• 締切済み

効率のいい充電方法

職場の施設で使用している工具について質問です。 工具は300台あり、すべてにバッテリが入っています。 そのバッテリを充電するための充電器が228台あり、 そこにもすべてバッテリが入っています。 計、工具は300台、充電器は228台、バッテリは528台になります。 また、工具を使用する際には、工具に入っているバッテリを外し 充電器のものと交換してから使用しています。 228個の充電器は常にコンセントに接続されており 電気を無駄に使用している気がしてなりません。 この状況をなんとかしたいのですが、 どのようにどのくらいの数で使用するのが最も効率が良いのでしょうか。 工具を使用する人の数は日によってバラバラで 最大、最小人数なども記録がないのでわかりません。

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

300台全てが同じ仕様ですか  同じであれば今のままで特に問題はありません(正規の充電器であれば、満充電で、充電が停止するはずです) 仕様の異なるものがあれば、同一使用後とにグループ化して管理すべきです なおバッテリは一日に何回か交換する必要があるかと思います そのときには充電完了のバッテリと交換するのではないですか ? 通常一日に何個のバッテリを使用しますか、また多忙時には? 使用が予定されるバッテリだけを充電するのもひとつの方法です(当然予備も) 使用予定数も掌握できない様では 全数を準備しておかないと業務に支障をきたす虞もあります また当然バッテリの劣化もあります それらを把握することから始める必要があるはずです

wareware7
質問者

補足

レスありがとうございます。 >300台全てが同じ仕様ですか  はい、すべて同じ仕様です。 >正規の充電器であれば、満充電で、充電が停止するはずです 充電は停止するのですが、充電器を接続していますので、その待機電力が気になります。 >なおバッテリは一日に何回か交換する必要があるかと思います いえ、どれだけ多忙であってもバッテリは一日以上持ちます。 が、次の日使用する際に、バッテリの残量に係わらず交換しています。

関連するQ&A

  • バッテリー充電方法?

    電池式のインパクトとかハンマーのバッテリーを小型発電機を使用して充電していたら、プロっぽい人に発電機でバッテリーを充電するとバッテリーの寿命が短くなるので止めた方が良いと言われましたが、発電機でのバッテリー充電は問題有りなのでしょうか? *時々山奥で長時間作業する事が有るので使用工具のバッテリー充電が必須です。

  • ノートパソコンの効率的な使い方

    2年前ノートパソコンを買いましたが、今ではバッテリーが5分くらいしか持ちません。ほとんどコンセントを挿したまま使用していました。バッテリーは劣化するものであることは分かっていますが、どのようなことが原因で劣化していくのでしょうか?やはりコンセントを挿しっぱなしで使用していたことが、バッテリーの劣化を早めたのでしょうか。充電して放電して使用していたとしても、バッテリーは5分くらいしか持たなくなるものでしょうか。 最近新しいノートパソコンを買いましたが、ノートパソコンを効率的に使うにはどのようにしたらいいのですか?できるだけ長持ちすよう使いたいと考えています。 パソコンに詳しい方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフ

    スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフォンを使用するとバッテリー自体は充電か放電のどちらか一方しかできない。 充電しながらバッテリーの使用はできないってことはコンセントでのバッテリー充電と同時にコンセントからの2供給が別回路で出来る仕組みはどのスマートフォンも搭載されていないってことですか? 電源口が2ついるの?1口じゃ2供給は出来ないの? マイクロチップで制御しているとしてなんというどこのメーカーのチップが主に使われていますか? なんという通称名称ですか?

  • 家電製品の充電(過充電)について

    家電製品の充電(過充電)について ポータブルDVDを充電器で使用するのに、「容量を使い切らずに充電すると、バッテリーが過充電となって寿命を縮めるので、使い切って充電するのが良い」、」と聞いたことがあります。 では、使い切ったバッテリーを充電するのに、フル充電が5時間だとします。5時間コンセントを占拠できないので2時間だけ充電して場所を移し、また充電しようとしたなら、これって過充電になりバッテリーには良くないのでしょうか?

  • iPhoneの充電について

    私のiPhoneを、純正のLightningケーブルで、Macやモバイルバッテリー等に 接続すると、即座に充電が開始されます。これは普通の動作だと思うのですが、 iPhone同梱の電源アダプタ経由で、我が家の壁のコンセントに接続した場合に、 しばらく待っても充電が開始されません。待ちきれなくなり、放置しておくと いつの間にか充電が開始され、いつの間にか充電が完了している状況です。 家にあるiPhoneは、5sが2台、4sが2台、3sが1台、それと、iPad miniが1台 iPadが1台ありますが、全てで同じ状況です。 試しに、我が家で即時充電が出来ないケーブルと電源アダプタを使用して、実家や 知人宅の壁コンセントを借りて充電を行うと、すぐに充電が開始されます。 恐らく我が家のコンセント側の何かの問題だと思うのですが、iPhoneの充電以外 には、何の不自由もなく使えている状況です。しかし、iPhoneの充電に関して 言えば、家中どこのコンセントで試しても状況は変わらずです。 自宅は築3年弱の新築マンションですが、新築時に入居した日から「あれれ?」と 思っておりました。 iPhoneが即時充電されないのは、何が問題だと思われますか? 即充電されない事最近妙に気になってきたのですが、配線の修理とか何かで直して もらった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCバッテリの充電管理について。

    レノボのG570を使っています。普段は持ち歩かないのでACアダプタで、充電はバッテリーの寿命も考えて最小限にしていました。ところが、昨夜ついうっかりアダプタをコンセントに差し込まずPCの電源を入れてしまい、バッテリが充電を始め100%まで充電をしてしまいました。これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? windows10にアップデートしてるので、エナジーマネジメントも使えず困っています。どなたか助けてください。

  • 車のバッテリー用の充電器について

    車のバッテリー用充電器について質問です。 (1)車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。 (2)充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。 (3)充電時間はどれくらいかかりますか。 (4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。 (5)その他使用上の注意点などあれば教えてください。

  • iPhone5 充電がすぐになくなる

    iPhone5を使用しています。 昨年に使いはじめた時からずっと感じてるのですが、充電が1日で無くなってしまいます。 朝100%に充電をしていても、昼間出かけて夜かえってくると30%くらいにまで減ってしまいます。 翌朝起きると20%台になってしまい、毎日充電しています。 無駄なアプリがたくさん起動してるんじゃないの?と思う人もいると思いますが、 その変の充電を減らさないテクニック的なことはネットで調べてすべてやりました。もちろんLTEもオフにしてるし、普段は電車の移動中や昼休みにツイッターを見るとか、WEBを見る程度で、なにか特別に大きいものをダウンロードしたり、音楽を聴いてたりすることもあまりありません。 一番感じるのは、以前iPhone4を使用していたのですが、そのときと比較してiPhone5の方が極端に充電がすぐになくなります。 これは、iPhone5がおかしいのでしょうか?バッテリーに欠陥があるのでしょうか?

  • バッテリー 充電

    はじめて投稿さしてもらいます。 よろしくお願いします。皆様の智慧を御貸しください。 DELLのノートパソコン1300です。 今年の5月に購入しました。 使用時は、コンセントの電源を入れたまま、いつも使用。 そして、昨日、違う部屋へ移動して使うため、コンセントをつながずに、充電を使用して使いましたが、30分前後で充電メモリーがなくなりました。 (えっ こんなに 早く なくなるの?6セル バッテリーです。) 現在充電しても 残容量の合計21%であがりません。 何かがおかしい。 とてもバッテリーの寿命が 尽きたとは、思えません。 今一度、充電バッテリーを空にして最初からFULL充電をしてみるつもりです。 でも、もしかすると、最初から満タンになってなくて21%のままだったかも…。 なにか、ご存知、心当たりの方は、 何卒、よろしくお願いします。 それでは、また……。

  • 充電ができません

    Ideapad 120Sを使用しています。 充電が出来なくて困っています…。 コンセントにさしている間は使用できるのですが、その間0%になっていて全く充電が増えません。 コンセントを抜くと電源が落ちてしまい、電源を入れることもできません。 もう2年ほど使っているのですが、これはやはりバッテリーがダメになってしまったんでしょうか…? 保証が切れてしまったので、窓口に相談するのも躊躇っていたのですが、やはり相談した方がいいんでしょうか? 何かわかる方がいれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

専門家に質問してみよう