• 締切済み

効率のいい充電方法

職場の施設で使用している工具について質問です。 工具は300台あり、すべてにバッテリが入っています。 そのバッテリを充電するための充電器が228台あり、 そこにもすべてバッテリが入っています。 計、工具は300台、充電器は228台、バッテリは528台になります。 また、工具を使用する際には、工具に入っているバッテリを外し 充電器のものと交換してから使用しています。 228個の充電器は常にコンセントに接続されており 電気を無駄に使用している気がしてなりません。 この状況をなんとかしたいのですが、 どのようにどのくらいの数で使用するのが最も効率が良いのでしょうか。 工具を使用する人の数は日によってバラバラで 最大、最小人数なども記録がないのでわかりません。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

300台全てが同じ仕様ですか  同じであれば今のままで特に問題はありません(正規の充電器であれば、満充電で、充電が停止するはずです) 仕様の異なるものがあれば、同一使用後とにグループ化して管理すべきです なおバッテリは一日に何回か交換する必要があるかと思います そのときには充電完了のバッテリと交換するのではないですか ? 通常一日に何個のバッテリを使用しますか、また多忙時には? 使用が予定されるバッテリだけを充電するのもひとつの方法です(当然予備も) 使用予定数も掌握できない様では 全数を準備しておかないと業務に支障をきたす虞もあります また当然バッテリの劣化もあります それらを把握することから始める必要があるはずです

wareware7
質問者

補足

レスありがとうございます。 >300台全てが同じ仕様ですか  はい、すべて同じ仕様です。 >正規の充電器であれば、満充電で、充電が停止するはずです 充電は停止するのですが、充電器を接続していますので、その待機電力が気になります。 >なおバッテリは一日に何回か交換する必要があるかと思います いえ、どれだけ多忙であってもバッテリは一日以上持ちます。 が、次の日使用する際に、バッテリの残量に係わらず交換しています。