• ベストアンサー

凍死するまでの時間は?

私は趣味で小説を書いて投稿したりしているのですが、 今自分が書いている小説に女の子が業務用冷蔵庫に閉じ込められて殺される、 というシーンがあるのですが、女の子が閉じ込められてから死ぬまでの時間が知りたいです。 (小説内でトリックに死亡するまでの時間が関わります) 女の子は大学生ぐらいで、服装は夏ぐらいの薄さで、水をかけられて濡れている。 業務用冷蔵庫が-60度程度だと仮定すると、 閉じ込められてから死ぬまで、どれくらい時間がかかりますか? 分かる人、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.4

付け加えます。たとえば遠洋漁船などの急速冷凍設備を備えた船の場合、冷凍室は-35で冷やしますが、急速冷凍を掛けると冷凍棚に付いたファンが回り(風速10mほど)中の温度は一気に-55度まで下がります。これもファンが無ければ-35度のままでして、マグロなどは中途半端な冷凍となり冷凍妬けを起こして赤身は黒っぽく変色してしまいます。 変わってヒマラヤなど冬山登山される方たちはテントを張りますが、風除け雪避けの目的です。過去の山岳遭難で助かった人の何割かは雪穴を掘って風を避けて助かっています。 このように気温と風の関係は切っても切れない関係ですので、単に気温が下がったから凍死するわけではありません。海水温の低い水域での遭難事故でも同じです。水温の低い海域を航行する船舶の救命筏には天幕となるようにシートが付いていたり、密閉型のボートが積まれたりしています。海水に浸かってすぐに凍死するならほとんどは死亡事故となっているはずですが、私の経験上、筏に上がれた人はずぶぬれでも助かっています。 逆に夏でも低体温状態でおぼれる方は後を絶ちません。私も経験ありますが、ウエットスーツを着ていても低体温症にかかった事があるくらいです。水温15度を切る冷たさなら在水時間は30分。10度以下なら5分で低体温症にかかり、手足が麻痺してきます。結果泳ぐ事が出来ず水死に至ると潜水士講習で聞いています。関東、北陸以北の水域で行動する潜水士は夏でもドライスーツですよ。私がそうでしたから。 というわけで、小説に設定する冷凍庫は現実味を持たせる意味で-30度、ファン付きでしたら設定どおりに濡れた女性ですと1~2時間程度で死に至る事もあると思います。 参考まで。

doriru-207
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ファン付きだと少し早くなるのですね。 ご自身が潜水士だったなんてすごいです。 そんな方から回答をもらえてうれしい限りです。 これでトリックは問題なく作れます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 勘違いしていました。 まず5分以内に死にます。 第二次大戦中のヨーロッパ戦線で、北極海方面の機動部隊の攻防戦で撃沈された艦船の乗組員は氷の浮いている海に落ちると5分以内に死に、助け上げると瞬時に凍り付いて死んだそうです。 濡れた夏服なら瞬時でしょうね。

doriru-207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 答えてもらったのに申し訳ないのですが、 氷の浮いている海に落ちると5分以内に死ぬのは 私の記憶が正しければ凍死ではなく、 いきなりの低温によるショックにより、反射性喘ぎ呼吸が引き起こり、 呼吸ができなくなって死ぬ、というようなものだったような気がします。 わざわざ答えていただいたのにこんなこと言ってすいません… でもすばやい回答には感謝しております。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

3時間は必要です。ただ、-60の設定には無理があります。 業務用の大型冷凍庫ですと最高で-50がいいところ。日本でも数箇所しかない冷凍庫です。 食品加工で使われる冷凍庫は-15~-35の間ですよ。仮に設定どおりの気温でも夏服、びしょぬれであっても、自己防衛で機能(体温)を保とうとするので、意識を失うまで2時間はかかりますし、心停止には更に1~2時間は必要です。 自然界の状態と冷凍庫の状態は違うので、もう少し時間がかかるかもしれません。その違いは「風」。 -30でも風が無いと結構長く生きています。服についた氷が風除けとなるので、1時間程度では死に至りません。

doriru-207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 -60度の大型冷蔵庫はないのですね… 下調べが足りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 風のことなど、細かいところまで教えて下さってとても参考になります!

回答No.1

30分もしないうちに死にますね。 私は昔オーロラを見たいがために冬のアラスカに行きましたが、マイナス何十度の世界は防寒着を着ていてもものすごく寒かったです。 夏のスタイルではすぐに凍死しますね。

関連するQ&A

  • 窒息→仮死状態になった後雪に埋もれたら凍死可能か

    閲覧ありがとうございます。 質問ですが、「窒息した事による仮死状態で、生存可能な時間」と、「雪に埋もれた状態で低体温症を起こし凍死するまでの時間」の二点を具体的に教えて頂きたいです。 首を絞められて窒息し、仮死状態になったとします。 その時、何も処置を施さない状態だと何分間生きることができますか? また、もし数分間或いは数時間生きられるとして、その仮死状態で雪に埋められた場合、低体温症を起こして凍死するだけの時間はありますか? この「仮死状態の人物」ですが、服は濡れていますが、酒は飲んでおらず、なおかつ疲労もない状態とします。 凄く細かくて、専門の方しか分からないかもしれませんが、何かご存知の方はご解答お願いします。 ちなみに私は推理小説を書いていて、死亡トリックを考案中に上記の事を思いついただけであり、ご解答頂いた知識を危ない事には使いません。

  • 水溶紙について

    趣味で小説を書いている者です。 推理小説のトリックなんですが、科学的に可能なのかどうか分かりません。 お知恵を拝借させて頂きたいです。 ある重要な事項が記載された水溶紙があります。 これを、誤って水に入れてしまい、すぐに取り出すも溶けかかっています。 記載された文字は、なんとか読める程度の状態です。 この状態を維持し、その文章を保存しておくことは可能なのでしょうか? またどうすれば維持保存できるのでしょうか?

  • スコポラミン 酩酊

     趣味で推理小説を書いています。その中のトリックの一つとして睡眠薬を使いたいんです。  スコポラミン入りの酔い止めを水に溶かし、濃縮することで数滴で酩酊効果のある薬ができるとネットで見たのですが本当に効果はあるのでしょうか?また、どれほど入れれば効果が出るのでしょうか?  副作用なども教えていただければありがたいです。

  • サウンドノベルのタイトルを探しています

    はじめまして。 10年ほど前にやったPSのサウンドノベルの題名を探しているのですが、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ストーリーは、髪の毛がピンク色のちょっとかわいいお姉さま系の女の子と知り合って、その子を連れて大学のサークルのイベントで夏に孤島にいったら殺人事件が起きる・・・という感じです。犯人はその女の子のもう一つの人格で、トリックの謎は人格が変わるときに利き腕も変わっている、みたいな感じでした。印象的なシーンとしては、行く場所のないその女の子をアパートに泊めて一緒に暮らしているときに、ほのぼのムードの中玄関から出ると植木鉢がベランダから落ちてきたりしてました。 ジャンルとしてはサイコホラー、恋愛、みたいな感じだと思います。 もしご存知でしたらご教授願います。

  • 長時間使えるアロマディフューザ

    部屋に匂いが欲しいと思っています。 アロマテラピーを愉しみたい訳ではなく、部屋に匂いを付加したいだけなので。 セットアップしたら一週間くらいは放っておいても大丈夫なデフューザーはありませんでしょうか? 調べてみても、ほとんどが数時間ごとにメンテナンスが必要だったり、長時間使えるものは60万くらいする業務用のものしか見当たりません。 また、夏も使うので加湿機能が「ない」ものが良いです。 欲しいデフューザーの条件 ・加湿しない(水が必要ない) ・一週間以上放っておける ・家庭用なので10万円以内 ・家庭用なので消費電力が30Wを超えないもの どなたか、良い商品をご存知ないでしょうか??

  • 自作の小説のジャンル

    とある小説投稿サイトで小説を書かせていただいております 公開はまだしていない状態なのですが、じきにしようと思っています。 内容は、過去にある事件で両親を亡くした兄弟がいて、その事件を解決するために兄が奔走し、弟がそれを優しく見守っているというようなものです。 トリックを暴いたりなど、そういうシーンはありません。 (ばかな高校生なのでそのような技術はなく…) なのでミステリーや推理というジャンルでもないような気がします。 兄は高校生という設定なので、学校の友人や、両親を亡くした事件を担当した刑事などとの人間関係の方を多く書いていくつもりです。 しかし青春や友情というのもおかしいような…? 恋愛の描写はありません(脇役には入れる予定ですが…) こういう物語はどういうジャンルとして投稿するべきなのでしょうか?

  • 中学生の応募できる小説のコンクールは?

    こんにちは。 中二の私は趣味で小説を書いています。どうせなら投稿してみたい!ということで、次の条件に当てはまるコンクールを探しています。 条件1:中学生が応募できること 条件2:ジャンルは自由 条件3:今年の夏から秋に募集する 条件4:長編小説(原稿用紙で300~500枚くらい) 以上に当てはまるコンクールがあれば教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1000年前の過去回想(伝承もの)で使えそうな古い言葉

    趣味で小説なんかを書いてるものです。 一応、高校では文芸部に所属しています。 今、書いてる小説についてなのですが、話が7割近く進んだところで、過去回想のようなシーンを入れたいと思っているのですが、その手の作品をあまり読んだことがなく、少し不安なんです。 特に1000年前の伝承について書きたいので、なんといいますか、当時の服装とか、そういった現代設定の描写では、なかなか出てこない言葉、語彙についていろいろ学んでおきたいのです。 PCゲームでいう「Air」や「SNOW」のような感じでしょうか? そこで、そういったものが細かく記載されている本なんかあれば、是非教えてください。 あと、アドバイスのようなものでも構いませんので、宜しくお願いします!!

  • 小説の文章がどうしても短くなってしまう

    小説を書いていますが、なぜか文章がコンパクトになりすぎることに悩んでいます。 短編に応募しようと夏から書き続けた作品が、たったの12ページ(応募規定枚数にはるかに足りない)で終わってしまったときは、本当に頭を抱えました。 文章にボリュームを持たせるにはどうしたらいいのでしょうか。 商用作品を目指していますが、適切なカテゴリが見当たらないので、趣味カテゴリに投稿します。

  • 投身自殺について

    推理小説や2時間ドラマなどで、よく断崖から海へ投身自殺するシーンなどがありますが… この場合、捜索を行うのは警察でしょうか。それとも海上保安庁でしょうか? また、もし遺体が発見されなかった場合、戸籍法の「認定死亡」が適用されますか? あるいは単なる失踪となるのでしょうか?