• 締切済み

仕事

地方公務員初級と日東駒専レベルで大卒の中小企業に勤めるなら、皆さんはどちらを選びますか? あくまで皆さんの客観的な意見で構わないので聞かせてください。理由も添えてくれたら嬉しいです。 因みに私は高卒公務員の方が地元につけるのもあり、高卒公務員派です。

noname#151815
noname#151815

みんなの回答

回答No.2

仕事を楽しむなら中小企業、余暇を楽しむなら公務員ですね。自分の性に合っているのは中小企業の方でしょう。前例踏襲、減点主義でやらされ感満載で仕事するよりも、自分に大きな裁量が与えられたほうがやりがいを感じますし、人生にも前向きになれると思うので。 自分の勝手な印象批評でメリット・デメリットを書き出すとこんな感じでしょうか。 公務員初級 ・メリット 人員整理やリストラが今のところ無い 倒産も余程のことがないと無い (夕張市くらい?) ・デメリット 裁量が小さい (上級職員からは顎で使われる) 万年平社員 中小企業社員 ・メリット 大卒ということでそれなりに周囲から優遇される 与えられている権限が比較的大きく、自分の活躍を認識しやすい 一人で何役もこなすので、いろんな仕事が出来る (自分の可能性を色々試せる) ・デメリット 収入が安定しない可能性が高い 平均的には生涯年収は公務員よりも安い (自分の頑張り次第?) 自分と空気が合わないと、理不尽なことにストレスが貯まり、誰にも訴えられない 公務員に中途採用は基本的にないので、まずは公務員で社会人をスタートして、どうしても肌に合わないなら、中小企業に転職するというのが現実的ですね。

noname#151815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どっちにしてもメリットはありますね。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

給料の待遇の意味では公務員初級だな。 守秘義務さえ守っていれば楽なもんだもん。 今の公務員特に警察。は真面目に仕事しないでも懲戒に掛けられないし。 中には真剣にやってるのもいるのも事実なんだけど。 不真面目なのが目に付く。

関連するQ&A

  • 地方公務員のことで質問です 

    現在20歳 大学2年生 です 市役所で働きたいと思っています。親祖父夫婦もいるので実家から通える所を希望しています 地元は小さな市なので大卒でも高卒程度の問題しかでない地方初級レベルの問題だし 正直いけそうだなと思ってたのが数ヶ月前。しかしながらよく調べると自分が希望していた 地元、地元の周りの市は皆試験日が同じ9月でした。他県や区役所を調べると皆 大学卒業程度のレベルの問題と書いてありました。 問題内容が違うので勉強に支障が出るのではないかと思ってます。 しかも自分は日東駒専だし資格っていったら簿記3級、社会福祉主事(予定)くらいしか持ってません 市役所っていったらみんな国立大学のイメージあるし俺場違いなのではとも思いました。 しかも公務員予備校なんて通ってる人もいるくらい頑張っている人もいるそうです。 ココで質問をお願いします (1)地方初級、上級レベルの勉強をする場合上級だけをやってれば初級問題もとけるのか (2)勉強をするとしたらどれ位から始めるのか(実際に受かった方など歓迎です)  そしてやっぱり公務員予備校等に通うのがいいのか (3)受かった方はどれ位の市を受けたのか このほかにもアドバイス等ありましたらお願いします 質問は始めてなので少々読みにくいかもしれませんがご了承ください

  • 公務員試験の区分

    ある市町村の公務員試験(事務)で年齢制限が30歳(はきっりと覚えていないのですがたしかそれぐらい・・・)で、教養試験が高卒程度ってところがありますが、これは地方上級、初級どちらになるのでしょうか? 試験が高卒程度ならば、地方初級の参考書などで勉強すればいいのでしょうか? 私の認識では地方初級は年齢制限が、ほとんどのところが20歳までで、試験のレベルが高卒程度 地方上級は年齢制限が、ほとんどのところが20歳後半までで、試験のレベルが大卒程度 と思っていました。

  • 大卒で地方公務員試験を受ける

    一般的に大卒で地方公務員試験を受けるなら上級が普通と聞きましたが、 中級や初級を大卒で受けるのは変だったりしますか? あと大卒で上級、中級、初級を受けるならだいたいどの程度のレベルの大学が順当なんでしょうか? ちなみに名古屋市の地方公務員ということでお願いします。

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • 地方公務員と上級公務員の試験の違いについて

    地方公務員上級と初級は大学卒と高校卒と聞きましたが 高卒で上級は受けれますか? また、大卒で初級は受けれますか? 試験内容難易度は変わりますか? ド素人ですので宜しくお願いします

  • 学歴による地方公務員の給料の差異について

    「高卒程度」などとされている初級の試験に合格して地方公務員に就職した大卒の人と、「大卒程度」とされている上級の試験に合格して地方公務員に就職した大卒の人とでは、給料に違いは出るのでしょうか?結局両者とも大卒というわけですが・・・ もちろん両者は同じ自治体を受けたとして考えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 公務員 高卒

    専門学校に通って公務員目指してます。 大学は出ていません。 もし地方公務員の初級が受かって市役所に就職するとします。そのあと働きながら上級を受けたり大学卒の資格を取ったら 給料などは以前よりも上がるんでしょうか? あと高卒で市役所は中小企業の会社などと比べて給与はどんな感じなんでしょうか?? よく知らないのでいい人回答お願いします!

  • 地方公務員の給料

    民間企業に2年働いています。 (1)地方公務員に転職した時の年収ですが、3年目~5年目で転職できたとして、年収はどうなるのでしょうか?大卒で公務員になった人の一年目の給料からなのでしょうか? (2)又高卒で公務員になった人、大卒で公務員になった人は比べるとどうなのでしょうか?高卒は地方中級、大卒は地方上級だと思うのですが、互いに5年、10年働くと、一般的に大卒のほうが年収が高くなってるくるものなのでしょうか?

  • 公務員について

    25歳 高卒 男です。 現在、某中小企業で働いています。 地方公務員試験を受けようと思っています。受講資格等教えて下さい。本には高卒でも28歳までなら受講可と書いてありました。詳しい方いらっしゃいましたら、その他地元の役場で働くために必要なこと教えて下さい。厳しいのは承知しています。

  • 日東駒専の大企業での書類の足きり

    日東駒専の大企業での書類の足きり 友達が日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴が日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのは日東駒専ってだけで落とされるんじゃなくて、日東駒専でも良い資格(TOEICなど)を持っていたら面接 を受けさせてくれるのか?です。 それだったら僕も頑張って勉強するんですが… 知らない人は答えないで下さい。

専門家に質問してみよう