はじめての日本画!初心者が知りたい基本的なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 日本画を描くにはどうすればいいのか、初心者向けの入門方法をまとめました。色々な絵師や作品を参考にしながら、まずはデッサンの練習から始めてみましょう。
  • 日本画の入門方法や初心者向けのアドバイスについてまとめました。初めての方でも絵師や作品に興味を持ちながら、鉛筆でのスケッチブック練習から始めることをおすすめします。
  • 日本画を描きたい初心者の方へ、基本的なスタート方法をご紹介します。まずはデッサンの練習を通じて、絵師や作品に触れることから始めましょう。具体的なアドバイスや参考になるホームページも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本画を描いてみたいのですが・・。

最近、葛飾北斎や渓斎英泉などの江戸時代後期の絵師や、彼らの作品について興味を持ちました。それで、とんでもない発想ですが、私自身も彼らのような(・・とはいっても決してあんなにビッグになりたいとか思っている訳ではありません。趣味の域です。)日本画を描いてみたいと思いました。ですが、まず何から始めればいいのか、何を用意すればいいのか、など、基本的なことが何もわかりません。本屋で色々と見てみたのですが、現代の巨匠のやり方をまねたり、その作品を模写したりなど、どうも初心者向けではないような気がして、手が出ないんです。私のような初心者がまずどうすればいいのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。また、参考になりそうなHPなどがありましたらお教えください。(自分でも検索してみたのですがどうもうまくできませんでした。)よろしくお願い致します。とりあえず、今のところはデッサンをやってみようと思って、色々とその辺にあるものを鉛筆でスケッチブックに描いてみているところです。

noname#42494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

こんにちは、peitaさん。先日は有難うございました。(別の質問で) 私は日本画は専門外ですが(^^;)私の、知っている範囲でお答えしますね。 peitaさんもおっしゃっているように、デッサンや模写などが、最初の一歩です。 初心者向けではない…というようなコトはないのですよ。 いきなり、大家の作品をまねする…というのは無理かも? …と思われるかもしれませんが、忠実に模写する必要はないのです。 まず、日本画の構成や色彩感覚を養う為に、見たまま描くだけでも、随分違います。 日本画用の画材が手元にないのでしたら、鉛筆描きでも、色鉛筆でも、水彩でも何でもいいのですよ。 まずは「絵を描く」ということに慣れるのが先決です。 暇をみて、その辺にあるものから、デッサンを始めるのもよいかと思います。 (本当に何でもいいのですよ。ティッシュの箱とか、お茶碗、テレビetc.....身の回りに転がっているものを描くだけでも、デッサン力は養われます。) 日本画に必要な画材は沢山ありますが、私が知っているものを…。 ・皿…パレットの代わりといいましょうか?陶器の皿のほうが、絵の具の色がよくわかります。 ・筆…日本画用の筆はもちろんですが、水彩画用などもあると、重宝します。 ・硯…水墨画を描く為には硯を使ったほうがよいと思います。 ・岩絵の具 ・泥絵の具 ・にかわ…接着材として紙と顔料を着ける為に使用します。 紙は和紙がいいかもしれませんが、あまりこだわる必要はないと思います。 絵の具は最近は合成のものも出ていて、初心者でも扱い易いものが沢山あります。 手軽に人から教わりたいのでしたら、絵画教室に何度か足を運ぶのもいいかもしれませんね。 あと、私が見た中で判り易そうだったHPを記載しておきます。 参考にしてください。 http://www.informatics.tuad.ac.jp/net-expo/region/nf/nihonga/ja/ http://www.asahi-net.or.jp/~yv9k-hsmt/ 素敵な絵が出来るといいですね。 頑張ってください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の回答こそなんというかしょうもなくて申し訳ありませんでした。  そうですね、確かにデッサンは大事ですよね。私もデッサンを描くのは好きなので、当分はそれに専念したいと思います。好きだといってもまだまだレベル的にはたかが知れているので・・。絵の具は使いやすいものが出ているんですね、知りませんでした。東急ハンズで探してこようかな。何がともあれ、まずは線描に精を出したいと思います。どうもありがとうございました!HPも見てみます!

その他の回答 (1)

noname#4821
noname#4821
回答No.2

たびたび失礼します。 1つ書き忘れていました。 「風景画」を描くといいですよ。 自宅から見える景色でも、写真で気に入った風景があるものでも、何でもいいのですが、画面構成力が養われますよ。 簡単に色鉛筆などで色もつければ、色彩感覚も養われ、一石二鳥です。 画面構成がよくわからないのであれば、まず写真の模写から始めるといいかもしれませんね。 私はほとんど水彩の風景画しか描きませんが、「水彩色鉛筆」なんてあると重宝しますよ♪ なにかわからないことがあったら、補足してください。 私のお答えできる範囲でしたら、協力します。 めざせ!大作家!? 頑張ってくださいね~♪

質問者

お礼

何度もありがとうございます!今日さっそく自分の机を描いてみましたよ。わりとうまいことできました。風景は描いててたのしいですからもっと描きたいです。写真の模写はいいですねぇ。やってみます。水彩色鉛筆、中学時代に買って持っていますが、今は使っていなくて引き出しに眠ってました。これを機会に再登場ですね。それにしても大作家は目指せませんよ~(笑)。本当に大作家といわれる人たちって、ほんとすごいですよね。感心するばかりです。