• 締切済み

こういう人の心理とか考えとかが知りたいです。

日本人が外国人の犯罪にあった時に日本の法律で裁くのは主権国家の権利だとか言う人は、自分とか自分の大事な人が外国に行って罪になった時も同じように考えられるんでしょうか? 日本は婚前交渉でも罪にはならないけど、死刑とか重い罪になる国もありますよね。 自分はしなくても、そうならないようには育ててるけど自分の子供とか自分の大事な人友達とかがそうなるかもって可能性は万が一でもあるにはありますよね。 薬物とか、自分とか自分の大事な人が騙されて持たされていただけだと主張しても、たいして調べないうちに死刑にしたり重い罪に決めちゃったりする国もありますよね。 そういう人は、自分の大事な人とかでもそういう事があればその国では死刑なんだから死刑でもしょうがないねって思うんでしょうか? そうじゃなくて、自分おtか自分の大事な人とか日本人とかが罪になったら軽いほうの罪をとるわりに、自分の大事な人じゃなかったら重い罪にしたいと思うんでしょうか? そうなら自分勝手なだけじゃないって思うんだけどそういう考えなんですかね?

noname#148533
noname#148533

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

回答者は日本国憲法の下で、日本国民として生きていますので、日本国憲法の解釈で行われる刑罰がスタンダ~ドだと解釈してます。ですので、主権国家の権利というのは当然の様に理解出来ますが、罪に与えられる刑罰の軽重を判断するときに、日本国憲法を基準として考えてしまうのも致し方ないことだと思います 外国人の犯罪が、母国では軽い処罰で日本では重いとしても、日本国憲法で生きる日本人として何の違和感もありません。逆に母国で著しく重く、それよりも日本で裁かれた方が軽かったとしたら「重く裁きすぎなんじゃないの?」と違和感があります。日本人が他国に行って罪を犯したときに「重すぎる・軽すぎる」場面があっても「日本なら・・・」と考えてしまいますから、どちらの場合にせよ違和感はあります。回答者の判断基準は法と刑罰のバランスです。

noname#148533
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

人生色々。判断もいろいろ。 こういう人は、こうと決め付けるのもどちらもその本人でない以上、間違いだと思います。 でも、自分勝手に見えるのはきっと比較の対象がフェアではないからだと思います。 書いておられる犯罪例を端的に言うと、 日本: 外国人が日本人に何らかの危害を加えた 外国: 外国で日本で課せられるのよりも大きな重罪が課せられた というものです。見るからに被害者の被害の被り方が違うと思います。 まず、日本の犯罪の例を主軸において外国を見てみます。 外国でも、他人に何らかの危害を与える行為に対して社会的な同害報復は行われないのでしょうか?殺人・強盗・窃盗・詐欺などいろんな人対人の危害の加え方があると思いますが、海外でもそれが同じくらいか・もっと厳しレベルで違法になっていることを予測します。 逆に、外国の犯罪の例を主軸において日本を見てみます。 道路交通法違反や銃刀法違反、著作権法違反、公文書偽造罪など日本でしか有罪にならないものもかなりあるような気がしますが、違反者は死刑というルールは無いのではないかと。 こう考えると、比較の対象が同じだったら自分勝手な意見ではなかったのではないかと予想するのですが、実際はどうだったのでしょうか? 余談ですが、自分は悪法でも法なりだとは思いますが、被疑者が所属する国の法律に基づいて判断した場合に重すぎる刑罰が適用された場合は恩赦・特赦を期待します。 ちなみに、海外で邦人に死刑が執行されたのは今のところ中国でのケースだけのようです。 http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/focplist.html そして、2010年の執行では最初の執行に対して日本側が強い反発をしなかったので残りの4名も執行されたと見られています。

noname#148533
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148533
質問者

補足

日本で罪になっても外国に退去強制すれば無罪釈放だと言う人がいるんです。 その時の例は日本国内の外国人犯罪者でその外国人は強盗など23犯です。だけど退去強制で本国帰れば無罪だと。 そんな事はないだろうと思ったし、前に退去強制で本国で罪が重くなった犯罪を見た事があったんで疑問だけど実際罪が軽くなった例もあるしで疑問です。 例にする犯罪の対象がフェアじゃないから自分勝手に見えるなら、同じだったら日本人でもその国に行けばその国の罪が重くても当然だと言うんでしょうか? 例を不倫にしたらどうでしょう?回答者様は自分の大事な人とか友達とかがどこぞの国で石打ちになったら恩赦を期待ですよね。 じゃあその国の人が実際に石打ちになっているのは恩赦を期待してますか?反対運動とか行動されていたらごめんなさい。自分は他の国の事まで手に負えないしとか思えちゃうんです。 お礼は別にみなさんの意見を聞かせてもらってからします。でもありがとございます。フェアだったらどうだったんだろうって考えてみます。

noname#171804
noname#171804
回答No.2

僕の感覚では、被害にあった人が所属する国で裁くのは当然だと思います。 それは、被害者の人権を重んじているからです。 昨今では、加害者の人権などという言葉も出てきていますが、被害者の人権のほうを重んじるほうが当然だと、少なくとも僕は考えています。 その場合、これは感情的な話にもなるかもしれませんが、被害者は当然、加害者側の法律で裁かれるということに納得がいかないと思います。 なぜなら、被害者は相手に有利にことが運ぶのを嫌いますね。当然、自分側に正義があるほうが良いに決まっています。自分に有利であり、正当に(勿論、これは被害者にとってです)裁かれるのを望むはずです。 ですが、刑法により、犯罪者を裁く場合、犯罪者に有利であってはなりません。それでは抑止力になりませんね。 仮に外国人の犯罪者が正しくその国で裁かれなければ、その国で外国人は何をやっても良いということになります。当然、その国の人達は外国人に良いイメージを持たなくなりますね。結果的にその国の人々は外国人を締め出そうとするでしょう。 こうなると、他の――犯罪者でもない―― 一般の外国人は困ってしまいますよね。その国には、自分が何ら悪くなくても、入ることができなくなってしまうのですから。 ですから、その国の法律で裁くことは引いては外国人のためでもあるのです。 そこで外国人の犯罪者が自らの母国で裁かれることがどうして有利になるのかと言えば、実際には明確な根拠はないのですが、その可能性があるということが問題になります。日本のような単民族国家では、自国民に寛容になってしまうかもしれません。 しかし、これでは犯罪者に有利になる可能性が出てきてしまいます。これは、抑止力という面では前述したとおり、間違っていますね。 同じ可能性でも、被害者に有利になるように社会全体がバイアスをかけなければなりません。 ですから、犯罪者が被害者、被害にあった国で裁かれるのは当然でなければなりません。なぜなら、国家は国民を守る存在だからです(必ずしもそういう側面だけではありませんが)。 さて、そういったことを踏まえると、次に重要になるのは、外国に行く際、その国の情勢、社会がどのようなものかというのを調べておかなければなりません。 たとえ、どんなに愛する人でも、外国で犯罪を犯せば、外国の法律で処罰されることになります。なぜなら、その人は犯罪者ですから、その人が有利になってはその人と同じ国に所属する構成員も困ることになるからです。 ですので、日本では考えられないような軽い罪でも、外国で重罪だったとしら、それを受け入れなければなりません。 外国というのはそもそも日本とは全く異なる価値体系を持ちますから、日本の価値観はほとんどと言って良いほど通用しません。それを念頭に海外へは行かないといけないのです。 例えば中国では、『人を助ける』という行為で損害賠償を請求されたりしてしまう社会です。そういった国へは、なるべく行かないように心がけたり、他の国の法律で、どんなところに注意しなければならないのかを最低限知っておくことが必要になってくるでしょう。 ですから、外国に行くには細心の注意が必要になるのです。

noname#148533
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148533
質問者

補足

なるほど。回答者さんは外国のほうが罪が重くても受け入れなきゃって思うんですね。自分もそう思います。 その国の法律で裁く良いところはわかりました。それについて前に違う質問をしたんですけど納得の回答があったんです。 被害者になったら加害者の罪は重いほうが良いのに、自分の大事な人とか日本人にはたとえ加害者でも罪の軽いほうを選ぶのが当然で、それが同志だとか愛だとかみたいな人がいるんでそういう人の心理が知りたい質問です。 そういう人の心理ってわかりますか?自国民には寛容ってところですか。日本人なら加害者でも罪が軽いほうがいいって身勝手だなと思いました。 罪が重くても受け入れなきゃって思う人がいて安心しました。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

あなたはどうなんでしょうか? あなたが思う様に、多分他の人も思う・・感じると思いますけど。

noname#148533
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148533
質問者

補足

自分はその国の罪として重罪なら重罪で仕方ないと思います。たとえそれが自分の大事な人でもその国にとっちゃ重罪なんだから仕方ないじゃないかって。 自分の大事な人とか日本人とかなら罪が軽いほうがいいんだけど外国人なら罪が重いほうがいいって人がいるんだけどその人の心理が知りたいって質問です。 僕はそういうのを見ると自分勝手に見えるんだけど、他の人も自分勝手だと思うのかなって。

関連するQ&A

  • 死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。

    死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。 (賛成派の方は回答をご遠慮願います) 【本文】 死刑制度について議論されるべきは制度存続の是非ではなく、 刑の執行方法が現行のままで適切かどうかについてです。 被害者=死んではならない人 が苦痛を伴う死を強いられたというのに、 加害者=他人の命を理不尽に奪った者 が絞首刑という安楽死(温情刑)で 苦痛の無い安らかな最期を与えられているという あまりにもアンフェアな現状に激しい憤りを覚えます。 死刑は司法による殺人などではなく犯した罪に対する適正な処罰です。 理不尽に他人の命を奪ったのは殺人犯の方です。 他人の命を奪うという犯罪が存在しているのですから、 自分の命で償うという罰が存在するのは当たり前のことです。 死刑囚は他人の命を理不尽に奪ったから死刑判決を言い渡されたのです。 自分が先に殺さなければ死刑判決を受けることなど無かったのです。 死刑判決を受ける原因を作ったのは犯罪者自身なのです。 刑罰には犯罪者に罰を与えるというだけでなく 犯罪の発生を抑止するという役割もあります。 犯した罪の重さと比べて、それに課せられる刑罰が著しく軽いようでは 犯罪抑止の効果は全く期待出来ません。 たとえば100万円を盗んだ罪に課せられる刑罰が罰金10円では、 刑罰としての体を成さないばかりか、犯罪抑止にも繋がりません。 しかし、これが我が国の刑罰の現状なのです。 また、死刑を廃止するということは、 どんな罪を犯しても国が、法が犯罪者の存命を保証するということです。 どんなに残虐な方法で、どんなに大人数を殺しても 更生不能な凶悪犯罪者の生存が保証されるということです。 これは国による殺人許可です。法による殺人幇助です。 適正な罰則規定があってこそ公序良俗、安寧秩序が保たれるのです。 そして何より我が日本国には、もっと深刻な現実問題があります。 それは、我が国で発生する凶悪犯罪の殆どが 寄生外国人によるものであるという事実と、 我が国で死刑制度の廃止を訴えているのが、 犯罪当事者である寄生外国人とその取り巻きたちであるという事実です。 我が国で起こる犯罪の大半が日本人によるものであるというのであれば、 死刑制度の是非を検討するのも良いでしょう。 それなら、それは我が国と我が国の国民の問題ということになりますからね。 しかし我が国に寄生し、犯罪を生業とする寄生外国人が、 自らが犯した罪に課せられる適正な処罰を免れる為に唱える「死刑廃止」を どうして被害者の立場にある我が国の国民が賛同出来ると言うのでしょうか? 『それでも日本人は、日本人を惨殺する寄生外国人を適正に罰してはならない』 と言うのであれば、その主張の正当性を是非お聞かせ願いたいものです。 日本国民の悲願である寄生外国人の完全排除が実現し、 我が国の犯罪事情が諸外国と同じとなって初めて、 死刑制度の是非について議論されるべきだと思います。 以上です。 反対派の反論をお待ちしております。

  • 薬物犯罪は死刑…!?

    薬物犯罪は死刑…!? いつまでたっても覚せい剤大麻LSD薬物犯罪は減りませんね。 「薬物犯罪は死刑にすればいいのに」と言っているひとがいました。 確かに最近話題の押尾の刑も軽いですし田代もすぐ芸能界で仕事します。 薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。 日本はどうして薬物の刑罰が軽く周囲の目も薬物に甘いのでしょうか? 薬物犯罪を厳罰化することの良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民主党に投票する人は売国奴?

    民主党ホームページ内、【2004/06/23民主党「憲法提言中間報告」のポイント】に、「◆国家主権の移譲や主権の共有へ」とありますが、これは何なんですか? 外国に主権を移譲しようって言ってるんですか? 今まで、民主党が朝鮮・中国系だから政権を取らせたら日本は無くなるだとかいう話は沢山聞いてきましたが、ホームページに堂々と”主権移譲”と書かれているとは思いませんでした。 この”主権移譲”とは外国に主権をあげるってことで合ってますよね? ってことは、民主党に投票する人はこれに賛成ってことですよね?

  • 罪を憎んで、人を憎まず

    法律に詳しい方にお尋ねします。 死刑の是非を巡ってある人が、ブログのコメントに次のように書いていました。私はその意味がわかりません。それは表現がおかしいからではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか。 国家という名のもとに、結局人が人の命を奪う。ですから死刑には反対です。「罪を憎んで、人を憎まず」の罪刑法定主義から見ても、今の日本は、マスメディアによるリンチ的報道が過剰なまでに溢れていると思います。 私がおかしいと思う表現 ⇒ 「罪を憎んで、人を憎まず」の罪刑法定主義

  • 死刑は撤廃するべきなの?

    4月27日に死刑囚3人に刑が執行されたことが報じられたのはご存知だと思います。 そこでいつも目に付くのは、やはり日本弁護士協会のコメント。 「死刑制度の存廃について国民的な議論が尽くされるまで死刑の執行を停止するよう再三要請しており、誠に遺憾だ」 ここで一つ不思議に思うことがあります。 それは、 「なぜ死刑執行を停止しようとするのか?」 と、いうことです。 そもそも、死刑の制度を認めたのは主権をもつ国民のはずです。 その国民が「死刑を撤廃せよ」というのはどう考えてもおかしいと思います。 そしてもうひとつ・・・。 死刑が撤廃された場合、犯罪が激化すると思うんです。 「人を何人殺しても自分は死なないかもしれない」 と、思いこむ愚かな人間が増えると思うんです。 そうなると、大切な人が殺された関係者の気持ちはどうなるんでしょう? 刑務所の中で終身刑(死刑撤廃ならこれが極刑)を受けているとしても、仇が生存してるんですよ? そんな状況で、関係者がこの先胸を張って生きていけると思いますか? 少なくとも私は思いません。毎日、憎しみをもって生き続けなければならなくなるでしょう。 死刑を宣告された犯罪者は、それだけの罪を犯したのです。 仕方が無かったとか、殺す気はなかったとか、そんなの言い訳にしかなりません。 現実に目の前の命を奪ってしまったのだから・・・。 みなさんは死刑の撤廃についてどう思いますか?

  • 国家の定義を見直すべきなのでは?

    「主権」という用語は時代や国によって定義や使われ方が異なってきている用語です。 現在も学者によって定義や使い方が違ってきています。 「国家」という用語と深い関わり合いがある用語ですが、この国家という用語も時代や国によって違っていました。 EUの様に従来は単独の国家の主権であった物がEUに譲渡される様になっています。 簡単に言うとEU内の国家があたかもアメリカなどの州の様な位置付けになりつつあります。 EUが主権を持ち始めたと言えます。 これにイギリス国民が反発してEUからの脱退を決定しました。 この様に誰が何処でどれだけの主権を持つのかと言う事が変わってきています。 EU内では人の移動の自由が認められ居住国の選挙にも参加できる権利を認めていますけれど、これは従来の国家という用語の定義を逸脱する事ですよね? つまり現在、国家という用語の再定義が必要な時代になって来ていると言う事であり、将来的に国家の定義が見直されるべきなのではないでしょうか?

  • 身体刑はどうしていけないのか?

    ヨーロッパの多くの国ではすでに死刑は廃止されています。 死刑については賛否両論があり、賛成派の人の考えも理解できるんですが、疑問があります。 これは日本でも一部あったと思いますが、外国の多くの地域では死刑より軽い刑として、手足を切断したり視力を剥奪する刑もありました。 しかし、これは野蛮だということでアフリカや中東などの一部の地域でしか今では行われていないと思います。でも、それらの刑が野蛮なら 死刑はもっと野蛮だという矛盾も起きます。 しかし、そこで言い切ってしまっても身体刑についてはあっさりスルーされて 例えば “被害者の権利はどうしてくれますか。 有無を言わさず殺された場合、権利も何もないですよ。 死刑廃止はまさに偽善者の理屈です。 その時点ですでに不平等ですね。取り返しの付かない犯罪を かわいそうとか、権利を主張する前に義務を知りなさい。 被害者は生きる権利があります。 手足のない人も生きる権利はあります。行きたくないとしても 自殺や幇助は楽にしてあげるからいい人ですか? そんな事してたら、この世はまともな人はいなくなってしまいます。 あなたも犠牲者になって犯人を助けるのですか? 愛する人も家族、恋人、子供に手をかけた犯人を死刑はかわいそうと 本気でおもいますか? この世は、断固とした決断を下すことも必要です。 更正とかなんて悠長なことを言っている場合ではありません。” みたいな反論が目に見えていますので、死刑には賛成という前提で考えた場合、 どうして死刑はよくて 身体刑は悪いと思いますか?

  • 国外での犯罪はどこの法律で裁かれる?

    外国人が日本で犯罪を起こした場合や、日本人が国外で犯罪を起こした場合にどこの国の法律を基準に裁かれるのかを知りたいです。 特に、麻薬所持など国(欧米とアジア間)によって罪の重さが違う場合や国によっては罪になる、ならない(ex.イスラム圏での飲酒)などの違いが生じる場合について興味があります。

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。

  • 死刑賛成派の反論

    死刑賛成派の反対派に対する主な反論を集めてみました。反対派の人は どう再反論しますか? ■冤罪の可能性がある すべての刑罰に冤罪はあるので死刑に限って反対する理由にならない。 さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。 ■命は取り戻せない 取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。 ならば懲役も反対しなければダブルスタンダートである。 ■死刑廃止は世界の潮流である 嘘。死刑廃止は90国、死刑存置は97国。 さらに、潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である以上まったく無く、 仮にそうならば真っ先にあなたは9条の廃止と軍隊を持つように主張しなければダブルスタンダートである。 ■抑止力が無い 嘘。非常に大きな抑止力があると証明されている。(一件執行されるたびに殺人が5件減少する) ■国が殺人を容認するのはおかしい 刑罰は殺人では無い。正当な司法である。ならば懲役は監禁、罰金は恐喝になる。 ■犯罪者にも人権がある 自然権以外の人権は国が保障したものであり国の法に反した者の人権を制限することは何も矛盾が無い。 ■終身刑でいいだろ 日本の刑務所は"満員"を超えて116%の収容率になっている。場所が足りない。税金も無駄。 さらに、死刑になるような凶悪犯罪に対する罰がその程度では国民が納得しない。 国勢調査で8割の国民が死刑を望んでいると出ている。 ■自分がいつか殺人を犯すかもしれないだろ! 犯しません。普通は加害者になることよりも被害者になることを心配します。 ■刑務官がかわいそう! 職業選択の自由が日本にはあります。 ■野蛮! 日本は世界のどの廃止国よりも犯罪率の低い国です。ちなみに廃止国は現場で射殺しています。 日本では正当防衛で撃っただけで問題になります。 以上は、賛成派の代表的な意見だと思いますが、 反対派の人から見て、どのような問題がありますか?