• 締切済み

冷蔵庫の設定温度について

misawajpの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

まわりの温度が低いから冷却機能が動作しないからです(冷却機能が動作しなければ単なる箱です) ですから温度設定を低くして、半ば強制的に冷却機能が動作するようにしているのです 冬は製氷機能はほとんど働きません、夏なら氷がすぐ出来るのに、冬になると数日もかかることもあります 冷蔵庫内を冷やしたいのなら、設定温度を下げます  あまり冷やさなくても良いのなら設定温度を上げます 冷却機能がどうさした時に大電力を消費しますから、冷却機能を動作させなければ節電になります

tama939190929
質問者

補足

ありがとうごぞいます。 [まわりの温度が低いから冷却機能が動作しないからです] ・・・なるほど・・・そうですよね。 動作した時に電力消費するから冷却機能を動作させないとありますが、 つまり、どのようにしたら良いのでしょうか?すいません。 理解出来なくて。 冬も夏も中位で良いのですかね?

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の温度設定について

    我が家の冷蔵庫では、冷蔵庫・冷凍庫それぞれに5段階の温度調節ができるようになっています。 妻は庫内の温度は低いほうがいいからと、季節を問わず冷蔵庫・冷凍庫ともつねに「強」設定にしています。その結果、いつも冷蔵庫は0~1度、冷凍庫は-23~-20度という範囲の表示で温度が保たれています。 私の考えでは、それほど冷やすと収納物にとって逆にリスクも多いのではと思いますし、使用電力量にもかなりの無駄が出ているのではと思います。 詳しい方に、冷蔵庫の賢い温度設定の仕方の具体的アドバイスを伺いたいと思います。

  • LGの冷蔵庫 温度設定を教えて下さい。

    LG LR-D09CB オークションで冷蔵庫を購入したのですが、説明書が無く、温度設定ダイヤルのどちらにまわせば温度が低くなるのかが分かりません。 ちなみに冷凍庫側の表示は 弱 通常 強(冬季)となっているので、弱が温度が低く、強が温度が高い だと思うのですが。  冷蔵庫側の表示は 弱 通常 強 となっています。 同じ様に考えると 弱が温度が低く、強が温度が高い だと思うのですが、合っているのでしょうか? 使ってみて、ダイヤルを回しても、急に分かるほど風量が増したなどの違いが無い為、温度が下がっているのか分かりません。 分かる方や同型やLG冷蔵庫を持っている方、教えて下さい。 お願いします。  

  • 冷蔵庫の庫内温度

    10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?

  • 冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

    つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 冷凍庫はキンキンに効いています。 冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い 電源を切って、10分後に再度、電源投入 冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ とやってみましたが、それでも解決しませんでした。 それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって 強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに 弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。 冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか? また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか? わかる方いたら、教えてください。

  • 冷蔵庫の設定温度

    先日、冷蔵庫の中に氷が出来ている事に気づき驚きました。 そこで、冷蔵庫内の設定温度のつまみを見てみると、1~7までのメモリがふってあり、5になっていました。 しかし、説明書が無い為、5より上に設定すれば良いのか、それとも5以下に設定すれば良いのか分かりません。 つまり、そのつまみが温度を表しているのか、冷蔵能力のようなものを表しているのか、ということです。 もし、ご存知の方おりましたら、予想で良いので教えて下さい。

  • 冷蔵庫の温度調節機能について

    今年の電力使用量15%削減などもあり、冷蔵庫の温度調節について考えたのですが、私の認識としては庫内にサーモスタットがあり、冷蔵庫・冷凍庫のどちらかの温度が上がると自動的にスイッチが入り冷やす仕組みなのではと考えておりました。 ですから、もし庫内の温度が年中一定で良ければ、何ら人手による「強弱の調整」は必要ないと思っていました。 しかし、検索してホームページなどで調べると、夏と冬とでは「強弱の調整」をするようにと書いてありましたし、冷蔵庫の調節のところにも「弱(冬期)」と書いてあります。 確かに、冬になると時には冷蔵庫でも凍ってしまう時もありました。 もちろん、誤差はありますので、必ずしも一定にならないのは、理解できるのですが、なぜ冬になると冷蔵庫でも凍るほど冷やしてしまうのでしょうか? ちなみに、私の住んでいるところは雪国ではありますが、家の中が0度以下になることはありませんので、ただ入れておいただけで凍ったのではないと思います。 (最近の立派な冷蔵庫は、デジタルできちんと温度調節できるのでしょうが、そんなものでない冷蔵庫です) 説明がわかりづらかったら、お許しください。 質問して頂ければ、補足、お礼にて、追記します。

  • 冷蔵庫の強弱について

    冷蔵庫に「弱---強-冬季」とありますね。強と弱と冬季では、冷蔵庫の動作はどのように変わるのでしょうか?少し調べたところ、強、弱は庫内温度ではなく、コンプレッサーの強弱であるとのことでした。 ・弱は、弱いので長時間コンプレッサが動作し、強だとよく冷えるので、短時間動作する。 ということですか?もしそうなら、強のが節電になることもありそうな気がします。

  • 冷蔵庫 温度設定できる 安価

    実験で使うので、温度設定ができる冷蔵庫が欲しいのですが、小さくて構わないので、安いものってないでしょうか? 実験で使うのですが、お金がないので、安価な冷蔵庫であれば嬉しいです。 設定温度としては、0℃~20℃くらいに設定できれば十分です。 シャーレを入れる予定なので、そんなに大きな冷蔵庫じゃなくても大丈夫です。 ワンルームのキッチンの下に置いてあるような、小さな冷蔵庫みたいな感じでも大丈夫です。 むしろ、部屋の隅で、ちょこちょこと実験するので、小さい冷蔵庫の方が助かります。 ネットで検索するのですが、検索の仕方が悪いのか出てきません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夏と冬で冷蔵庫の温度 調節しますか?

    冷蔵庫には温度の調整が出来るように、強弱のボタン(?)がありますよね。 夏は強にして冬は弱で、などという話は聞きますが、皆様季節ごとに微調整していますか? 私はしてません・・・。

  • 冷蔵庫の温度設定がMAXしかないのおかしくない?

    いま自分は独り暮らし用の小さめな冷凍庫付き冷蔵庫使用してますが、一応温度設定の段階は1~6とあります。 ですが…6以上にしないとスイッチ音?がしないし冷え始めないのです。モーターがまわりだすのが6から。 以下の5~1にするとモーターは止まります。スイッチ音も6以外ではしません。 新品な時点から元々こうなんですがなせわなんでしょうか? 夏はMAXでも中身がキンキン程度でしたが、最近寒くなったせいか中身のモノが凍るわシャーベット状だわで悩んでます。 温度設定はあるのに作動するのはMAXだけってこれおかしくないですか? ちなみにほかのスイッチは冬季専用?スイッチだけしかありません。そのスイッチはOFFにしてます。以外のスイッチは皆無です…