• 締切済み

妊娠初期の少量の出血について

妻が妊娠初期(5週目くらい)なのですが、 おりものに少量の血が混ざっていたそうです。 検査薬で陽性となり、数日前に産婦人科で検査をしてもらった時点では、 まだ小さな袋が見えただけで、心音は確認できず、来週もう一度通院する予定なのですが、 この休みの間にどこかやっている病院に行った方がよいか、 それとも様子を見てよいものなのか、とても不安がっています。 微熱が続いているのと、たまに軽い腹痛はあるようですが、 それ以外は特段痛みなどはありません。 初めての妊娠で、不安なのでアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuroanyon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

少量でも、出血と腹痛があるなら病院に連絡して指示を仰いだ方がいい気がします。 ただ、ちくちくした痛みは子宮が大きくなってる証拠なので、気にしなくて大丈夫と聞きます。 ちなみに、微熱は妊娠中期くらいまで続きます。 お医者様に説明を受けていないのでしょうか…? 妊娠については、今CMでもやってるように、生理予測日とか出してくれるサイトでも詳しく書いてあったりするので、覗いてみては? 私も某サイトで知識得てます。 また、病院は休みでも、電話は通じると思うので(産婦人科なら急な出産もあるので電話が繋がるようになっていたり、時間外でも見てくれたりします) 変に別の病院いくより、かかりつけの病院に連絡してみたらいいと思います。 また、妊娠 症状 とか、気になるワードで検索すれば、妊娠について詳しく書いてあるサイトはいくらでもありますよ。 私も今妊娠中(5ヶ月)で、奥様と同じく初めての妊娠です。 不安はとても多いと思いますが、色々調べたり、検診の時にわからないことはひたすら納得いくまで聞いてます(笑) とりあえず、出血や腹痛があるときはなるべく安静にしてください。 家事とかも無理にすると、立ちっぱなしとかもよくないので…危ないです。 今日1日様子をみて、明日病院いくでも、すぐに電話してみるでもいいと思います。 ただ、私も専門家ではないので、あくまで参考程度に。心配なら病院へ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血?

    生理予定日から20日ほどたちます。 検査薬では陽性でしたが、産婦人科にいったところ まだ超音波でみえないのでまた来週ということになりました。 先週からごくごく少量ですが、茶色の出血があります。 これは着床出血というものなのでしょうか? 腹痛は一切ありません。 産婦人科でもまだできているとはいわれてないので 不安です。

  • 妊娠初期の出血について

    こんにちは(^^) 私はいつも生理は20日頃から 月末にかけてきていたのですが 1週間経った4/27になっても 生理がこなかったので 妊娠検査薬をすると陽性がでました。 そして4/28に産婦人科へ行くと 5ミリぐらいの赤ちゃんの袋が できていました♪ そして5/2におりものに血が混じって いました。心配になり産婦人科へ診察へ 行くと「まだ何とも言えない」 「良い出血かもしれないしもしかしたら 流産の予兆かもしれない」 と言われてしまいました。 5/3の今日は昨日よりあきらかに 出血が増えていて生理の時みたいです... 色は生理の時みたいに赤っぽいです。 初めての妊娠でもう心配でたまりません。 これはやっぱり流産の予兆なのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期 出血 腹痛

    風邪をひいたので、病院に行き薬をもらおうと思っていました。妊娠の可能性が無きにしも非ずだったので早かったのですが、チェックワンファストでフライイング検査しました。陽性がでて、翌日病院でも陽性で妊娠4週と言われました。 次の日茶色い織物が少量でて、その翌日も少量出ました。(生理予定日2日前) その3日後、今度はピンクの血が少量出て、腹痛もありました。流産したのかもと怖くて怖くて泣いてしまいました。緊急病院で診てもらってもまだ4週4日位だったので胎嚢は確認できない、どの可能性も否定できないとのことでした。翌日も少量血が出ました。 それから2日今は腹痛も出血もないですが、子供が心配です。 あと、5日位しないとわからないといわれました。 気管支炎も起こしてしまい抗生物質も飲んでいました。 これで正常に妊娠している可能性はあるのでしょうか。。 今は本当に不安です。

  • 妊娠超初期の出血

    最近妊娠検査薬で陽性が出たばかりで、おそらく4w3dです。 4w1dから、おりものに薄く血が混じる形で出血しています。 少量で下着に付くことはなく、トイレで拭くとペーパーに付着する感じです。 以前化学流産になった際は、茶色のおりものが同じくらいの時期から始まりました。 その時に比べると血の色はピンクっぽいです。 今回も流産になってしまうのでしょうか?体温は高温を保ってます。 不安で仕方ありません。早いと思いますが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 妊娠約3ヶ月、少量出血・・・

    妊娠約3ヶ月になります。2,3日前からのつわりや、眠気などの妊娠症状から妊娠検査の陽性確認後、産婦人科で昨日受診し、約3ヶ月というのが分かりました。 受診する数日前から茶色いおりものはありましたが、先生曰く、「炎症からくるものでしょう」との事でした。その翌日(今日)のお昼に少量の出血がありました。腹部の痛みもなく、それ以降は出血もありません。ただ、つわりが治まった気がするのです。 妊娠初期の出血はよくあると聞きますが、1人目の時はこのような症状もなく不安です。 妊娠しているのを知らず、心療内科を受診していて、精神安定剤や、誘眠剤、食欲促進剤、鎮痛剤、を服用していました。 薬を服用していた事は先生にはまだ言っていません。 (言うのを忘れてました) この事も関係あるのでしょうか?

  • 妊娠初期で子宮内出血??

    6月の中旬頃、生理予定日でしたがこなかったので、四日ほどすぎてから検査薬を 使い、結果は「陽性」でした。しかしまだ産婦人科に行くのは早い段階だと思いましたので、そのまま過ごしていましたが、生理予定日を一週間過ぎた頃、生理痛のような痛みがありました。(ちなみに出血はありませんでした)。不安になり産婦人科で診てもらったところ「まだ何も映ってないので五日後来るように」とのことで、指定された先日、もう一度診てもらいました。すると「赤ちゃんの袋は確認できましたが、まだ小さく四週目くらい。」とのこと。 また「子宮内に血があります」と・・・。写真を見たところ「胎のう」と同じくらいの大きさのものが二箇所確認することができました。一週間後に再診で、そのときに赤ちゃんの心音?が確認できなければそのまま流産、とのことです。血が薄い陰のように映ることはあるようなのですが私の場合はっきり映っていました。また、よくあることではないようで「珍しい」といわれてしまいました。「普通に生活していて良いが、出血があったら夜でもいいから電話するように」とのこと。 「四週目」といわれましたが、最終生理の開始日から数えるものではないのですか?それからいくと六週目くらいなのですが・・・。「血」が赤ちゃんにどう影響するのかも心配です。長々と申し訳ありませんが、どんな小さなことでもいいので教えていただきたいです。次に診てもらう時まですごく不安です。お願いします。

  • 現在妊娠6週2日です。

    現在妊娠6週2日です。 毎日不安でいっぱいなので、質問させて頂きます。 生理周期はだいたい 28日~34日です。 最終月経は5月4日でした。 6月1日を予定日とみて 遅れた頃から妊娠かな? っと思っていました。 6月7日(4週6日)に妊娠検査薬で、とても薄い陽性反応がでて、 心配だったので、すぐに産婦人科に行きました。 産婦人科の検査薬で陰性。¢来週来て下さい£と言われたので 間違いだったのかな? と思いました。 その頃から、おりものに少し血が混じったものが ごく少量でており、5週2日ぐらいで、すぐにでも生理が始まりそうな感覚。 出血の量も増え、一日ナプキンを着けて、少し着くぐらい。 生理6日目の様な感じです。 5週5日で腹痛もあり、おかしいと思い、もぉ一度検査薬で調べた所、陽性。前回より濃い色でした。 5週6日で、別の産婦人科に行き、調べてもらったところ、たいのうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 今週の金曜日にまた病院に行きますが、不安でしょうがないです。 現在、安静にしてますが、腹痛もごくたまにあり、 出血はたまに生理のような血、他はピンクの様な薄い血です。 私と同じ様な経験をした方など、 教えて下さい!! 今、あきらめかけています。

  • 妊娠初期の出血

    先週、生理予定日(10/24)にチェックワンファストで陽性が出ました。 まだ、病院に行くのは早いと思い今週にまた検査薬を試して陽性がでたら 来週あたり病院に行く予定でした。 ところが、今日の朝から茶オリが少量(ティッシュにつくぐらい)ですが、出ました。 これは、出血になるのでしょうか? 初めての妊娠で不安です。 しかも入籍したばっかりで会社の手続きの最中で 保険証もまだ氏名変更したものが出来てません。 来週出来る予定で、そしたら産婦人科に行こうと思ってました。 それとも今すぐにでも病院に行ったほうが良いですか?

  • 妊娠初期の出血。

    妊娠初期の出血。 現在5w0dで、検査薬は4w前から陽性が出ていました。 4w2dにあたる夜、妊娠中というのもあったので、気を使いながらですが性行為を持ってしまいました。 翌日の朝、生理ともおりものと呼ぶにも少ない程度の茶色の出血があり、 トイレに行くと、拭いたときに紙に付く程度ですが、2日続いたため、 1週間早めでしたが、産婦人科へ行くと、妊娠反応も若干薄いし、4w3dでは、赤ちゃんは見えなくて当たり前といわれました。 当然ですね。 ですが、検査薬に反応があるので妊娠は間違いないけど、 ないしんすると、出血がだいぶ多いから、このまま科学流産するかも。 といわれました。 出血が始まって以来、ナプキンをするほどでもないものの、少しづつですが多くなって来ています。 すべて、鮮血ではなく、茶色の薄い血で、固まりや腹痛も一切ありません。 初期に、だらだらと出血があって、流れずに無事に出産された方、また残念ながらダメだった方。 次回診察まで、待つしかできないのはわかっているんですが、 皆さんの体験など、聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    こんにちは ○生理周期 28日~32日      (ここ3ヵ月31日周期) ○前回生理 25年10月19日 ○生理予定日 25年11月19日 ○基礎体温計ってます。      (高温期14日続いてます) ○19日に妊娠検査薬ハッキリ陽性反応 ○生理予定日の一週間前から吐き気あり、 腹痛あり、おりもの増量 ○20日 下腹部に激痛 ○20日 産婦人科に診察したが妊娠確認とれず ○21日午後 茶色のおりもの少量 血の臭いがしました。 妊娠希望ですが、妊娠はしているのでしょうか? また、腹痛や出血?しているのですが大丈夫でしょうか? 先生には、今のところ確認が取れないのでなんとも言えないと言われました。 早く行っても確認が取れないのは分かっていたのですが、腹痛が有ったため昨日、 診察に行きました。 一週間後に診察ですが、それまで病院に行くのを待つべきか 直ぐに行くべきか悩んでいます。 どなたか教えて頂けますか? 宜しくお願いします。 長々すみません。