• 締切済み

ルーターの接続

古いタイプのルーターを使用していたので新しく「LAN-WH450N/GR 」に変えようと購入したのですが、事前の調べも不足していたせいか、以前使っていたルーターにはあったTELの接続部分が見あたらないのです。この場合、またルーターを買い直さなくてはいけないのでしょうか?また、買い直さなくてはいけない場合「LAN-WH450N/GR 」の返品はきくのでしょうか? どなたか力になってくれたら嬉しくおもいます。

みんなの回答

回答No.6

No.5 です。 壁からの電話線をスプリッターを使って2本に分ければできますよ。(^_^) スプリッターは安価なものですので調べてみてください。 壁からの電話線をスプリッターにつなぐ。 スプリッターから出ている線の「LINE」側をモデムに                   「PHONE」側を電話に。

mu1010
質問者

お礼

返答遅れました。すいません。 再度回答ありがとうございました。 ド素人な自分に懇切丁寧に説明していただき、非常に助かりました。おかげで糸口を掴むことができました。 みなさんにも、この場を借りて礼をさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 以前お使いの Web Caster V110 は フレッツADSL と Bフレッツ(VDSL) に対応したルーターです。 ポイントは 壁から出ている電話線が1本か2本かということになります。 1本の電話線が出ていて、それが途中で小さな箱から2本に分かれて1本がモデムにもう片方がWeb Caster V110につながっている場合は ADSLです。 壁から2本の電話線が出ている場合は Bフレッツです。 どちらの場合でもモデムからはLANケーブルが出ているので、それを購入されたルーターにつないで設定すればインターネットにつながります。 また、どちらの場合でも、モデムにつながっていない方の電話線を直接電話機につなげれば電話もできます。 ADSLの場合小さな箱(スプリッター)で必ず電話線が2本になっているはずですので、スプリッターに「LINE」と書いてある方を「モデム」に差し込んでください。 間違えると電話もインターネットもできません。(^_^) ルターを買い換える必要はありませんというのが結論です。  (^_^)

mu1010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おかげで接続の方法は理解することができましたが、家では今まで(壁からの電話線)→(電話機)ではなく(その方法も可能だが)、電話機とルーターを繋ぐというスタイルをとっていました。今までのスタイルでは接続は出来ないのでしょうか。無理な場合は(壁からの電話線)→(電話機)に切り替えるしかないのかもしれませんが、変えたことによっての影響なども気になります。

• unknown46
回答No.4

NO1です >以前は「Web Caster V110」というルーターを使っていました。 ADSLモデム兼用ルータですね http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/spec.html >Web Caster V110 のTELにモデムを接続して使用していました。 あなたがいう「モデム」とは? 通常、モデムとルータを接続するのはLANケーブルなので もしや、スプリッターとか 参考 ■ADSLモデムとスプリッター http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-01.htm モデム参考:ADSLモデム-MS5 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/index.html

mu1010
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 ド素人ですいません。Web Caster V110と同じぐらいのサイズのもの(縦長)なのですが、モデムと認識しています。

• lisyaoran
回答No.3

今回の場合ですが、使っていたものが通称ADSLルーターと呼ばれる「ADSLモデム」と「ルーター」が一緒になっていた物を使用していたようですね。 今対応するのならば、使っているADSLルーターの設定でルーター機能をOFFにし、ADSLルーターから、新しいルーターへつないで下さい。 電話回線―(モジュラーケーブル)―モデム―(LANケーブル)―ルーター<(無線))))パソコンなど というような接続になるかと思います。 ルーターからLANケーブルでパソコンにつなぐのかもしれませんが…… さすがにADSLルーターの設定などはわかりかねますので、あなたが契約しているプロバイダーのサポートに電話、または説明書やホームページなどを確認して設定の仕方を調べて下さい。 ちなみに、開封してある場合、通常は返品できないものと考えて下さい。 店によっては違うものを必ず買うのならば、ということで応じてくれることもありますが、応じた場合、開封された商品は値引きされて、店頭に置くことになってしまう場合が多いです。 店のその分店の損失になりますので出来れば対応はしたく無いでしょう。 私的には、多少高くてもNEC(PA-WR9500N-HPなど)のを勧めます。 もう遅いですが……

mu1010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明たらずですいませんでした。 以前のルーターはモデム内蔵型ではないと思います。Web Caster V110というルーターのTELにモデムを繋いで使用していましたが、今回購入したLAN-WH450N/GRにはTELの差し込み口がなく困っております。

• -antsu-
回答No.2

もしかしてADSLですか? であれば以前使用していたのは、ルーターではなく モデムではないでしょうか? (モデム内臓ルーターかもしれませんね) ルーターはそのモデムに繋いで、複数の機器で使用するための モノで、TEL(LINE)の差込口はありません。 もしそうであれば、今までのモデムに接続し使用ができます。 ひかりであれば、ONUという機器にTELの線を接続します。 ルーターもONUに接続します。

mu1010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前はWeb Caster V110のTELにモデムを繋いで使用していましたが、LAN-WH450N/GR にはTELの差し込み口がなく困っています。

• unknown46
回答No.1

>以前使っていたルーターにはあったTELの接続部分が見あたらないのです。 前の機器のメーカー型番は? モデムとルーター一体型だったのでは? 一体型だったら、前の機器のルーター機能を使わない設定にして、 「LAN-WH450N/GR 」を接続すれば、使用できます。 一体型は、古い仕様の製品ばかりなので、 上記方法が一般的な気がします。

mu1010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前は「Web Caster V110」というルーターを使っていました。 Web Caster V110 のTELにモデムを接続して使用していました。