• 締切済み

確定申告について

私の会社は個人経営の会社で各保険はありません。国保と住民税は自分で支払っています。それなのに確定申告は会社が行う事ってあるのでしょうか?去年の源泉徴収票を見ると、「社会保険料等の金額」に20万程支払ったと記入されてます。また、「国民年金保険料等の金額」にも5万程支払ったと記入があります。会社で保険は加入してないのにおかしいですよね?給与明細を見ても引かれてる保険料はありません。ただ一つ建退共証紙は引かれてますが、一年間の合計でも10万もしない金額です。会社に直接聞きたいのですが、私自身詳しくないので、明らかにおかしいと分かってから確認したいと思い書き込ませてもらいました。

みんなの回答

• minosennin
回答No.2

前のご回答にあるとおり、会社が従業員の確定申告をすることは絶対にありません。年末調整の間違いではないでしょうか。 年末調整前に、「給与所得者の保険料控除申告書」に、ご自分で納付した国民健康保険料や国民年金保険料を記載して会社へ提出されていませんか。 源泉徴収票に記載される社会保険料は、給与天引きのものだけではなく、この申告書に記載されたものも合算されます。

cha-72
質問者

お礼

すいません、年末調整でした・・・ 年末に自分で支払った国保の支払い用紙を会社に渡しました。 社会保険等の中にある金額はこの額だったんですね。 早速の回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>それなのに確定申告は会社が行う事ってあるのでしょうか… 社保完備であろうがなかろうが、会社が社員の確定申告をすることは絶対にあり得ません。 年末調整なら、普通にありますけど。 >国保と住民税は自分で支払っています… 住民税は年末調整にも確定申告にも関係ありませんが、国民年金は払っていないのですか。 >去年の源泉徴収票を見ると、「社会保険料等の金額」に20万程支払ったと記入… 健康保険が国保で自分払いは分かりましたけど、年金は厚生年金で給与天引きされているとかではありませんか。 厚生年金でないのなら、やはりおかしいです。 >「国民年金保険料等の金額」にも5万程支払ったと記入があります… どう考えてもおかしいです。 源泉徴収票を訂正したもらった上で、確定申告をしましょう。

cha-72
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございます。 すいません、確定申告ではなく年末調整でした・・・ 厚生年金もひかれてません。年金は支払い用紙が役所から届き、自分で支払いに行きます。 やっぱりおかしいですよね。会社に直接聞いてみます。