• ベストアンサー

緊張性頭痛の症状を緩和するサプリメントを探してます

GABAを飲みはじめて緊張性頭痛の症状がやや緩和されましたが、ほかに効果的で飲みあわせのいいサプリメントの情報があったら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

>緊張性頭痛の症状を緩和するサプリメントを探してます サプリメントを飲み続けても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません.頭痛は根本的に治すことが出来ると思いますが・・・. 質問者さんが言われる緊張性頭痛と言うのは,医師の診断結果による所見でしょうか? 頭痛を根本的に治療するには,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい. 私は永年,片頭痛もちでしたが,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治った経験を書き込んでみます.ご参考になるかも知れませんので・・・. 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています. 兎に角,質問者さんも,お早めに,「頭痛外来」のある病院で治療を受けられた方がいいでしょう. 歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい.

akfukjp
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。東京在住なので是非清水医師の受診を検討してみます。詳しくご親切な回答に勇気づけれらる思いです。まことにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Canon_F-1
回答No.1

緊張性頭痛の原因は、ストレスや空腹、眼精疲労や肩こり等ですから、きちんとした食事を決まった時間に食べること、充分な睡眠時間を確保すること、そして就寝前にリラックスできるように、毎日就寝2時間前位に、ぬるめのお風呂にゆっくりつかることなどで改善できると思います。湯船に、ジャスミンのアロマオイルを数滴たらすなどするとより効果的です。  GABAに限らず、チョコレートは抑制性の神経伝達物質であるγ(ガンマ)- アミノ酪酸を豊富に含んでいますから、ホットチョコレートなどを飲んでも良いでしょう。  それでも改善されない場合は、心療内科等を受診なさることをお勧めいたします。

akfukjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非チョコレートとアロマ風呂を試してみます。