• 締切済み

妊婦になった夢

今日見た夢なんですが 夢診断お願いしたいです。 私は20代前半女性。 独身、彼氏ありで 妊娠、中絶経験はありません。 今日みた夢なんですが 私は臨月ぐらいの妊婦でした。 なぜかバツイチ子持ちの姉がいるんですが姉も妊婦で2人で出産についての話をしていました。 私はあと1ヶ月ぐらいで 産まれる感じで とてもドキドキしてました。 だけど家の階段をおりようとした時 お腹がおもちみたいにデローンと垂れ下がって私は焦って一生懸命お腹が床に落ちないように持ち上げてました。 それからなぜか切り替わって 私は夜の仕事をしているのですがお腹を隠しながら仕事をしていて 子供が生まれたらお金がかかるなーと思いながら 給料の使い道を考えていました。 去年の末に妊娠して 出産する夢を2回見たので凄く気になっています。 何か意味のある夢なんでしょうか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

大きな負担が圧し掛かって来る夢です。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 素人ですが・・・まずは妊娠おめでとうございます。 キーワード  妊娠・・・新しい可能性の象徴  姉・・・自分の嫌な面・隠したい面の象徴  話す・・・感情を出すこと、人との対立の暗示  家・・・家庭、自分自身の心理状態や生活全体の象徴  階段・・・運勢の上がり下がり、将来の行く末の暗示  出産・・・何かが訪れる兆し  臨月で出産間近の状態は、今までの努力が報われる吉兆です。  兄弟姉妹はいわば自分の投影で、特に自分自身の良くない部分を象徴します。  夢の中で話をすることは感情を出すこと・・・特に対立することを意味することがあり、話し合うことはその人との別離を暗示します。ここで話し合っている相手は姉上ですが、実際の姉上との別離を暗示しているのではなく、自分の良くない部分との別離を暗示していると思われます。  家の中での出来事はあなた自身の心理状態を表します。階段は将来の行く末を暗示し、家の中の階段を下りていくのは、あなたが自分の心の深いところで将来について考えている状態を表しているものと考えられます。  そこでお腹が垂れ下がって、あなたは一生懸命持ち上げています。夢の中でお腹が垂れ下がって行くのは、あなたは将来に生じるであろう責任やそれについての不安等さまざまな事柄について気付きつつある事を示しています。一生懸命それを支えているのは、今までの幼児性を捨て、大人らしく合理的に対処しようとしている心理の現れです。  その後の仕事の場面は、階段での場面の反映でしょう。階段で気づいた不安や責任について、より具体的に現実的に考えはじめた結果見た夢です。  総合するに・・・吉夢です。  あなたは実際に妊娠なさっておられますが、これからの事についてとても幸せな希望を持っています。そして、現実にも真正面からとりくみ、その希望を実現すべく自身の精神面での成長を大きく遂げようとしています。  不吉な要素がまるでない、すばらしい吉夢です。

関連するQ&A

  • 毎晩攻められる夢を見ます。

    初妊婦で高齢出産をする臨月妊婦です。 妊娠10ヶ月に入ってから 義母から攻められる夢を見ます 夢の中で 「私の初孫なのにちゃんとした女の子生んで無い、あんたがお腹の中で10ヶ月きちんと育てて無いからあんたを許さない」と毎晩夢で怒鳴られている夢を見ます 現実、もし私のお腹の中の赤ちゃんに障害等ある女の子を生んだら… 義母に毎日攻められ初孫の事でいびられ嫌味を言われる可能性はありますか?

  • 妊婦です。子供が夢にでてきました

    こんにちは。 今臨月で、妊娠してから 出産の夢を3回ほど見ました (毎回産まれそうなだけで、 産まれる前に目が覚めてました) しかし今日始めて 産まれた夢を見ました 出産後の家に知り合いなどが 来てくれていて 私の子はベビーベッドに 寝ている状況でした みんなが帰る頃には 何故か大きくなっていて 私の子は 喋っていたのですが(笑)、 その私の子の言動が 可愛くありませんでした… 変にしっかりしていて 可愛げがない感じでした。 何を意味しているのでしょうか? なんか気になってしまって… 夢占いなど詳しい方 教えていただきたいです お願いします

  • 身軽な妊婦??お腹小さめ?

    お世話になります。ただいま妊娠10ヶ月そろそろ出産を迎えた妊婦です。よく妊娠10ヶ月になるとお腹が重くて苦しい・・・とか、仰向けで寝るのは無理・・・とか、動くのがおっくうになるなどと良く聞きますが、私の場合お風呂で頭を洗っている時は苦しいと思いますがそれ以外は思いませんし、仰向けでよく寝ています。動くのも全然苦にはなっておりません。 会う人みんなに臨月には思えないほどお腹が小さいともよく言われ、悩んでいました。お腹周りは91cmほど、お腹の赤ちゃんは1週間ほど小さ目とお医者様に言われておりますが問題はないです。 私のような妊婦さんはいますかね?もしくは私と同じような妊娠生活を送っていた方がいましたらお話をお聞かせください。周りのみんなが小さい小さいと言うので自分でもとても気になり、やっぱり小さいのかな?とか、無事に元気に生まれるのかな?とか出産間じかになり嬉しい反面、不安のほうがとても大きいです。

  • 妊婦が羨ましいです

    三ヶ月前中絶しました。最初は産むつもりでしたが事情があり中絶しました。 中絶後、外で妊婦や小さい子供を見ると嫉みのような感情が湧いてきてとても嫌な気分になります。寿退社した人のオメデタ報告を聞いてもおめでとうなんて言える気分にはなりませんでした。 私は産めなかったから妊婦を見ると憎いんだと思います。 妊婦を見たり、妊娠・出産報告を聞くと心穏やかではいられなくなります。 こう思うと同時に私も早く妊娠したい妊婦になりたい早く結婚したい。とか思ってしまって…。中絶したくせに何言ってるんだって感じですが。 毎日結婚や妊娠のことを考えてしまいます。 年齢的にはまだ焦ることもないしこんな考えを変えたいんです。妊婦を見かけて気分が悪くなるのも嫌なんです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 中絶経験者への妊婦の接し方を教えて下さい。

    結婚8年目 30代の主婦です。 子作りに挑戦して15ヶ月目で先日妊娠したことがわかりました。 そこで質問なのですが、私の姉が中絶経験者で中絶自体を大変後悔しているようなので 私の妊娠に関してどのように接したり話しをしたらいいかとても悩んでいます。 2年ほど前になりますが、姉は独身時に妊娠してしまい、彼はバツイチで既に子供が二人も いてこれ以上子供は育てられないので結婚するから中絶して欲しいと言われ、 両親が産んだ後は育てるから産んで欲しいという言葉も押し切って中絶をしてしまいました。 でも、中絶を決意した時は良かれと思ってしたのだと思いますが、その後猛烈な後悔が 押し寄せ「わたしなんか死んだ方がまし」と思ってしまうほどかなり落ち込んでいたようです。 他の人の質問や回答を見ると、中絶によっていかに心身ともに傷つくか、いつまで 経っても忘れられず辛い思いをしているのかというのが分かって私自身姉のことを思うと 泣けてきます。しかも姉は2年前中絶した時の彼氏と続いていますがまだ結婚はしていません。 姉も身内はいいけど職場などで幸せそうな妊婦見るとイラッとくるとも言っていました。 あまり妊娠やそれに関する嬉しい話しなどはしない方がいいのでしょうか? 姉にあまり気を使い過ぎて姉が逆に気を使わせてしまった自分自身の行為(中絶)をまた 悔やんだりしてしまわないだろうかなどと一人でいろいろ考えてしまってて 頭がぐるぐるしている状態です。言葉を選ぶのが大変難しいです。 中絶を後悔している人に対して妊婦がこの言葉を掛けない方がいいとか行動は止めた方が いいというのがあれば教えてくださると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 出産(安産)の夢

    今月出産を控えている妊婦です。 先月からまさに出産する夢ばかりみています。(毎日です) どれも楽な出産で、こういう感じで順調に進んだら嬉しいなぁ~とは思っております。(実際は違うでしょうが。。。^^;) でも、夢占いではどの様な意味なのか分かりません。 今日見た夢は、出産後すぐに洋服に着替えてぴょんぴょん飛び跳ねて、お腹が軽いよぉ~!なんて笑っていました。 昨日はすぽ~んと産まれて、その日に退院して「出産って楽しいなぁ♪」って思っていました。 ネットや本で知識を詰め込みすぎて、怖くなってる所だったのでありがたいのですが、毎日毎日夢をみるってどういう事なのでしょうか? ただ気にしていて、夢を見るだけなのでしょうか?出産が近くなって赤ちゃんがシュミレーションさせてくれているのでしょうか? またはその様な話を聞いた方はいらっしゃいますか? 臨月の方や、経験者はこの様な事ありましたでしょうか?

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

  • 臨月になっても身軽な妊婦?

    こんにちは。現在38週目の妊婦です。出産は初めてでドキドキしています。 よく、臨月になると体が重くなって大変だから「もう(赤ちゃんを)早く出したい。」という妊婦さんの言葉を耳にします。友人もこの気持ちから出産への不安や恐怖が和らいだと言っていました。ところが、私はものすごく身軽な妊婦でおなかもそれほど重いとも感じませんし、夜も良く眠れるし、早く出したいどころか最近余計にかわいくなってきたなあと思うくらいなんです。身軽といっても体力があるからではなくむしろ逆で、つわりで体重が増えなかったせいだと思います。動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。 出産が極端に恐いとかでもないんですが、覚悟ができているかといえば、そうでもないような気がするんです。こういう気持ちでも出産は必ずやって来ると思うようにはしているんですが、38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。質問がよく分らなくなってしまいましたが、出産経験のある方アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 妊婦でも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は今、妊娠4ヶ月の妊婦です。 仕事を探しているときに 妊娠がわかったのですが、 働かないという訳にもいかないので 今は派遣で仕事をしています。 体力的には問題もなく 仕事はこなせています。 ただ、4ヶ月となると そろそろお腹も出だしてくるころで 今は隠せても来月頃になると 隠せなくなってくると思います。 最初はお腹が出てきたころに 辞めようと思っていたのですが お金のことを考えたら 周りに借りることもできないので 私も働かないといけないなと。 派遣となるとやっぱり 事務所の人と仕事を するわけじゃないので 妊婦でも雇ってくれるような ところはないかと思っています。 もし、妊娠中に仕事を 始めた方や派遣を続けていた というような方が いらしたらお話聞かせて いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊婦ですけど、何か

    今月臨月の妊婦です。妊婦になってから…ますます性格が悪くなったような気がします(笑)。先月まで働いていました。営業のペースは落としていましたが営業で外回りに仕事をして外に出歩く事が多かったので、特に感じてしまうのでしょうが、人の目線が異様に気になります。 自意識過剰になってしまうと、言うか。電車の中で、50代くらいのおばさんに、大きいお腹を下から上まで嘗め回すように見られ、もう見るからに妊婦なのですが、その後席は譲られず眠られてしまいました。別に譲ってくれるのを期待していたわけではありませんが、その見方がとっても不愉快でした。また、スーパーでは、太った中年の女性とレジで隣合わせになり、少し窮屈だな…と感じ一歩下がった私を見て「私より、太っている人がいるわ!」と大きな声で言われました。イヤ…太っているわけではなく、妊婦なんですけどと、言いたくなりましたが我慢しました。そして、幼稚園くらいの子供に、「あの人、お腹だけ大きくて気持ち悪い」って言われました。。。『気持ち悪い』って…自分だってお腹にいたときのお母さんはこういう形してたんだぞ、と言いたくなりました。そう言われ続けると、私の体型って妊婦らしくなくて変なのかと思いちょっとの間、外出するのもためらいました。 それから、知っている人と会って、友人は皆親しみをこめて「お腹大きいわね~」と言っていると思うのですが、いい気持ちがしなくて。 お腹の子は男の子で、女の子よりもお腹が突き出る感じになると言われていましたし、私の体重も赤ちゃんの体重も羊水の量も人並みです。 妊婦になったら、皆言われる事なのでしょうか。私が気にしすぎ? 結構皆デリカシーないのかなと、思いました。 とはいえ、もうそろそろで予定日、こんな悩みはもうなくなるのですが 妊娠中ずーっと自分のマタニティ姿を愛せずにいました(泣)。