• 締切済み

引っ越しの方位について

六白金星のものです。来年(2012)の吉方位の西方位に引っ越しを予定してましたが、2011年の吉方位である北東に引っ越し先を変更しました。この場合、2月4日前までに入居すれば問題ないでしょうか? 現在、狛江市に住んでます。西方面は経済的なメリットはありますが静かすぎて寂しくなりそうです。12年前にも同じような地理間隔で引っ越した先が郊外の静かな場所でした。その後の2~3年は運命的に一番最悪な時期でした。そのような経験から西は避け、北東の下町を考えました。2月5日までに退去しなければならないため、日程的な都合から、北東か西かの2択しかありません。何かいい方法等がありましたらご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

ta5o3a9u様。状況お察しいたします。月・年での方位は私も以前はよく考えさせられました。さて、方位学には奇門遁甲とそれを簡略化した気学がありますが、前者は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位の状態を調べることができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。もし、引越し後にあまり良くない現象が起きるなら、時盤吉方に行くことで凶作用を緩和することができるでしょう。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しく、すこしでも良い方向へ移動することを心がけたほうがよいでしょう。

• gisahann
回答No.3

方位は自然条件をもとにお考えください。 転居先の住宅にその対策がとれているようなら、問題はないでしょう。 あとはあなたの家族構成や年齢から、通勤・買い物その他日常生活に便利(有利)な方が良いに決まっています。 そこは経済力と相談で社会では絆の問題も上がってきていますが、この点は どのように判断されるのかはあなたの主義や性格から見ないとわかりません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

『人盛りにして神祟り無し』

• copemaru
回答No.1

平安時代からの陰陽道に「方違え」(かたたがえ)という方法が有ります。 源氏物語にも出てきますから,当時は一般的だったのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%81%95%E3%81%88