中性脂肪を下げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中性脂肪を下げるためには、食事や運動の改善が重要です。食事ではお菓子や甘いものの摂取を控え、納豆や豆腐、玉ねぎなどを積極的に摂るようにしましょう。炭水化物の摂取は朝のおにぎりや昼の小さなパスタ、夜の子供用の茶わんに半分にするなどの工夫が効果的です。また、中性脂肪を減らす唯一の果物であるリンゴを食べることもおすすめです。甘いものが欲しくなった時は0カロリーコーラを飲むなどの代替品を利用すると良いでしょう。
  • 運動面では、階段を使った移動や毎日のウォーキング、ボクササイズなどを取り入れることが大切です。質問者さんはすでに階段での移動や往復20分のウォーキング、30分のボクササイズを行っているようです。また、動物性脂肪の摂取を控え、青魚やオリーブオイル、ごま油を利用することもポイントです。さらに、ビタミンCやDHA、EPAなどのサプリメントを摂取することも効果的です。
  • 健康診断で引っかかったことがない質問者さんは、中性脂肪を下げるための具体的な方法についてアドバイスを求めています。質問者さんはネットで調べた結果、3週間以上続けている食事制限や運動改善が効果があるのか不安に思っています。アドバイスとして、栄養ドリンクの摂取を控えることや、食事制限に無理をしすぎずに続けることが大切です。また、再検査を受ける前に医師のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中性脂肪を下げる方法は?

健康診断で211という数値がでたので食生活を改善しようと思いますが 同じ経験を持つ方で下がった方からのアドバイスを頂きたく書き込みました。 お菓子や甘いものはほぼ取らないようにしました。 食事は納豆・豆腐・玉ねぎを取るようにして 炭水化物(コメ・パン)は朝おにぎり1個 昼は小さなパスタとおにぎり1個で 夜は子供用の茶わんに半分にしています。 リンゴは中性脂肪を減らす唯一の果物らしいので食べています。 どうしても甘いものも欲しくなるのでその時は0カロリーコーラ たまにですがアンパンを食べたりする時もありますがほとんど食べていません。 運動はすべて階段にして毎日出勤で往復20分歩き+家で30分のボクササイズを しております。現段階で体重は2キロほどやせました。 体脂肪計も付いているのですがかなり怪しい体重計ですので正確ではありませんが 20%くらいです。 動物性脂肪はほぼ0に近く摂取していません。油は青魚とオリーブオイル ごま油にしています。鶏肉は胸肉の皮をはいで調理して食べています。 サプリメントはビタミンcとDHAとEPAを飲んでいます。 以前キューピーコーワゴールドを良く飲んでいましたがこれも良くないのかと 思い一切やめましたが関係ありますでしょうか?栄養ドリンクはかなり果糖されて いるので全く飲んでいません。 素人なのでネットで調べた限りでこのように3週間続けていますが 数値は下がりますでしょうか? 実体験でのアドバイスとか頂けたら嬉しいです。食事制限ってあまり無理しすぎると 続かないですよね・・・・これはこれぐらいなら良いよっていうのもアドバイスもらえたら うれしいです。 何せ一度も健康診断で引っかかったことが無いのでどのようにすればよいかわかりません。 すぐに再検査を受けに行っても医者にアドバイスはもらえるとは思いますが 運動と食事と言われて結局数値はすぐには変わらないと思ったのでまだ受けていません。 今月末~来月頭に受けようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popcorn3
回答No.6

内臓脂肪が問題となると思います。(特に肝脂肪、代謝に関係するので) クエン酸を飲むと良いと思います。果物(グレープフルーツなどかんきつ類)で摂るのも方法ですが、 フルーツは糖分が高いので脂肪化する場合があり、血圧が高くなかったら梅干、アレルギーがなかったら酢でとるのも良いと思います。 油汚れにオレンジの皮でごしごしすると、きれいに落ちるのと同じように、人間の血管や臓器でも同様の現象が起こります。要は、油が溜まって堆積しているのです。 同時に、水分を飲んで、汚れを尿や便に流していくことも必要です。 こまめに水分摂取をして、野菜中心(青菜はビタミンが多いので油に対抗します)の食生活をしていれば改善されると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

血液検査の前日や当日に脂っこいものを食べたりしませんでしたか? 中性脂肪は食事により変化しやすい項目です。 再検査で下がっているといいですね。

co1974
質問者

お礼

良く覚えていないのですが・・・・ 食事は夜9時まで!!っと思って結構食べたかもしれません・・・ まだ再検査予約していないのですが節制してから 受けたいと思います。 ありがとうございます。

• huchio
回答No.4

No.1で答えた者です。 数値が急に上がったとのことなので、急に下がることも考えられます。 (または、今回の健診での診察のやり方がおかしかった(計測ミス)とか) なので、ぜひ再検査を受けるべきだと考えます。 そのうえで、なお同じような数値が出てから悩んでみてはどうでしょう? 計測ミスを疑うということもありかと。

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査超がつくほど苦手なのですが 頑張って再検査受けてきます。 結果出るのが2週間かかると言われたので・・・ これを機会に節制は続けたいと思います。 二度もご回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 歩く距離を少し増やした方がいいと思います 休日だけでも良いので1時間歩くとか あとはストレスを余り溜めないことですね あまり気にしないで1年ぐらいで下げる気持ちでいた方がいいと思います

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも多少は食事気をつけた方がいいですよね??(笑) やっぱり歩くことが一番ですよね・・・・ 確かに最近歩かなくなりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

co1974さん、すごい頑張りですね。 私は、300近い数字が出たことありますが、医者からは特には言われませんでしたよ。 私も、何にもしませんでした。 とはいっても、夫の糖尿があり、うちはちょっと粗食です。 朝は、必ずご飯。 パンだと、どうしてもバターやマヨネーズを使うため。 お肉や青魚は、ちょっと少なめ。 天ぷらはしますが、かき揚げはなし。 煮物は薄味。 植物性たんぱく質は毎日。 お菓子は、私だけ毎日食べます。 飲み物は、砂糖なし。 サプリメントなし。 特に運動もなし。 こんなもんです。 ところで、3ヵ月後の検査では、中性脂肪は62でした。 検査を受けたのは、別の理由です。 でも、300近い数値が62になるとは、ちょっと驚き。 前回検査の前の食事が、よほど悪かったということでしょうか。 中性脂肪は、簡単に下がるということでもありますよね。 私も、基準値を超えたことは、今までも何度かあります。 再検査が必要って、お医者さんがおっしゃったんでしょうか? 211という数値は、ちょっと食事を注意したほうがいいって程度で、そんなに悩まれることもないと思うんですが。 あまり取り組み姿勢にならず、もう少し気楽に考えていたほうが、体にもいいんじゃないでしょうか?

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の数値が159で基準値を9だけ超えていたので 甘いものを気をつけて一年間気をつけていたのに いきなり200を超えていたのでかなりショックでした 健康診断の表記では一応要再検査にはなっています。 確かに多少気楽に考えないとストレスにはなってしまいますね・・・ なのでさすがにまずいと思い書き込みさせていただき そのようなアドバイスをいただけて少し気が楽になりました。 ただ自分の体をいたわる良い機会なので多少続けた方が 良いかなと思っております。 尊敬する三浦知良ことKING KAZUとまでは言いませんが 節制のきっかけになりましたのでストレスためないように 頑張ります。ありがとうございました。

• huchio
回答No.1

質問者さんの数々の努力、感服しました。続けていれば、確実に効果が出ることと思います。 私も中性脂肪が高いのですが、質問者さんのような取り組みはできていません。 唯一やっているのが、テレビで紹介されていたのですが、毎日酢を大さじ1杯飲むというものです。 飲用においしく味付けされたものは高価なので、酢の物を作るときに使うような普通の酢で十分です。 そのまま飲むと胃によくないので、大さじ1杯をコップ1杯の水で薄めて、食後あまり間を置かずに飲みます。(私は夕食後に飲んでいます) ※はっきり言って、おいしくないです。 テレビでは、「個人差があるが確実に10%は減る」と言ってました。私は始めて半年でちょうど10%減りました。10%というとその日の体調の違いによるものとか誤差の範囲内とか言われそうですが、私はこの酢のおかげだと信じ、今後も続けていくつもりです。 あと、最近は極力歩くことを心がけています。万歩計をつけていますが、1日8,000歩くらいでしょうか。 ※中性脂肪が高い要因の一つに、遺伝によることがあるそうです。私は普段から食事は質素でお酒もほとんど飲まないのですが、親の数値が高い(治療中)ので、これかなあと思っています。(ただし、たばこは吸うし、運動はほとんどしていません) 以上、ご参考になれば。

co1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん色々症状があるんですね 親の遺伝は考えられます。 両親とも高脂血漿といわれたり数値は高めです ただ僕のように211は無かったので70歳の親より高いのが かなりショックでした。 食べ物が原因で一時的に上がったという見解があっている ような気もしますが節制したのに上がったのは他にも原因が あるのかと思うとちょっと怖いです・・・・ そんなことってあるのでしょうか?? ちなみにその他の数値は正常でしたが若干悪玉が善玉よりおおい感じです 正常値範囲内ですが・・