• 締切済み

引っ越しの方位について

六白金星のものです。来年(2012)の吉方位の西方位に引っ越しを予定してましたが、2011年の吉方位である北東に引っ越し先を変更しました。この場合、2月4日前までに入居すれば問題ないでしょうか? 現在、狛江市に住んでます。西方面は経済的なメリットはありますが静かすぎて寂しくなりそうです。12年前にも同じような地理間隔で引っ越した先が郊外の静かな場所でした。その後の2~3年は運命的に一番最悪な時期でした。そのような経験から西は避け、北東の下町を考えました。2月5日までに退去しなければならないため、日程的な都合から、北東か西かの2択しかありません。何かいい方法等がありましたらご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

ta5o3a9u様。状況お察しいたします。月・年での方位は私も以前はよく考えさせられました。さて、方位学には奇門遁甲とそれを簡略化した気学がありますが、前者は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位の状態を調べることができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。もし、引越し後にあまり良くない現象が起きるなら、時盤吉方に行くことで凶作用を緩和することができるでしょう。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しく、すこしでも良い方向へ移動することを心がけたほうがよいでしょう。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

方位は自然条件をもとにお考えください。 転居先の住宅にその対策がとれているようなら、問題はないでしょう。 あとはあなたの家族構成や年齢から、通勤・買い物その他日常生活に便利(有利)な方が良いに決まっています。 そこは経済力と相談で社会では絆の問題も上がってきていますが、この点は どのように判断されるのかはあなたの主義や性格から見ないとわかりません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 『人盛りにして神祟り無し』

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

平安時代からの陰陽道に「方違え」(かたたがえ)という方法が有ります。 源氏物語にも出てきますから,当時は一般的だったのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%81%95%E3%81%88

関連するQ&A

  • 引越しの方位について

    本命星 二黒土星 月命星 六白金星 のものです。 10月10日までに今住んでるとこを退去しなければなりませんが、 年盤月盤ともに重なる吉方位がありません・・。 今年の年盤で一番いいとされる東南方位も海が近く物件自体が少ないのと、治安、交通の便も悪くなかなかいい物件が見つからない現状です。 東南以外で一番凶現象が少ない方位はどちらになるのでしょうか? また10月10日頃に東北方面での引越しも検討中です。 実際の方位は北北東となり大歳の方位になるのですが、その場合通常よりも凶意は増してしまうのでしょうか?(彼と同居するつもりです)

  • 引っ越しと方位

    こんにちは。来月、西方位へ引っ越しをする予定です。風水の本で、吉方位を調べたら、二黒土星の私は今年も来年も西は凶方位だそうです。凶方位だと言われても、引っ越しはしなくてはならないし、西という方角も変える事ができません。気にしないように自分に言い聞かせていますが、引っ越した先で、悪い事が起るかもしれないなどと思い不安になってしまいます。このように、凶方位へ引っ越さなくてはならない場合の良い対策法をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

  • 気学に詳しい方、歯科通院の方位を教えて下さい…

    本命 六白金星  月命 二黒土星 です。 2011年12月、西の九紫火星(暗剣殺+歳破)の一白水星(本命的殺+水火殺)を犯した 歯科治療をきっかけに、首から上の口中顔面が悲惨なことに。 転々と治療を求めた医院も、よりによっての暗剣殺や本命殺を選んでしまい、 治るどころか悪化の一方で、この一年地獄でした。 気学を知り、新たな医院を探していますが読むほど、ネットで調べるほど混乱しています。 教えていただきたいのは、次のどの方位(もしくは象意)の医院にかかればよいかです。 2月の西 3月の北東 3月の南西 鑑定の先生には3月の北東と言われましたが、 選んで頂いた日が凶方位になる日だったのが気になったのと、 南西が駄目な理由を聞けませんでした。 北東の医院は土地柄遠方になり、評判など知らないため開拓が怖く、 できれば西か南西とは思っていますが、吉方位なら見知らぬところでも大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いします。助けて下さい。

  • 引っ越しの方位

    2月に引っ越しを考えて居ます。現在旦那が仕事の関係で週に1、2度しか家に帰って来ません。帰って来ない間は会社で寝泊りしています。私は何も考えずに北東に越そうと思っていたのですが、先日、旦那の商売運と家庭円満のUPで見てもらったら、一人の方は東か南、もう一人の方は西が良いと言われました。二人の方の意見が違うので困ってます。(最近占い依存症気味で二人の方に見て貰った私が悪いのか・・・) 私  本命 一白 月命 一白 旦那 本命 四緑 月命 六白 そこで質問です。 吉方位を見る際、旦那があまり家にいなくても一家の主は旦那なので旦那で見たほうが良いのか?私で見たほうが良いのか? お勧めの先生が居ましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 引っ越し方位のことで

    結婚して新居の方位のことで 来年あたり結婚予定で今場所などきめているのですが 新居もきめるのに方位などはやはり吉方位で選んだほうがいいのでしょうか 最近方位についてきになって 結婚式の方位も吉方位など選ぶなどよくききます。 彼の会社などの近くで探しています。そうなると北方位になり今年、来年気学でみると、北方位は、暗剣殺、五黄殺でよくないそうです。北でも月盤がよければ大丈夫でしょうか?奇門遁甲だとまたちがったりします。 北が悪いと北東の方位にしようかと考えていますが、 でも北になる可能性もあり 北と北東に引っ越しするのによい時期などあったらお願いいたします。 私の家から北東になっても彼の家からは東になる場所ももありますから 彼は東方位でもみれます。 生年月日 1976年9月5日  相手は  1973年12月5日 です。よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し方位

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んでいるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引っ越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引っ越ししようと計画しています。来年西の方角に引っ越しをする時は何月がよろしいでしょうか?今住んでいるところから西の方角は10キロ未満のところを予定しています。 それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。

  • 大阪府から見て、福岡は何方位でしょうか? 風水など 吉方位?凶方位?

    色々な風水や他の占いで、 吉方位や凶方位がありますが、 5月辺りに、大阪から福岡(博多)に旅行に行くつもりなのですが、 九星気学でも他の0学占いでも、凶方位は西となっているのですが 大阪府から見て、福岡(博多)は、正確に言えば何方位になりますか? 又、吉方位・凶方位の場合は何に気をつければよいのでしょうか? やはり凶方位にいくと、後で色々と問題など起こるのでしょうか? あまり風水や方位に詳しくないので、詳しい方いましたら 宜しくお願いします。 九星気学:九星チェック http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9seiでは、私は 本命 : 二黒土星 月命 : 七赤金星 日命 : 六白金星 最大吉方 六白金星 八白土星 風水卦 巽命 東四命 吉方位 生気 北 天医 南 延年 東 伏位 東南 凶方位 絶命 東北 五鬼 西南 六殺 西 禍害 西北 飛星 でした。九星気学:九星チェックでは↑だったのですが、 他の占いでは凶方位が吉方位だったりします。 どれが1番当たるというか、的確に近いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 六白金星来年の吉方位がありません。再来年の吉方位わかりませんか。

    六白金星来年の吉方位がありません。 再来年の吉方位わかりませんか。。。。 できれば、三碧木星も知りたいのですが。 できれば、再来年の月の吉方位もわかれば、嬉しいのですが 来年タイ(南西)に、旅行したかったのですが、諦めました。。。。

  • 引越しの方位についてお伺いいたします。

    引越しの方位についてお伺いいたします。 私の主人はフィリピン人で、今日本に一緒に暮らしていますが、主人の生まれ育ったフィリピンの街に二人で引っ越ししてビジネスをしたいという希望が あります。 でもフィリピンは南西、来年(2011年)の立春まで五黄殺&歳破、2011年も一白水星の私にとっては年盤で的殺の凶方位です。ただ、引越しを決める時には一家の主人が吉方位であることを最重要とするということ、あと実家など生まれ育った場所への移動は 方位の吉凶を受けないと聞いたことがあります。来年(2011年)の5月や10月は南西は七赤金星の主人にとっては吉方位です。 一家の主人の生まれ育った街に引っ越す場合、主人が吉方位の時に引っ越せば、私にとっては凶方位でも大丈夫でしょうか。それとも、主人は吉凶の影響を受けない生まれ育った街なので私にとってはやっぱりよくないのでしょうか。私にとってフィリピンが吉方位になるのは2012年まで待たなければなりません。 人生を左右する大切な決断なので、是非教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。

  • 引越し方位について

    はじめまして。引越し方位についてご意見を伺いたく投稿させていただきます。 主人の駐在で、2年前から東南アジアの国に夫婦二人で住んでおります。このたび、現在のマンション賃貸契約が、3月末で切れるため、引越しを検討しております。現在のマンションは、入居以来、給湯器、エアコン、洗濯機が壊れ、トラブル続き、その上、昨年、空き巣(未遂でしたが…)が入ったこともあり、方位を気にするようになりました。気学九星で調べましたところ、主人の吉方位は、三碧木星(昭和36年8月生まれ)なので、月、年ともに南西、私は、八白土星(昭和40年11月生まれなので、月、年ともに南西、北東とのことでした。 早速、ふたり共通の吉方位、南西での引越しを考え、マンション探しをしましたが、生憎とよい物件は、見つけることができませんでした。唯一、気に入った物件は、北東にあり、主人にとりまして、吉方位ではないため、現在のマンションを更新するか否か悩んでおります。 来週には、更新の有無を決めなくてはならず、お知恵を拝借致したく、投稿させていただいた次第です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう