• ベストアンサー

病院でどの診療科にかかればいいのでしょうか

今、のどがはれているのです。のどが膨れて少し太くなっている感じです。それで病院に行こうと思っているのですがどの診療科にかかればいいのか迷っています。とりあえず耳鼻咽喉科にいこうとおもっているのですが、甲状腺の異常かもしれないと思っているのですが。どなたか教えていただけないでしょうか。大した質問でなくすみませんが よろしくお願いします。

• kai51
  • お礼率95% (64/67)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5237
noname#5237
回答No.1

それは甲状腺だと思います。 私も甲状腺の異常(橋本病)です。 ホルモンの関係でそうなっているらしく。 あとはストレスの関係だそうです。 とりあえずは私は内科で見てもらいました。 どうしてかというと紹介状を書いてもらえるからです。 甲状腺は何科か忘れましたが(病院サボっているので) 近くの病院で診てもらってから行きました。 そのほうが(甲状腺は特殊なので)早く診てもらえますよ。 苦しいんですよねー。なんとなく。 わたしも疲れ気味になると出ます。 ちなみに私は神奈川の私立病院へ行きました。

kai51
質問者

お礼

素早い回答有り難うございました。本日病院行きました。はじめていった病院でどういう診療科があるか分からなかったのですが、総合的に見てくれる総合診療科というところに行ったところ、異常なしということでした。ちなみに甲状腺は胸部外科だそうです。私は、県立の総合病院に行きました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「のど」とは「首(喉仏の部分)」の部分を指しているのではないですよね・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 本人でないとどのような該当症状があるか困難でしょうが このページで「鼻、喉、口」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! 「耳鼻科」等で受診されることをお勧めします。 総合病院であれば(総合)受付で受診科を相談されては如何でしょうか? 病院に関しては、直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版があります。 近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
kai51
質問者

お礼

参考URLなど参考になるサイトなど教えていただき有り難うございました。いろいろ自分でも検索してみたんですが、いいサイトがありませんでした。教えていただいたサイトは今後も参考にしたいと思います。

• jug
回答No.3

男性であれば、のど仏のあたりをさわって、つばをごくんと飲み込んでください。そのときに動いた部分が甲状腺です。そのあたりが大きくなっているようでしたら甲状腺か、上皮小体の腫大が考えられます。内科新患で観てもらえば、甲状腺、上皮小体の腫瘤であればきっと頭頸部の外科に紹介してもらえます。もっとも、この病気であれば、若い女性が多いのですが、男性と同じようにのどを触ってためしてみてください。つばを飲み込んで特に大きなはれ物が動いた感じがしないのであれば、甲状腺以外の可能性が考えられます。

kai51
質問者

お礼

専門的な回答有り難うございました。大変参考になりました。本日病院行きましたが、異常なしとのことでした。診察は総合診療科に行きました。ちなみに私は女性です。

• shonanboy
回答No.2

耳鼻咽喉科もしくは内科で良いでしょうね もし甲状腺ならそれなりの対応をしてくれます まず診て貰う事でしょうね 同じ回答ですねー(^^)

kai51
質問者

お礼

回答有り難うございました。受付で相談しましたら、総合診療科がいいということで診察を受けました。異常なしとのことでした。一安心しました。耳鼻咽喉科か胸部外科か どちらかとのことでした。