• 締切済み

カメラ‐オリンパスペンについて

こんにちは。 早速ですが教えてください。 オリンパスペンEP2とEP3、どう違いますか。 具体的な仕様の違いはわかるのですが、実際使ってみてどう違うのかわかる方、 いたら教えてください。 あと、もう一点、特に縛られず、EPシリーズのよさを教えてください。

noname#246737
noname#246737

みんなの回答

• dqf00134
回答No.1

先にPENの良さを書いてしまいますが、デザインです。 昔のハーフサイズカメラのPENにも通じるデザインで、金属製のボディは古めかしい感じもしますが、ミラーレスで軽量コンパクトにはなりながらも、適度な重量感があり、使い勝手も良く個人的には好きです。ボディがプラスチックなどの一眼レフ入門機などより、魅力があると思います。 違いですが、私の場合はE-P2でなくE-P1とE-P3を持っているので、多少違う部分もあると思いますが、 まず大きい違いは23万ドットの液晶モニターから61万ドットの有機ELモニターに変わったことです。ドット数の増加でも見やすさは格段に違いますけど、有機ELになったことで明るい屋外でも見やすくなりました。 タッチパネルになったことで、触れたところにピント合わせしてシャッターを切れるようになったので、思い通りに素早く撮れるのも便利です。そのかわりどうでも良いときにシャッターが切れてしまうこともありますけど。 普通に使っても、オートフォーカスが速くなったことと、高感度にも強くなっているのはうれしいところです。 それから動画はフルHDにも対応して、より長時間撮れるようになってます。 記録媒体もSDXCカードが使えるようになっています。