• ベストアンサー

賃貸物件選び

turbotjcの回答

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (219/493)
回答No.3

業者してます。 基本的にはほとんどの物件で途中での解約は可能です。ただし解約の予告期間が契約によって決められている場合もほとんどです。一般的には「1ヶ月前」が多いと思いますが、3ヶ月という物件も耳にしますので、契約書を確認して下さい。 また入居から間もない場合には、さらに短期解約による違約金の設定がある場合もありますので、注意が必要です。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の探し方

    賃貸物件を探しています。 日当たりってどこまで重要ですか?洗濯乾燥機を買えば良いじゃん、というのは甘い考えでしょうか?ちなみに北西って正直どうですか? 家賃の引下げや、礼金、更新料の減額交渉ってどこまでできるのでしょうか?人気物件については、そううるさく言うなら他にも借りたい人はいるからいいよ、と言われる可能性大でしょうか? 仲介手数料について、社則で1ヶ月と縛りのある会社について、交渉の余地はないのでしょうか? こんなご時勢なので少しでも出費を抑えたいのですが、良い知恵あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • どちらの物件を選びますか?

    物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

  • 入居申込中の賃貸物件について

    入居申込中の賃貸物件について この度一人暮らしを始める予定です。 年収約240万~250万です(月手取り160000~190000円)。 先日15軒程度内覧して、気に入った物件を見つけました。 札幌市内で、中心部まで地下鉄で10分以内、築2年の家賃月54000円のマンションです。 両親に相談したところ、50000円以内にしたほうがいいと言われました。 私も生活できるのか不安になり、不動産屋の営業担当者に相談したところ、 管理会社(オーナー)と家賃交渉してくれ、52000円になりました。 私の収入で家賃52000円は高いでしょうか?無難でしょうか? 私の彼氏は稼ぎがいいので、月20000円援助してくれる予定なので、 その収入を足せばおそらく問題無いのですが、私の収入だけだとどうなんでしょうか? 周囲の環境を含めてとても気に入った物件なのですが、 生活できるのか心配です。

  • 賃貸を探しています。物件の日当たりについて。

    こんばんは。急きょ一人暮らしをしなければいけなくなり、物件を探しているのですが、日当たりについて質問です。 部屋の広さ・家賃・収納等機能がちょうどいい物件をみつけたのですが、ただひとつ、日当たりだけが全くよくありません。 というのも、下町で隣の建物との間が1mもないようなところなので。 実際、日光がほとんど全く部屋に入ってこないのってどう思いますか?また、じめじめしていて変な虫が発生しやすい等デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件探してます。

    教えてください。 東京23区以内に2LDKで50平方ぐらいの賃貸物件を探してます。 家賃は8万円以内です。一部を事務所として使いたいです。 駅から徒歩20分、静かなところであればどんな古い建物でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件について

    近々、東京大田区~横浜市の京急線沿線でインターネット対応の物件で家賃5万円未満の賃貸物件を探しているんですがそう言う物件ってあったりするんでしょうか?また、不動産会社に出向いた時、何か書類(住民票など)は必要なのでしょうか?

  • 賃貸物件の情報の違い(変更?)について

    仕事で他県へ引っ越すことになり部屋を探すことになりました。 ネットで良さそうな賃貸物件を探し、休みを利用して不動産仲介のもと内覧へ。 内覧時に建物構造が鉄筋コンクリートであること(ネット上の情報も同じく)、家賃の支払いが口座振替であることなどを確認し当日中に入居の申し込みを行いました。 後日、入居予定日を連絡、契約書の作成をしてもらい郵送してもらったのですが、 契約書では建物構造は鉄筋コンクリートではなく鉄骨造に、家賃の支払いは指定の口座への振込となっていました。 家賃の支払い方法に関しては変更になったと言われればまだ納得がいくのですが、建物の構造が事前の情報と異なるというのはどういうことなのでしょうか?よくあることでしょうか? 鉄筋コンクリート構造であること(防音性が高い?)に魅力を感じてこの物件に決めたということもありショックを受けています。 また仮に不動産屋が故意に誤った情報を載せていたとした場合、契約は避けた方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件選び

    知り合いの不動産に❶を紹介してもらってきめたのですが、住む前になって後悔してます。 ❷は他の不動産に紹介してもらったので 言い出せなかったのですが、❷の方が収納環境が静かで、今後、子どもを育てるに辺り 公園もあるので遊ばしやすかったのではないかと後悔しています。 ❶駅徒歩1分、オートロック、収納多目だが 駅前の為、自転車だらけ、騒音が大丈夫か 下が居酒屋、 ❷周辺静か、リノベしてあり追い炊き、温水便座つきで綺麗だが 建物自体は古い、駅まで13分、収納少ない 結婚したてのものです。どうしようもないとは思ってるのですが、、子育て中の方など、 賃貸選びにアドバイスがあれば何でも情報頂けたらと、思います。

  • 賃貸物件

    群馬県在住、今年二十歳になる女性です。 そろそろ一人暮らしを考えており、 いくつか不動産のサイトをのぞいていたのですが、分からないことが出てきたので教えてください。 1つめに、私はパートナー社員なのですが、正社員にならないと賃貸は出来ないのでしょうか? 周りの友達は学生が多くご両親が家賃等を負担しているようで、詳しい賃貸の条件がよくわかりません。 二つ目に、多くの物件で項目欄に「保証人有り」と書いてあるのですが、これは父でも可能でしょうか? それとも身内以外の方にお願いしなければいけませんか? 3つめに、日当たり良好とは具体的にどういった物件の事でしょうか? 日当たり良好、物件、と調べたところ、 日中に日が良く当たるため、部屋が明るくじめじめしない。と書いてありました。 今私が親から借りている部屋が北と西(北西と南西?)に窓があり、日は良く当たりますが、風が入りにくいです。 夏場は無風に加え西日が入るため7月上旬から9月末くらいまでは連日40゜超えで、正直生活できたものではありません。 一方、父の部屋は私の部屋と反対にあり、窓が南と東(北東と南東)にあるのですが、夏場は風、冬場は日光が入るので割りと過ごしやすいようです。 ですので、出来れば父の部屋のように窓がついている部屋を希望したいのですが、こういった要求は難しいのでしょうか? 4つ目に、家電を揃えると大体いくらくらいかかるでしょうか? 8時~21時までは仕事で家にいないので、使用頻度が少ないものは中古で揃えようと思っていますが、これは新品の方がいい!という家電はありますか? また、今のところ冷蔵庫・洗濯機・レンジ・クーラーの購入を予定しており、テレビは父が以前使っていたものを貰ったのでそれを利用するつもりなのですが、 これ以外に揃えた方がよいもの、 不要(落ち着いてからで可)なものはありますか? 多数の質問で申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

  • 北西向きの賃貸物件

    近く引越しをします。 北西向きの賃貸アパートを決めてしまったのですが、 やはり日当たりの面が気になってしまい、 考えれば考える程憂鬱になってしまいます。 とはいっても、新築の為設備に申し分は無く、 予算もあるので家賃的にも助かります。 北西向きの物件に住んだ事のある方、良かった点 悪かった点を教えていただけませんか?