• ベストアンサー

羽田着08:27、羽田空港08:55発の飛行機に間に合いますか。

12月31日に沖縄旅行に出発いたします。当方長野駅より出発なのですが、6時の新幹線ですと、ジョルダンの乗り換え案内で検索するとモノレールの羽田着が、08:27です。東京駅で走ってもう一本早い山手線に乗れば、08:24着も可能と思います。利用する飛行機は、ANA123便で08:55発です。時間ギリギリで走ったりすることあるのですが、搭乗前の時間が結構長く感じるので大丈夫かなとは、思っているのですが、年末のラッシュと、こんなギリギリのスケジュール初めてなので心配です。皆さんのご意見お聞かせ願います。 ちなみに、航空券は座席番号入りのものが発券済みです。 モノレールの乗車券も事前に購入済みです。預ける荷物もありません。 始発の新幹線が駄目だとすると、前泊するか、3時か4時発の乗合空港タクシー利用ということになるのですが、出来れば疲れないので新幹線を利用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

座席番号が発行済みのものでも、当日チェックインは必要ですよ。これは搭乗15分前です。 自動の機械でチェックイン可能です。 逆に言うと、15分前までにチェックインすれば、手荷物検査で並ぼうと、空港内で迷おうと、荷物を預けようと、あなたに乗る気さえあれば、大丈夫です。 しつこいぐらい探してくれます(最終的には名前呼ばれます。恥ずかしいけど。)

nogchan
質問者

補足

簡潔な回答ありがとうございました。そうですよね。15分前までにチェックインすれば・・・と書いてあるんですから。でも雪には強い、JR東日本の新幹線ですが、前日の天候次第では、都内で泊まるようにいたします。 そういえば思い出しました。イスタンブールのアタチュルク空港で飛行機が大幅に送れ、出発ロビーも大混雑。「Mr.○○、Mr.○○」と叫ぶ女性係員。そうです、搭乗ゲートの変更の放送がわからなかったのです。その係りの方と一緒に全速力で走りました。

その他の回答 (8)

• PAP
回答No.9

ギリギリの時間で検討していらっしゃるようですので、情報としてお知らせします。 12月31日の大晦日、JR山手線・京浜東北線は「土曜・休日ダイヤ」で運転されます。また、東京モノレールは確定情報を得ておりませんが、毎年大晦日は土曜・休日ダイヤで運転されていますので、今年もそうなると思われます。 ということで土曜・休日ダイヤですと 東京→浜松町(JR) 7:42→7:48 京浜東北線 7:43→7:48 山手線 7:47→7:52 京浜東北線 7:48→7:53 山手線 7:51→7:56 京浜東北線 7:53→7:58 山手線 7:56→8:02 京浜東北線 7:58→8:03 山手線 8:01→8:06 京浜東北線 8:03→8:08 山手線 浜松町→羽田空港(東京モノレール) 7:52→8:14 7:57→8:19 8:01→8:23 8:06→8:28 8:10→8:32 となります。間違えないように気を付けたつもりですが、念のためご自身でもご確認ください。 また、すでにご存じかもしれませんが、参考URLに 上:JR東日本 下:東京モノレール のアドレスを紹介しておきます。JR東日本は「各駅構内図」東京モノレールは「駅情報・駅構内図」から構内図を見ることができますので乗換の参考にしてください。 ちなみに京浜急行も大晦日は土曜・休日ダイヤです。 肝心の「大丈夫か?」へのお答えを持ち合わせていませんので申し訳ありませんが、参考情報としてお知らせします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/,http://www.tokyo-monorail.co.jp/
  • tom4649
回答No.7

羽田着が8:30で出発が8:55なら大丈夫ですよ! 年末年始であれば、出発の迫った便に搭乗する人専用の手荷物検査場があるか、最悪、係員と空港内をダッシュすればいいですから・・・。 ANAの利用であれば、モノレールは進行方向一番前に乗るといいでしょう。

• toro321
回答No.6

東京着が7:40. 京浜東北、または山手線で、品川に7:58 京急の羽田行き急行8:00に間に合えば、8:21着ですね。 それを外しても、8:04の特急に乗り、蒲田で乗り換え羽田8:27着です。 モノレールと京急じゃどっちが搭乗口まで近いのでしょうか?そこがわからないので・・・・

nogchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。品川で2分の乗り換えは厳しいと思います。連絡口で切符も精算しなければならないし。京急も安くて早くて便利なのですが、急行だと停車時間も長く感じられ、京急蒲田から先の単線区間をチンタラ走っていくので今回の場合はモノレールよりストレスがたまりそうです。

• trophy
回答No.5

最近、何度か経験あるのが9:10上野着、上野から山手or京浜東北線、モノレール経由で、10:30羽田発の飛行機の搭乗です。一度、特急の上野着が15分遅れてあせりましたが、なんとか10分前にゲートにたどり着きました。私の場合は遅れても次の便に乗る覚悟なんですが、時期が時期だけに、乗り遅れたら厳しいですね。私だったら、どうするか?やはり悩みますね。もし決行されるなら、浜松町乗り換えのため、山手線は、後ろから2両目、ANAであればモノレールは一番前に乗って下さい。もし浜松町でチェックインできたら(50分前)安心です。過ぎてたら空港まで急ぎましょう。15分前までにチェックインできたら、保安検査は優先的にやってくれると思います。

nogchan
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。東京駅で6分で乗り換えると、8時19分着も可能なことが判りました。ただ前日の天候次第では、都内に泊まるようにいたします。

• aqua_oka
回答No.4

大晦日だとそこまで混雑しないのではないでしょうか?あとは手荷物検査場を通過するだけですよね。チェックインがまだならもう少し時間はかかってしまうと思いますが。どちらも係りの方に時間が迫っている旨を伝えれば優先的に通過できると思います。モノレールの空港駅とターミナルの地図を見てなるべく近い経路を選んでください。それでは、よい旅を。

nogchan
質問者

補足

超割やバーゲンセールの効果でしょうか。東京福岡線ですと1月1日より31日のほうが残席が多いようです。保安検査が行列にならないことを祈ってこの予定でいってみたいと思います。チェックインも浜松町で出来るようなら済ませてしまおうと思います。雪には強い長野新幹線ですが、前日の天候次第では、前夜泊も検討いたします。ありがとうございました。

• toyohi
回答No.3

飛行機の場合、搭乗手続きがかなりかかるのですね。持ち物検査とか、身体検査とか・・・。したがって、私だったら、1~2時間前までに到着しなければ・・と考えていますが。 たとえ座席指定券を持っていても、指定時間までに搭乗手続きができないとキャンセルとみなされ、キャンセル待ちの方に発券されないかしら? 約30分の時間では、かなり危険ではないでしょうか?

nogchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。本当は、toyohiさんのように思います。かつては長野は陸の孤島でしたから。長野新幹線のおかげで車で東京へ行こうという気も起こらなくなってしまいました。長野新幹線も開業から6年たち、優等列車もほとんど各駅停車のようになってしまいました。こんな贅沢な不満を言っている自分も学生時代は青春18切符利用か自転車の旅でした。初めて飛行機に乗ったときは3時間も前に成田に着いてしまって、搭乗前も離陸前もトイレに行くという緊張状態でした。

回答No.2

まず最初に yahoo の路線で検索すると 6時発のあさまに 乗った場合 モノレール羽田着は 8時23分なんですが・・・  きちんと検索されてから 質問されるべきでしょうね。  で 乗り継ぎだけ考えれば 30分あれば  通常であれば大丈夫でしょう。 あとは新幹線次第ですが・・・ 

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
nogchan
質問者

補足

ありがとうございます。確かにヤフーでは23分着ですね。東京駅で早足で移動して、6分で山手線に乗り換えられると08:19羽田空港着も可能なことが判りました。雪に強い長野新幹線ですが、前日の天候次第では前夜泊も検討するようにいたします。

• naomi2002
回答No.1

すべてが時刻表通りに行けば、間に合うはずです。 でもギリギリですね。 新幹線、山手線、モノレールのどれかひとつでも事故や故障などで遅れたら、アウトです。 私だったら、前夜、ホテルにでも泊まります。 最近は何かと物騒なご時世なので、金属探知機による所持品検査も厳重になっていて、いつも長蛇の列ができています。8:27着では、かなりハラハラ、イライラすることになりそうです。私自身もよく飛行機に乗りますが、ギリギリの時間に駆け込んで、そんな経験をしたことがあります。 しかもこの時間帯は、羽田は出発ラッシュで、大型機の出発便が目白押しです。 やはり前夜に羽田近くに泊まられたほうが安全なのではないでしょうか。

nogchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。保安検査が行列にならないことを祈ってこの予定でいってみたいと思います。チェックインも浜松町で出来るようなら済ませてしまおうと思います。雪には強い長野新幹線ですが、前日の天候次第では、前夜泊も検討いたします。