Cドライブの容量が減っていく問題と対策について

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したPCでCドライブの容量が残り1Gしかないことに気付きました。Dドライブを削除して容量を増やしましたが、今後もCドライブの容量が減っていくと思います。対策方法はありますか?
  • PCを3年前に購入し、最近Cドライブの容量が非常に少なくなってきました。以前よりも多く容量を確保していますが、これからも容量が減っていくと予想されます。そこで、Cドライブの容量を減らさないための対策はありますか?
  • PCのCドライブの容量が非常に少なくなっているため、対策を考えています。Dドライブを削除して容量を確保しましたが、今後もCドライブの容量が減っていくと思います。減らないような設定や工夫はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vista cドライブについて

ご覧いただきありがとうございます。(PCはインターネットくらいしか使わないユーザーです。) 3年ほど前にPCを購入して最近になってCドライブがあと1Gしかないことに気がつきました。 ネットで調べて、もともとCドライブ83.8G(うち残り約1G)であった状態からDドライブを無くし現在Cドライブのみにして344Gまで容量を確保しています。 そこで質問です。 以前より多く容量を確保したのですが、今のままだといずれまたCドライブは減少していくと思うのですが、何か対策はないのでしょうか?例えば何か設定を変えれば減らなくなるもしくは減るのが緩やかになるなどの設定です。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.3

 こんばんは。  デスクトップであれば、ハードディスクを増設可能かどうか調べ、可能なら増設し、そちらにデータやツールを保存するようにしてCドライブはシステムのみのファイルにします。 そうすればそれほど気にならなくなると思います。  ラップトップでしたら、ポータブルハードディスクなどを別途購入し、時々マイドキュメント内などをバックアップして使用頻度の高いファイル以外を消去します。(マイドキュメント内のみです。Vistaであればユーザー名フォルダの中やその下の各フォルダ内だけ)  また確かにあと数ヶ月でメインストリームが終了し、Business以外のバージョンがセキュリティの穴の影響に晒される可能性がありますが、暫くはいくつかの無料・有料セキュリティソフトは使用出来ると思いますし元々が堅牢に出来ていますので最悪な状態になる確率がいきなり高くなるということでもないでしょう。勿論断言は出来ませんが。 ただこれによりWindowsUpdateでの更新が終了しますので、減るのは緩やかになると思います。 新しいOSや新しいパソコンへ移行することが出来るのであればそれに越したことはありません。

kijineko96
質問者

お礼

旧Dドライブの分が臨時にCに入ってます。こういうのを他に出してCはシステムのみということですね。 WindowsUpdateの終了になることも覚えておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Cドライブの容量を少しでも増やすためには、定期的にやっておいた方が良い事があります。 下記の要領で行ってください。(定期的に少なくとも月に一回くらいはするほうが良い) 1.ディスククリーンアップ  スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツールとクリックしていき、  ディスククリーンアップを実行します。  (削除しても構わないファイルや一時ファイル、ネットの履歴等も消去されます) 2.ディスクデフラグ  スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツールとクリックしていき、  ディスクデフラグを実行します。  (ハードディスクの中のバラバラになったファイルを再配置し、最適化します) 後は、自分で不要と思うファイルや使わないソフト等を削除すれば少しは軽くなります。 出来れば、外付けのHDDを買って、普段あまり使わないファイルをそちらに移しておく 事を勧めます。

kijineko96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1,2を定期的にやっていこうと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ご安心下さい。あと3ヶ月もすればそのようなことを気にしなくても大丈夫になりますよ Windows Updateなどを行っていると、そのダウンロードファイルとバックアップファイルなどを作成しますから、それにより、10GB以上容量を使う場合があります。 その容量の可能性が高いですから、Windows Updateを行っているなら、仕方ないことでしょう でも、Windows VistaのBusinessとEnterprise以外のVistaですと、今年の4月にサポート終了ですから5月以降は、Windows Updateはありませんから、そのように減ることはありません。 サポートを終了したOSではインターネットに接続しない方がよいです。 Windows Updateによるファイルと、一時ファイルなどの不要なゴミが多いでしょう。 そして、ダウンロードしたままにしている不要なファイル。 あと、あなたが撮影された写真やデータやメールなどもかなり容量を使います。これは、今後も増えますが、どの程度かは、あなた自身でしかコントロールできません。 Windows Updateで不要なファイルや一時ファイルなどは、CCleanerなどのソフトで不要ファイルを削除出来ます。 ダウンロードしたままにしているファイルはご自身で削除してください。 システムの復元は自動的にバックアップは、作成されますが、自動的に古いものから削除されますので

kijineko96
質問者

お礼

Windows Update,これまでに何度も行ってました。言われてみればそのあとに容量が減ったように思えます。 CCleaner等ソフトもあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CドライブからDドライブへ

    VAIOのノートPCを使っています。 Cドライブの容量が13ギガぐらいのうち7ギガを使用しています。 一方Dドライブは18ギガあまっている状態です。 Cドライブの容量を確保したいため、 移行しても問題ないものをDドライブへ移したいと 考えています。どのようにすればCドライブの容量を 確保できるでしょうか。

  • cドライブの容量を増やしたい

    富士通ノート osはVISTAです。 ハードディスク容量は cドライブ50G dドライブ60Gです。 cドライブを80Gに増やしたい(dドライブは30Gに減少)のですがどうすれば出来るのでしょうか?

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • VistaのC,Dドライブについて

    現在会社から貸与されたVistaを使っています。 ハードディスクが80GBでCドライブに34.5GB、Dドライブが34.5GBに設定されています。 Cドライブの使用量が31.1GBになっていて動きが遅くて困っています。 Cドライブの内訳は (1)Windowsが54.6%(17.5GB)で更にその中で、winsxs(56.4%)、System32(17.1%)、Installer(14.4%)。 (2)Usersが23.3%(7.5GB)で更にその中で、私のPCが98.8%(Desktop 57.9%、AppData 20.6%、Pictures 15%) (3)ProgramFilesが13%と言う状態です。 そこで2つ質問があります。 1つ目はこの状況でCドライブを軽くする方法があったらどこを削除すればよいかとその方法。 2つ目はDドライブの容量を減らしてCドライブを増やしたいのですが、現在使っている状態でC・Dドライブの容量を変更できるのか、できる場合はどのように行うのか、またシステムの再インストール時にしか容量の変更はできないのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブが消えた?

    自作PCのハードディスクを換装し、新品250G(SATA)にXPをインストール。この際、パーティションをきって、Cドライブを80Gとし、残りは未設定のまま使用していて特に問題はありませんでした。後日、残りの部分をフォーマットしようとして、XPのCDで領域確保、フォーマットし、再起動したところ初期画面のすぐ後にエラーメッセージが出てどうにも動かないため、CDを使って修復も試みたのですが失敗。しかたなく今度は新しくフォーマットした部分にXPをインストールして成功。ところがエクスプローラで見るとCドライブが表示されず、D,EにCD,DVDドライブが入って、新しいドライブはFとなっています。もとのCドライブにはデーターも入っているのですが、何とか読む方法はないものでしょうか?

  • Cドライブがいっぱいになりました。

    DELLのデスクトップPCをXPプロで使用しています。 Cドライブに10G割り当てていますが、残りが200Mになりました。 プログラムファイルはD: E:に移動出来るものは移動しました。 C:ドライブのWINNTのフォルダが5.5Gくらい容量をしめています。 WINNTフォルダを整理して容量を減らすことはできますでしょうか 教えてください。

  • VistaのC・Dドライブについて

     上記質問のOKwavexさんの回答を参考にDドライブを分割してCドライブの容量を増やす事ができましたありがとうございました。  しかしDドライブ(Cドライブへ領域分割したため少し容量が減少しています)を作ろうと思ったところプライマリーパーティションドライブにはならず、論理ドライブ(D:)となってしまいコンピュータ上の表示もローカルディスク(D:)とならずボリューム(D:)となっています。  元のようにDドライブをプライマリーパーティションドライブに割り当てるにはどうすればいいのか教えてください、また論理ドライブD:でこのまま使用していても問題ないのか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 覚えも無くCドライブの容量がいっぱいになりました

    昨年に購入したDELLのPCなのですが、ハードディスクの容量は2Tあります。 工場出荷時にCドライブを60G、Dドライブ1.4Tで設定しました。 写真や動画はDドライブに保存するようにドキュメントを移しかえてそこに入れています。 小さいサイズのアプリケーションはダウンロードしたことがありますがほとんど使っていません。 ところが、Cドライブの容量が少なくなっていると警告が出るようになりました。 マイコンピューターのユーザーというところのプロパティを開いたらそこに33.5Gも何かが入っているようです。(ユーザー名のフォルダは何故か鍵のマークがついています) さらにフォルダの中に入って行くとマイビデオやマイミュージックなど既存のフォルダがあるのですが、そこにはほとんど何も入っていません。 ユーザーのすべてのフォルダのプロパティを見ても33.5Gも入っていないのです。 Dドライブには32.7Gの写真やビデオなどが入っています。 CドライブがDドライブと連結しているのでしょうか? 解決方法がわからないので質問させていただきました。 文章がうまく書けず伝わらないかも知れませんがどなたかご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。

  • パソコンのCドライブが足りない

    Windows2000のパソコン(VAIO)を使っているのですが、Cドライブの容量が足りなくなってきました。もともと5GBしかなかったのですが、現在残り200MBぐらいです。なおDドライブは残り35GB強あります。 今までやった対策は以下のような事です。 ・ディスククリーンアップ ・マイドキュメントをDドライブにうつす ・いらないソフトを消す ・新しいソフト、うつして大丈夫そうなソフトをCドライブからDドライブへうつす やはりパーティションの変更をしなければいけないのでしょうか? なにか容量を増やすコツを知っている方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量が減らない

    Windows VistaのPCを使っているのですが、なぜかCドライブの容量が気付かないうちにかなり増えていて、Dドライブに移す作業をしました。 その前に、c:\windows\tempの中の物や(パソコンを終了する際?)バックアップしないように設定したり、自動復元しないように設定したり、インターネットの履歴を消したりしてみたのですが、一向に容量が増えず、しまいには減ってしまいました。再起動したりして試したのですが、増えることはなく更に減りました。 (まだデフラグはしていません。) そこで、最初に書いた通り、CからDに移動させることにしました。以前初めてCドライブがいっぱいになった時に、USERの中のパブリックを移動したので、今回はUSERの下の名前のところの中身を移動しました。(調べてみて移動可能でした。) しかし、移す前はCドライブが10.5GBだったのに、9.67GBになってしまいました(ごみ箱はからです)。 最終的にCドライブは83.8GB中空きが9.67GBで、Dドライブのほうは133GB中108GBあいています(移す前はDドライブは111GBでした)。 なにが原因なんでしょうか。さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。