• ベストアンサー

メールで画像を送りたいのですが・・・

最近パソコン(iMac)とデジカメ(カシオのQV-2300ux)を購入しました。 そこで、デジカメで撮った写真をメールに添付して送りたいのですが、画像の圧縮というのがよく分かりません。 今はPhoto Loaderでパソコンに画像を取り込んでいるのですが、1枚100KB以上になっています。 それにJPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? どんなソフトを使って、どのようにして圧縮すればよいのですか? 一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。 ながながと申し訳ありませんが、お願いします。

• maru_
  • お礼率37% (30/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

昔はメールの添付ファイルで100KBなんて!という感じでしたが、最近ならそれほど気にするサイズでもないのでは?と思います。 >>それにJPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? 基本的に、「ほとんど」できません。 JPEGのサイズを小さくするには、 ・画像サイズ(解像度)を落とす(たとえば800*600の画像だったら、640*480とか400*300に縮小する) ・画質を落とす(JPEGにするときの圧縮率を上げて、品質と引き替えにサイズをコンパクトにする) の2つの方法があります。 JPEGについてこのような操作をするソフトとしては、参考URLでも色々紹介されていますので、ダウンロードして自分に合った使いやすいものを探してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55016
maru_
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ探して使ってみます。

その他の回答 (7)

• Youyou
回答No.8

半分回答で半分質問になってしまいますが、ファイル分割ソフトで分割するっていう方法はダメなのでしょうか? 補足、ご意見お願いします。

maru_
質問者

補足

ファイル分割ソフトというのは具体的にはどういうものなのでしょうか?

• hotahota
回答No.7

> 一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。 これは下記皆さんの意見を御参照ください。 Macでの圧縮ということですが、代表的なアーカイバ(圧縮ソフト)・DropStuffなどではおっしゃられるように.jpg画像を圧縮すると却って重くなります。 で、.jpg画質を落としてのサイズ下げは私は Painter Classic 1.0で行っております。 ちなみにフリーのレタッチソフトであればPhotonickが結構おすすめです。 参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html
  • gokkun
回答No.6

>一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。 お互いに高速常時通信でメール容量が許せば 数MBの添付ファイルの送受信が出来ます。 (これが一般的ではないと言われればそうですが、 でも可能なものは可能なので。。。) お互いにアナログモデムでの通信で時間とコストがかかるので 出来るだけ圧縮して送受信するようにする方法もあります。 (これが一般的なのかもしれませんが、状況が許せば多少サイズの 大きい添付ファイルを送っても構わないのでは?) お互いの状況(時間、コスト、メール容量の制限等)によると思います。

• kee
回答No.5

用途にもよりますが、 通常、75%ぐらい圧縮率にしても、実写は問題無いです。 100%での圧縮はかえって大きくなる場合があります。 アーカイバ(圧縮ソフト)での圧縮ではJPEGを効率良くパックできるものはあまり見たこと無いですが、 以下の理由から、通常はパックしてから送ります。 ・画像の日時情報を保持することができる。 尚、パックするソフトによってサイズも変わります。 私はうまくパックできたのを見たこと無いですし、新進なので未知数ですが、 GCAというアーカイバもあります。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/synsyr/gca.html
  • Marl
回答No.4

JPEGの画像でも最高画質で圧縮すると300~500KB位になりますよ >JPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? これに関しては、ちと違います。 画質を落としてファイルサイズを小さくする事は出来ます。 しかし、元画像以上に画質向上する事は出来ないんです。 メールの添付は、私的にメール本文を含めて300KB越えるようなら 相手に確認を取ってから送るようにしてますけどね ソフトについては、Windows使いなんでわかりません...(^-^; ベクターや林檎の杜で探してみてはいかがですか?

• Ryo_Hyuga
回答No.2

はじめまして。 相手の接続状況にもよると思いますが、100KB程度なら許容容量でしょう。 (この前、OKWEBに会社から32MB送ったという人がいましたが...) 数枚送るのには少し容量が大きくなりますね。 圧縮は出来ますが、Jpegは圧縮してもあまり容量が変化しません。 これは、Jpegの圧縮が優れているからです。 ただJpegは非可逆圧縮(Jpegに変換した時点である程度画像情報が失われる) なのでちょっと問題がありますが...。 取り合えず、保存の際に画質を落としてみてはいかがでしょうか? こちらで試したところ、100%と80%でずいぶんと容量が減りました。 もちろん、普通に見た程度では違いがぜんぜん分からなかったです。

maru_
質問者

補足

保存の際に画質を落とすというのは何か設定を変えるということでしょうか?今は、自動取り込みで、勝手に取り込まれている・・・という感じなんですけど(私の印象です)。

• gooken
回答No.1

マックのことは良くわからないですが・・ JPEGについて言うと これは既に圧縮された形になっているので 圧縮ソフトで圧縮したとしてもサイズは変化しません。