• 締切済み

カメラ‐オリンパスペンについて

こんにちは。 早速ですが教えてください。 オリンパスペンEP2とEP3、どう違いますか。 具体的な仕様の違いはわかるのですが、実際使ってみてどう違うのかわかる方、 いたら教えてください。 あと、もう一点、特に縛られず、EPシリーズのよさを教えてください。

noname#246737
noname#246737

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

先にPENの良さを書いてしまいますが、デザインです。 昔のハーフサイズカメラのPENにも通じるデザインで、金属製のボディは古めかしい感じもしますが、ミラーレスで軽量コンパクトにはなりながらも、適度な重量感があり、使い勝手も良く個人的には好きです。ボディがプラスチックなどの一眼レフ入門機などより、魅力があると思います。 違いですが、私の場合はE-P2でなくE-P1とE-P3を持っているので、多少違う部分もあると思いますが、 まず大きい違いは23万ドットの液晶モニターから61万ドットの有機ELモニターに変わったことです。ドット数の増加でも見やすさは格段に違いますけど、有機ELになったことで明るい屋外でも見やすくなりました。 タッチパネルになったことで、触れたところにピント合わせしてシャッターを切れるようになったので、思い通りに素早く撮れるのも便利です。そのかわりどうでも良いときにシャッターが切れてしまうこともありますけど。 普通に使っても、オートフォーカスが速くなったことと、高感度にも強くなっているのはうれしいところです。 それから動画はフルHDにも対応して、より長時間撮れるようになってます。 記録媒体もSDXCカードが使えるようになっています。

関連するQ&A

  • オリンパスペンの良さについて

    こんにちは、 早速ですが、質問です。 オリンパスペンのEP2とEP3の良さの違いってなんですか? どちらにしようか迷ってます。 またオリンパスペンシリーズ全般の良さも教えてください。

  • オリンパスペンEE-2について教えて下さい。

    オリンパスペンEE-2という古いカメラがあるのですが、 どのフィルムをを使ってどのようにセットするのかわかりません。 このカメラの使い方を知っている方は教えて下さい。お願いいたします。

  • オリンパスペンFの保管について

    こんにちは。 オリンパスペンFをふとしたきっかけで使うようになったのですが、フィルムが入っていないときシャッターをチャージして保管する方が長生きするっていう話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。確かにカメラによっては少しチャージしておいた方がテンションが掛からなくていいものもあるらしいことはWebでみたことはあるのですが。ペンFはどうなのでしょうか。知っている方がいましたらお教えください。またFTはどうなんでしょうか。

  • オリンパスペンEESのセレンについて

    先日引き出しを整理していたら、以前買ってほとんど使ってないままのオリンパスペンEESが出てきました。 500円で売っていたので、ジャンク品だろうなと思いつつデザインが気に入り購入したのですが、やっぱり使ってあげたいなと思い出しました。 買った時にお店の人は「セレンが機能せず赤いベロが出なくなっているが、光条件によって手動で絞りを変えればちゃんと写る」と言っていたのですが、 そのあとカメラ修理の人と話をする機械があったときに「セレンが駄目だったらそれは使えない」と言われてしまったので、結局このカメラが使えるのか、使えないのか分からない状況です。 (恥ずかしながらカメラに関しては初心者です) 前入れていたフィルムは撮りきれていないので、まだ写りを確認できていません。 セレンが死んでいてもこのカメラは使えるのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いします。

  • カメラ購入で迷っています。。

    昔からフィルムカメラが好きで色々と購入してきました。 が、デジカメは初心者に近いです。 今回購入しようと思っている機種はデザイン重視で RICHO GRデジタルII RICHO GRデジタルIII オリンパスペンEP 1 の3機種で非常に迷っています。 それ以外の機種は考えていません。 おもに人物や、風景などを撮影予定です。 できれば機種それぞれの利点や欠点を教えていただけませんか? この3機種からのオススメの機種を教えていただけませんか?

  • プリンタ EP-903A?803A?

    プリンタを買い替えようと思っています。 今使っているものは PM-920です。 以前ここで質問したときに、PMシリーズは過去のものだと教えていただきました。 EPシリーズが新しいようですね 買い換えるならEPシリーズが良さそうでしょうか。 そこで、 EP-903A と EP-803A の違いがイマイチわかりません 相場的には1万円程903Aの方が高いようですが やはり値段が違うだけのことはあるのでしょうか? どうせ買うのであれば 903Aの方がお勧めでしょうか? 調べてもプリンタ初心者にはよくわかりませんでした どなたか、主な違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オリンパスペンE-P1にアナログのzuiko 35mmを付けられますか?

    オリンパスペンE-P1が気になっています。 OMシステムレンズzuiko 35mm f2.0を持っているのですが、 E-P1に付けられますか? HPを見てみましたが、OMアダプターMF-2を付ければ 大丈夫なのでしょうか。 また、画質等、何か不具合などはありますか? ご存知の方、よかったら教えて下さい。

  • 古いフィルムカメラのお手入れ用品

    古いフィルムカメラのお手入れ用品を教えてください。 最近フィルムカメラが好きになった女です。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2などのカメラを実用用に購入して使い始めています。 ボデイを磨いたり、レンズを拭いたりといったお手入れをしたいと思っています。 今のところ、まったく何もそのような用品を持っていないので、一通り揃うセットを探していますが、「デジカメにオススメ」などという謳い文句がついているものが多くて、どれを買ったらいいのか分かりません。 3000円以内でそろえることは出来るでしょうか? オススメがありましたら教えていただけますようお願いいたします。

  • フィルムカメラのクリーニング用品

    古いフィルムカメラのお手入れ用品を教えてください。 最近フィルムカメラが好きになった女です。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2などのカメラを実用用に購入して使い始めています。 ボデイを磨いたり、レンズを拭いたりといったお手入れをしたいと思っています。 今のところ、まったく何もそのような用品を持っていないので、一通り揃うセットを探していますが、「デジカメにオススメ」などという謳い文句がついているものが多くて、どれを買ったらいいのか分かりません。 3000円以内でそろえることは出来るでしょうか? オススメがありましたら教えていただけますようお願いいたします。

  • ELD-HTVシリーズほかについて

    ELD-HTVシリーズ、、ELD-GTVシリーズ、ELD-FTVシリーズでデザインやサイズ以外での違いはどういった点なのでしょうか。 メーカーで仕様等見ても一体どこに違いがあるのか見つけられませんでした。 特に知りたいのは性能差です。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。