解決済み

道路標識について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72455
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (25/163)

道路標識に坂の勾配の角度が%で示してありますが、これは何を基準にした%なんでしょうか?具体的に何分の何といった形で教えていただけませんか?お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (10/25)

進んだ距離に対してどれだけの高さ上がったか、下がったかです。

 たとえば、10メートル進んで1メートル下れば、10%の下り勾配
ということになります。
お礼コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

なるほど分かりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 14:38:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

行程分の高低差です。
100m行って2m上がれば2%です。
お礼コメント
seikoinst

お礼率 15% (25/163)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 14:42:18