• 締切済み

妊娠初期の少量の出血について

妻が妊娠初期(5週目くらい)なのですが、 おりものに少量の血が混ざっていたそうです。 検査薬で陽性となり、数日前に産婦人科で検査をしてもらった時点では、 まだ小さな袋が見えただけで、心音は確認できず、来週もう一度通院する予定なのですが、 この休みの間にどこかやっている病院に行った方がよいか、 それとも様子を見てよいものなのか、とても不安がっています。 微熱が続いているのと、たまに軽い腹痛はあるようですが、 それ以外は特段痛みなどはありません。 初めての妊娠で、不安なのでアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuroanyon
回答No.1

少量でも、出血と腹痛があるなら病院に連絡して指示を仰いだ方がいい気がします。 ただ、ちくちくした痛みは子宮が大きくなってる証拠なので、気にしなくて大丈夫と聞きます。 ちなみに、微熱は妊娠中期くらいまで続きます。 お医者様に説明を受けていないのでしょうか…? 妊娠については、今CMでもやってるように、生理予測日とか出してくれるサイトでも詳しく書いてあったりするので、覗いてみては? 私も某サイトで知識得てます。 また、病院は休みでも、電話は通じると思うので(産婦人科なら急な出産もあるので電話が繋がるようになっていたり、時間外でも見てくれたりします) 変に別の病院いくより、かかりつけの病院に連絡してみたらいいと思います。 また、妊娠 症状 とか、気になるワードで検索すれば、妊娠について詳しく書いてあるサイトはいくらでもありますよ。 私も今妊娠中(5ヶ月)で、奥様と同じく初めての妊娠です。 不安はとても多いと思いますが、色々調べたり、検診の時にわからないことはひたすら納得いくまで聞いてます(笑) とりあえず、出血や腹痛があるときはなるべく安静にしてください。 家事とかも無理にすると、立ちっぱなしとかもよくないので…危ないです。 今日1日様子をみて、明日病院いくでも、すぐに電話してみるでもいいと思います。 ただ、私も専門家ではないので、あくまで参考程度に。心配なら病院へ。