取り組み姿勢にならず、もう少し気楽に考えていたほうが、体にもいいんじゃないでしょうか?

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の数値が159で基準値を9だけ超えていたので 甘いものを気をつけて一年間気をつけていたのに いきなり200を超えていたのでかなりショックでした 健康診断の表記では一応要再検査にはなっています。 確かに多少気楽に考えないとストレスにはなってしまいますね・・・ なのでさすがにまずいと思い書き込みさせていただき そのようなアドバイスをいただけて少し気が楽になりました。 ただ自分の体をいたわる良い機会なので多少続けた方が 良いかなと思っております。 尊敬する三浦知良ことKING KAZUとまでは言いませんが 節制のきっかけになりましたのでストレスためないように 頑張ります。ありがとうございました。

  • huchio
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

質問者さんの数々の努力、感服しました。続けていれば、確実に効果が出ることと思います。 私も中性脂肪が高いのですが、質問者さんのような取り組みはできていません。 唯一やっているのが、テレビで紹介されていたのですが、毎日酢を大さじ1杯飲むというものです。 飲用においしく味付けされたものは高価なので、酢の物を作るときに使うような普通の酢で十分です。 そのまま飲むと胃によくないので、大さじ1杯をコップ1杯の水で薄めて、食後あまり間を置かずに飲みます。(私は夕食後に飲んでいます) ※はっきり言って、おいしくないです。 テレビでは、「個人差があるが確実に10%は減る」と言ってました。私は始めて半年でちょうど10%減りました。10%というとその日の体調の違いによるものとか誤差の範囲内とか言われそうですが、私はこの酢のおかげだと信じ、今後も続けていくつもりです。 あと、最近は極力歩くことを心がけています。万歩計をつけていますが、1日8,000歩くらいでしょうか。 ※中性脂肪が高い要因の一つに、遺伝によることがあるそうです。私は普段から食事は質素でお酒もほとんど飲まないのですが、親の数値が高い(治療中)ので、これかなあと思っています。(ただし、たばこは吸うし、運動はほとんどしていません) 以上、ご参考になれば。

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん色々症状があるんですね 親の遺伝は考えられます。 両親とも高脂血漿といわれたり数値は高めです ただ僕のように211は無かったので70歳の親より高いのが かなりショックでした。 食べ物が原因で一時的に上がったという見解があっている ような気もしますが節制したのに上がったのは他にも原因が あるのかと思うとちょっと怖いです・・・・ そんなことってあるのでしょうか?? ちなみにその他の数値は正常でしたが若干悪玉が善玉よりおおい感じです 正常値範囲内ですが・・

関連するQ&A

  • 中性脂肪

    私の知人で昨年までの健康診断の結果中性脂肪値がふつうだったのに 今年に入って一気にその数値が3倍にも増加し 「高中性脂肪症」と言われてしまったようです。 食事と運動の面からできることがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 中性脂肪って何?

    最近健康診断をうけ、結果が届いていたらしき、今日はじめてみたのですが、 コレステロールが低い 中性脂肪が高い という結果がありました。 他は問題ない?というより、規定数値内でした。 そこで問題なのですが、コレステロールが低くても高くても問題なのはわかるのですが、どう問題なのでしょうか? また、規定数値内にもっていくには、どうしたらよいでしょうか? 続いて、 中性脂肪値が高かったのですが、これも、どう問題なのでしょうか? また、これもどうすれば、規定数値内にもっていけるのでしょうか? ちなみに、私は23の男。体重は70切るくらいです。 そして、自活のため、食事がいい加減だったため、二ヶ月で10キロ近く体重が減りました。

  • 中性脂肪が高い場合、脂肪はどれだけ摂取?

    中性脂肪が高いです。 中性脂肪が減るように運動を心がけていますが、食事はどうしたらいいのかが疑問です。 中性脂肪を低くするためには、肉・油・糖分・酒を控えるとよく言われていますが、もともと私はベジタリアンで、甘いもの苦手(果物も)、お酒はお付き合い程度です。こってりしたものも苦手で植物性であっても油はほとんど摂りません。 が、脂質を摂らなさ過ぎるので、あえて少し摂ったりしています。 でも中性脂肪が高いのであれば、とことん摂らないほうがいいのでしょうか? それとも青魚とか摂ったほうがかえって中性脂肪は減るのでしょうか? (であればがんばって魚などもチャレンジします)

  • 中性脂肪と体脂肪の関係

    中性脂肪と体脂肪の関係 今年5月に主人が会社の健康診断でメタボ予備軍と判定されました。 特に脂質検査が精密検査となっていましたので食事改善に取り組み体重を6kg程度落としました。 ですが、体脂肪が全然減らず23~24%のままです。 体脂肪の事があり、あまり自信がなかったのですが10月の再検査で 中性脂肪301→192、LDLコレ170→140、総コレ253→217 と大幅に数値が良くなっていました。 中性脂肪は以前から220~260程度、標準体重も10kg以上オーバーと 単純な食べ過ぎによるメタボ(お酒は飲みません)だと思っていたので 体重を減らせば、体脂肪、中性脂肪、コレステロール値も それに伴って改善されると考えていました。 体脂肪だけ減らないというのは食事改善の内容に問題があるのでしようか。 改善の内容はお昼外食→弁当持参、夜食肉中心→青魚中心、 穀類を以前の7~8割程度にする、スナック菓子禁止などです。 運動は本人の激しい抵抗があり、やっておりません。。。

  • ぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

    こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

  • 中性脂肪が高い?

    先日、自己健康診断ということで内科で一般血液検査をしてきました。 1つだけ異常がありました。中性脂肪が300mg/dlでした。 かなり高いと思われますが実は食事をした後に計った数値でした。 で、医師に次回は朝食なしで来て言われました。 それで、中性脂肪の平均値って50~149mg/dlですよね? 私は男で身長172cm、体重75kgでデブです。 もし朝食を抜いた時の中性脂肪の値が平均値より高い場合はどうすればいいんですか? ダイエット?それとも薬を処方されるんですか? 気にはしてるんですが異常に食欲があって… 毎日菓子パン食べてます。運動はしていません。(仕事は運動にはならない?力仕事です。) どうしたらいい?

  • 中性脂肪を下げるメニューを教えてください

    はじめまして、主婦になって1年ほどのものです。 先日、主人が年に一度の健康診断を受けました。 昨年の健康診断では何も異常がなかったのですが 今回は中性脂肪の数値が平均値を上回っていました。 体型は標準体重よりも-10kgと痩せ形なので驚きました。 前回は異常がなかったのに今回は上回っていたということは 明らかに私の食事メニューが原因だと思うのですが、 料理自体は苦手ではないのですが栄養管理がよく分かりません。 ふだん、食事を作る際はなるだけ油は使わないようにしていて 使う場合もコレステロールを下げるタイプのものを使っています。 中性脂肪を下げるにはどんなメニューを中心にすれば良いのでしょうか。 「和食中心?」とも思いましたがそうすると塩分が多くなりそうな イメージがあって悩んでいます。 糖尿病の患者さん向けの料理の書籍を参考にすれば良いのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪が250を超えてしまいました

    健康診断の結果で、中性脂肪が250を超えてしまいました。 私は33歳女、身長169センチ 体重49キロです。 普通に生活していると痩せやすいので、 カロリーの高いものをたくさん食べるようにしてきましたが、 それがいけなかったのかもしれないと反省しています。 本気で下げたいと思っているのですが、体重は落としたくありません。 たくさん食べても大丈夫な食事や体重を落とさずに中性脂肪を落とす方法をご存知だったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪が低い

    27歳の女性です。 健康診断で、中性脂肪が41で低めと診断されました。 適正値に増やすにはどのようなことに気をつければよいのでしょうか? ちなみに食事は3食取っていますし、割とバランスは良いはずです。 運動はまったくしていません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中性脂肪について

    40代後半の姉のことです。 毎年健康診断を受けているらしいのですが、中性脂肪が、ジェットコースターみたいに上がったり下がったりするそうです。 77、122、130、53、153、67… 毎年身長体重はほぼ変わってないのに、と。 健康診断の日の直近の食事の作用とかもあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう