• 締切済み

仕事

地方公務員初級と日東駒専レベルで大卒の中小企業に勤めるなら、皆さんはどちらを選びますか? あくまで皆さんの客観的な意見で構わないので聞かせてください。理由も添えてくれたら嬉しいです。 因みに私は高卒公務員の方が地元につけるのもあり、高卒公務員派です。

noname#151815

みんなの回答

回答No.2

仕事を楽しむなら中小企業、余暇を楽しむなら公務員ですね。自分の性に合っているのは中小企業の方でしょう。前例踏襲、減点主義でやらされ感満載で仕事するよりも、自分に大きな裁量が与えられたほうがやりがいを感じますし、人生にも前向きになれると思うので。 自分の勝手な印象批評でメリット・デメリットを書き出すとこんな感じでしょうか。 公務員初級 ・メリット 人員整理やリストラが今のところ無い 倒産も余程のことがないと無い (夕張市くらい?) ・デメリット 裁量が小さい (上級職員からは顎で使われる) 万年平社員 中小企業社員 ・メリット 大卒ということでそれなりに周囲から優遇される 与えられている権限が比較的大きく、自分の活躍を認識しやすい 一人で何役もこなすので、いろんな仕事が出来る (自分の可能性を色々試せる) ・デメリット 収入が安定しない可能性が高い 平均的には生涯年収は公務員よりも安い (自分の頑張り次第?) 自分と空気が合わないと、理不尽なことにストレスが貯まり、誰にも訴えられない 公務員に中途採用は基本的にないので、まずは公務員で社会人をスタートして、どうしても肌に合わないなら、中小企業に転職するというのが現実的ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どっちにしてもメリットはありますね。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

給料の待遇の意味では公務員初級だな。 守秘義務さえ守っていれば楽なもんだもん。 今の公務員特に警察。は真面目に仕事しないでも懲戒に掛けられないし。 中には真剣にやってるのもいるのも事実なんだけど。 不真面目なのが目に付く。