• ベストアンサー

羽田着08:27、羽田空港08:55発の飛行機に間に合いますか。

12月31日に沖縄旅行に出発いたします。当方長野駅より出発なのですが、6時の新幹線ですと、ジョルダンの乗り換え案内で検索するとモノレールの羽田着が、08:27です。東京駅で走ってもう一本早い山手線に乗れば、08:24着も可能と思います。利用する飛行機は、ANA123便で08:55発です。時間ギリギリで走ったりすることあるのですが、搭乗前の時間が結構長く感じるので大丈夫かなとは、思っているのですが、年末のラッシュと、こんなギリギリのスケジュール初めてなので心配です。皆さんのご意見お聞かせ願います。 ちなみに、航空券は座席番号入りのものが発券済みです。 モノレールの乗車券も事前に購入済みです。預ける荷物もありません。 始発の新幹線が駄目だとすると、前泊するか、3時か4時発の乗合空港タクシー利用ということになるのですが、出来れば疲れないので新幹線を利用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

座席番号が発行済みのものでも、当日チェックインは必要ですよ。これは搭乗15分前です。 自動の機械でチェックイン可能です。 逆に言うと、15分前までにチェックインすれば、手荷物検査で並ぼうと、空港内で迷おうと、荷物を預けようと、あなたに乗る気さえあれば、大丈夫です。 しつこいぐらい探してくれます(最終的には名前呼ばれます。恥ずかしいけど。)

nogchan
質問者

補足

簡潔な回答ありがとうございました。そうですよね。15分前までにチェックインすれば・・・と書いてあるんですから。でも雪には強い、JR東日本の新幹線ですが、前日の天候次第では、都内で泊まるようにいたします。 そういえば思い出しました。イスタンブールのアタチュルク空港で飛行機が大幅に送れ、出発ロビーも大混雑。「Mr.○○、Mr.○○」と叫ぶ女性係員。そうです、搭乗ゲートの変更の放送がわからなかったのです。その係りの方と一緒に全速力で走りました。

その他の回答 (8)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.9

ギリギリの時間で検討していらっしゃるようですので、情報としてお知らせします。 12月31日の大晦日、JR山手線・京浜東北線は「土曜・休日ダイヤ」で運転されます。また、東京モノレールは確定情報を得ておりませんが、毎年大晦日は土曜・休日ダイヤで運転されていますので、今年もそうなると思われます。 ということで土曜・休日ダイヤですと 東京→浜松町(JR) 7:42→7:48 京浜東北線 7:43→7:48 山手線 7:47→7:52 京浜東北線 7:48→7:53 山手線 7:51→7:56 京浜東北線 7:53→7:58 山手線 7:56→8:02 京浜東北線 7:58→8:03 山手線 8:01→8:06 京浜東北線 8:03→8:08 山手線 浜松町→羽田空港(東京モノレール) 7:52→8:14 7:57→8:19 8:01→8:23 8:06→8:28 8:10→8:32 となります。間違えないように気を付けたつもりですが、念のためご自身でもご確認ください。 また、すでにご存じかもしれませんが、参考URLに 上:JR東日本 下:東京モノレール のアドレスを紹介しておきます。JR東日本は「各駅構内図」東京モノレールは「駅情報・駅構内図」から構内図を見ることができますので乗換の参考にしてください。 ちなみに京浜急行も大晦日は土曜・休日ダイヤです。 肝心の「大丈夫か?」へのお答えを持ち合わせていませんので申し訳ありませんが、参考情報としてお知らせします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/,http://www.tokyo-monorail.co.jp/
  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.7

羽田着が8:30で出発が8:55なら大丈夫ですよ! 年末年始であれば、出発の迫った便に搭乗する人専用の手荷物検査場があるか、最悪、係員と空港内をダッシュすればいいですから・・・。 ANAの利用であれば、モノレールは進行方向一番前に乗るといいでしょう。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

東京着が7:40. 京浜東北、または山手線で、品川に7:58 京急の羽田行き急行8:00に間に合えば、8:21着ですね。 それを外しても、8:04の特急に乗り、蒲田で乗り換え羽田8:27着です。 モノレールと京急じゃどっちが搭乗口まで近いのでしょうか?そこがわからないので・・・・

nogchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。品川で2分の乗り換えは厳しいと思います。連絡口で切符も精算しなければならないし。京急も安くて早くて便利なのですが、急行だと停車時間も長く感じられ、京急蒲田から先の単線区間をチンタラ走っていくので今回の場合はモノレールよりストレスがたまりそうです。

  • trophy
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

最近、何度か経験あるのが9:10上野着、上野から山手or京浜東北線、モノレール経由で、10:30羽田発の飛行機の搭乗です。一度、特急の上野着が15分遅れてあせりましたが、なんとか10分前にゲートにたどり着きました。私の場合は遅れても次の便に乗る覚悟なんですが、時期が時期だけに、乗り遅れたら厳しいですね。私だったら、どうするか?やはり悩みますね。もし決行されるなら、浜松町乗り換えのため、山手線は、後ろから2両目、ANAであればモノレールは一番前に乗って下さい。もし浜松町でチェックインできたら(50分前)安心です。過ぎてたら空港まで急ぎましょう。15分前までにチェックインできたら、保安検査は優先的にやってくれると思います。

nogchan
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。東京駅で6分で乗り換えると、8時19分着も可能なことが判りました。ただ前日の天候次第では、都内に泊まるようにいたします。

  • aqua_oka
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.4

大晦日だとそこまで混雑しないのではないでしょうか?あとは手荷物検査場を通過するだけですよね。チェックインがまだならもう少し時間はかかってしまうと思いますが。どちらも係りの方に時間が迫っている旨を伝えれば優先的に通過できると思います。モノレールの空港駅とターミナルの地図を見てなるべく近い経路を選んでください。それでは、よい旅を。

nogchan
質問者

補足

超割やバーゲンセールの効果でしょうか。東京福岡線ですと1月1日より31日のほうが残席が多いようです。保安検査が行列にならないことを祈ってこの予定でいってみたいと思います。チェックインも浜松町で出来るようなら済ませてしまおうと思います。雪には強い長野新幹線ですが、前日の天候次第では、前夜泊も検討いたします。ありがとうございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

飛行機の場合、搭乗手続きがかなりかかるのですね。持ち物検査とか、身体検査とか・・・。したがって、私だったら、1~2時間前までに到着しなければ・・と考えていますが。 たとえ座席指定券を持っていても、指定時間までに搭乗手続きができないとキャンセルとみなされ、キャンセル待ちの方に発券されないかしら? 約30分の時間では、かなり危険ではないでしょうか?

nogchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。本当は、toyohiさんのように思います。かつては長野は陸の孤島でしたから。長野新幹線のおかげで車で東京へ行こうという気も起こらなくなってしまいました。長野新幹線も開業から6年たち、優等列車もほとんど各駅停車のようになってしまいました。こんな贅沢な不満を言っている自分も学生時代は青春18切符利用か自転車の旅でした。初めて飛行機に乗ったときは3時間も前に成田に着いてしまって、搭乗前も離陸前もトイレに行くという緊張状態でした。

回答No.2

まず最初に yahoo の路線で検索すると 6時発のあさまに 乗った場合 モノレール羽田着は 8時23分なんですが・・・  きちんと検索されてから 質問されるべきでしょうね。  で 乗り継ぎだけ考えれば 30分あれば  通常であれば大丈夫でしょう。 あとは新幹線次第ですが・・・ 

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
nogchan
質問者

補足

ありがとうございます。確かにヤフーでは23分着ですね。東京駅で早足で移動して、6分で山手線に乗り換えられると08:19羽田空港着も可能なことが判りました。雪に強い長野新幹線ですが、前日の天候次第では前夜泊も検討するようにいたします。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

すべてが時刻表通りに行けば、間に合うはずです。 でもギリギリですね。 新幹線、山手線、モノレールのどれかひとつでも事故や故障などで遅れたら、アウトです。 私だったら、前夜、ホテルにでも泊まります。 最近は何かと物騒なご時世なので、金属探知機による所持品検査も厳重になっていて、いつも長蛇の列ができています。8:27着では、かなりハラハラ、イライラすることになりそうです。私自身もよく飛行機に乗りますが、ギリギリの時間に駆け込んで、そんな経験をしたことがあります。 しかもこの時間帯は、羽田は出発ラッシュで、大型機の出発便が目白押しです。 やはり前夜に羽田近くに泊まられたほうが安全なのではないでしょうか。

nogchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。保安検査が行列にならないことを祈ってこの予定でいってみたいと思います。チェックインも浜松町で出来るようなら済ませてしまおうと思います。雪には強い長野新幹線ですが、前日の天候次第では、前夜泊も検討いたします。

関連するQ&A

  • 羽田空港から長野新幹線への乗り換えについて

    羽田空港からモノレールで浜松町へ、浜松町から東京駅か上野駅で長野新幹線へ乗り換えたいのですが、時間があまりないのと、どちらの駅も行ったことがないので、どちらの駅で乗り換えたほうがよいでしょうか? あと、浜松町で山手線+新幹線の切符は買う事できますか? よろしくお願いいたします。

  • 静岡駅から羽田9:00発飛行機に間に合う最適手段を教えて下さい!

    羽田空港を9時発の飛行機便に乗る為に、 静岡駅から新幹線で品川経由して京急線で羽田空港に向かう予定です。 初めてですが、ウェブチェックインを前日にして、静岡駅から新幹線の始発に乗って空港に向かうつもりでしたが、 時間に余裕があまりないので、便を変更しようと思いましたが安いツアーなのでできませんでした。 品川駅の乗り換えもよく分からないので、やっぱり当日の移動はあきらめて前泊したほうがいいでしょうか? どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 羽田空港に始発で行っても…

    こんにちは。 今度、友人と二人で台北ツアーに参加するのですが、その台北行の便が午前7時出発なのです。 そして、私たち二人は川口に住んでおり、京浜東北線経由でモノレールに乗ると、どんなに早く家を出ても5時40分に羽田空港国際線ターミナル駅に到着します。 ツアーですので、チケットカウンターに行ったり、搭乗手続きをしたりするので、出発の2時間前には集合してくださいと、案内に書いてありました。 そこで質問なのですが、やはり時間に余裕をもって、2時間前に到着したほうがいいですか?? だとすると、駅でひたすら終電から待たなければいけませんが、それは可能なのでしょうか? 駅を追い出されたりされません…よね?? あと、なにかいい手段があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 品川→浜松町→羽田空港の乗り換えについて

    新幹線で品川まで行き、浜松町まで京浜東北線か山手線を利用します。 浜松町から羽田空港(第2)までモノレールに乗ります。 土曜日の7時台の移動です。 子供も一緒なのですが、できるだけ早く空港に到着したくて調べています。 何両目のドアに乗れば階段に近いか調べるサイトを見たのですが よくわからなくて…。詳しい方、教えてください。 1.新幹線(こだま)は何両目に乗れば品川駅の乗り換えに便利なのでしょうか? (北と南に乗り換え口があるようですがどちらの方が良いですか?) 2.浜松町での乗換えを考えると京浜東北線では何両目に、山手線では何両目に乗ればいいのでしょうか? 3モノレールは何両目に乗れば出口に近いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。   

  • 羽田への行き方と飛行機の乗り方

    2月の金曜日に羽田から福岡へ飛行機で行こうと思います。 ただ、小学生の頃に家族旅行で乗って以来飛行機を利用したことがなく不安です。 そこでいくつかお聞きしたいと思います。 ●17:40頃に、最寄りの多摩センターを出発します。一番早く福岡へ着くのは飛行機だと思うのですが、駅探などで調べる限り、19:28(確実)か19:19(運が良ければ)にしか羽田国内線ターミナルへ着けません。もっと早く羽田へ着く方法はないでしょうか? ●安いので20:00発のスカイマークをネットで予約したいと思っています。19:28に羽田国内線ターミナルへ着いても搭乗は間に合うのでしょうか? ●スキップ?というのがあると聞きました。スカイマークにもあるのでしょうか?あるなら、普通にネット(スカイマークの公式)からの予約で利用かのうなんでしょうか? 仕事終わってから羽田に向かうので、これ以上早く羽田に着くのは難しいかと思います。 搭乗が難しいようなら、大人しく新幹線にしたいと思います。 何か良いご提案があれば、ご教授お願いたします。

  • アメリカ空港自動発券機

    去年、アメリカ旅行でユナイテッド航空の国内線でラスベガスからサンフランシスコの便に乗りました。(その搭乗日は日本帰国なしで、サンフランシスコにて滞在の為、国内線のみ利用)  ベガスのユナイテッド空港のチェックインでスーツケースを預けると同時にEチケットの控えを見せたら自動チェックイン発券機でやれと言われ、発券したのですが、その発券が普通の航空券でなく、便名、搭乗時間が記載されたペラペラの紙状でした。バーコード有ですが、搭乗時に機械に通すいつもの航空券と違うので?と思い、とりあえず再度スーツケース預けの時にその券を出したらOKと言われました。そのまま進み、手荷物検査を受け、搭乗しようとしたら、この券ではダメと言われ、搭乗口の係員の所で、今度はちゃんと普通の航空券(搭乗時に機械に通す券)に発券してくれました。  スーツケース預けや手荷物検査の時はokだったけど、搭乗口でダメだった券は、私の発券の仕方が失敗だったのでしょうか? 海外で自動発券機使用は初めてでしたので.・・・ どなたか同じ経験の方いますか?又海外に行くので回答下さい・・・ 内容わかりずらくてすみません。

  • 原宿ー羽田空港間の最速ルートについて

    3月19日(土曜)にシルク・ドゥ・ソレイユのクーザを見るため札幌から上京します。 終演時間を勘違いしており、19時終演に対し20時05分発(スカイマーク)の 飛行機を予約してしまい、搭乗するには20分前の19時45分までに手続きしないといけません。 両親も連れていくため、出来るだけ長く公演を見せてあげたいと考えておりますが、 航空券のキャンセル・払い戻しが出来ないため、搭乗時刻にも間に合わせたいと思い 最速ルートを検討しております。 私で考えているのが以下の4ルートです。 (1)原宿(山手線)→品川(京急)→羽田空港 (2)原宿(山手線)→浜松(モノレール)→羽田空港第一ターミナル (3)会場(タクシー)→品川(京急)→羽田空港 (4)会場(タクシー)→浜松(モノレール)→羽田空港第一ターミナル ・土曜日の19時と言う時間帯で、タクシーを使うのが賢明なのか? ・京急で羽田空港に着いた場合、スカイマークのカウンターまでの距離が不明なので、  もしかなり離れているのであれば、第一ターミナルまで行くモノレールに乗った方が  歩く距離が短くて済むのか? 土地勘がないため、それらのことが判らず判断しかねています。 会場(代々木公園)から原宿駅まで、羽田空港駅/第一ターミナル駅からスカイマークの カウンターまでの歩く(実際は走ると思います・・・)距離なども考慮して、皆様が 最速だと思われる方法が何かございましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 羽田空港から東京駅発着の新幹線について

    羽田~浜松町~東京~上田というルートで東京から上田まで北陸新幹線を使いました。浜松町駅の指定席券売機で「えきねっと」で予約した新幹線のチケットを発見しました。チケットには「上田→東京」「東京→上田」と書いてありました。「東京(山手線内)」などとは書いていませんでした。 浜松町から東京までSuicaを使い,東京から上田まで行くときには気づかなかったのですが,上田から東京につき,浜松町まで新幹線のチケットで行くことができました。(乗り継ぎの改札から入ったので,乗越精算機にチケットを差し込んで分かりました) ここで疑問が3つ出てきました。 1)そもそも新幹線のチケットで東京を起点にした場合,上田までなら山手線内は無料なのか。発券したチケットには,なぜカッコ書きでその旨が記入されていなかったのか。 2)浜松町→東京というルートも新幹線のチケットで行けたのか。 3)浜松町駅内でモノレールに乗り継ぐときは,どうするのか。(今回は浜松町の南口から出て,別のモノレール改札に行きましたが遠回りでした) よろしくお願いいたします。

  • 定期券について(羽田第1・2ターミナル~渋谷)

    渋谷から羽田までの定期券を買いたいんですが 渋谷~浜松町までは山手線で、浜松町~羽田までは東京モノレールを使おうと思っています。 山手線の定期券と東京モノレールの定期券を1つのスイカにまとめたいんですがそのような事はできるんですか? また、できるならどこの駅で定期を購入すればよろしいのでしょうか?

  • 表参道→羽田空港への最速交通手段

    表参道→羽田空港への最速の交通手段を教えてください。 出発日は平日夕方(18時頃)です。 乗り換え・経路検索サイトを見てみましたが、いまいちつかみきれません(選択に戸惑いがあります)。 (1)表参道→(銀座線)→新橋→(山手線)→浜松町→(モノレール)→羽田 (2)表参道→(銀座線)→渋谷→(山手線)→品川→(京急)→羽田 (3)その他 ※タクシーの使用も考えていますが、渋滞状況など怖いのでなるべく控えたいと思います。 表参道出発時間から飛行機の出発まで1時間半弱しかありません。 空港までの移動時間をなんとか50分以内におさえ、ギリギリでもかまいませんが空港には少しでも早く着きたいと思います。 ※ちなみに最終便に搭乗予定ですので、時間を遅くずらすことは不可能です。 最速の手段をご存知の方はご教授ください。 よろしくお願いします。