はじめての日本画!初心者が知りたい基本的なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 日本画を描くにはどうすればいいのか、初心者向けの入門方法をまとめました。色々な絵師や作品を参考にしながら、まずはデッサンの練習から始めてみましょう。
  • 日本画の入門方法や初心者向けのアドバイスについてまとめました。初めての方でも絵師や作品に興味を持ちながら、鉛筆でのスケッチブック練習から始めることをおすすめします。
  • 日本画を描きたい初心者の方へ、基本的なスタート方法をご紹介します。まずはデッサンの練習を通じて、絵師や作品に触れることから始めましょう。具体的なアドバイスや参考になるホームページも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本画を描いてみたいのですが・・。

最近、葛飾北斎や渓斎英泉などの江戸時代後期の絵師や、彼らの作品について興味を持ちました。それで、とんでもない発想ですが、私自身も彼らのような(・・とはいっても決してあんなにビッグになりたいとか思っている訳ではありません。趣味の域です。)日本画を描いてみたいと思いました。ですが、まず何から始めればいいのか、何を用意すればいいのか、など、基本的なことが何もわかりません。本屋で色々と見てみたのですが、現代の巨匠のやり方をまねたり、その作品を模写したりなど、どうも初心者向けではないような気がして、手が出ないんです。私のような初心者がまずどうすればいいのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。また、参考になりそうなHPなどがありましたらお教えください。(自分でも検索してみたのですがどうもうまくできませんでした。)よろしくお願い致します。とりあえず、今のところはデッサンをやってみようと思って、色々とその辺にあるものを鉛筆でスケッチブックに描いてみているところです。

noname#42494
noname#42494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

こんにちは、peitaさん。先日は有難うございました。(別の質問で) 私は日本画は専門外ですが(^^;)私の、知っている範囲でお答えしますね。 peitaさんもおっしゃっているように、デッサンや模写などが、最初の一歩です。 初心者向けではない…というようなコトはないのですよ。 いきなり、大家の作品をまねする…というのは無理かも? …と思われるかもしれませんが、忠実に模写する必要はないのです。 まず、日本画の構成や色彩感覚を養う為に、見たまま描くだけでも、随分違います。 日本画用の画材が手元にないのでしたら、鉛筆描きでも、色鉛筆でも、水彩でも何でもいいのですよ。 まずは「絵を描く」ということに慣れるのが先決です。 暇をみて、その辺にあるものから、デッサンを始めるのもよいかと思います。 (本当に何でもいいのですよ。ティッシュの箱とか、お茶碗、テレビetc.....身の回りに転がっているものを描くだけでも、デッサン力は養われます。) 日本画に必要な画材は沢山ありますが、私が知っているものを…。 ・皿…パレットの代わりといいましょうか?陶器の皿のほうが、絵の具の色がよくわかります。 ・筆…日本画用の筆はもちろんですが、水彩画用などもあると、重宝します。 ・硯…水墨画を描く為には硯を使ったほうがよいと思います。 ・岩絵の具 ・泥絵の具 ・にかわ…接着材として紙と顔料を着ける為に使用します。 紙は和紙がいいかもしれませんが、あまりこだわる必要はないと思います。 絵の具は最近は合成のものも出ていて、初心者でも扱い易いものが沢山あります。 手軽に人から教わりたいのでしたら、絵画教室に何度か足を運ぶのもいいかもしれませんね。 あと、私が見た中で判り易そうだったHPを記載しておきます。 参考にしてください。 http://www.informatics.tuad.ac.jp/net-expo/region/nf/nihonga/ja/ http://www.asahi-net.or.jp/~yv9k-hsmt/ 素敵な絵が出来るといいですね。 頑張ってください♪

noname#42494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の回答こそなんというかしょうもなくて申し訳ありませんでした。  そうですね、確かにデッサンは大事ですよね。私もデッサンを描くのは好きなので、当分はそれに専念したいと思います。好きだといってもまだまだレベル的にはたかが知れているので・・。絵の具は使いやすいものが出ているんですね、知りませんでした。東急ハンズで探してこようかな。何がともあれ、まずは線描に精を出したいと思います。どうもありがとうございました!HPも見てみます!

その他の回答 (1)

noname#4821
noname#4821
回答No.2

たびたび失礼します。 1つ書き忘れていました。 「風景画」を描くといいですよ。 自宅から見える景色でも、写真で気に入った風景があるものでも、何でもいいのですが、画面構成力が養われますよ。 簡単に色鉛筆などで色もつければ、色彩感覚も養われ、一石二鳥です。 画面構成がよくわからないのであれば、まず写真の模写から始めるといいかもしれませんね。 私はほとんど水彩の風景画しか描きませんが、「水彩色鉛筆」なんてあると重宝しますよ♪ なにかわからないことがあったら、補足してください。 私のお答えできる範囲でしたら、協力します。 めざせ!大作家!? 頑張ってくださいね~♪

noname#42494
質問者

お礼

何度もありがとうございます!今日さっそく自分の机を描いてみましたよ。わりとうまいことできました。風景は描いててたのしいですからもっと描きたいです。写真の模写はいいですねぇ。やってみます。水彩色鉛筆、中学時代に買って持っていますが、今は使っていなくて引き出しに眠ってました。これを機会に再登場ですね。それにしても大作家は目指せませんよ~(笑)。本当に大作家といわれる人たちって、ほんとすごいですよね。感心するばかりです。

関連するQ&A

  • 鉛筆画=デッサンだと思っていました。

    私は現在就職活動中の学生です。 とあるアニメ制作会社のアニメーター(動画マン)に応募しようと考えているのですが、応募にあたっての提出書類の中に自身の作品集があります。 作品集に入れるものとして、鉛筆画が必須なのですが、デッサン・クロッキーは不可となっています。ここでいう、鉛筆画とはいったいなんなのでしょうか。鉛筆画=デッサンだと思っていたのですが。 参考になる鉛筆画の掲載されているサイトや画像があれば教えてください。 また、アニメーターに応募する場合、どういう絵を作品集に入れれば良いと思いますか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 水彩画について

    数年、趣味として水彩画を描いています。 油絵や油彩などと異なり色付け後にデッサンした 鉛筆跡が残りますが、これは作品的には問題はない のでしょうか? それとも鉛筆跡は、色付けによって見えないように消す べきなのでしょうか?

  • どれくらいの時間をかけて描けばいいのか

    気が向いたときに絵を描きます。 一般的な大きさのスケッチブックに描いたり ハガキサイズくらいのスケッチブックに描いたりしますが さささ~っと描いてしまうので、 ハガキサイズだと、10分程度で描いてしまいます。 だいたいが模写です。 一般的な大きさのだと、もう少し時間がかかりますが だいたい抽象画が多いので、それもそんなにかかっていません。 画材は鉛筆、色鉛筆、時にサインペンや(太)マジックです。 まだ絵の初心者なのでこんなに早くていいのかな。と思ってしまいます。

  • 模写するのに良い名画・絵本等を教えてください。

    学生時代以降、40代から絵を習い始めた全くの初心者です。 絵画教室では、デッサン・水彩画・油絵などを学んでいます。 絵を描く時間はとても楽しいのですが、未だに技術に乏しく、難しく、苦しんでいます。 【模写】が、いい勉強になると聞きます。 初心者向けにデッサン、水彩画、油絵それぞれの分野でお奨めの模写名画・模写絵本等などがありましたら、教えて下さいませんか?

  • 葛飾北斎の娘、お栄について。

    このカテゴリーで適当かどうかわからないんですけど・・・。 江戸時代後期の有名な画家、葛飾北斎いますよね。彼には何人かの子供がいたようなのですが、その中でも最も記録が残っている娘、「お栄」について知りたいんです。(最も残っている、といってもごくわずかなようですが・・)私が知っているのは、世界文化社から出た「ロマンコミック日本の女性史・北斎の娘お栄」という漫画からの知識のみで、彼女が南沢等明と離縁したあと独身を通し、父とともに絵画制作に没頭していたこと、雅号が「応為」であることぐらいです。彼女は主に北斎の絵を手伝ったり代作をしていたようなので、彼女自身の作品はほとんど残っていないそうです。でも、ほとんど、ということは、少しは残っているわけですよね。それがどういうものかも見てみたいです。何か知っていらっしゃる方、どんな小さいものでもかまいませんので情報をください。本やHPなどがあれば、ぜひおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彫刻のミニチュアをデッサンしつつ好きなイラストレー

    彫刻のミニチュアをデッサンしつつ好きなイラストレーターさんの作品を模写するのって絵上手くなりますか? https://www.amazon.co.jp/ヴィーナス-ミニチュア-デッサン-インテリア-スケッチ/dp/B07CKQQD3M/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1536883103&sr=8-3&keywords=ミロ%E3%80%80ミニチュア これをデッサンする予定です あとは好きなエ○ゲー絵師の絵を模写するつもりです

  • 抽象画を描いてみたいのですが…

    展覧会や絵画作品の中でも抽象画に興味があり、自然と目が留まってしまいます。今までに絵を特別に勉強したことは、ありませんが、自分の思いや経験・目に見えない音などをを色や形で表現したいと思っています。 絵画教室やアトリエでは、初心者は、デッサンからという所が多いようですが、その様な具象画の基礎がないと抽象画を描くことは、出来ないのでしょうか? また、抽象画を学べるおススメのスクールは、ありますか?色々な画材を試したいので、どこかできちんと学びたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 絵を描きたい

    何も知らない超初心者のなのですが、 急に絵を描きたくなりました。 しかし、何からはじめたら良いか分かりません。 模写というものをすれば良いのか、それともデッサンというのをすれば良いのか… そもそも模写というのもどうやるものなのかも分かりません。 独学で描き始めて、変な癖がついてしまうのも嫌なので… ちなみに鉛筆でジブリのような絵が描きたいです。 面倒かもしれませんが、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • デッサン 高校受験

    美術系の高校の試験で「鉛筆デッサン」の作品提出があります。こういうのは初心者です。何か鉛筆デッサンについて詳しいサイトってありませんかね?探したけど見つからないので教えてください。

  • 絵の参考書はどれを買ったらいいのでしょうか?

    最近、絵を書き始めようと思っています。そこで、参考書を何冊か買おうと思っています。 「やさしい人物画」、「人体のデッサン技法」、「脳の右側で描け」などがあるみたいですが、 完全に初心者なので、どれを買えばいいのか分かりません。 参考書を買うのはまだ早いのでしょうか?やはり、模写やデッサンからやるべきですか? 経験のある方がいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう