Cドライブの容量が減っていく問題と対策について

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したPCでCドライブの容量が残り1Gしかないことに気付きました。Dドライブを削除して容量を増やしましたが、今後もCドライブの容量が減っていくと思います。対策方法はありますか?
  • PCを3年前に購入し、最近Cドライブの容量が非常に少なくなってきました。以前よりも多く容量を確保していますが、これからも容量が減っていくと予想されます。そこで、Cドライブの容量を減らさないための対策はありますか?
  • PCのCドライブの容量が非常に少なくなっているため、対策を考えています。Dドライブを削除して容量を確保しましたが、今後もCドライブの容量が減っていくと思います。減らないような設定や工夫はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vista cドライブについて

ご覧いただきありがとうございます。(PCはインターネットくらいしか使わないユーザーです。) 3年ほど前にPCを購入して最近になってCドライブがあと1Gしかないことに気がつきました。 ネットで調べて、もともとCドライブ83.8G(うち残り約1G)であった状態からDドライブを無くし現在Cドライブのみにして344Gまで容量を確保しています。 そこで質問です。 以前より多く容量を確保したのですが、今のままだといずれまたCドライブは減少していくと思うのですが、何か対策はないのでしょうか?例えば何か設定を変えれば減らなくなるもしくは減るのが緩やかになるなどの設定です。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.3

こんばんは。  デスクトップであれば、ハードディスクを増設可能かどうか調べ、可能なら増設し、そちらにデータやツールを保存するようにしてCドライブはシステムのみのファイルにします。 そうすればそれほど気にならなくなると思います。  ラップトップでしたら、ポータブルハードディスクなどを別途購入し、時々マイドキュメント内などをバックアップして使用頻度の高いファイル以外を消去します。(マイドキュメント内のみです。Vistaであればユーザー名フォルダの中やその下の各フォルダ内だけ)  また確かにあと数ヶ月でメインストリームが終了し、Business以外のバージョンがセキュリティの穴の影響に晒される可能性がありますが、暫くはいくつかの無料・有料セキュリティソフトは使用出来ると思いますし元々が堅牢に出来ていますので最悪な状態になる確率がいきなり高くなるということでもないでしょう。勿論断言は出来ませんが。 ただこれによりWindowsUpdateでの更新が終了しますので、減るのは緩やかになると思います。 新しいOSや新しいパソコンへ移行することが出来るのであればそれに越したことはありません。

kijineko96
質問者

お礼

旧Dドライブの分が臨時にCに入ってます。こういうのを他に出してCはシステムのみということですね。 WindowsUpdateの終了になることも覚えておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Cドライブの容量を少しでも増やすためには、定期的にやっておいた方が良い事があります。 下記の要領で行ってください。(定期的に少なくとも月に一回くらいはするほうが良い) 1.ディスククリーンアップ  スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツールとクリックしていき、  ディスククリーンアップを実行します。  (削除しても構わないファイルや一時ファイル、ネットの履歴等も消去されます) 2.ディスクデフラグ  スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツールとクリックしていき、  ディスクデフラグを実行します。  (ハードディスクの中のバラバラになったファイルを再配置し、最適化します) 後は、自分で不要と思うファイルや使わないソフト等を削除すれば少しは軽くなります。 出来れば、外付けのHDDを買って、普段あまり使わないファイルをそちらに移しておく 事を勧めます。

kijineko96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1,2を定期的にやっていこうと思います。

• te2kun
回答No.1

ご安心下さい。あと3ヶ月もすればそのようなことを気にしなくても大丈夫になりますよ Windows Updateなどを行っていると、そのダウンロードファイルとバックアップファイルなどを作成しますから、それにより、10GB以上容量を使う場合があります。 その容量の可能性が高いですから、Windows Updateを行っているなら、仕方ないことでしょう でも、Windows VistaのBusinessとEnterprise以外のVistaですと、今年の4月にサポート終了ですから5月以降は、Windows Updateはありませんから、そのように減ることはありません。 サポートを終了したOSではインターネットに接続しない方がよいです。 Windows Updateによるファイルと、一時ファイルなどの不要なゴミが多いでしょう。 そして、ダウンロードしたままにしている不要なファイル。 あと、あなたが撮影された写真やデータやメールなどもかなり容量を使います。これは、今後も増えますが、どの程度かは、あなた自身でしかコントロールできません。 Windows Updateで不要なファイルや一時ファイルなどは、CCleanerなどのソフトで不要ファイルを削除出来ます。 ダウンロードしたままにしているファイルはご自身で削除してください。 システムの復元は自動的にバックアップは、作成されますが、自動的に古いものから削除されますので

kijineko96
質問者

お礼

Windows Update,これまでに何度も行ってました。言われてみればそのあとに容量が減ったように思えます。 CCleaner等ソフトもあるのですね。ありがとうございました。