• ベストアンサー

司法書士や行政書士の登録料について

司法書士や行政書士の資格試験に合格したら司法書士会や行政書士会にすぐ登録しなければ合格した実績は消えてしまうのでしょうか? かなり高い登録料や年会費があると聞きましたが、まだ学生なので少し無理な感じなのですが・・・・。 開業しようとしたり、実務に携わるときになって登録することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

司法書士も行政書士も国家資格なので、一度取得すれば一生無くなることはありません。開業したい時に登録すれば良いのです。  司法書士は20年ほど前までは認可試験でしたので合格後、2年間開業しないと登録資格が消滅しましたが、今はそんなことはないので安心していてください。  入会金や年会費などはある程度は高いですが、何十万円ということはありません。 しかし、学生さんが払うのは無駄だと思いますので、開業してからで良いと思います。  司法書士の方は、登記申請1件につき専用の証紙を1枚貼付し司法書士会に収めますので、この証紙も購入しなければなりません。  行政書士だけでは、確かに弱いと思われるかもしれませんが、要はやりかた次第です。その人の能力と営業力によります。幅広い知識とある専門分野の突出した実力があれば、単独でも営業できます。  バブルの頃の話ではありますが、車庫証明一本で億単位の売上をされていた方もいらっしゃいます。  司法書士にしても昔から3年は食べて行けないと言われています。信用が醸成されるのにそれくらいは必要なのです。  あからさまな営業行為は不当誘致となりますのでできないのですが、ある程度の営業は必要です。開業当初は、こまめに銀行に預金や払い出し、振込に行き、その度に融資窓口で話しをしたりして人脈や信用を築き、不動産屋さんや自動車販売店、土地家屋調査士のみを開業している事務所など自分が営業しようとする分野に関係すると思われるところも、回るようにします。  あまり派手にやりますと、会の方からクレームがくることがありますので、地道にやるということを心がけてください。  一度取得すれば一生ものなのですから、できれば学生のうちに合格できるよう頑張って下さい。社会人になって働きながら勉強するのは、非常に大変です。

spa-king
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 singlemaltさんはもしや司法書士の資格をお持ちなのですか? 営業活動のことを考えると自分にやれるかどうか、信用を得られるかどうか不安でたまらない部分が多いにあるのですが、まずは試験に受からないことにはその不安も意味のないことなので勉強に精を出したいと思います。 がんばってみます☆

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

「業として」仕事をするのでなければ、登録したり、入会する必要がありません。試験に合格すると「なる資格」が生じ、この資格は法律で定められていますので、制限することはできません。可能です。

spa-king
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行政書士だけでは開業は難しく、法律系の資格としては弱いものだと聞きます。 ですからまずは行政書士を取得し、司法書士の資格を取りたいと考えているので今回質問してみました。 制限がないということであればまずは行政書士から始めてみたいと思います。 ありがとうございました。 もう少しレスが来るのを待ってみたいと思いますので、何か情報をご存知の方はぜひ教えてください。