• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昼の結婚式のドレス(ボレロ)について

近日中に友人の結婚式があります。式から披露宴までの出席です。30歳です。 膝下のシンプルなノースリーブドレス(濃青)を持っており、これにレース編みボレロを合わせています。 これで何度か出席したことがあるのですが、昼の式ははじめてなのでボレロの丈や素材は今手持ちのもので大丈夫か不安になりましたのでご質問させていただきました。 同じものではないのですが、着用すると画像のような袖や丈、着たサイズ感になります。 実際これよりも網目は細かく、控えめなラメ糸ゴールド色で編まれています。 アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2171
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#177048
noname#177048

#1です、お礼ありがとうございました。 >細かい目でゴールドの糸(シルクっぽい)で編まれており、ふちにレースやビーズが装飾とし て少しついています。 全然問題ないです。 むしろお手持ちのボレロの方が添付画像より上品で良いと思います^^ 肩が丸出しでなければ大丈夫です^^ 「隠すのがエチケットとご存知なんだな」と誰から見てもわかりますから。 大人の華やかさを出しながら楽しんでいってらっしゃいませ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほっとしました~!これで安心して着ていけます。 今までは友人たち中心のカジュアルな結婚式が多かったのですが、今回は親族の方が多かったり、友人のご両親とも面識があるので…余計失礼のないようにしたいと思ってました。 楽しんでお祝いして来ようと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#177048
noname#177048

こんにちは。 同年代ですので回答させていただきます。 昼間のお式からの場合、 ・肩出しや短いスカート丈 ・派手なアクセサリー ・オープントゥの靴(ミュールも含みます) ・色柄物のストッキング がNGです。 また結婚式全般で殺生を意味する毛皮や蛇革等の持ち物も良くないです。 (できればフェイクファーもやめたほうが良いと思います。) レースのボレロとのことですが、こちらの素材は何でしょう?? いかにも綿糸のようなものだとカジュアルになってしまいますのでよろしくないと思いますが。。。 それでなければ良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アクセサリーはシンプルなパールのネックレスとピアス、靴は柔らかいゴールドのヒールを身に着けますので大丈夫かと思います。 今手元に現物がないのですが、写真のようなざっくりとしたものではなく、細かい目でゴールドの糸(シルクっぽい)で編まれており、ふちにレースやビーズが装飾として少しついています。 袖が短いかな…?と思ったのですが問題ないなら良かったです。

関連するQ&A

  • 結婚式に袖付きのドレスの場合・・・

    夏に友人夫婦の結婚式に招待されました。 披露宴からではなく式にも参列予定です。 画像のドレスを購入しましたが、式に参列するのに大丈夫でしょうか? 丈は画像ですとモデルさんによっては膝が出ている方もいますが、 恥ずかしながら私は背が低いため膝は隠れ切ります。 色は右から二番目のグリーンです。 袖が取り外せるタイプなのですが、8月なのでボレロは暑くていやだなと思い、 当日は袖をつけた状態で行こうと思っています。 (胸当ても取り外し可能ですが胸当てはつけていくつもりです、画像で言うと一番左の状態になります) 今回結婚して大人になってからの結婚式が初めてなのですが、 よくよく考えてみると結婚式の参列者って子供の頃参加した時は 女性はみんなドレス+ボレロでした。 ボレロって式の場合必ず羽織らなくてはならないのでしょうか? もしくはボレロを羽織らない場合ショールなどは必ずいるのでしょうか? 私は袖があるドレスはいいのかな?と思っていたのですが不安になりました。 ちなみに袖は私が着用しても画像のモデルさんくらいでちょうど二の腕のあたり、半袖です。 画像のドレスで大丈夫か、またボレロorショールは袖があろうがなかろうが必要なのか、 教えてください。お願いします。

  • 結婚式の服装について

    今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

  • 襟が立っているドレスには何を羽織ったら良いでしょうか?

    11月の中旬の友人の結婚式に出席します。 その際、立ち襟?(と言ってもコート見たいに合わせるのではなく、ハイネックの折り返してないもの・・・こんな説明で分かりますでしょうか・・??)のノースリーブの膝下丈のAラインドレスなんですが、何を羽織ったら良いでしょうか?? 首が開いていないのでアクセサリーは出来ません。 ストールだと寂しいし、何かの雑誌でストールは今流行らないと書いてあったので読んじゃった以上はして行きづらいです・・・(T_T) ボレロとかも考えたのですが、首が詰まってる分ちょっとやぼったく見えるかなと思いまして。 思い切ってノースリーブのままの方がすっきりしてて良いように思えますが、寒いだろうし・・・。 どんなのが一番やぼったくなく、すっきり見えますでしょうか?? ちなみに髪はアップにするつもりです。

  • 結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

    今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のドレス

    結婚式に出席するのは初めてで白以外ならばドレスカラーは大丈夫だと思っていました。 店員さんに相談し、ゴールド入りのベージュを購入しました。ボレロはネイビーです。 色々マナーを見ていると白に見えるベージュもNGとのことで質問します。 これはやめた方が良いでしょうか? 今更返品も新しく購入するお金もなく困っています。 式は来月です。

  • 結婚式で着るパーティドレスのコーデで悩んでいます!

    パーティドレスのコーディネートについて悩んでいます。 11月に知人の結婚式に招待されたので、式に華を添たほうがよいと思い、赤の膝丈のキャミドレスを新調しました。 ですが「赤は花嫁さんより目立つから避けたほうがいい」という意見もあることを知り、急に不安になってきてしまいました。 ドレスはもう買いなおす費用も時間も無いので、何とかその他の小物使いのコーディネートで乗り切ろうと思います。 以下の3つの組み合わせ案を考えてみたのですが、ご意見を頂戴できれば嬉しいです。 [基本アイテム] ・抑えめの赤色のオーガンジー&サテンの膝丈キャミワンピ (真っ赤という程派手ではなく、ワインという程渋くもない感じの色です) ・小さなパールがたくさんついたネックレス [上記との組み合わせ案] (1)ラメ入り黒の五分袖ボレロ・黒皮パンプス・黒サテンパーティバッグ (2)ベージュ系ゴールドショール・金パンプス・ブラウンバッグ (3)ラメ入りシルバーの五分袖ボレロ・銀パンプス・赤バッグ [補足情報] ・式の年齢層は30歳代以上の平均年齢になりそうです ・ちなみに私もそれなりに大人な年代でして、パステルカラーの可愛らしい色のカラードレスを購入する勇気がありませんでした… 1~3で適当な組み合わせはありますでしょうか。 また、上記以外の案があればどうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装で…

    以前もこちらで質問させていただきました。 来月義妹の結婚式があるのですが、姑に聞いたところあまり こだわった結婚式ではないのでお友達への結婚式と同じ様な 服装で構わないと言われました。 3年ほど前に、某デパートで購入した黒のワンピースドレス を着用しようと思っています。 全体にラメをほどこしたしっかりした生地なのですが、問題 はそのドレスを購入したのは10月。 そして今回は6月。 こういったドレスに季節感等はありますか?やはり春先の ドレスを購入しないといけないのでしょうか? 購入したドレスはミディアム丈でノースリーブ。もちろん ボレロを羽織ろうと思っていますが、10万円ほどして1度 しか着用していないのでもったいないと思っています。 ですのでこの度…と思ったのですが… ご意見をいただけたら幸いです。

  • 親族の結婚式の服装について

    6月中旬に義姉の結婚式(昼)に出席します。 以前、主人の従兄弟の結婚式では和装だったのですが、 今回妊娠8ヶ月に入る時期というのもあり、洋装での出席になります。 手持ちのドレスがゆったりしたものなので、できれば新たに購入せず これを着用したいのですが、ドレスの色とボレロで悩んでいます。 ・ドレスの色⇒青(わりと鮮やか)でも派手でないか? ・ボレロ⇒袖の長さ(着用すると二の腕が半分隠れるくらい)は短くないか?       結構透けてる素材だが大丈夫か? ちなみに、主人はなんでもよくて両親も気にしないでしょと言うのですが・・・ 「親族の結婚式」で服装のマナーを調べると、露出は控えめにとあるので ひじくらいまでしっかり隠れるものの方がいいのか心配になってしましました。 画像を添付しますので手持ちのものでもOKかご意見いただければと思います。

  • 春の結婚式の装いについて

    初めまして。 今春4月8日に友人の結婚式に出席する事になりました。 そこで、当日の服装について悩んでいます。 お式は神社で、披露宴はその神社近くのレストランでするのですが、 黒の袖がひじ位迄ある半袖(袖部分の みレース柄で透けています)のワンピースに ピンク色の薄手のストールを羽織るつもりです。(よくあるラメ入りのレースストールみたいなものです) それでは、寒いでしょうか?ワンピースの丈は、膝下迄あって、そんなに短くはありません。 私自身は少々寒くても平気なんですが、周りから見て寒そうとか、変に映らないかと。。。 コートとかボレロとか持って行っても良いのですが、荷物になるのが嫌で余り気が進みません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式のドレスについて

    今回久しぶりに友達の結婚式に招待されて、ドレスをどうしようかと悩んでいます。 体型的にも、足は出したくないので、探していました。 そこで、素敵だなーと思うのがあったのですが、ロングはダメと書き込みを見たので買う前にどうなのかアドレスお願いします。 当日は、ボレロを着用します。丈もお店に頼めば積めてくれるそうです。